詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 父親への愚痴を初めて息子に言ってしまい、後悔
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親への愚痴を初めて息子に言ってしまい、後悔

レス5
    (トピ主0
    🐧
    鹿の子
    ひと
    37歳、夫と3歳の息子がいる鹿の子と申します。 今朝、夫と喧嘩しました(夫と子の会話を、私が気づかず遮ってしまったらしい。私は普段、夫が、私と子の会話を遮られるのが嫌で文句を言っているのに、私が同じことをしてしまった)。 夫の出社後、私が息子を幼稚園に連れて行くのですが、その間、つい息子に愚痴ってしまいました。 「もうこの家にいたくない」 「日本に帰りたい」 (海外在住です) 「ママはパパのこと好きじゃない」 「パパもママのこと好きじゃないと思う」 など。いい大人がひどいですね。 息子は神妙そうな感じで、ママが日本に帰るなら、ぼくもいく、と言っていました。言わせてしまったのだと思います。 かろうじて夫の悪口(パパが悪いとか、うるさいとか)は言わずに済みましたが、険悪な喧嘩を見せてしまったし、非常に後悔しています。 言ってしまったことは取り返しがつかないので、とにかく今後気をつけるしかないですが…。 コロナで他人とのコミュニケーションも制限され、日本にも帰りたいけど帰りにくいし、イライラしているのかもしれません。 (夫との喧嘩に関し、子に愚痴ってしまったのは初めてです。日本に帰りたい、は結構よく言ってしまいます。あと子の前で喧嘩してしまったのは、全く初めてではありません…) 小町のみなさんも時にはパートナーと喧嘩になることがあると思いますが、そのあと、お子さんがいらっしゃる方は、どうやって気持ちを切り替えて子どもに接することができるのでしょうか。 とりとめのない文章ですみません。 何かアドバイスや体験談などいただけると、とても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

仲直りの仕方も息子さんに見せては?

🐴
    麒麟が来る?
    人だから感情があるし、行き違いも勘違いもあるし、置かれた状況でイライラすることもあるでしょう。 優等生ばかりが素晴らしいわけではありません。 間違いを犯したらそれを謝罪したり、喧嘩したあとで仲直りをしたり、完璧な親でない自分の弱みがあっても努力し続ける姿勢を見せることも、お子さんのためには大切なことではないでしょうか? 自分が間違っていたなら、息子さんに素直に謝ったらいいし、つい愚痴ってしまったら、「本当はパパのこと好きなのに、ケンカした勢いで変なこと言っちゃった。心配させてしまったね。ごめんね。」と言って、息子さんの前で、夫に「今朝はごめんなさい。」とか、あるいは夫の好物を作って帰りをまって、親子三人仲良く食事したり、次の休日には、何か家族で楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょう。 後悔より反省、次への行動を考えましょう。 息子さんには、お母様の笑顔が何よりの力になると思います。「あ~~、やっちゃった~~!」と明るく、家族の力を信じて、仕切り直ししてみましょう。

麒麟がくる?さんに同意

🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは! 海外在住でこのコロナ禍…… 本当にお疲れ様です。 私も麒麟がくる?さんのレスに同意です。 親だって人間ですもの、完璧な優等生なんていません。 それに、 ・行き違いで喧嘩は起こるもの ・感情的になってしまう事もある ・その後の反省、仲直りの工夫 こういうコミュニケーションを学ぶいい機会だと思いますよ。 ちなみに私もありますよ! 旦那と喧嘩してムカつくーー!ってなって泣いてしまった事があります。 子どもは本当に優しいです。 その後「父と母、喧嘩しちゃったけど本当はちゃんと大好きなんだよ。ビックリさせてごめんね。ちゃんと仲直りするからね」 と子どもに謝りました。 旦那ともなるべく子どもの前での喧嘩は止めようと決めて、基本的には避けられていますが、どうしようもない時だってあります。 普段のコミュニケーションが大事だと思いますので、あまり思いつめず、楽しく仲良く過ごすにはどうしたらいいかな?と考えて実行してみて下さい。 早くコロナが落ち着いて、日本に気軽に帰国できますように!

反省、フォロー、仲直りの過程まで見せる。

🙂
    無題
    言ってしまったことは取り消せないので 愚痴を言った。で終わらせず 1自らを省みる。 2自分も悪いところがあったら、その部分は「ここはママが悪いんだよ、だからパパに謝って治すよう努力する、」と決意する。 3自分が悪かった点を夫に謝る。 これらの過程まで子どもに見せます。 旦那さんじゃなくても一緒です。 仕事やママ友の愚痴でも 言うなとは言わないけど 吐き捨てて、自己嫌悪、で終わってもしかたがない。 注意しなきゃいけないのは3。 反省している人にありがちなんですが 「でも相手(パパ)も悪かったから…」 と言い訳したり相手を責めてはだめですよ。 子どもにとって、愚痴をいうのと同じくらいNGです。

息子さんに心底嫌われる、息子さんの性格が歪む

🐤
    クロツラヘラサギ
    そう思えば意地でも息子さんを巻き込まないのでは? 夫の母は夫が小学生の頃から夫に愚痴を言ってきたそうです。 夫の父の浮気について。 夫の祖母の嫁いびりについて。 どちらも小学生の子どもに聞かせるような内容じゃありません。 しかし夫の母(80歳)は今でも夫にも私にも愚痴を言います。 夫は母親が大っ嫌いです。 自分では改善に向けての行動を起こさず、ウジウジしているところが。 私も愚痴を吐く人間ではないので本当に苦痛。 それに…夫は性格的にどこか歪んだところがあります。 私たちは夫の母との交流は最低限です(夫の希望)。 子どもたちにまでウジウジしていて、みんなおばあちゃんが好きではありません。 老後の面倒も夫は嫌だと言っています。 息子さんに本気で嫌われますし、息子さんの性格が歪みます。 父親と母親の板挟みに遭い、誰にも甘えられない。 どちらの親も尊敬できない。 人間不信。 よーく考えるんですね。 ご主人とよく話し合ってください。

うーん

🙂
    5ST
    3歳なら基本的に言ってる事は理解してますから、素直に言ったほうが良いのでは? 本当はパパが大好きだけど、ママも疲れてて思ってもいない事を言ってしまったと。 子供は感受性が高いので理解してくれると思いますけどね。