詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 介護の仕事を辞めたいけれど、辞められない。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護の仕事を辞めたいけれど、辞められない。

レス13
    (トピ主1
    😢
    karinminto
    仕事
    介護の仕事を始めて半年になる女性です。介護の仕事が思った以上につらすぎるので辞めることを考えています。介護のどこが楽しいのか全く理解できません。でも、次の仕事はすぐに見つけられそうもなくアパートの家賃が払えなくなるので辞めたくても、辞められません。何か他に生きる道はないのかと探していますが自分で考えてもわからず泣いてばかりいます。こういう状態の時はどうすればいいでしょうか?なさけない相談で申し訳ないのですが誰かよいアドバイスとか情報とか知っている方がいたら教えていただけますか?お願いします! ちゃんと返事は書きます。

ランキング

レス

転職しましょう

大寒波
    今の仕事を続けながらでも、職探しは可能です。 泣くほど辛いのなら、転職しましょう。 今はコロナ禍で職探しも難しいかもしれませんが、募集ゼロってわけではないですよ。 私の職場でも募集かけてます。 応募が全然ないとの事で、いつまでたっても人が入らず困っています。 そんなに悪いイメージの仕事ではないのに。 いや、女性ならばむしろ憧れる人もいるような仕事なんですけどね。 ただ、世の中のおおむねの仕事は、そんなに楽しいものではないですよ。 楽しくはなくとも、せめて辛くない仕事が見つかるといいですね。

探せばあるけどなぁ

🎂
    う~む
    ひょっとして正社員で探そうとしてませんか それならば可能性はとても少ない。けど、パートやアルバイトならば 条件としては、年齢不問の軽作業あたりを探すとコロナ禍であっても 見つかりますよ もっとも活字の上では軽作業ですが実際は重作業ってのもあるので 応募する前に企業の下調べや口コミ検索は必要です

レスします

😉
    通りますよ
    トピ主さんは誰かからお願いされて介護の職に就いたのでしょうか 雇う側の立場から見ればトピ主さんが応募したので雇っている状態です それで 介護のどこが楽しいのか理解出来ない、辛い 辞めたいけど、アパートの家賃が払えないから辞められない と言われる 雇う立場はトピ主さんの労働の対価にお金を払っているのに 更には楽しみを提供しなければいけないのですか? つらいのなら辞めればいいと思うけど 辞めないのはアパートの家賃が払えなくなるとのトピ主さんの勝手な都合 >何か他に生きる道はないのかと探していますが自分で考えてもわからず泣いてばかりいます 私の生きる道が分からないから 誰か私の生きる道のアドバイスとか情報をくれ と言われても困ります 自分の人生は自分で責任を持って生きてもらわないと 働いているの多く人は、楽しい事が多くて、辛くもない と思っているのであれば、それは根本的に間違っていますので改める必要があります 第三者から見たら 自分に甘く、勝手な主張し 更には自分の生き方すら他人まかせのように見えます

ご意見ありがとうございます。

karinminto
    大寒波 様 そうですね、今の仕事を続けながら転職先を探してみます。 >そんなに悪いイメージの仕事ではないのに。 いや、女性ならばむしろ憧れる人もいるような仕事なんですけどね。 それは何のお仕事なのですか??教えていただけるとありがたいです。 藁にもすがりたいような状態なので。 >ただ、世の中のおおむねの仕事は、そんなに楽しいものではないですよ。 はい、私は仕事を少し甘く見ていたようです。ご指摘ありがとうございます。 う~む様 >ひょっとして正社員で探そうとしてませんか はい、正社員だけで探そうとしてました。やっぱきついですよね。 アルバイト・パートの方もよく探してみます。 レスありがとうございます。もらったご意見を参考にしてよく考えてみます。

その前の仕事はどれくらい働いていましたか?

🐤
    自分を大切に
    今の仕事に半年、その前は? 雇用保険での失業手当は受給してしまいましたか? 受給していないのであれば、今回と前回の期間を足して条件が満たされていれば受け取れるはずです。 介護の仕事は他の仕事同様、向き不向きがありめすよ。 今は人手不足ですので就職はしやすいですけれどね。 何年処遇改善が行われ、今は平均の給与もまともになってきました。 主様は介護の何が嫌なのですか? 人の世話をするのが嫌だ、無理というのなら利用者様のためにも辞めて下さい。 私は数年前妊娠を機に、介護職を辞めましたが、戻るなら介護がいいと思っています。 ですが、入所施設は絶対に嫌。(夜勤、オムツ交換、見取り) 訪問ヘルパーもするきは全くなく(炊事、洗濯したくない、個人宅で1対1とかも嫌)、元々デイサービスで働いていましたが、楽しいのでデイサービス希望です。 それくらい、場所によりすることが違います。 もし他の業種がむりでも、楽しく思えない理由が勤務形態や人間関係であれば、違う形態の施設をためしては? 後、市によるかもしれませんが家賃補助というものがあります。 生活保護とは違って家賃の一部を補助してくれる制度です。 やむなく転職することになり、どん底生活になった時、失業手当だけでは足りずに申込みました。 おそらく、切り崩す貯金が無いことが条件になります。 就職してからも、きちんとその仕事が続くことがわかるまで支給されます。 私がいた市では単身者には月35000円だったかな? 自分で払う家賃が2万ほどで済んだので本当に助かりました。 就職後半年くらいまで支給してもらったと思います。 帰れる実家とか頼れる人がいるなら別ですが、そうでないなら市役所で相談されるのが良いと思いますよ。

うーん

🙂
    まーの
    まずどの仕事も楽しいばかりではないと思いますよ。あなたから見たらキラキラしてそうな世界でも、それはほんの一部分で、全くないわけじゃないけどだいたいは地味なことの積み重ねみたいなのって結構あると思います。 介護が楽しくないということですが、お若い方なのでしょうか?家賃のために働いていると言いますが、それならば、わざわざ介護みたいな大変な仕事を選ばなくても良いと思います。

世の中、自分で楽しいと思える仕事をしてる人は一部

🙂
    チーズかまぼこ
    これぞ天職と思えて、楽しく仕事ができている人なんて、 ほんの一握りなんではないでしょうか。 誰しも自分の仕事に対して、不満のひとつやふたつあるもの。 そこに折り合いをつけて、皆必死に生きているのだと思います。 トピ主様は、ご自身がどんな仕事なら楽しいと思えるのですか? 仕事に対して、望むものは、給与、職種、福利厚生、やりがい。 色々あると思いますが、 一番に求めるものが楽しさ、やりがいなのでしょうか。 まず、ご自身のスキルの棚卸から始めてみてはどうでしょう。 今までの職種経験、学歴、資格。 これらの中で自分のセールスポイントは何ですか? それを武器につけそうな職業で、より楽しそうなものを選びましょう。 私は子育てを優先して、仕事をその都度選んできました。 自分の楽しさは二の次でした。 経験とスキル、条件を整理して、次へチャレンジしてください。 応援しています。

何ができるのかのアピールが必要

🙂
    えん
    世の中、楽しく仕事をしている人ばかりではありませんよ。 主さんは既婚or独身、年齢はおいくつですか? 今までどのような仕事をしてきたのでしょうか? 世の中、色々な人がいますが、学校を出てすぐ1回も働かずに結婚して専業主婦になったり出産したりする人ってまあ少ないと思うんです。 今まで一度も働いた事がない方って特殊でない限りあまりいないと思うんですよね。 ・・・という事は主さんにも介護の仕事をする前に何かしていたと思うんですよね。 ご自身の職歴を振り返って何ならできるのか考えてみてはいかがでしょうか? 泣いていたって家賃は払わなくてはならないですよね。 繋ぎで単発のバイトをするとかなんとかして生きていかないと。 主さんができる事、今までの経験を整理して仕事を探していきましょう。 楽しさやりがいよりも、まずは自分が働ける仕事を探す。 お給料も大事になってくるでしょうし、その辺も譲れない部分を加味しましょう。 それで応募して受かるかどうかは主さんの今までの活動やアピールしかありませんからその辺も考えながら、とりあえず働きながら転職活動しましょう。

私も同じでした

🙂
    すずめ
    2年たてば事務に配属されるのは分かっていたのですが。 あまりにもキツいシフトと、向いてないな、というストレスで生理が止まり、退職を決意しました。 実家には帰りたく無かったので、寮つきの仕事をみつけました。 アパートは引き払いたくないと、いうことなら、働きつつ、派遣登録しながら、貯金、パソコン等の勉強をされては?

楽しい仕事

🙂
    るるか
    仕事がつらすぎるのは体力的なものでしょうか?人間関係でしょうか?楽しいから働いているという人もそんないないんじゃないかな。半年は続けられたのなら別の会社に転職するのはどうかな。今は求人も他の仕事ってあまりないですしね。

気持ちの整理をする

🐤
    津草邸エリ
    トピ主さん、思った以上に「つらすぎる」のは、どんな事でしょうか? ひとつの要素だけですか? 複数の要素ですか? 何がつらすぎるのか、ひとつでないなら特に気持ちの整理をしましょう。 転職する際の優先順位を考えることにつながるので、たとえ今の職場を退職することになっても大事だと思います。

仕事とは

🙂
    はるな
    いくつかの職を経験しましたが、 たいていの場合、 「楽しくない」「辛い」「大変」「人がやりたがらない」 だからこそ「お金がもらえる」ことがほとんどです。 やりがいがあって、楽しいこともあって、という仕事もありましたが、 誰でもすぐにできるものではなく、 ある種の特殊技能があったからできたものでした。 それだって続ける為には別の努力が必要で、 私はそれが面倒になり、今は「身体がキツいからお金がもらえる」仕事をしています。 夏は暖房、冬は冷房がばっちりです(苦笑) 辞めた方がいい、できたら辞めるべきだと思うのは、 人間関係で揉めた時、でしょうか。 それも理由らしい理由がない、なんとなく気に入らない、 みたいな理由で虐められるとか。

転職を相談するエージェントを探しましょう

さらしな
    今、派遣でデイサービスのケアワーカーをしています。 とっても楽しいです。 一番楽しいのは「ありがとう」と言ってもらえることです。 「いつもすまないねえ」と言ってもらえるので「それは言わない約束でしょ」(古いギャグにちなんだ冗談です)と答えて、笑いあってます。 私は20代のころ、アルバイトを転々としていました。 ミルクスタンド、喫茶店、ビル掃除、宣伝販売、イベント運営、事務職、カラオケの司会などなどですが、ほとんどの仕事がデイサービスで役に立ってます。 デイでは車に添乗しますし、注文に応じて飲み物を用意しますし、お風呂でお背中流しますし、お風呂掃除しますし、トイレ掃除しますし、カラオケの司会もします。 20年専業主婦で、11年実親介護していたので、ご飯の用意をしたり、歯磨きの手伝いをしたり、車椅子を押したり、といったこともスムーズに出来ます。 ほとんど天職じゃないの? と思いながらやってます。 でもね。 同じ介護の仕事でも、特別養護老人ホームとかだったら、たぶん、1カ月くらいで身体壊して辞めてると思うんです。 今は体力がもってますが、私は59歳なので、たぶん、あと何年かで身体がもたなくなります。そしたら時短で働きたいなと思っています。 いずれにしろ。 仕事をしてお金をもらう。 というのは、実は自分では決められません。 自分が「これやりたい」と思っても、給料を払うほうが「あなたに給料を払う価値は無い」と判断したら仕事に就けないわけです。 トピ主さんの場合は、転職のエージェントなどを見つけて相談したほうがいいと思いますよ。 私も自力では就職先を見つけられなかったので、派遣会社に頼りました。 すぐ、私にぴったりの職場を見つけてくださったわけで、ありがたいなと思っています。 ご自分では自分に向いた職が見つけられないと思うのなら、相談先を作るのも手です。