詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 自分の仕事に価値を見出すにはどうしたらいいですか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の仕事に価値を見出すにはどうしたらいいですか

レス16
    (トピ主1
    勤続10年
    仕事
    従業員数50人ほどの会社でフルタイムのパートをしています。数ヶ月前から会社の業務システムが大幅に変わり、仕事の内容も変わりました。私のチームは特に簡素化され、出勤日のほとんどを新人さんでもできる簡単な仕事に配置されることとなりました。

パートが10人いたとしたら、私は序列(勤務年数の長い順)の3番目です。上の2人はパートリーダー的存在の為これまでと同じ重要任務を任されています。序列の下から5人は学生アルバイトの為、元々簡単な業務のみでした。私とあと2人は簡単な業務を淡々とこなすのみです。

今まではパートながらやり甲斐のある仕事を任され、大変でしたが一生懸命働いていました。時給は主婦のパートにしては格段にいいほうで、それに見合った仕事内容で充実していましたが、簡素化に伴い学生と同じ単純作業の日々に疲れてしまっています。

中には「こんな簡単な仕事でこれだけのお給料がもらえるなら楽でいいわ」と言う人もいて、確かにその通りではあるのですが、プライド?なのかなんなのか、やる気がまったく出ません。辞めたい気持ちと、これほど時給のいいパートは他にないだろうという葛藤の毎日です。

上にいる2人のうちのどちらかが辞めない限り、私の業務内容は変わらないのですが、2人は辞める気配はないですし、どちらも大切な仕事仲間です。
    会社のシステムもどんどん簡素化していき、このままずっと変わらないのは目に見えています。

なので自分の気持ちを切り替えて、簡単な作業でもお金のためと割り切って楽しくやっていける心持ちを教えていただきたいです。仕事は楽しいものじゃないという意見もあるとは思いますが、どうせなら憂鬱な気分じゃなく楽しく働きたいのです。そんなにやる気があるなら正社員になる、いっそのこともっとやり甲斐のある仕事に転職する、などはなしで、今の職場でがんばれる割り切り方が知りたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

色々な考え方と取り組み方がある

🙂
    匿名
    簡単な仕事を見下さない。むしろ極める。
    同じ一つの仕事でも、丁寧にする、完成度を高める、隅々までやる、スピードを上げる、組織としての達成度を上げる、他のスタッフが動きやすいようなボールをパスを投げる、、、。

過去の栄光にしがみつかない。
    淡々とこなす中に楽しみを見つける。
    世の中の様々な業務内容のうち、「待機」という業務があります。
    待機以外何もしてはならぬと言う専念義務を課された場合、手も動かせない、何かを読んだりすることもできない、それはそれは退屈です。
    それでも待機しながら、出動がかかった場合の手順をシミュレーションしたり、周囲の人の動きを観察して見て盗んだりとやりがいや楽しみを積極的に見つけると結構やりすごせます。

仕事の増やし方としては、ただの御用聞きを積極的に取り組むのではなく、用心深く観察してニーズが高い細かい雑務から、人が嫌がる仕事から、手が足りないところから貪欲に仕事を請け負っていくという方法もあります。
    「ああ、手が足りなくて困っていたの、気が利く、頼むね」となります。

諸説ありますが、一般的に労働者の人員削減したければ、リストラ対象の人間から仕事を取り上げる。王道のやり方です。
    だから「さっさと辞めるが吉」となるのが一般的です。
    そこを「辞めない、しがみつく」を決めたなら、図太く生きることです。
    ずる賢く生き残るの一つ、きれいごとを言ってる場合じゃないとパート10人のうち残された2席の椅子取りゲームの椅子を奪ってやるのです。
    人事権を持つ者に主観的に気に入られてパートリーダーにのし上がると言う方法もあります。

さて、私ならやはり楽しくなくても「生活のため」と割り切って、終業後に個人的にスキルアップしてつぶしのきく国家資格やその上の在籍してなければ受験資格が得られない上位資格取ったり、趣味を楽しんだり、家庭内でのおうち時間の充実に力を注ぎます。

そのうち悩むまでもなくなるかも

ワーママ2号
    私としては、こうなったからには、早めに動いた方がいいと思いました。
    まず最初に、上長の方に「私もベテランの二人と同じように難しい仕事にも挑戦したい」ということを明確に伝えましょう。それでどうなるかを様子見る。
    何も変わらなければ転職した方がいいと思いました。
    業務改善が行われ難しい仕事と単純作業に分けられた結果、「こんなに高い時給でこんなに楽な仕事」がある状態というのは、いずれ是正の対象になります。
    つまり、その時給に見合うレベルの仕事ができる人しか残らないということ。やりがい云々の前に、今のままでは職がなくなる可能性が高いです。
    上司に訴えることによって、トピ主さんにも難しい仕事にチャレンジして欲しいと思っているのか、戦力外と思っているのか、そこがはっきりします。それに応じて次のアクションを決めると良いと思います。

やること一杯!

🙂
    gg
    考えれば色々とやること見つかるでしょう。仕事を完璧に行えるようにして、それをマニュアル化する、とか。またそのマニュアルを完璧にする。中々難しいですよ。

パートってそういうもんでしょ

🎂
    う~む
    パートやアルバイトというのは誰でも、できる仕事なので
    単純作業や軽作業あるいは繰り返し作業といったものが普通です
    つまり、いつでも人材の代替えがきく雇用スタイルなので
    仕方がないでしょう
    仕事内容や価値等うんぬんであれば自営業、経営者になれば
    自分で様々な決定権を得ることができます
    つまり、雇われる、自分の時間の切り売りである限り解決しません
    黙々と言われたことをやるしかありません
    これが苦にならない人もけっこういるので、人それぞれですね

そういうのって意外と危ない

🙂
    豆腐
    簡単な作業になったのなら、求められるのは「正確さ」と「スピード」なので、今まで通りの生産性じゃなく、もっとスピーディーにやらなくてはいけないと思います。

いまはパートさん皆そろっておいでだけど、
    業務が簡素化されたということは、リストラの可能性も無きにしもあらずです。
    そういう経験あります。
    暇でやりがいのないのは今だけかも。
    リストラ対象にならないよう、学生さんに負けないよう数をこなしてくださいね。

給料に見合うかどうか価値を評価するのは他者です

🙂
    うどん
    つまんないのは分かるんですが、お金のために働くというのは、そういうどうしょうもないことも含まれているのだと思います。

会社からは、トピ主さんにはお給料に見合った価値があると認められているから働くことができているわけで、自分で価値を決める必要はないと思いますよ。自分の価値を自分でわかるように高めようと思うなら、スキルアップするとか資格をとるとか、よりハードで高度な業務ができる職場へ・・となるけれど、トピ主さんはそれを望んでいないんですよね。

今まで一生懸命頑張った分、これからは少しのんびりモードでいこうと考えればいいというのもあります。

会社も生き物だから状況は少しずつ変化して当然で、いつまでも同じというわけにはいかないものです。この先、さらに暇になるか、意外な仕事を振られるかは、その時が来ないと分からないので、今は力を蓄えるときだと解釈すれば楽に過ごせないでしょうか。

ステップアップのチャンスだと思えば

🙂
    テツコ
    私は自営業で、基本一人で事務をしています。
    なので、いつまでたっても、未経験でもできるような仕事をやっています。
    お茶くみだろうが、コピー取りだろうが、シュレッダーかけとか、
    他にやる人がいないからしょうがないんですけどね。

家族単位の自営なので、義母がから引き継ぐまではこういう雑用が苦痛に
    なってました。いつまでこんなことやらされるんだろうって。
    でも、自分がすべてやるようになり、責任も負わされるようになると、
    どんな仕事でも自分がやらなければと雑用でもモチベーションが出てきました。

なんとなく、やらされてるって気持ちがあると、簡単な仕事って、
    面白くないんだと思います。自分がやらなければならない仕事になれば、
    その中でよりプロフェッショナルにやろうと頑張れます。
    例えば、学生アルバイトが30分でこなす仕事を10分でできるようになれば、
    周りの目も変わると思います。空いた時間を有効に使うことも可能だと
    思います。

それか、業務のシステムが効率化されたということは人員が過剰になるのかも?
    ステップアップの転職というのも考えてもいいのかも?

時給て素晴らしい

🙂
    posuyumi
    時給もたいしたことないですが、仕事も簡単な、そんなパートをしています。

割りきる良い方法は「時給換算」です。
    この作業でこの金額。どう考えてもそんな利益はあがらないよなあ、と思う作業なのに。
    会社ってありがたいですよね。

うちの実家は小さな工務店(請負ではなく営業、設計、施工までする)で事務所も家にあって、仕事は自分で取ってくるもの、として見ていました。
    一級建築士としての知識と長年のノウハウを駆使してお客さんの要望を具現化した設計と見積りを提示しても、それが受注に結び付かず一円にもならないこともあるのを見て育ったんです。
    あるいはなにもなくて、作業場の片付けとかお金ならない仕事をする日とか。
    働いても収入になるとは限らない。その不安定さ。よくぞなに不自由なく育ててくれた、いまも両親の老後について心配ないのはどれほど大変な思いをして働いてくれたんだろうと感謝です。

その大変さを思うと、今の私なんて行けばその時間分振り込まれる。素晴らしいなあ、としみじみ思っていますね。

頭や神経を使いたければなにかボランティア方面で頑張ってはいかがでしょう。
    私もPTAや地域のサークルではかなり頑張りましたよ。

改善活動

🎶
    金木犀
    今は時間外のサービス労働が禁止となり下火になりつつありますが、かつては日本の企業は工場を中心にQCサークル活動が盛んでした。これは仕事のミス・ロスを減らし効率を上げようと作業の改善を考えるもので、企業にとってのコスト削減のメリットばかりでなく、働く人にとっても単純労務作業の中で創意工夫のやりがいを見い出し会社も評価して表彰するというものでした。
    やってもやらなくても給料には直接関係ないと言えばそれまでですが、現場でしかわからない問題点をちょっとした工夫で解決することは皆にも喜ばれ充実感が得られるかもしれませんね。

「私の仕事は人類を月に送り込むことです」

🐱
    黒猫
    こういう話があります。
    アポロ計画中のNASAで政府高官が掃除している男性に「あなたの仕事は何?」って聞いたらタイトルのように答えたと。

私も今製薬会社で働いていますが、こう考えています。
    「私の仕事は患者さんが今以上辛い思いをしないよう手助けすることだ」

「人はパンのために生きるにあらず」って事ですかね。
    何か仕事で迷ったとき、そう考えると自ずと正しい答えがわかります。

ダブルスタンダード

🙂
    わん
    今後IT化は加速されて、パート的な仕事は減っていきます。

やりがいのある仕事がしたい、では正社員目指してはいかが?
    それだと困るのでしょ?様々な責任、時間的拘束、競争、だけどやりがいはある。
    逆に、正社員なみの仕事させられて、パート待遇は労働者として問題は大きい。
    その仕事できる先輩方、いずれは「正社員でもないのになぜここまで?」って思われるかもしれませんよ?もしかしたら正社員登用もあるかもしれないけど。

トピさんだって、正社員なみの負担は負わされたくない、でも単純作業ではなく、やりがいのある業務したい、っていうダブルスタンダード主張してますよ。

これからはもっともっと、立場はお気楽で楽しい仕事なんて、世の中のどこにもなくなっていきます。

正社員なみの待遇と業務内容か、いつでも取り換え可能な単純作業かどちらか。トピさんはどちらがしたいの?

私は辞めました

🐱
    ろうねこ
    割とよい条件のパートだったのですが
    結局私にはパートの仕事は向いてないなと思い転職して今は正社員ではありませんが、それに違いフルタイムの契約社員です

パートでの仕事は最初は正社員の人の補助で
    指示された書類を清書したり、役所に届けたりしていたのですが
    その仕事をするうち、だんだんとすべて任されるようになり
    役所や取引先からなにかの折りにパートだと知られて驚かれる事もしばしばありました

が、現場を知らない上司が違う部署に異動させるとなってその仕事が単純作業だったのできっぱりやめました

以前転職する時にハロワの相談員からやみくもに応募先を探す私に、何を重視するのかきちんと決めた方がいいですよとアドバイスをもらいました
    仕事内容なのか お金なのか 場所なのか 時間なのか
    で、私は一番にやっぱり仕事内容だなと
    そこを重視したいならパートでは無理な場合が多いんだなと

もちろん人それぞれです
    トピ主さんが現状維持を最優先に思うなら
    以前の仕事に未練をもっていると辛いと思います

バイトにもできる単純作業等のがどういう事なのかわかりませんが、例えば誰よりも早く正確に出来るという事で評価をされるかもしれません
    その単純作業のでも創意工夫が出来るかもしれません

やりがいは自分で見つけるしかないんです

以前パートで最初に任されたのは会誌の発送準備でした
    印刷物を封筒に入れて封をする
    締め切り前には社員さんも全員でやるのですが
    私なりに工夫して作業をしていたら、誰よりも早く正確にできるようになって私自身は気が付いていませんでしたが、そういうとこも評価されていたようです

他のパートさん達からいつのまにかろうねこ(私)さんは一人だけ難しい仕事を任されるようになってると言われたことがありました
    それを羨ましいと思う人と、パートなのにありえないという人と両方おられました

世の中に必要のない仕事はありません

さらん
    世の中で仕事として成り立っていることで、必要のないものはありません。どの仕事も必要です。

主さんがその仕事をしていることで、社会の何かの役に立っているのです。具体的な内容がわかりませんが、その仕事をする人がゼロになったら困る人が絶対にいますよ。

自分も社会を回してるんだ、この仕事をすることで助かる人がいるんだ。
    そう思ってはいかがですか?

私はそう思って仕事をしていますよ。

仕事の質の向上を目指す

😀
    おばはん
    何歳の方かはわかりませんが、転職はなしとのこと。

今のままで満足するためには、ベクトルを変えるだけで良いのでは?
    やりがいとありましたが、花形で華やかだったり、難度の高い仕事をこなすだけではないと思っています。

どんな簡単な仕事も凡ミスやポカで周りに迷惑をかけることもある。
    そのミスを少なくするも良し、精度をあげるもよし。
    丁寧に、かつスピーディーに10年選手なら情況に応じたやり方はお手のもののはず。

人は助けたり助けられたりして仕事をしていると私は思っています。
    奢らずやるべきことをやる。
    他の人がやりやすいように整えていく。
    いくらでもやりがいを感じることは出来るように思います。

お金は後からついてくるもの。 

この先、未来のことはわかりません。
    急な会社の方針転換で人員整理となるやも知れません。
    その対象にならないためにも、今のお給料を漫然と貰うだけの人になるか、より一層精進するか。
    しっかり見られていると私は思います。
    何より、自分自身がまず最初に見ていますからね。

トピ主です

勤続10年
    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。どれもこれも参考になります。

詳しい業務内容を言えないので伝わりにくいのですが、人員削減等の対象ではないのです。頑張れば認められて上がれるとかもないのです。ただの勤続年数で序列が決まっているだけです。

わたしの今の業務内容をほかで例えるとしたら、エクセルなどを使いこなし顧客対応もバリバリやっていたのに、新人がまずやらされる庭の草むしりをしなさいと命じられたような。草をむしりながら中でバリバリ働く同僚を見て、わたしもこの前まであそこにいたのになと切なくなってるような感じでしょうか。草むしりも大事な仕事ですが、草がなくなればすることはありませんし、キャリアを積まなくてもできる仕事ですよね。むしる草がなくなってもそこにいなければならないことも辛いです。

飲食店に例えるとしたら、新人さんはまず皿洗いと掃除。だんだんできる仕事が増えて調理を任されるようになりやり甲斐を感じていた頃に、また皿洗いだけしておいたらいいからと言われたとしたら。お皿を洗い終わればすることがなくなり、次のお皿がやってくるのを待つのみで、同じ厨房で同僚がおいしそうに料理を仕上げるのを横目で見ながら、時給が同じで自分だけ皿洗いでいいなんてラッキーだと思えたら楽だなと思います。

普段から、すべては自分の持ちようだと考えるようにはしているのですが、通勤時間含めて一日10時間近くは仕事に費やしており、今までが忙しいながらも充実していたので、やりきれない気持ちでいます。

皆様のご意見を聞き、少し前向きになれました。特にうどんさん、さらんさんのご意見がとてもしっくり来ました。皆様どうもありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕事以外で

🙂
      すもももも
      お給料はそのままで仕事内容が軽減したのですから、ストレスも減るでしょうし。

今まで「仕事仕事!」で来られたのですから、これからは心の余裕ができて、会社に来ている以外を充実させなさい...って事じゃないんですか?

仕事以外で何か楽しめることを始められればよいですね。