詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本家と義実家との関係について

レス3
    (トピ主0
    😨
    すー
    ひと
    義実家は今まで盆正月は本家で集まっていました。しかし、私が嫁いでから本家の集まりがなくなり、義実家で頻繁に集まるようになりました。 本家には、義父兄と奥さんの二人暮らし子なしで、旦那や妹弟を我が子のようにかわいがっていたそうです。中でも長男の旦那のことを特別かわいがっていたそうで、私も旦那のお嫁さんということでかわいがっていただきました。 ところが、嫁いでから本家の方から私と旦那に結婚祝いや就職祝いをいただいたのですが、私より先に結婚した旦那の妹(義妹)には、お祝いがなかったそうなんです。のちにそれを聞きつけた義父が怒り、本家のおじさんおばさんに俺の娘にも渡せと言ってもらったそうです。義妹の旦那さんは、本家に一回も顔を出さず、結婚の挨拶もなかったためお祝いは渡されていなかったそうです。 この一件だけで集まりがなくなったわけではないのですが、私が嫁ぐ以前から旦那の弟(義弟)が本家の養子縁組を泣いて断ったり、義母がおばさんに無視されていた等色々とあったそうなんです。また、私の転職先が本家のおじさん(定年済)とたまたま同じで、お世話になった職員さんの話などをした日には「何だか疎外感を感じた」と義妹、義弟が帰りの車で話していたらしく、その後義弟などが本当は盆正月は本家ではなく、義実家で集まるべきだと義両親を説得し本家の集まりはなくなりました。 その年本家のおじさんが病気で亡くなってしまい、亡くなって一年が経ち、本家のお墓参りに旦那と行ったのですが、あの二人は本家の財産を狙ってるんじゃないかと義実家で囁かれ、コロナもあるのに行くんじゃないと義実家で怒られました。しかし、義両親も義妹、義弟も私達の後にお墓参りに行っているのです。「あなた達が行ったから私達も行くことになったんだ」と言われました。お墓参りも本家のおばさんに会うことも嫌がられ、義実家に冷たくされるのが正直辛いです。

ランキング

レス

レスします

🙂
    ポコポコ
    ここ迄読ませて頂いた 感想なのですが、 本家。と言う事は 本家ですよね?(笑) 元締めの総本家。 ん~ちょっと主さん達も 行動に起こす前に 義父母さん達にお伺いを してから行動したらよかった のでは?と思いました。 しかも義父兄さん宅と言う事 は主さんからしたら、もう これは口ばし挟むどころ の騒ぎではないですよね? ここはもう、主さんはそっと しておきましょう。 そして、旦那さんに表に 立ってもらいましょう。 ここは主さんは「ピッ」とも 言って口を挟んでは駄目だと 思います。 後は時間薬ですかね・・・。 (笑)・・・・で・・。 冷たくされて、だからどうしたら いいでしょう?と言う事 なのでしょうか?

弁えるのが筋かも

🙂
    チーズかまぼこ
    本家とのお付き合いの仕方は、 義父の長男の嫁であるトピ主様が決めることではなく、 義父様が決めればよいことです。 義父様の代で、本家と疎遠になった。 それを、義父様を飛び越して、 次の代の長男の嫁が現在の家長である義父様にお伺いを立てずに、 本家の墓参り、本家に可愛がってもらいたい。 そんなことをしたのですから、財産目当てと思われても仕方ないですよ。 集まりがないのは、何故ダメなんですか? 貴方が集まりを主催する権利はないですよ。 身の程を弁えたらどうでしょう。 トピ主様は、どうして婚家であるご主人の実家を飛び越して、 本家と集まりたいのですかね?

なぜ、墓参りが知られてしまうの?

🙂
    白桃
    やっかみ半分で、刺激することは分かっていましたよね? ご主人が、お墓参りをしたいのなら 気を悪くしないよう、内緒で伺うしかないと思うのですが、なぜ、知られてしまうのですか? ご主人にとっては、可愛がられただけかもしれませんが、母親であるお姑さんが無視されたりしたのなら、ご主人が怒っても良かったくらいです そのあたり、ご主人は、周りがきずつくことに鈍感すぎるのではないかと思います。 無神経な人なのでしょうか そこを意地悪するのに利用されてるのかもしれませんが