詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍での上司の態度

レス16
    (トピ主0
    🙂
    きゃん
    仕事
    話を聞いていただきたく、投稿させていただきます。

私の働いている会社はコロナ禍の影響で、社内で極力顔を合わせないように直行直帰、在宅勤務をするように推奨しています。
    営業マンは在宅でも勤務は可能なのですが、事務員は在宅勤務できる環境が整ってないので、実質自宅待機という扱いになっています。

それでも構わないので無理のない範囲で出社するようにと本社から連絡がきたのですが

私は電車通勤な上に都心部に通勤しているため、コロナ感染のリスクを少しでもおさえたいので、直属の上司に「仕事が落ち着いてるときは自宅待機させてもらってよろしいですか?」
    と聞いたところ「ダメです、毎日出社してください」と言われてしまいました。

ですが、その上司はコロナ禍で車通勤を義務づけられた営業マンには在宅勤務をするように話をして、交代で在宅勤務をしている状態です。
    (上司も半日だけですが在宅勤務をしています)

この理不尽な上司の対応に腹が立ちます。
    別に毎日自宅待機にしたいとも思っていません。週5日勤務のうち1日、仕事に余裕があるかないかぐらいなのでそういうときは自宅待機にさせてほしいのですがそれすらダメなようです。

恐らく、仕事もしないで自宅待機というのが上司的には気に入らないと思うのですが、それでも思いやりのなさに腹がたってきます。

みなさんの職場もそのような感じなのでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

まぁ

🎂
    う~む
    いいか、悪いかは別にして、仕事してれば理不尽なことって
    絶対遭遇することなので、ここは辞めたくなければ
    我慢しておれば、いずれおさまることではないでしょうか
    たぶん事務職だと想定しますが、接客業なんかはしょっちゅう
    理不尽な対応を迫られますよ
    それと、自宅待機ですと賃金100%補償ではないと思いますよ

仕方ないかも。

🐷
    monnkey
    だって在宅でできる仕事はないんでしょう?
    営業と経理・総務と営業事務がいて、電話がバンバンかかって、郵便物もどっさり届いて来客もあって…なんて感じのふつうの(?)会社だとすると、出勤してる社員の負担だけが大きくなるわけでしょ?
    上司の態度より、これを機会にテレワークできる環境を整えようとしないことの方が問題ですよね。
    感染拡大がいつ収まるかわからないし、事務員が在宅勤務という名の自宅待機でも特に問題ないってことになったら、リストラの心配しなきゃならなくなりますよ。

無理難題

とうふ
    自宅待機で構わないので無理のない範囲で出社するようにと本社から連絡がきたとのことですが、「無理のない範囲」とは業務に関わることではありませんか?
    であれば、無理か無理ではないかは管理職である上司が判断することです。

また、「上司」「営業」「事務」を比べて在宅の不公平を言うのはおかしい。
    上司や営業は在宅でも仕事が出来て利益をだせる。事務は在宅勤務できる環境が整ってないから仕事が出来ない。であれば、「仕事をする=出社」となりますよ。

やれること、立場などが違うのに比べて不平を言うのは通じません。
    営業の様にしたいのであれば、営業職に変更する。上司の様にしたいのであれば、出世する。
    在宅の仕事がしたければ転職する。

「仕事もしないで自宅待機が上司的には気に入らない」
    そりゃ、在宅でも働いている人からすれば当然。
    無理矢理「仕事もしないで自宅待機」した場合、リストラに一番近くなります。

順番が違いませんか?

🙂
    エンデバー
    自宅待機にして欲しいってのは会社としても困るのではありませんか?
    それなら有給取れって言われませんか?
    理不尽とか、上司の思いやりの話なんでしょうか?

問題はトピ主の仕事が在宅勤務できる環境にないってことだと思います。
    ここをクリアしてから、在宅勤務を希望すれば良いと思います。

あとは、車通勤を義務づけられた営業が在宅になっているなら、トピ主が車通勤を希望したら良いと思います。

有休とったら?

ワーママ
    年度末なので、有休余っていたら使いましょう

さすがに、それでも出社とは言わないと思います
    もしも言われたなら、本社へご報告を

どうしても、そこにいるのが仕事なのですから
    自宅待機=働かなくても給与発生というのは厳しいかなとは思います

在宅勤務と自宅待機じゃ、意味がちがいますから
    ほかの人は成果を出すことができるからこそでしょう

うちもこの緊急事態になったにもかかわらず
    完全在宅勤務から週に一回の出社が義務つけられました

意味がある、用があるなら出社するのに抵抗ないですが
    何の意味もなくただ会社に行くのが苦痛です

こうやって、結局ニューノーマルな働き方には
    ならないんだろうなとあきらめています

う~ん

🙂
    とおりすがり
    営業職は自宅でも仕事が出来る
    事務職は会社でしか仕事が出来ない
    ならば仕事の内容が違うのに
    比べるのが間違い。

営業ばかりって不満ならばトピ主も営業職になればいいだけ。

営業職を自宅待機にすれば
    出勤7割はクリアしてるとかじゃないの?

通勤が、、、ってのもトピ主の事情だしね。

不満なら
    自宅待機ではなく
    有給は使えないの?

会社や部署ごとに対応が分かれるようですね

ゆかたん
    トピ文のみで上長の対応が理不尽なのかどうかの判断はつきませんが、トピ主さんの職種の自宅待機とはイコール休暇と同様の状況とはなりませんか。
    事務システムが在宅対応していないのならば、トピ主さんの言う仕事に影響の少ない週一日の自宅待機は、有給休暇を消化する形でで叶えることができると思います。
    自宅待機だけどお給料はもらいたいというのは、調子が良いと思います。
    在宅勤務OKの会社もあると思いますが、トピ主さんの会社ではNOということです。
    これは誰が悪いわけでもありません。
    もしくは、問題点を整理し上程して、社内規定を変えていくというやり方もあるかもしれません。
    社内規定ができてしまえば、上長もそれに従って動くしかなくなりますから、トピ主さんの希望通りになるはずです。

業務とのバランスでしょう

匿名係長
    >営業マンは在宅でも勤務は可能
    たぶん、これが意味するところは、出張等で外出が多いので最初からモバイルPCが支給されている。
    営業回りが無く、顧客の整理や営業戦略を練るなどのデスクワークは在宅でも可能な訳ですから、在宅できるなら在宅せよという命令は間違っていない。

>事務員は在宅勤務できる環境が整ってない
    たぶん、タワー型PCが支給されており在宅勤務ができない環境。
    「仕事が落ち着いてるとき」とは、落ち着いているだけ業務が無い訳ではなく在宅できない以上は出社するしかない訳で。

仕事をしない事を交渉してもダメでしょう。
    モバイルPCの支給を急ぐように交渉しないと在宅ワークにはならないと思いますよ。

上司は理不尽なのではなく、仕事と在宅ワークのバランスを把握した上での支持でしょう。
    仕事をしないという選択肢を選ぶ上司はいないと思いますよ。

仕方ない

🙂
    はるみん
    >恐らく、仕事もしないで自宅待機というのが上司的には気に入らないと思うのですが、それでも思いやりのなさに腹がたってきます。

それは仕方ないのでは?
    思いやりと言いますが、今の世の中で仕事をしない人に変わらずお給料を払える余裕のある企業は少ないと思います。
    去年の緊急事態宣言時とは状況が違うのです。
    企業の体力も国の体力も落ちているのです。
    コロナリスクを負いたくない=経済を捨てるの二択になってきているのですよ。
    リスクを負いたくないなら有給消化でお休みしてください。
    今はリスクを負ってでも代わりに働きたい人間はたくさん生まれていますよ。

時差出勤を願い出ては

🙂
    あじさい
    正直、週の1日だけ自宅待機にしてもらってもあまり意味が無い気がします。
    自宅待機したい理由が、本当に電車通勤によるコロナ感染が心配だからという理由なら、毎朝のラッシュ時間を避けた時差出勤を願い出るほうがまだ効果がありそうではないでしょうか?

それでもどうしても出勤したくないなら、何とか事務職でも自宅で仕事ができる方法を考えて提案してみてはどうでしょうか?
    今の環境で何か家でできる作業はありそうですか?
    または何か仕事に関係する勉強をする提案とか。

今のままでは、単に週に1日、仕事をさぼりたいだけに見えてしまいます。
    自宅でも仕事をする意欲があることを示さねば。

なお私の会社は全員完全出社です。
    テレワークなどどこの話?という感じです。
    でも特に不満も、上司が思いやりがないとも思いません。
    別にコロナ前と今と比べて、残業が増えたとか給料減ったとか出勤時間が長くなったとかマイナスな事態が起きたわけでもないので。
    まあテレワークになったらいいなーとは思いますが。

事務員がお一人なのでしょうか

🙂
    職務によって在宅勤務できる職種とそうでない職種はあります。
    私の職場では、やはり事務員は在宅で持ち帰れる業務がなく、交代で自宅待機をしていました。ただし、無給です。実質的には休みですが、欠勤扱いはしないと言う措置です。欠勤は賞与に影響しますので。

事務の方に話を聞くと、むしろ社内が混雑していて人と接触が多いと不安だそうです。特に高齢男性はマスクを外してしまったり、普段から机も汚かったりするので、あまり今は接触したくないようです。
    でもそういう人たちの方がデジタルに慣れていなくて、在宅できる職務なのに毎日出勤しています。PCにも疎いし、新しい在宅システム導入についてゆけていません。

事務からは在宅できる職務の人は出社しないでほしい…と言われました。(事務は女性のみで、熱心に除菌されるタイプの方が多いです)
    所内が空いていると安心だそうです。

交代で自宅待機できる事務員がいるなら、真剣に上に掛け合ってみたら良いと思います。お子さんや同居家族の話をするのも良いと思います。
    もし1人事務なら、上司が難色を示すのも理解できます。感染予防でしたら、時差出勤を認めてもらうなど、柔軟な対応をお願いできないでしょうか。

こちらもコロナで時差出勤が導入されて、事務員も一斉に出社はしていません。私も出社する時は早朝に電車を使います。ガラガラではありませんが、密な接触はなくマスクをしていれば大丈夫だと思います。

何か勘違いしていませんか?

はっち
    上司の態度も何も業務指示命令じゃん。
    コロナにかこつけて自宅待機したいのはあなただけでむしろ問題はあなたの態度でしょ?
    組織内の上下、理解してますか?

>恐らく、仕事もしないで自宅待機というのが上司的には気に入らないと思うのですが、それでも思いやりのなさに腹がたってきます。
    会社は思いやりの前に働いてる人に給与を出すところなのでね。
    上司の態度、なんていう人に優しくは出来ないですよ。

大事にされてない感じ

🙂
    ケース
    在宅勤務の環境を整えない本部といい、
    事務員さんに優しくない会社であることは間違いない、というか、事務員さんは会社の添え物、マスコットくらいにしか思ってないんじゃないでしょうか。
    チャンスがあれば転職したほうがいいかもね。

主旨が違いますよね

🙂
    ターメリック
    去年の最初の緊急事態宣言の時にわが社もテレワークになりましたが、突然のことで全員にPCが配布できませんでした。
    「それではテレワークにならないので出社させる」というマネージャーに対して社長が「それは違う。感染を拡大させないために出社させないことが主要目的だ。」と諭してました。命を守ることと感染の抑制が最大の目的。仕事はその次。そこをはき違えている上司が多いですよね。気持ちは解らなくはないですが。

有給消化と欠勤

🙂
    みき
    自宅待機は、会社の命令で、命じられるもの

トピ主さんの業務は出勤なんでしょうよ

仕事が少なければ、休みを取ればいい
    有給足りなくなりそうなら、欠勤でその分給料カットで構わないから出社しない日にしてよいか相談

自宅待機分は給料カットでも一日でも自宅待機したいなら交渉の余地はあるかも

そうでないなら、コロナ言い訳に家で過ごしたいのと変わらないよ、仕事面ではね。

確かにトピ主さんのように、自宅待機にできないか相談するのはいいけど、
    許可するか決めるのは会社

最初の緊急事態宣言時は、とりあえず在宅勤務できなくても自宅待機だったけど、
    もうコロナの日常だからね

うちの会社も極力、在宅でできること、業績に影響しないものは在宅で。できないことは出社。業績下げないこと。
    持病や妊婦やその他の事情は応相談。
    部署や担当者により出社率全然違いますよ。同じにしたいなら同じ仕事するとか、転職すればいい。
    聞いてみる、交渉してみるのは構わないけど、
    雇用契約だからね。
    異例で認められたものを常態化するのはムリ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

在宅勤務と自宅待機は違いますよね

🙂
      クジラ
      トピ文を読んだ印象ですが、営業マンや上司は在宅勤務ですよね。
      家で仕事が出来るし、しています(実態はどうか分かりませんが)。

でもトピ主さんは家では仕事が出来ません。
      出社せざるを得ないなら、それは仕方ないのではないかと思います。

どれ程在宅勤務したいと言っても工場で働く人や店頭に立つ人、仕事内容によって在宅したくても出来ない人がいますよね。
      トピ主さんもそれに該当するのではないでしょうか。

真面目に在宅勤務してる人からすると、自分は家で仕事してるのに、ただ出社したくないというだけで何も仕事せず自宅待機するだけでお給料は欲しいというのはいささか不公平に感じることでしょう。
      週一で仕事せずに自宅に居たいなら、有休取ればいいのになと思います。

だから、会社に事務員も在宅勤務できるように体制を整えてもらうよう希望することが先決だと思います。

今すぐできることであれば、例えば自宅に持ち帰ってできる仕事をまとめて、「これなら在宅でも勤務できるのでやらせて欲しい」と頼むとか、車での出社や時差出勤を認めて欲しいなどと交渉する方がいいのではないかなと思いました。

とにかく 家で「仕事したい」、「仕事できる」ことを重点に話してみましょう。ただ出社したくないから自宅待機させて欲しいは受け入れづらいと思いますよ。