詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2回目の離乳食のタイミングは何時か

レス3
    (トピ主1
    😨
    ぐーん
    子供
    表題の件で相談です。先輩ママさんのアドバイスが欲しくてトピ立てました。 現在生後6ヶ月の男の子育児中です。完ミです。5ヶ月の後半から離乳食を始めました。現在のだいたいの息子のミルク、離乳食のスケジュールです。 6時起床 7時 ミルク200 11時 離乳食 ミルク200 16時 ミルク200 20時 ミルク200 20時半就寝 離乳食はなんでも食べるし、嫌がりません。標準的な量より食べるので、野菜類を少し多めに与えています。来月から2回食にするにあたって、困っているのは2回目の離乳食の時間です。 ここ最近、夜のミルクが無くなって朝まで寝るので、息子は1日4回しかミルクを欲しがりません。 育児書やネットにはミルクは1日5回とありますし、お昼の離乳食のあと、1回ミルクだけを挟んで、夕方の離乳食、という参考スケジュールばかりです。 私としては、 7時 ミルク200 11時 離乳食 ミルク200 16時 ミルク200 18時 離乳食 (私も一緒に夕飯をとる) 20時 ミルク200 と考えていますが、どうでしょうか? 寝る前のミルクのときは、睡魔と空腹で機嫌がものすごく悪いので、ゆっくり離乳食とはいきません。 よく、2回食になったら、離乳食後のミルクを減らすとありますが、そもそも4回しかタイミングがないので、減らすことがいいのかも分かりません。 また、16時から、2時間おきに何かしら食べさせられるのは、赤ちゃん的には悪いのでしょうか? ご教示願います。

ランキング

レス

あんまり無理しないで

匿名
    育児情報は目安で大丈夫です。 トピ案でも大丈夫だと思いますが、私ならばで考えて見ました。 7時 離乳食、ミルク 11時 離乳食、ミルク (徐々にずらして、12時にする) 16時 ミルク 20時 ミルク 三回食までに、12時を意識したいので、朝ごはんに離乳食をもってきます。 冷凍をチンとか、簡単なもので。 三回になったら、15~16時でミルクを飲ませて、18時で夕飯、ミルク。 ミルクの回数はあまりこだわらなくて、大丈夫だと思います。 離乳食を、たくさん食べるならば、本人がミルクを欲しがらなくなるかもしれないし。 飲めるならば、あげれば良いと思います。 コップ飲みも始まるから、水分はミルク以外で取るようになるし。

主様希望のスケジュールでいいので

🐤
    自分を大切に
    体重の延びはどうですか? きちんと増えているのであれば、離乳食やミルクは参考書通りじゃなくても問題ないと思います。 まだ離乳食から栄養をとる時期と言うよりも、食べる練習をする時期だと思いますから。 私が思ったのは、2時間開いてますし、主様の希望の予定通りで良いと思いますが、夜の離乳食前のミルク15時くらいの方が良く無いですか? お風呂の時間の関係もあるかもしれませんが、単純にその前が5時間間があったので少し早くしても良いかなと思いました。

トピ主です。

😍
    ぐーん
    コメントありがたく拝見しました。 朝というのは、まさに目から鱗です!べつに夕方にあげないといけないと決まりなんてないはずなのに、頭が固くなっておりました。朝ごはんとしての離乳食検討してみます。 また、お昼の時間を12時に持ってくることができれば、大人と同じタイミングで食べることができるので、赤ちゃんにもいいですよね。頑張ってみます! あと、体重は順調に増えてます。お昼に、離乳食とミルクを満足するまでいっぱいいっぱいお腹に入れるからか、16時頃にならないと、お腹が空かないみたいで、、、。 仕事が始まるまでは頑張ろう!と思っていて、これまでは比較的に順調に来てはいましたが、、、。なかなか難しいですね。 ありがとうございました!