詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大好きなお友達から悪口を言われた娘

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ひぐらし
    子供
    小学5年の娘がいるのですが、 小学三年生の頃から仲良くしてたお友達に、 面と向かって大きな声で悪口(○○、ぶりっこだよね)を言われたそうで、ひどく落ち込んでます。 私は、 そんなこと言われて悲しかったね、つらいよね。 色んなこと言う子がいるんだよね、、 でも、お母さんは今のありのままのあなたが大好きだし、他にもあなたのこと大好きなお友達はいるよ。 という感じのことを伝えました。 皆さんなら何て声を掛けますか。 アドバイスいただけたら有難いです。

ランキング

レス

それでいいんじゃないでしょうか

🙂
    無題
    お子さんのタイプにもよりますし、 周りの方の意見っているのかな? と思いますが… あなたのお嬢さんにとってどうだったかが重要だと思いますよ。充分癒されたのではないでしょうか。 自分なら、ですが 5年生ということで、 「いろいろな人がいること」 「これからいろいろ嫌な思いも経験すること」 「それでも家族は味方でいること」 だけを伝えるかな。 友達というのは、(とくに女性は) この先理不尽なことを経験しながら構築していくものだから、いつまでも幼子のように親が見守ることもできない、だから自分がしっかりして人を選ぶ必要があるということも。 ただこれも、「自分が我が子に言うなら」です。あなたお嬢さんのメンタルの強弱や精神的な成長レベルによってはまだきついかも。 これから先もこういうことはありますが、少なくとも今はどんな親友より、あなたが一番お嬢さんを理解しているはず。 周りに聞くより、お嬢さんとたくさん会話をしてあげてください。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    ひぐらし
    すみません、自分の投稿が見つけられず反応が遅くなりました。 お忙しい中レスをありがとうございます。 参考になりました。 そうですよね、こどもの性格などにもよりますよね。 でもご意見聞けて助かりました。

私だったら、笑っちゃいます。

🙂
    みやん
    何それ、○○は学校ではかわいこぶりっ子してんの? て聞いちゃいますね。 そこを入り口にして、してるのか、してないのか。 自覚はあるのか、ないのか。を聞きますね。 してないし、自覚もない。と言うなら、傍からは天然なところが嫌がられてるのかも。 周りを意識してしてる。と言うなら、 そこはもうちょっと頭使って上手くやりなよ。と言います。 うちは男子で高学年時、体育の時に二人組で手押し車をした時に、 ぼそりと相手の子から、 「重いんだよ」と言われて、ショックだった傷ついた。と、ちなみに言った相手は最近越してきた転校生。 私は大笑いしましたね。 デブではなかったですが、体格が良い方だったので、 そう言われるのも仕方ないじゃん。 だって、その子にとっては重かったんでしょ(笑) てか、そう言った子はかなり素直な子だと思うよ。 その子にがぜん興味でたわ。いい子だと思うな。 と言ったら、そっか。と、そう思えばいいんだ。と納得したようです。 その後息子なりにアプローチしました。それで仲良くなることはなかったですが、相手がどう思うのかは自分なりに考えて消化してました。 それと私が笑ったことで、大した出来事ではないと思ったみたいです。 親は子供の気持ちに寄り添うことも大事ですが、 客観的な目線で起こった事象に、親なりの意見を言うのがいいと思います。 それは大したことない。と、笑うのも手です。 子供の話しは良く聞きましょう。 でも寄り添うだけでなく、こう思われてんじゃないの? 直せるところは直した方がいいと思う。 という意見は、子供のためにも言ったほうがいいと思います。

それだけですか?

🙂
    Heather
    どうしてそう言われたのかという話はしなかったんですか? 「お母さんがありのままのあなたが好き」という肯定は大切ですので、良いと思います。でも「何故そう言われたのか」を娘さんと会話するのも重要ではないでしょうか。 お母さんの前と学校でのお嬢さんは当然違うでしょうし、言葉や振る舞いで誤解されて損をしているのであれば修正する良い機会ですよね。 そういう会話があった結果として 「いろんなこという子がいるけど気にしなくていい」 なのか 「これからはこういうふうにするといいかもね」 になるんだと思います。