詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後11ヵ月の生活リズムについて

レス5
    (トピ主1
    🙂
    Ringo
    子供
    生後11ヵ月の息子を育てています。
    生活リズムについて悩んでいます。どなたか、お力をお貸しいただけたらと思い投稿します。
    1日のスケジュールというか、お昼寝が定まらず夜の寝付きが悪いのです。
    起床→6時~7時
    朝ごはん→7時~8時
    朝寝→10時~11時
    この朝寝が問題で、本当はもう寝かせないほうがよいと思うのですが、眠たくなりグズグズしてとてもお昼ご飯まで持つかんじではないので今のところ寝せてしまいます。30分で起こすようにしています。15分とかで起こそうとするとそのあとのグズグズがひどくて、、、。
    そのあと、お昼ごはん→12時~13時に食べて、お昼寝の時間が15時、16時とかになるのです。
    ずっと変えずにきたルーティーンは
    夜ご飯は17時~18時、お風呂は18時半~19時
    という流れで夜の授乳をして、19時半~20時にお布団へ、寝る。というかんじでした。
    でも朝寝をすることにより昼寝が遅くなり、夜は21時、22時まで寝ない。朝起きるのが辛い、眠くなる、朝寝する。という悪循環で困っています。しかも寝付くまでは1時間はお布団で格闘です。眠たい時はすんなり寝てくれるのですが、、。4月から保育園なので、嫌でもリズムは付いてくるとは思うのですが、今、後追いがひどくて日中もずっと泣かれてまとわりつかれてご飯も作れず、、。夜くらいゆっくりしたいと思ってしまっています。
    もちろん、世のママさん達はもっと大変な方もいるのも重々分かっていますし時が解決してくれるのも分かっていますが、少し疲れてしまいました。イライラしてたまに子供にうるさい!って言ってしまい自己嫌悪です。そんな自分が嫌です。
    この状況を少しでも改善できないかと思いました。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

朝寝か昼寝どちらかはいらない

🙂
    通りすがりの母
    子どもってなかなか思い通りにいかないですよね。毎日ご苦労様です。
    お子さんの生活スタイルを拝見いたしましたが、起床時間や晩御飯の時間はすごく良いと思いました。早寝早起きの習慣って将来的にも脳や体の発達に影響があると言われていますし、その時間に起こしてあげるお母さんは偉いと思います。
    朝寝の時間をお散歩の時間に変えてみるのはどうでしょうか。私の場合は朝起こしてご飯を与えて、子供を着替えさせて10時には外に散歩に出ていました。
    家の中はぐっちゃぐちゃでしたが(笑)
    11時から12時ごろまで散歩して、戻って昼ごはんを与え(朝ご飯の残りなどです)、疲れさせたところで昼寝をさせました。寝る時と寝ない時がありましたが、どんな時でも14時には起こしました。
    とはいえ保育園に行くなら特に考えずに今のままでも良いと思いますが。これからも大変でしょうがお子さんの将来のために頑張ってください。

大丈夫、大丈夫

🙂
    子育ては遥かかなた
    3人の子育てをしましたが、三者三様でした。一番上の子は寝る事に関しては私も相当振り回されました。解決策はわかりませんでしたが、私が「ま、いっか。」で流れに身を委ねる事で随分らくになったかなぁと。
    ただ、今思うのは、あの、私の生活も乱れて寝不足で辛くて誰にも頼れず一人で涙が溢れる事があった時間ですら、「私って、よく頑張ったなぁ」といい思い出になっている事です。
    幼少期は今だけの時間です。
    今の彼をいっぱい楽しんでくださいね。
    大丈夫ですよ。

ありがとうございます。

🙂
    Ringo
    トピ主です。
    温かいアドバイス本当にありがとうございます。
    気づいたことは解決したいという思いはありますが、誰かに話を聞いて欲しかったのだと思います。コロナ禍で、支援センターなどにも行けず、北海道なので歩けない子を連れて公園に行ってもあまり意味はなく、よってママ友などはできず。残業&夜勤の主人にあまり負担をかけるわけにもいかず。毎日孤独な育児です。ここで吐き出させてもらって少し気持ちが整理できました。
    イライラするのは期待しているからですよね。
    子供は無償の愛をくれるのに、それだけで良いのに期待して求めていました。
    赤ちゃんのときはすぐに過ぎ去ってしまうことを忘れないようにしていきたいと改めて思いました。本当にありがとうございました。

今は専業主婦、ということでいいですか?

🙂
    モモ
    その前提で。

ならばあなたが赤ちゃんに合わせちゃいましょう。
    本来、赤ん坊は本能のままに生きてるわけで、生活のリズムなんていうのは大人の都合なわけです。
    朝、陽が昇れば目が覚めて、お腹が空いたらご飯を食べる。疲れたり、一日が終われば眠くなる。
    そこに大人が時計を使って一日を管理しているだけなので、もう少し大きくなるまでは通用しないと割り切る方がいいですよ。

寝た子は起こさない。で、ママさんは寝てる間に用事を済ませたり自分も身体を休める。
    私はそうやって二人育てましたよ。

私もずっと仕事してますから、息子達は保育園と学童育ちです。下の子は生後三ヶ月から保育園でした。
    今は立派なアラサーの息子達です。

トピ主さんが書かれているように、保育園に通うようになれば自ずとリズムは出来ます。
    夜はその日の疲れ具合や興奮度合いによって波があるかもしれませんが、朝は無理矢理たたき起こして着替えてご飯食べさせて、あとは保育園に。
    保育園は否が応でも団体行動ですから、多少泣いてもグズっても、時計通りスケジュール通りに一日を過ごさせてくれます。
    だから心配しなくて大丈夫です。

後追いに寝不足が重なれば、誰だってイライラしますよ。当たり前です。
    まだまだ相手は赤ちゃん。あなたが合わせることで、お互いがラクになるならなんの問題もないですよ。

お昼寝は個性が大きいですよね

🐧
    かもめ
    毎日の育児、お疲れさまです。
    10ヵ月の子を育てている母親です。

うちの子の大体の生活リズムです。
    月齢が近いので、参考になれば。

6:30 起床
    7:00 離乳食
    9:30 ミルク
    10:30-12:00 昼寝
    12:30 離乳食
    15:30 ミルク
    16:00-17:30 昼寝
    18:30 離乳食
    19:00 お風呂
    20:00 就寝

うちの子、夕方ガッツリ寝ていますよ笑
    体力がついて午前のお昼寝のスタートが段々遅れているので、押し出される形で遅くなっています。
    お昼寝が2回から1回になる移行期間なのだと思います。
    1回目のお昼寝が12:00スタートくらいになったら、自然と夕方寝なくなるのかなと思っています。

うーん。夜寝付きが悪くなるから、昼間あまり寝させたくないと言うお気持ちもよく分かります。
    ただ最近では、無理に起こすとストレスホルモンが出て、逆に夜の寝付きが悪くなると言う考えもあるようです。
    どうしてもお昼寝回数が変わる時期は、リズムが乱れてしまうのは仕方ない気がします。
    グズグズに付き合うのも大変ですし、一時期のことと諦めて本人のリズムに合わせてあげても良い気がします。
    離乳食やお風呂の時間さえ一定にしておけば、いずれ整うんじゃないかなと思います。

午前中にお散歩はされていますか?
    午前の日光が夜の寝付きを良くするそうです。
    後はハイハイや掴まり立ちの時期かと思いますので、いっぱい身体を動かして、気持ちよく寝てくれると良いですね。

夜の自由時間を確保できないのは辛いと思いますが、子どものお昼寝の間にちょっと息抜きできると良いですね。
    後少し、がんばってください!