詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中、ずっと不安が消えない

レス11
    (トピ主1
    😢
    さくら
    子供
    まもなく妊娠8ヶ月になります。初産です。

妊娠は望んでいたのでもちろん嬉しかったし、
    金銭的に不安があるわけではなく、
    夫は協力的でとても優しい人で、
    友達もいつも気にかけてくれてオンラインで話す機会もあり、
    書ききれないほど、本当に本当に恵まれていると思っています。

なのに、手放しに幸せ!という気持ちになれません。

ここまで何の異常も見つかっていませんが、産まれるまでは(産まれてからも)何が起こるかわからないという気持ちがあり、
    常に最悪の事態を想定してしまいます。

赤ちゃん用品はまだひとつも買えていません。
    そろそろ買っていったほうがいいかな、という思いはあり、赤ちゃん用品を眺めますが、わくわく、楽しい、という気分になれません。
    どれがいいのか真剣に考えると、決めきれずに辛くなってしまいます。

間食もしておらず、妊娠前よりも外食が減った分カロリーもそんなに摂取してないのですが、体重は今プラス6kg、体重管理アプリの曲線、上限ギリギリで、毎日入力するたびにヒリヒリした気持ちになります。

インスタで幸せいっぱいの安定期の報告を見かけたり、赤ちゃんグッズを揃えたりしている人を見ると、純粋に眩しくて、
    こんなふうになりたい、と思います。

マタニティライフを楽しんで!って、どうしたら楽しめますか。
    何に不安を感じているのかももうわからないです。
    なぜかずっと苦しいです。
    無事に産まれてきてほしいです、この不安から解放されたい。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うんうん

🙂
    ゆんゆん
    わかる、そのお気持ちよくわかりますよ!

うちは今2ヶ月の赤ちゃんがいます。
    コロナ禍でより一層不安ですよね。
    立ち合いも出来ないし、お見舞いも制限されてるし。
    うちもベビー用品揃えたのも9ヶ月~臨月になってからくらいです。

産後も不安は尽きないですよ!笑
    今は助産師さんの動画見たりして気分転換してます。

もうね、不安になるのはそういうもんだ、と心配性モードになってる自分を否定せずに認めてあげてください。
    不安になることでお腹の赤ちゃんのちょっとした変化や異常があった時に気付いてあげられる可能性が高いんですよ。
    「何があっても大丈夫大丈夫」で見過ごしちゃう人よりも、直ぐに気付けるってことです!
    きっと大事な赤ちゃんを守るために、そうなってるんです。

…とポジティブに考えましょ♪

アプリをやめたら?

🐤
    自分を大切に
    妊娠おめでとうございます。

初めてって不安も多い物です。

読んでいて気になったのが
    >間食もしておらず、妊娠前よりも外食が減った分カロリーもそんなに摂取してないのですが、体重は今プラス6kg、体重管理アプリの曲線、上限ギリギリで、毎日入力するたびにヒリヒリした気持ちになります。

これです。
    私は背が低くぽっちゃり。
    産婦人科の先生からも体重は気をつけてねとはいわれています。
    1人目の時は、8ヶ月位から浮腫のせいでポーンと2キロ増えました。
    当時は先生からも「今まで頑張ってたのにどうしたの?」なんて言われる始末。
    食べる量は変わってないし悩みましたが、産んでみて浮腫だったとわかりましたよ。
    産後、翌日の体重測定で驚きの妊娠前の体重になってました。

アプリで気にしすぎていませんか?
    もう8ヶ月、気にしないのも良く無いけれど、主様が肥満体型とかでないなら体重はもうそこまで必死に気を使わない方が楽になるかもしれません。

後は、その不安な気持ちご主人には話していますか?ご両親でもいいです。
    誰かに話すと少しすっきりするかもしれないですよ。

不安に思って当たり前です。

😍
    ぐーん
    生後6ヶ月の男の子を育児中です。
    お気持ちよくわかり思わずレスしました。

妊娠中、少しでも何かあったら、母である私が気づいてあげなければ、という気持ちから、私自身も最悪の事態を想定し、ネットなどで色々調べては、不安に思っての繰り返しでした。そんなこと考えても仕方ないと分かっていても。

もし、赤ちゃんに何かあったら、、。死産や流産という言葉を検索しては、不安に思う日々。正直、赤ちゃんは居心地悪かったかもしれません。夫にも、よく叱られました。そんなこと調べてもきりがないと。

でも、そういう気持ちや心配は、お腹に命をかかえて、守っているのだから、ごく当たり前のことで、むしろ、SNSなどで見かける、キラキラ、楽しく明るいマタニティライフ!みたいなものの方が違和感を感じます。

トピ主さんが感じているのは赤ちゃんを心配している母の気持ちです。もう、立派な母親だと思います。

私も8ヶ月過ぎてからベビー用品を揃えていきましたよ。わくわくというより、ただ必要だから買う、という気持ちで、でも我が子のことを思って旦那さんと選べばいいと思います。

私もコロナで立ち会いや面会も禁止でした。子供と戦った20時間は宝物です。

もう少しですね。
    無事に産むことだけを考えて、お母さんが頑張るとき、赤ちゃんも頑張ってますよ。
    あまり思い詰めず、旦那さんに甘えながら、残りのマタニティライフ、いっぱいいっぱいお腹を撫でて、胎動を感じ、穏やかに過ごしてくださいね。

無事に出産されることをお祈りしてます。

妊娠出産は、まぎれもない現実なので。

🙂
    yuki
    妊娠出産って、想像するよりはるかに圧倒的な「現実」なんですよ。
    だから能天気に「幸せ(ハートマーク)」ってならないですよ。
    まぁそういう人もいますけど、そう思えないことがダメってわけじゃないですよ。
    わくわく楽しみで幸せでバラ色~、っていう方がかえって心配になっちゃうけどな、ホントに大丈夫?って。
    トピ主さんが不安なのは、それだけきちんと現実を受け入れようとしているからではないのかな。
    これから出産を乗り切って(それだって未知のことだから不安よね)、休む間もなく怒涛の育児に突入ですよ。
    自分にできるかという不安だったり、親になる重さを実感したり、そういう準備がトピ主さんの中ではすでに始まっているのかも。
    こういう状態で「わくわく楽しい」とはならないでしょう。
    私はそれが当たり前だと思う。
    だからマタニティライフを楽しいと思えなくてもいいんだよね。

トピ主さんの抱える不安は、親になる責任感に押しつぶされそう、って感じなのかなと思ったのですが、違うかしら?
    それか、あまりにも未知のことで想像がつかないから、言葉にできない漠然とした不安になってしまっているのか。
    でも不安は持っていてもいいんですよ。当たり前の感情なので。
    それを拭い去ろうとせず、受け入れて共存するっていう方がいいかなと思います。
    まずは正直に「全然楽しいって思えない。よくわからないけど不安で仕方ない」って言葉に出すことかな。
    そういう一見マイナスの気持ちも大事にしていいんですよ。

不安を受け入れる

🙂
    posuyumi
    ヒトも動物ですので。
    不安もまた、生理現象でしょう。

世間がこれほどイレギュラーな状態ですからね、子宮に胎児がいれば守るために不安を誘うホルモンか何かも分泌されてもおかしくないです。

子を安全に産み育てるために身体が知らないうちに反応してる。
    頼もしいじゃないですか。

通常の生理のときにイライラする、みたいなもので、ああ、妊娠中って不安になったりするんだなあって受け入れてて良いと思います。

あまりに不安が高まりすぎて眠れないなど体調に響くようなら医師に相談するといいと思います。妊娠中でも服用できる安定剤とかきっとあると思いますから。

わかります

🐧
    ゼロ
    私はもうすぐ妊娠7ヶ月の初産です。
    私も同じように、ニコニコハッピーマタニティライフを送ってる人が羨ましく思っています。
    検診は順調だし夫も体を気遣ってくれるし、実家は近いし、夫実家も喜び見守ってくれていてとても恵まれている環境なのに浮かれた気持ちに全然なれない。

常に不安で、何かあったらと考えがつきまとって手放なしに安心してる時がほぼないです。
    胎動がちょっとないと心配になり、お腹が張る回数がなんだかいつもより多いとまた心配になり…笑

お腹の子の変化に私が気がつかなければ最悪の結果になってしまうかもと常にハラハラしてます。
    ベビー用品もチャイルドシートとか大きいものを買って、もしもこれを使わなかったらとかその時の暗い気持ちがよぎったり。
    でも夫がベビー用品は早く揃えよう!と買ってます。

不安で何も手につかないのも時間がもったいないと思い、最近初心者でもできるベビー用品やおもちゃを裁縫で作ったりしています。
    これが集中するので、不安などの雑念が入り込むことなく黙々とやれて良いです。
    体調をスマホでなんでも調べて起こっていない最悪の事態を怖がるより、集中して時間を潰した方が気が楽になりました。
    あとは部屋でマタニティヨガやビクスをやって、気分転換したり。
    体が硬いので、出産のときやばそうなので…

一日に何かやった出来たと言うことがあると、自己肯定感が高まると言うか、私偉い!すごい私!と満足感が得られて気持ちがいいです。
    こんな世の中なので外出もしづらいですが、溜め込まずに発散させましょう。

予定日は違いますが、さくらさん一緒に乗り越えていきましょう!

そんなもんでは?

🙂
    ぷちまん
    皆不安を抱えてると思いますよ。
    程度の差はあれ。

マタニティライフを楽しんで!は、
    おはよう!お休み!また明日!
    みたいなお決まりのあいさつですよね。
    スルーしましょう。

スマホ封印

💡
    ゲーマー
     常に、「〇〇だったらどうしよう?」「きっと、〇〇になるんじゃないか?」と、悪い状況ばかりを考えてしまうような思考回路は、元々なんでしょうか?
     この思い癖を直さないと、人生ずっと苦しくありませんか? 

旅行の時など、普通に楽しく荷造りして、ウキウキ楽しめるのでしょうか?
     それとも、事故や事件に巻き込まれないか、心配ばかりしてるの?

とりあえず、高血圧や糖尿など何か問題があって、先生から注意されているといった状況でもないなら、体重6kg増なんて、ど~って事ありません。
     二桁増、普通です。

もう、体重計に乗るの止めましょう。アプリなんて、削除です(と言われても、他人が無責任な事言っていると思うだけでしょうか?)

他人のインスタを見るのも、止めましょう。特に、あなたのような性格は、見ちゃダメです。育児書や育児雑誌も、不要です。
     人と比べて悩むような事すると、これからキツイですよ。他人の事は、どうでもいいんです。他人に興味を持っちゃいけません。

スマホは封印して、お笑いのビデオや、好きな俳優の映画でも観て楽しく過ごしましょう。ゆっくりテレビなんて、今のうちですから。

そして、もう、ど~んと構えていましょう。
     ベビー用品だって、適当でいいです。そんな真剣に考えるような物じゃないから。安さ重視か、ブランドやデザインなのか?
     それすら分からないなら、店員さんに一番の売れ筋聞いて、もうそれでいいです。買い物なんて、秒で終了です。

あとは、ゆっくり昼寝です。邪魔されない昼寝なんて、今のうちしかできません。ゆっくり食べたいもの食べて、ゴロゴロしてていいの。

不安を感じたら、「大丈夫大丈夫。何とかなるわ~。」と、声に出して自己暗示を掛けましょう。

とにかく、スマホを見ない。夢中でゲームでもしてる方が、ずっとマシです。

マタニティブルー

🐶
    ツナマヨ
    妊婦あるあるですよ!
    妊婦さんはテレビなどで見るみたいにいつも幸福感いっぱいでほんわかしたイメージでした。
    でも実際妊娠してみると常に体調不良だしお腹の子が無事か四六時中気になるしどんどん体重は増えるし、メンタルはガタガタですよね(笑)

私も切迫流産で入院したり妊娠中期までは大変だったんですが後期には安定して、10キロくらい太ってましたよ。
    安定して、ご飯もおいしいしお腹の子も元気だしなんの心配もいらないのに、ある日突然夕食を作っている最中にダバーっと涙が止まらなくなりました。
    自分でもなぜかわからないのに、無性に悲しくなってベッドに飛び込んで号泣したりしてました。
    ほんとに、意味不明な不安が押し寄せてきますよね。

大丈夫。全部ホルモンのせいですから(笑)

とはいえストレスとか、鬱になってしまったら大変ですから不安な気持ちをご主人や出産経験者に話してみてください。

感動する映画とかみてバーッと泣いてしまうのもすっきりしますよ!

トピ主です

🙂
    さくら
    お返事が遅れてすみません、
    ひとりひとりにお返事もできず失礼します。

皆様からいただいた言葉を、何度も何度も読み返しました。
    全部とても温かく沁みました。

妊娠する前の自分が、どんなだったかもわからないくらい、気持ちが落ち込んでしまってました。
    起きてもないことを心配するタイプではなかったはずなのですが…

インスタやツイッターの検索はやめて、
    体重を毎日測るのも一旦ストップ、
    夫と買い物に行き、ひとつだけベビー用品を買ってみて、
    仕事に一生懸命打ち込みました。

漠然とした不安はどうしても消えませんが、
    気持ちが変わった気がします。

楽しいと思えなくてもいい、不安でいいと、自分に言いながら、
    それでも不安でたまらなくなったときは、このトピを見返して、また、夫や友達に気持ちを話していこうと思います。

本当にありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示