詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イライラの収め方

レス16
    (トピ主0
    😭
    ひかる
    ヘルス
    みなさんは、嫌な人にあった時はイライラをどんな風に収めていますか?

先日、自転車が3台くらいすれちがえる広い歩道で、中年の女性が犬3匹と孫連れて歩いて、全員横に並んで歩いていました。犬はリードに余裕があったので広がって歩いたり、止まったりしていました。なので私は徐行しながら歩道の道路側を進みました。しかし、中年の女性たちは信号をわたりたいようで、明らかに私にぶつかってくる角度で方向変えて歩いてきて、私がゆっくり進んだら、中年の女性が「え!」と言ってきました。自分たちが明らかにぶつかってくるタイミングで曲がってきて、理不尽に非難され嫌な思いをしました。私はライトつけてたし徐行してたし、何より歩道は犬と孫とおばさんで隙間がありませんでした。

こういったことがあると、イライラがなかなか収まらず、帰宅したあともしばらく囚われてしまいます。何かいいアドバイスはありませんでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

レスします

🙂
    ふみ
    それはともかくイライラした気分が続くのは嫌ですよね。
    私は気持ちの切り替えスイッチと名付けて、自分がイライラしてるなぁと気づいたら「はい!このことを考えるのはここまで!」と頭の中で強く念じ、他のことを考えるようにします。
    あまり参考にならないかもしれませんが、ここ5年ほどはそれでうまくいってます。
    お金も場所も時間もかかりませんのでお試しあれ。

お気持ちはわかるのですが…

🙂
    あさり
    歩道は歩行者が優先ですので
    トピ主さんは「徐行→ゆっくり進む」でなく、
    「徐行→すれ違うまで自転車側が停止」するべきでした。ルール上では。
    歩行者の方を停止させてはいけないのです。

だから相手の方もびっくりされたのかもしれません。

心情的には
    「それにしたって、わざわざこっち(自転車側)にこなくていいのに!」
    と私も思いますけどね~

きょうはツイてない日だった

🛳
    パインガーデン
    トピ主さんのような経験は自分もたまにあります。なんでこのタイミングで来るの?ちょっとでも時間がずれていたらこんなことはなかったのに!と思います。タイミングですよね。

その中年女性は自身が行きたい方向しか見ておらず、周囲への配慮はなさそうです。女性ひとりで犬3匹とさらにお孫さんを連れての散歩は注意力が散漫になって危ないです。

その日はツイてなかったですね。今は腹立たしくても数日経てば忘れてしまいます。

先日自分も店から出たところで、いきなり高齢の男性が眼前ぎりぎりに立っていて驚いたことがあります。驚きのあまりに思わず「すみません・・」と自分が言ってしまったことが無性に腹立たしくなりました。不快な思いをしたのはこちらもなのに。でもそれが続くわけではないし、ツイてない変な日だったと思うことで収めました。次はいいことがあります。

私がその状況だったら車道に出ます

😣
    累子
    その状況と仮定して、私ならすぐ車道に出るか自転車を下りて歩きます。トピ主様は自転車走行中で押して歩いていたのではありませんね。その歩道は自転車走行可の標識がありましたか。いくら広くても歩道は歩行者優先。思い切り広がって行く歩行者でも本来自転車はどかすことは出来ません。

広がる歩行者は確かにマナー違反ですが、歩道で自転車は大きな顔をしてはいけないのです。道路交通法違反です。
    だいぶイライラされたようですが、まずは自転車走行について反省しませんか。ぶつからなくてよかったですね。万一歩行者に怪我させたらトピ主様が加害者になります。

自転車は軽車両

🙂
    パンの耳
    歩道は歩行者優先です。トピ主さんは左側通行してました?自転車は軽車両ですからね。人で塞がれている時は車道の端を走るべきだったと思います。歩行者にしてみたらトピ主さんの方がルール違反だと感じるのでは。

えー?

🙂
    歩道ですよね。
    これがトピ主様が歩いて、自転車の集団が邪魔をしていたなら同情出来るんですよ。
    徐行と言う事は、自転車から降りて押して歩いた訳ではないのでしょうか?

歩道は歩行者優先ですよ。
    安全が確認出来れば徐行して走行も可能ですが、トピ文を読む限り、そうでもない。
    犬やを轢いたら大怪我に繋がる可能性もありますし、あなたが間違っているのに、何を偉そうに。

この程度でイライラするんですか?
    それは相手の女性の気持ちでしょう。
    危ない思いや怖い思いをしたのは、向こうですよ。
    自転車の交通ルールを学び直してから、乗って下さい。怖過ぎます。

レスします

🙂
    場所は歩道なんですよね。
    トピ主様が気を付けなればいけないし、歩行者は気をつけなければいけません。
    犬3匹+孫を連れていると分かったのなら、大半の人は余計に気をつけるでしょ。
    自転車から降り、相手が通過するまで待ちましたか。
    もう少し考えて行動した方がいいし、交通ルール違反で通報される可能性もありますよ。

肝心な

🙂
    パンの耳
    イライラのおさめ方書いてませんでした。
    イライラの内容によりますが、まずは自分に非がないのかよく考えます。そうすると大体、私も悪かったな、でおさまります。
    子育てでのイライラは一晩寝ると忘れます。

何か一言、自分の気持ちを出してみる

🙂
    マヨネーズ
    いくら歩道とはいえ、自転車が全面的に悪者にされることはないですよ。

広い歩道を自転車が走るのは日常茶飯事なんですから。

その女性は、犬3匹に孫の安全を管理する必要があったと思います。犬も孫も危機管理が出来ないのに。道を横一列で進むのも、後方からの利用者に迷惑です。

ところで本題のイライラの収め方ですが、今回の場合だと「えっ」に一言言い返せばストレスが減ったかも。
    例えば「えっ」とおうむ返し。「危なかったー」と自分が危機を防げた気持ち。「わー」だけでも。
    で、罪のない孫や犬ににっこり笑ってから去る。

その場で何か自己表現出来ると「あの時自分に出来る事はなかったか?」とモヤモヤせずにすみます。

ドンマイです!

イライラする前に

🐴
    ↑↑3R
    どうか自転車のルールをちゃんと勉強してください。
    そうすればそのくらいの事でイライラしなくなると思います。

イライラの収め方ですか、
    私は何か他のことに集中するようにしています。
    出来れば自分が能動的に動かなければいけないような事、例えば料理とかモノづくりなどをします。そうするとやらなければいけないことに意識が移りイライラしてなんかいられなくなります。
    まぁふとした瞬間に思い出してイラッがぶり返しますが、それを考え続けて嫌な気持ちを増出させる方が時間がもったいないので目の前のやるべき事に集中して嫌な感情を抑えることができます。

イライラし続けられるなんてトピ主さんはよほど暇なんですかね。

納得いかない。

🙂
    雄太
    いつから自転車は歩行者と同じになったのでしょうか。
    軽車両ですよ。
    勘違いしないように。
    怖い思いさせてごめんね、でしょ。

早めにチリンと1回

🐤
    ノア
    子供や犬連れは突然予測不能の行動をとるものなので、今回はそのダブル仕様…ツイてなかったけど、ぶつからないでよかった。
    犬を見ると、その飼主の躾に対する意識の高さの有無が分かると言われています。道路広さ関係なく側歩させずダラダラ広がって歩いてる時点でアウト。しかも多頭で。何かの時の一つの判断材料になるかと。
    次回似た場面に遭遇したら、後ろからきてるよ~と教える意味で、嫌味にならない程度に1回チリンと早めにベル鳴らして知らせてあげたらいいんじゃないかな。
    歩道が広くても車道が狭くて自転車走行できない道路もあります。そんな時は自転車の歩道走行が認められています。
    イライラはこの文読んで収めて下さい。

中年女性

🙂
    みんとちょこ
    中年女性は結構世の中のルールを知っているので、
    歩道だから広がって歩いているんでしょう。
    モラルやマナーがいいかは別です。

主様は角を徐行しているのはモラルやマナー的に配慮したのだと思いますが、
    まず、歩行者がいる場合、というか歩道は軽車両は降りることが交通ルールです。
    中年女性は大抵運転免許を持っていますので、
    曲がろうとした時にすら軽車両に乗っていたあなたが降りて歩行しなかった交通規則違反に、え!てなりますよ。ルール違反です。ルールはマナーでありモラルです。

社会勉強をしたら、おばさんになぜ怒られるかわかりますよ。
    今時の若い子は、こちらが犬を連れているのに自転車で突っ込んできてビックリしたわあ~、親や学校で自転車の乗り方くらい習わなかったのかしら、と思いますね。

ほんと、若い子にいろいろイライラすることがおばさんも多いですよ。

怒りの原因はたいてい、人への勝手な期待によるもの。

🙂
    れもん
    怒りの原因はたいてい、自分の勝手な期待によるものです。
    他人に一方的に期待して、でもその期待が外れ、それで一人で勝手に怒ってる。非難されたと勝手に思い込んでる。それって端から見れば、とてもおかしな人です。

きっとその中年の女性は、犬と孫で頭の中がいっぱいだったのです。
    「え!」という言葉は、もしかしたらあなたへの非難ではなく、あちらもあなたが止まってくれると勝手に期待したのかもしれませんよ。

人の行動には様々なパターンがあり、あなたの思考と同じとは限りません。
    頭を冷やしましょう。
    「絶対に○○だ」とか「きっと○○に違いない」っていう思い込みを、「○○になるかもしれないし、△△かもしれない」というようい緩めに設定すると、自分が楽になります。
    「メンタルヘルス・マネジメント」という分野のテキストが本屋さんに置いてあります。きっと参考になります。探してみてください。

レスします

🙂
    優しい世界
    自転車が歩道を走行してはいけないということは他の方が説明しているので省きます。

イライラの収め方について、
    他人も自由でいいし、私も自由でいいと思うこと。

他人に対して「〇〇するべき」と期待する、この「べき」がイライラの元かと思います。

広がらずに歩く「べき」、
    後ろから人が来たらよける「べき」

そう思うのに、そうしない人がいるからイライラするのですよね?

でもそこを、相手には好きなように歩く自由がある、
    私も同じように道を通る自由がある、
    そう考えたらどうでしょうか?

あとは、「すみません、通ります(私を通してください)」とその人に声をかけるだけではないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人のせいにしない。イライラしている自分の顔を鏡で見てみる。

🙂
      鏡よ鏡
      自分のイライラの原因を、人のせいにしないことです。
      世の中は、あなたの思考を中心に回っているんでしょうか?
      そんなわけがないでしょう。

今度イライラしたら、鏡で自分の顔を見てみると良いです。
      きっと、イライラしている時間が馬鹿らしく思えてくるはずです。