詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不審者…?

レス52
    (トピ主6
    🐱
    ねこ
    話題
    こんにちは。

初めてトピを投稿させていただきます。

私は全4部屋のアパートに住んでいます。
    アパートの周りは大きな畑に囲まれていて街灯はありません。
    住民はアパートの目の前に車を停めていて、アパートを囲う柵等はありません。
    駐車スペースと畑との間に車一台分の道路があります。
    アパートのすぐ真横に広い駐車場のある空き家があります。(少し前までは飲食店でした)

私は普段夕方前には帰宅しています。
    先週日曜日の18時頃…車の忘れ物を取りに戻ったところ、駐車してある車とアパートの間のスペースに女性と子供が突っ立っていました。
    スペースといっても人が1~2人通れる程で、その人はほぼ壁の真横にいた事になります。
    最初は存在に気付かなかったのですが、子供の「ブーブー!」という声で気付きました。
    時間的にも暗く明かりもなく、そんな所に人がいるとも思っていなかったので驚きました。
    私が2人の存在に気付くと、女性が子供に「こっち来て」と声を掛けて行ってしまいました。

私の同居人にその事を報告すると、最近18時頃帰宅するとその女性と子供がアパートの前に突っ立っていたり畑やアパートの周りを行ったり来たりするのを見かけるとの事。

今週から外の様子を確認するようになったのですが、
    18時頃ファミリーカーが元飲食店の駐車場に車を停め、運転席の男性は車に待機。(顔だけ照らされてるのでスマホ等いじってる?)女性と子供が車から降り、畑の周り数十mほどの距離を行ったり来たり…アパートに停めてある車の真横でストレッチをしたり、車の後ろとアパートの壁の間でじっとしていたり…
    そんな事を10分ほどしてまた自身の車に戻り去っていきます。
    雨の日を覗いて毎日です。

続きます

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き

🙂
    ねこ
    上記の状況を踏まえ、ただの散歩だと思いますか?
    気にしなくてもいいのでしょうか?
    散歩にしては敷地(柵等ないですが)に入りすぎてる事、先週末見かけた際「ブーブー」と言いながら子供が車に触ってたので車に傷を付けられないかが気掛かりなのです。

元飲食店の関係者かとも思ったのですが、
    実際見た関係者らしき人は店舗の真横に停めて降りて店舗で作業してますし、例の男性は店舗から遠くに停めて(ギリギリ元飲食店の駐車場)車から降りたりはしていません。

このまま気にして様子見しすぎても、向こうから見たら私が不審者になってしまいそうで…。
    みなさんのご意見聞きたいです。
    よろしくお願い致します。

警察に相談

💰
    ポルポル
    地域の安全課などに相談したほうが良いと思います

気になります

ミカンとコタツ
    続き前ですが。
    それは気になりますね。

たぶん18時に約束が何かあって、待機してるんでしょうね。
    18時スタートの習い事。
    18時に預かってもらっていた子どもを受け渡す。
    近くに18時営業開始のご飯屋があって、開店まで時間をつぶしている。
    こんな感じですかね。

今度、明るく「こんばんは~」みたいに声を掛けて、1週間くらいしたら「いつも18時ごろにいらっしゃってますね。お待ち合わせとかなんですか?」とにこやかに聞いてみてはどうでしょう。

警察に

🙂
    Baron
    地域安全課とかに相談というか事情を話してパトロール強化お願いするかな、、、
    1度ぐらいならまだしも毎日なんでしょ?
    ちょっと気味が悪いですよね。

気味が悪いですね

🐱
    とくめい
    わざわざ公園でもない場所に車で来て子供を遊ばせているとも思えませんし、何なのでしょうね。

狭い場所にいるのは、お子さんの後をついて行っているだけの様にも思えますが、それでも毎日ここに来る意味が分かりません。

近くにご主人らしき人がいたとしても、相手は女性と小さなお子さんなので、私なら家に帰ってきたか、出かける時を装って「こんばんは、可愛いお子さんですね。よくお見かけしますがご近所の方ですか?」みたいな感じで声をかけるかも。

その時の対応によって、警察等に相談するかどうか考えます。

子どもがそこに行かなきゃ嫌だ!と駄々をこねている可能性

🐤
    そうわよ
    ご不審はごもっともです。
    私なら警察に電話(110番じゃない相談する用の電話番号がホームページに載っています)するかもしれません。
    ただ、不審者ではない可能性を考えてみました。

もう子どもは大きいですが、小さい子どもにはいろいろとこだわりがあって、お散歩コースもここじゃなきゃ嫌、あの畑を行ったり来たりしなきゃ嫌、あの車を見なきゃ嫌、っていうのがあります。
    親御さんはそれにつき合って、待っている間にスマホを見たりストレッチしたり。
    そんな感じかもしれないです。
    ちがうかもしれないけど。

返信

🐱
    ねこ
    ポルポル様

私も通報を考えたのですが、同居人に相談したところ「実害もでていないし、ウロウロしてるのは女性と子供だから空き巣等は考えられないし大袈裟では?」と言われてしまい悩んでいます。
    確かにそうなのですが、私の感覚では子供が人の車に触って注意しない事も、住民でもない人が車の後ろとアパートの間のスペースでじっと突っ立ってるのも理解出来なくて…。
    男性なら間違いなく通報していたのですが、女性と子供という所に引っ掛かってしまいます。

ミカンとコタツ様

なるほどです…!
    その可能性もありますが…。
    車で1~2分の所にコンビニと、大きい公園もあります。
    近くに飲食店はありますがどれもファミレスです。
    わざわざ大きな畑にポツンとある空き家の駐車場に待機してウロウロし、車の後ろとアパートの間に突っ立ってるのが不思議なんです。(車4台分の広くもない駐車スペースです。アパートの横壁を背に駐車していています。)
    傍から見たら住民にしか見えないと思います。
    でも、私には理解出来ないだけでその人達にとってはそれが普通なのかもしれないし…ミカンとコタツ様の書かれた状況なのかもしれませんよね。
    真相は分かりませんが、今日も夕方見かけたら声を掛けてみようと思ってます。
    人見知りなのでどきどきです。笑

引越検討中かな?

🙂
    いなご
    現在空き部屋はありますか?
    あるとしたら、引っ越し先として検討されているのかなと思いました。
    本来ならいろんな時間帯・曜日で訪れるかと思うのですが、車がないとか運転ができないとかでその時間にしか来られないとか?
    騒音や隣人トラブルに遭った方だと、しっかりと下見をされるかと思います。

「引っ越して来られるのですか?」と聞かれてはいかがでしょうか

私ならまず管理会社

🙂
    40代主婦
    ぱっと思いついたのが、女性が何かを探っていて、アパートは夫の単身赴任先か愛人の自宅。
    運転席の男性は女性の兄弟か友人。

もしくは運転席の男性と女性と子供は親子で、誰かのためにアパートを探っている。
    誰かとは女性の姉妹か友人、アパートは姉妹か友人の夫の愛人の自宅。

女性がトピのような行動をとってるとなると不倫調査かなと思ってしまいます。

私ならまずは管理会社へ相談します。

相談ポイントは、子供が車を触って遊んでいて一緒にいる母親らしき女性がそれを止めないので車を傷つけられる可能性があり不安であること。

雨の日以外は毎日で〇日ごろからずっと続いているので不気味であることの2点です。

私ならまずは「こういう時はどうしたらいいでしょうか?何だか気持ち悪くて」と相談の形にして管理会社の出方を見ます。

ただ私なら、子供が車を触るという実害が無いなら放置するかもしれません。
    なので相談もここ(車を傷つけられたくない)を中心にします。
    散歩を装って車のナンバーも控えておきます。

見かけたら挨拶

🙂
    ジャブ
    もしそいつが犯罪行為の下見をしに来ているような人間ならば、顔を覚えられる事を嫌います、後々証言されますから、なので顔を見て挨拶してやりましょう。犯罪の抑止になります。

返信

🐱
    ねこ
    Baron様
    なるほどです!通報だと大袈裟ですもんね。
    今週中は様子を見て、変わらず毎日いるようなら相談だけでもしたいと思います。

とくめい様
    そうなんですよ…。
    私の感覚では考えられなくて不思議で…。
    なるほど!
    確かに小さい子はだろうが敷地内だろうが関係ありませんよね。
    私が親だったら注意しますが、親によって基準は違いますもんね。
    車に荷物取りいくフリして自然に声掛けてみようと思います!

そうわよ様
    やっぱり不審ですよね。
    同じように思ってくださる方がいてほっとしてます。
    そうですね…!
    私は子供がいないのでその発想はありませんでしたが、子供に付いてってるだけの可能性はありますね!今の所怖い気持ちしかないので、そうであってほしいです。

いなご様
    空き家は現在ありません。
    私以外の住民の方もここのアパートに住んでから長いです。
    誰か退去予定かも!と思い賃貸情報サイトなどでも調べてみたのですが、退去の予定もなさそうでした。

40代主婦様
    なるほど!
    その可能性もありますね!
    実は管理会社がない賃貸なんです。(大家さんは高齢の方です)
    傷つかない程度に触られるくらいならいいのですが、私の住んでいる地域は車のパーツの盗難被害が多くて、自分の車に近づかれることが気になってしまって。(珍しい車でもあるし人気も明かりもない駐車場なので)
    でも冷静に考えれば親子連れで夕方から盗難は考えにくいですよね。

ジャブ様
    確かに!
    それが1番早くて簡単に出来る対処法ですよね。
    やってみます。

皆様ありがとうございます。
    今週ずっと不審で怖くて悩んでいたのですが、皆様からの多様な見方での意見が聞けて、少しほっとしています。
    とはいえ何かあってからでは遅いので、まずは声掛けをしてみます!

アパートの下見?

🐱
    たまみ
    ネットでここがいいかなと思って、周辺の環境も下見しているのかもしれませんよ。
    夕方いつも同じ時間なのは、その時間しか行けないからかもしれません。

引っ越しする予定です。
    わたしも最近一度やりました。
    引っ越しする予定のアパートの様子を見に行きました。
    周辺の様子が気になるのでもう一度行ってみようかなと思っています。
    (内見はまだできないんです。)
    確かに。そこに住んでいる方にしてみたら怖いですよね。

新しいオーナー

🙂
    刑事コッペパン
    もしかしたら、その空き家の飲食店の新しいオーナーの家族なのでは、

飲食店の関係者が中で作業されてるのは、開店準備されてるのでは?店を毎日見に来てるのかな?

進展

🐱
    ねこ
    たまみ様 刑事コッペパン様
    回答していただきありがとうございます。

進展がありましたので報告させてください。
    いつものように車を停め、女性と子供だけ車の所に来たのが見えたので、声を掛けに行きました。
    「こんばんは、アパートの方ですか?」と聞くと私の車を触りながら「この車譲ってくれませんか?」と言われ、
    初対面ですが冗談を言われてるのだと思い「お子さん車好きなんですか?」と聞くと「はい。だから譲ってくれませんか?」言われました。
    「無理です」答えるとすぐ「行くよ」と子供の手を引き男性が乗る車に戻りそのまま行ってしまいました。
    いきなりそんなこと言われるとは予想してなかったので、その場では何も考えられず何も言えませんでした。
    今でもさっきのどういう事なんだろうと呆然としています。
    今の所考えられるのは、
    子供が私の車好き→だから毎日見に来てた→ちょうど持ち主の私に会ったためくださいと声掛けた
    という事なんだと思いますが、そんなことありえますか?
    毎日見に来てたのは理解出来る理由があるからいいとして、だからといって勝手に触ったりいきなりくださいと言いますか?
    他に違う理由があってごまかすために言ったのか…
    ますます分からなくなりした。
    とりあえず、お顔をしっかり見て挨拶したので顔は覚えたぞアピールはできたと思います…。

下見

🙂
    おばさんオジサン
    アパートを相続や買い取りする予定の親族やオーナー希望者で店子を見に来たか、飲食店を新しく始める予定があり、通行量や雰囲気を調査してるのかなと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

土地の下見

あや
      畑が分譲される予定で、家の建築予定の下見等も考えられますよ。畑の持ち主の家族かもしれないですし。小さな子ども連れを監視する主さんの方が不審者に思われる可能性が。そういう事も含めて、下見をしてるかもですね。

声掛けも良いですが1人はやめて

🙂
      チャー
      トピ主さんの彼氏か家族か友達も一緒に居る時にしておいてください。
      その人達自体は問題なくても何か別のアクシデントがあると大変ですから。

警察に

😨
      あざみ
      雨の日以外毎日って怖いですよ、普通に。
      何かあってからでは遅いですし
      だいたいの時間も決まってるようですから
      警察も巡回しやすい筈。
      一度相談して、たまたま巡回して通りがかりましたが~という感じで職質をお願いしてみてはいかがでしょう。
      匿名で不審者なのか不安なので巡回して欲しいと
      お願いしてみて下さい。

車のいたずらや不審火とか、空き巣とか怖いですから。

2回目

ミカンとコタツ
      車が欲しいですと!?
      怖いですね・・・。
      お子さんが車に執着するタイプで、親もそれに付き合うということはありえなくもないとは思いますが・・・。

車を欲しがるようなママであれば、他の人ともとっぴょうしもないトラブルを起こしている可能性が高いと思います。
      地方都市であれば大家さんに相談されてみては。
      地域の人の結びつきが強い場所であれば、「あれはXさんの奥さんよ」みたいに先方の名前や住まいがわかるかもしれません。

こういう変な人への対策は、周囲の人とコミュニケーションを出来るだけ取って情報を収集しつつ、こちらの困ってることを相談しておくといいです。

悪く言えば

🙂
      julia13
      車上荒らしの下見とか畑の作物泥棒とか考えてしまいますが、まさか声かけて車くれって言われるとは本当に不審者ですよ。

更に不気味ですね

🛳
      divide
      私も全然わからないんですけど・・・
      男性は車に乗ったまま。
      女性は子供を連れて10分程度?ウロウロ。

犯罪や偵察なら堂々とし過ぎのような気もしますが・・・
      ちょっと考えたのは
      男性が車で何かしている時に子供の声を聞かれたくないから外に出ている、
      もしくは誰かが見ているとしても女性と子供に目を向けさせるためのダミーみたいな?
      そしてもしアパートの住人に声をかけられたら「適当にこう言っておけ」と言われていたとか。
      いきなり知らない人に「車譲ってくれ」と言われてOKしたり考えてくれたりする人なんて普通いませんもん。

一応警察に相談された方が良いかもしれませんね。
      2回くらいその時間に巡回してもらったら
      その人たちもそこに来づらくなるんじゃないでしょうか・・・。

一つの可能性

くま
      もしかして…そのお子さんハンデがあるかも。
      私には発達障害を抱える子供がいるのですが、そんな子の中には拘りが強い子がいます。
      トピ主さんの車が何故かその子にとってのお気に入りで、見たくて触りたくてしょうがない。
      その車を見せない事にはひどい癇癪を起こすので、気持ちを落ち着かせる為に来てるのかもしれません。

だとしたら、なかなか子供にハンデがあるなんて他人には話せないし、そのような反応になるのも理解できます。親御さんにしたら結構追い詰められているかも。
      そのご家族はお気の毒に思うし
      トピ主さんの迷惑も理解出来ますし
      皆さんが落ち着く解決方法があればいいのですが、難しいですよね。
      私としてはそのお子さんが健やかに育つ事を祈ってやみません。
      トピ主さんの車も傷つきませんように…。

通報しても良いと思います。

🙂
      ばった
      いきなり車を譲ってほしいといわれたのですか。
      精神的に問題がある人ではないかと思います。

常識的に考えて初対面の見ず知らずの人にそんなことは言いません。
      ほんとうに車がほしければ、ネットでも中古車やカーリースなど手に入れる方法はいくらでもあります。
      車の譲渡自体もいろいろと面倒な手続きが必要ですしね・・・。

わたしが思うに、その人達は「住む家がなくて車中泊している人たち」ではないかと思います。
      コロナのせいなのか、何なのか知らないですが、仕事や住む家がなく車を泊められるところを転々としながら暮らしている人が一定数いるというのはテレビやネットで見たことがあります。

トピ主さんのご近所は、お店も閉店し、駐車場に停めていても何もいわれない・・・そういう人たちにとって絶好の場所なのでしょう。

だから暮らし始めたのではないでしょうか。

いずれにしても、トピ主さんの車を狙われているというのは気持ち悪いですし、通報というか相談だけは警察にしておいても損はないです。

また車載カメラなども入れておいたほうが良いと思います。

こわ

🙂
      カレー
      いきなり車を譲れとは…予想の斜め上をいきますね。

ドラマ見過ぎな人間の発想ですが、女性は過去誘拐された人で、男性は犯人。子供は二人の間の子かなとベタな想像をしました。

それが本当だったら怖いので、今後も見かけるようなら警察に通報してもいいかなとは思いますけど、他の方の意見にあったように管理会社に連絡が穏便でしょうか。

レスします

🐱
      チョッパー
      あの、貴女の車は外車か生産中止された珍しい車種ですか?
      普通、車が好きなら販売店や中古車販売店に行くと思うんです。
      同じ色の車が欲しいにしても、メーカーと車種をメモるか写メすれば済むと思うんです。
      あと、街灯のない立地でどうやったら貴女の車がそこにあると知ったのでしょうか。
      夏ならまだしも、この時期、四時過ぎたら暗くなってきて、車どころかアパートだってそこにあると知らなかったら見つけにくいのでは?
      念のため、近くの交番に相談した方がいいかもしれません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いつだったか・・

🙂
        パンジー
        自宅からちょっと離れた所にとても素敵な家があって、子供を連れて散歩がてら毎日見に行ってたらその家の住人が通報したらしく張り込んでいた警官に声をかけられたというトピがありました。

事情がわかったらその家の方も安心したようで特にお咎めもなかったようですが。

女子供でも毎日来られたら誰でも気になるし気持ち悪いって事ですよ。
        ましてや車狙われてる?らしいし。
        相談という意味でも警察に連絡してみてもいいと思います。

怖いですね

🐱
        たまみ
        実は他に要件があるけれどごまかすための嘘なのか、
        子供がその車を気に入ったから譲ってくださいなんていう人がいるのかな?
        怖いです。
        警察に相談した方がいいと思いますよ。
        パトロールの強化位の対応かもしれませんが、何もしないままだといろいろ考えてしまって不安ですよね。

普通に考えたら、そんな人いるの?!
        って思いますが、世の中いろいろな人がいますからわかりません。
        でも、何か(車に)されたら嫌ですよね。
        警察に相談しましょう。

あっ、それはもう警察へGoだ

🙂
        とーこ
        車譲っては、すごいですね(笑)

それはもう警察に行ったほうが良いかな。
        職務質問してもらったほうが良いと思います。

放っておいたら車上荒らしに遭う可能性もある。
        相手にその気がなくても、車譲れなんて言われたらそう思っても仕方ないので、通報するトピ主さんには全く非がない話です。
        遠慮せずに通報です。

進展

🐱
        ねこ
        沢山のレスありがとうございます。

個別の返信が出来ずごめんなさい。

進展です。
        昨日の事があり、念の為今日は車全体をカバーで覆っていました。
        昨日顔を合わせたし、さすがに今日は来ないだろうと外を見ていたのですが、いつも通り18時頃来ました。
        子供はカバーの上から車をバンバン、女性はカバーを取ろうとしたのか車の下に手を入れ出したので慌てて出ていき「ちょっとすみません!」と声を掛けると子供を引っ張り男性が待つ車に戻り、すぐ発進して行ってしまいました。車に戻ってる途中に「待ってください」と何度も声を掛けたのですが、振り向くことなく行ってしまいました。

それから私の車についてですが…車種等ここでは書けませんが、かなりマイナーな車です。中古車もほとんど出回ってなく1000万以上する高級車で、私の住んでる県では販売していません。

近くに大通りはあるのですが大通りからはアパートの駐車場は見えないです。
        アパートの駐車場前の狭い道路を通るとしたら、近くに地区のゴミ捨て場があるので地区の人か近所に住んでる人になります。

警察へ相談すべきという意見を多数いただいて、私もこれ以上自分でどう対処したらいいのか分からないので明日相談に行く予定です。

とりあえずカメラを設置して

😨
        夕子
        何かあれば、証拠を掴んでおけるように。

しかし、そんな非常識で厚かましい人って居るんですね。
        怖いです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示