詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

要らないダイヤを処分したい

レス28
    (トピ主1
    トピ主
    話題
    50代主婦です。子供はいません。 断捨離の一環で、もういらないダイヤを処分したく 最善の方法をご存知の方、又は宝石店などに持ち込んだことの ある方、経験をお聞かせ願えれば幸いです。 長年共働きで、生活に困ることなく生活できています。 特に宝石好きでもなく、極一般的な物しか持っていません。 今は不要物を適切に整理したい、そのための知識集めの段階です。 海外で買った物ですので、元のお店には買い取ってもらうのは 難しいです。 1)独身時代旅先で記念に買った、一応イタリア の証明書付きの小さな ダイヤを寄せ集めたデザインの指輪。当時で9万円ほど。 2)独身時代、元彼から頂き返品不要とされた三つダイヤの指輪。 全部合わせて1/2ctで、証明書は紛失。当時で60万ほど。 3)ダイヤ1粒 1ct のネックレス。台とチェーンは金です。ダイヤが 僅かにクラリティが黄色寄りなのでゴールド台とのことでした。 50万ほどで証明書付き。 どこでいつ買い取ってもらえるのか。その際に注意することは? 何を基準に買い取り値段をつけられるのかなどが、全くわかりません。 ジュエリー好きでもなく、今はつけて行く所もなく不要なものばかりで はありますが、正直なるべく元手に近い方法で売れれば御の字です。 が、ダイヤとてそれはそうもいかないのだろうと漠然と思ってはいます。 値踏みされても相場自体、基準をどこでどう見ればいいのかも見当が つきません。 その辺もどなたか詳しい方のアドバイスが頂ければ、有難いです。

ランキング

レス

50代ならまだ早い

🙂
    ムー
    後期高齢者になってから処分してもいいでしょう。 50代ならまだこれから出番があると思いますよ。 断捨離もし過ぎると後々後悔するかと。

小さい石は

ねこ
    1と2はダイヤにはほとんど値がつかないと思います。石が小さいので。 買取業者に持ち込んでも地金代くらいにしかならないのでは? もっとも、いま金がすごく高いので、地金を手放すにはいいタイミングではあります。 お店で買取価格を見積ってもらった上で、フリマアプリで販売してみてはいかがですか? アプリで売れなければお店に売ればいいですし。 デザインが誰かの好みにハマればいい値段で売れる可能性もありますよ。

何店舗か行く

🙂
    下の上
    ダイヤではないですが、指輪とカバンを売ったことがあります。 何十年も店を構え、販売もやっている有名質店へ行きました。 ちょっとでもお金になればいいと思ったので、言われた価格で買い取ってもらいました。  指輪は有名店のものでしたが、名前が入っていたので、素材の重さで買取価格が決まっている。と言われました。 カバンもはやりや最新の物ではないから。と、指輪2点、鞄2点で新品価格50万円はしたと思いますが、2万円ちょっとだったと思います。 最近よくみかける「買い取り専門」のところでもいいですが、なんとなくこわいので。 近隣にいくつかお店があれば、複数回ってみて一番高い値段のところで売ればいいと思います。 買取価格に納得がいかなかったら、親戚などに「大した価値はないかもしれないけど、遺産代わりよ」とあげてしまうのもいいかもしれません。その人が身に付けるか売るかはその人のお好きなように。と。

買い取り業者

🙂
    てぃ
    買い取り業者に頼むのが手っ取り早いですよ。 その際、複数の業者で相見積もりする事をお勧めします。 > 正直なるべく元手に近い方法で売れれば御の字です これは、はっきり言って無理です。 ブランド品ではなさそうですし。 需要がなければ、買取金額は低くなります。

質屋さんかな

とぬ
    いわゆる「質屋」もしくは「古物商」に持ち込んで査定してもらうのが一般的だと思います。 ダイヤは本当に品質に幅があるため、現物を見ないと誰も判断できないですよ。 なんにせよ、複数のお店で見積もりをとっていただき、最も高額にしてくれたお店で買い取ってもらうとよいと思います。 元手に近い値段で売るのは無理です。中古品ですよ? 有名ブランドのジュエリー、しかも新品に近い状態でも元のお値段では買い取ってもらえないですから。

石はよほどのものでないと価値はない

🐱
    ろうねこ
    と思いますよ。 いろいろな店に持ち込んで聞いてみたらいいと思います 鑑定書もそれほど意味は無いです 購入金額からしても期待はしない方がいいと思います。 ただし、台座やチェーンなどの金製品は購入当時から相当高騰してます。 こちらは大抵アクセサリーなら18金(ただし海外の場合は違う場合もある)で重さで金額が決まります 金相場を自分で確認して、適切な金額をちゃんと言ってくれるかどうかをご自身で見極めたらいいと思います 石と違って相場がわかりやすいと思いますので

宝石には期待するほど値が付きません

🐱
    ねこ
    金、プラチナには値が付きます 特に今、金の値が高騰しています つい最近、自宅に冬眠していたネックチェーン数本と、古いデザインの指輪数点を、近くの買い取り業者にもっていきました。 ちょっとびっくりするぐらいの高い金額を提示してもらいました。もちろん即決です。 指輪についていた宝石の方は(サファイア)は残念ながら雀の涙。メレダイヤもまとめて千円程度だったかと ダイヤモンドは大きなものなら値が付くそうです

ブランドじゃないなら

🐶
    ちーず
    ほとんど値段は付かないと思った方がいいです (3)がカルティエやティファニーなら まぁまぁの値段になるでしょうけど そうじゃないなら驚くほど安値です あとは、リングやネックレスの土台の素材が 金やプラチナだった場合、 その重さで値段も変わってきます 買取業者に見積依頼してみたらいいと思います どこでも対応してますよ

石はあまり期待できない

🐷
    あら~フィフ
    他の方もレスしているように金やプラチナは重量でそれなりに値が付きます。 元手に近い位と言いますが、ダイヤの場合は石自体の金額よりもカットなどの技術代やブランドの名前で高くなっているだけで、石自体は余程のサイズだったり特別な希少価値のある石でない限り言うほど価値は無いでしょう。 詳しい金額などはいくつかのお店に持ち込んでみるしかないと思います。

処分したけど後悔

🙂
    しあわせ老人
    ダイヤの指輪を街の買い取り店で処分しました。 買った時は10万円でしたが、買取金額はたったの16000円でした。 後期高齢者ですし、娘も居ないので、思い切って処分しましたが、16000円もすぐに食費などに消えてしまい、今では後悔してます。 こんなことなら、大好きな50代の友人にあげれば良かったな~と思います。 金のネックレスや指輪なども全部、デパートの買い取り出張業者に売りました。全部で7万円くらいでしたので、そのお金で「ルンバ」を買いました。 今ではルンバも売り払い、掃除機を使ってます。売ったお金は使わずに貯金しとけばよかったな~と反省してます。断捨離も良いことですが、思い出のある貴金属類は考えて処分したいですね。私の教訓です。「売ってしまえば元の木阿弥」

宝石の価格は期待できないかも

🐴
    ロバノパンヤ
    相当品質のいいものか特殊な色(ピンクやバイオレットなどのようなファンシーカラーと言われるダイヤ)なら値がつくかもしれませんが、有名ブランドもの(今も人気があるようなもの)でなければ価格は期待できないと思います。 一般的な宝飾店でも購入した瞬間から値さがるようなものです。 下手したら10分の1だってあり得ます。 どちらかというと台座が金(プラチナ)とかチェーンが金という方が買い取り需要があるかもしれません。 でも相場と買取価格は違いますので、売るにしても持ち込み量(高値で売るには大量必要)によって買取価格が変動する場合もあるかも。 まず買取業者さんに査定していただきましょう。 質屋さんでもいいです。 一か所でなく複数してもらった方が価格に納得できると思います。 また販売されている宝飾品も販売されているならチェックしてどんな感じで売られているか見てみては? (買取価格はそれより相当安いですが) もしかしたらフリマアプリの方が高く売れるかもしれませんが、高額な宝石をやりとりするのも神経を使いそうですね。

私も。

🎁
    Bitter
    ずっと付けなくなった指輪など数個売りました。 鑑定士さん。 「国内で買いました? 刻印は? …外国製は不確か。 周りの数個のダイヤは殆ど期待できません…」 店の掲示板に、 その日の金…(1g、6000円)、プラチナ(1g4000円)の価格…新品)…最近の価格変動。 *ネットで検索して、良心的・信用あるか、納得して売りましょう。 ペンダントトップの石↓。期待もしてなかったチェーンが価値あったり(驚) パールリングもパールは小さくて↓、リングのプラチナ8000円だったり(笑)。

何軒か査定してもらえば

専業主婦よ
    買取業者は沢山ありますから、何軒か持ち込んで査定してもらい、1番高値のお店に売ったらどうですか? 書かれている内容のダイヤは、私も石の値打ちは期待できないと思います。 ブランドでなくても、一カラット以上でカットとクラリティが良ければ、結構な値段で買い取ってもらえます。母から譲られた、ダイヤのルースは200万近くでした。いくらで購入したのかは、分からないですが。色のついているダイヤは、色が美しく濃い程値打ちがつきますが、濁っていたりうっすらついているのは、値打ちが下がります。 大きさは寄せ集めではなく、一つの大きさですし、色については前述の通りなので、トピのダイヤには、余り値段が付かないと思いました。 元値に近いは、殆どの場合無理です。金が安かった時代でも、重さの値段で買った訳では無い筈です。

まず根本的に理解しておくべきことは

💍
    プラチナ好き
    よほどセレブリティな方が所有するような宝石でない限り、貴金属分しか期待できないと考えておかないと、下取り業者さんは、ぼったくってもいないのに、ものすごく不愉快な気分でお店から帰宅することになります。  はっきり言って、捨てるのはダイヤが可哀相だから引き取ってもらうような気持ちでいた方が良いかもしれません。 そのぐらい、購入した時と手離す時は、地金の重さの変わらぬ価値にひきかえ、石は何だかなあと思います。 時々、ダイヤなのにシルバーのチェーンネックレスを販売する通販を見ますが、いろいろ納得できる自分がいますしね。 これから先は、私の憶測で、もっと詳しい方のレスが重要ですが、証明書については、よほど人気のあるブランドでなければ、紛失していてもあまり問題はないかと感じます。 例えば、カルティエなど、証明書に加え箱まで綺麗な状態なら、何となく期待できると思います。 ただ、トピ主さんの本文を読む限り、五大ブランドの品は無さそうなので、付加価値は無く、やはり貴金属部分を換金という感じかもしれません。 持ち込む時は、一応、金とプラチナの相場が高い日ですかね。 私は売る時、お店の人と雑談しながら査定してもらってましたが、「今日は金が高いから良かったですね」とか言われたことあります。

今はダイヤに価値はない

💤
    今日はお休み
    みたいです。 二週間ほど前、引越したついでに使わなくなった食器や装飾品を業者さんに引き取ってもらいました。 その中に30年前に45万円で購入したダイヤモンドリングがありましたが、査定額は3万円でした。 0.6カラット、フローレス、ベリーグッド、Dカラー、でです。 しかも、リング部分の18金が1万5千円、ダイヤが1万5千円と。 さすがに売るのは断念しました。 査定してくれた人が、金は資産価値があるけど宝石はそうでもないです、購入値段の半額にはとてもじゃないけどならないですねと言ってました。 質屋に持ち込むか、宝石店で査定してもらうか、ネットオークションに出したほうが値がつくかも、とも言われました。 派手なデザインなので付けていく場所もないけど、眺めて楽しむことにしましたよ。

その大きさ、クラリティだと

アールグレイ
    ガッカリされるかもしれませんが 売っても二束三文だと思います。 買い取り価格は地金の重さのみで ダイヤにはほぼ値段がつかないと 思っておいた方がいいでしょう。 グランサンク等のブランドジュエリーや 鑑定書付きのハイクオリティなダイヤ(但し最低でも0.3ct以上) なら別ですけど。 何処に行かれても査定額はそんなに変わらないと思います。

ここに聞いて良かった

トピ主
    皆様、アドバイスを有難うございました。 持ち込んだお店で何を言われるかの目安になり、勉強になりました。 3)のネックレスを買ったお店で、2)の指輪をしており その指輪を売る気は無いですか?と言われて一瞬戸惑った のを思い出します。 まずは皆様がおっしゃる様に、何軒か行ってみる事ですね。 相当低い金額でしたら、レスにいただいた通りに 思い出の品という事でまだこれから数年楽しむ。 そして別に頂いたレスに従って数年して頃合いを見て、 姪や甥(婚約指輪を買う際の下取り目的で、選んだ指輪の足しに なればと)にあげるのもいいですね。 要らなければどう処分して貰ってもいいし。 皆様の回答は一つ一つ参考になりました。

質屋に持って行き査定してもらう

🙂
    新快速姫路行き
    質屋に持って行き、査定してもらって値段が良ければ買い取りしてもらえます。 持っていくものは鑑別書、保証書。箱があれば箱にいれて持っていくことを忘れずに。 プロの方が鑑定してくれますよ。

お店選びは慎重に

🐤
    りりあす
    金を正しく金相場で買ってくれるところで売るといいと思います。 (買いと売りでは金額が違いますが・・) 若い時に使っていた貴金属、メダル、インゴット使わないチェーン等を売りました。 (石は売っていません) 適当なお店でみて貰ったら全部で2万5千円と言われました。 そこは止めて別のとこに行きました。 全部で9万円でした。 お店の方は、 都内の専門店だったらもう少し高く買い取って貰えますが・・と言っていましたが、9万円で売りました。 初めに行ったお店はいかにも信じられなそうな感じの人でしたが、次のお店の方は、(その店は店員さんも多いですが)誠実そうな感じの人だったし、お店に「今日の金相場」みたいな金額もしっかり明記してありましたので、それも信じられる取引のポイントでした。 売る時に、金相場も見ておくといいですよ。

安物の宝飾品は、資産ではなく、消耗品と考える

😢
    インフレ怖いよ
    >1)独身時代旅先で記念に買った、一応イタリア の証明書付きの小さな ダイヤを寄せ集めたデザインの指輪。当時で9万円ほど。 >2)独身時代、元彼から頂き返品不要とされた三つダイヤの指輪。 全部合わせて1/2ctで、証明書は紛失。当時で60万ほど。 >3)ダイヤ1粒 1ct のネックレス。台とチェーンは金です。ダイヤが 僅かにクラリティが黄色寄りなのでゴールド台とのことでした。 50万ほどで証明書付き。 資産と考えられるほどのモノはありませんね。 だいたい、モノの値段は、原価と流通経費と利益と税金で成り立っています。 そして、日常消費物資は原価率が高く、宝飾品は原価率がかなり低い。理由は、消費物資はどんどん回転するので売れ残り(損)が大きくないが、宝飾品は店頭で長く残ってどんどん回転はしないから。 というわけで、その程度のモノの原価率はかなり小さいです。そして買取価格はその原価(現状での素材価格)より低くなります。 ただし、金などの貴金属は値上がりしていますので、ある程度期待ができるでしょう。 >正直なるべく元手に近い方法で売れれば御の字です。 買った頃とのインフレ率の変化によっては、そういう可能性は無きにしも非ずです。 たとえば、1965年から2000年の間に消費者物価指数は4倍となりました。しかし、1980年から2015年では1.3倍にしかなってません。 トピ主さんの年齢から考えると、宝石の部分にはあまり期待できないような気がします。

オークションやフリマアプリなどでの相場もお調べ下さい。

🎂
    もうすぐ誕生日
    こんにちは。 素敵な宝石をお持ちですね。 トピ主様は売却をお望みなのですね。 1,2,3について 大手の質屋さんでも、街中のリサイクルショップでも、他の皆様が書かれていたとおり、地金のグラム数で金額を出されるだけだと思います。 たぶん3個合計でも10万円ぐらい?というシビアな値段を提示されるかも。 1について パヴェでしょうか、ミステリーセッティングでしょうか。 手の込んだお品をご所望される方は多いです。 パヴェのように、ダイヤが小さくても細かい細工のものはネットのオークションでも人気です。 2について リングが3個という認識でよろしいでしょうか。 リングを3個セットで、オークション、フリマアプリでは、元値が60万以上ということを記載して出品して下さい。 オークションだと、お得感が出て、1円スタートでも地金以上の値段がつくと思います。 リングには、トピ主様、元彼さんのイニシャル、記念日の日付などの刻印が内側に入ったりしていませんか。 もし入っていたら、少し値段は落ちるかもしれません。 3について ネックレス、台はイエローゴールド(YGの刻印)でしょうか。 YGも人気です。若い方より、いいものを持ちたいという少し年齢を重ねられた方にぴったりです。 1カラット以上のダイヤで、YGのネックレス、元値50万、鑑定書付なら、オークションでもフリマアプリでも10万円以上で売れる可能性があります。 トピ主様は50代というご年齢なのですね。一般的に、その年代の方には黄色寄りのダイヤモンドがお肌に映えます。普段使いでもいいですね。お手元においておくことをご一考されてもよろしいかと。 オークションでは、個人使用のために、元値60万の宝石を10万で買いたいという人のニーズがあります。 地金の相場だけでなく、ぜひオークションやフリマアプリの相場もお調べになることをお薦めします。

改めて鑑定書を取る

🙂
    宝石箱
    正直お書きの情報だけではそれらがおいくらくらいで売れるのか判断しようがありません。 台から外さずに鑑定書を出してくれる機関があるので、そういったところで鑑定書をとりましょう。 まあ、質屋さんや貴金属の買取のところにいきなり持ち込んで相見積もりでもいい気がしますし大抵の人がそうするとは思うけど。。 でも、自分で鑑定書を取っておくと、先方の評価が適正なのかの判断材料にはなるので、おすすめです。 変に安い金額なら断ればいいだけですし。 昔のものなら、今より地金をたっぷり使ってるので ダイヤより金のほうが評価されるかもしれませんね。

買取店

🙂
    ジャスミンティー
    私は友人の、買取店への持ち込みに立ち会いました。その際 私もあわよくばどの位で売れるかなと金、プラチナのネックレス、エメラルドの指輪をして行きました。友人は200万円のダイヤの指輪。専門の鑑定士が待機してて、主にプラチナの台の値段で買い取ってもらいました。石はあまり評価されませんでした。ついでにブランド物の金の指輪を出したら思いがけず評価してもらいました。もう緊迫感を感じて、私の物は売る気がない限り無理だと思ってやめました。私には子供がいますので、一応この辺の物は買取店に持って行った方がいいかもよと言ってます。でも、一代で楽しめればいいと思っています。あまりいい物はありませんし。

石には価値なし

🙂
    まりお
    昨年私が売った指輪の話です。 全部100万以下です。 石には値がつきません。パールもです。 ほぼ地金の金額でした。 デザインが古くなければフリマアプリとかで売る方が高く売れるとは思います。 が、取引は面倒ですしおどろくような購入者も居ますので不愉快な事に巻き込まれる可能性もあります。 私はネットで査定している所に買い取ってもらいました。 私のアクセサリー類は古い物なので裏抜きなしで地金が多かったので、ちょっとした臨時収入になりました。

リフォームという手もある

平凡な女
    処分を検討するならリフォームされては如何ですか。 オンライン相談出来るお店もありますよ。 複数のものを取捨選択して使えそうなアイテムをデザインして貰うのも一手と思います。

ハイブランド、証明書付きで5分の1くらい

🙂
    012
    経験者です。質屋で引き取ってもらえますよ。 ハイブランド、証明書付き、ハイクラリティの石、台座がプラチナで、5分の1くらいの値段でした。 ハイブランド以外で、証明書なしだと、プラチナ+ダイヤでも20分の1くらいの値段でした。 金属や宝石は、重量やクラリティなど、誤魔化しが効かないので、高値で売るために出来ることって、相見積もりを取るくらいしか無いと思います。 貴女が購入したのが何十年も昔なら、当時と今で貨幣価値も、地金の値段も変わっていますから、金額も違ってくるかもしれません。

レスします

🐱
    チョッパー
    どんな高価な石でも、売却する時は地金にしか値はつきません。 トピ主のダイヤのグレードでは石にまず値は付かないと思います。 石に値がつくとしたら、購入価格が四けた万円クラスです。 指輪とネックレスが18Kか24Kかわかりませんが、合計しても二万はいかないでしょう。 石付の場合、石を外してその日の前日の取引レートで査定されます。 その際、はっきりと地金のグレードがわかる刻印があること、なければ水に入れたりして金と合金との比重を確認されます。海外製品はかの比率の信用度が低いので、証明書があるなら必ず持参してください。 買い取りは、金買取りしますの看板を出している宝飾店や時計屋、リサイクルショップなどでしてもらえます。 事前に金相場の変動を調べて、できるだけ高値が付いた翌日に持ち込みしてみてください。

ネットオークションで売ったほうがお金になる

結局宝石は趣味の物
    買い取りはお金になりません。 人気のあるブランドなど付加価値が付く物を除き、 購入価格の1割にもなりません。 地金は相場があるので、今ならゴールドは多少高く買い取ってもらえると 思いますが、延べ棒と違い、アクセサリーに使われている重量は 僅かですので100円単位でしか変わらないと思います。 それだったら、ネットオークションでご自身が納得行く値段を付けて 出品したほうが余程お金になります。