詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の友情。女の友情。

レス13
    (トピ主0
    🙂
    皐月
    話題
    45歳の夫は学生時代からの親友といえる友達がとても多く、
    毎年男同士4-8人でキャンプや旅行に行きます。
    (私も結婚式などで何度かは会った事があります)
    旅行中に撮った写真や動画なども見せてくれるのですが、友達と遊んでる時は毎度
    それはもう中学生のような顔で馬鹿騒ぎしてはしゃいでいて、
    そういう親友がいっぱいいる事を私はいつも少し羨ましく思っていました。

先日夫の何気ない会話でとてもビックリした事があるのですが、
    30年近く遊んでる(夫いわくツルンでる)10人近い親友たちの、
    誕生日も知らないそうなのです!!

誕生日プレゼントとかどうするの?と聞いたら、
    「なんで俺がアイツラの誕生日祝うの?」と不思議そうに言われました。
    夫だけが知らないのではなく、お互い誰も知らないそうです。
    女同士だと誕生日に何か贈ったり当たり前なので私には衝撃の事実でした。

考えてみれば、女同士なら言ったら絶交になりそうな事も平気で笑いながら言い合っていますし、
    「友達」のありかたが男女で本当に違うのだなぁと感じます。
    皆さんは友情の男女差というものを感じた事はありますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

環境

🙂
    40代主婦
    無いです。

友人関係の在り方は性別ではなく性格と環境だと思っています。

>女同士だと誕生日に何か贈ったり当たり前なので

当たり前じゃないでしょう。

ただ女性はそういう話題が好きな人が多いというだけです。
    飲み会などで誕生日などの話が出ればそれで覚えていたりもしますが、いちいちお祝いとかプレゼントとかしないですよ?

話題に出なければ知らないままの人もいますし。

女性同士だって昔の仲間で集まれば子供のような笑顔で楽しんでます。

男性は既婚者でも子供を妻や親に任せて遊びに行けたり、女性よりは友人との時間を維持しやすいというのはあるかもしれません。

女性は人間関係がぶつ切りになる(仕事の関係、ママ友関係、義理親関係、学生時代の関係というように)のに対して、男性のほうが学校と仕事以外の関係が薄く(手間がかからない)ため特定の友人グループに注力しやすい環境というのもあると思います。

女性は家事育児仕事とママ友関係で手一杯になって学生時代の関係から離れてしまうのかも。

女性の場合、学生時代の友人が近所に集中していたりするとそのままママ友にもなれて関係を継続できる場合もあります。

やっぱり性別より環境と性格だと思います。

私も同様です

🐤
    ひよこぴよ
    私(64・男)も高校時代の仲間が現在も7人いますが、

「・・・30年近く遊んでる・・・なんで俺がアイツラの誕生日祝うの?・・・」

まったく「皐月」さんのお話 そのものです。

私も20代までは毎年仲間とキャンプ、天体観測に出かけてました。その後、私たちは転勤族だったことなどで30代からはキャンプはやめましたが、毎年 正月に集合していました。

現在、みんな60代になり簡単に会えなくなったものの、年賀状・電話(スマートホン・携帯電話ではなく固定電話です)・郵便で交流しています。

お互いの関心事(私たちの場合は 自然科学 物理学など)以外、友達であっても個人的なことを知りたいとも思わないどころか気が付かないんです。私達が年頃の男性だった当時でもガールフレンドの話題すら出ないのですから、関心事の話題で時間が過ぎてしまうんです。

追加

🙂
    40代主婦
    夫の会社での休憩時間の会話や飲み会での会話を聞いていると、まるで女子会と同じと感じることがあります。

同僚の猫好きと猫動画を見て可愛い可愛い言い合ったとか(おっさん同士です)、猫カフェに行った話題とか。

食べ放題の飲み会のしめにデザートを何にするか悩んだとか。
    上司の愚痴や同僚の恋愛、妻や子供について話したとか。

キャンプや釣り好きの女友達は女性でも友達同士で釣りに行ったりしてますし。

そうだろうね

🙂
    みるく
    男の友情はサッパリしながらも繋がりが深い。
    仕事や家族、いわゆる格差にほとんど影響されないパターンが多い。
    一方女性は共感し合うのが大事なので環境変わると疎遠になるケースも多いですしね。

何より「友達」の定義が違うのです。
    男の言う「知り合い」を当たり前のように「友達」認定しますからね。
    根本的に違うのでしょう

女だけど

🐶
    あらかん
    長年付き会えている女友達は誕生日プレゼントなしの人ばかりです。
    そんな些細なことに気を回すより会って楽しく会話したい。
    という感覚が会う人が長く続いています。
    何々をしたお礼だ、お返しだ、そのお返しを貰っていない、あげたはず・・・
    こういうずっと頭の中で損得そろばん弾いている人は無理。
    スッキリさっぱりした人が付き合い易いですね。

という事で、男女差ではないと思ってしまった。

やっぱり違いますね

🙂
    ハリー33
    >男性のほうが学校と仕事以外の関係が薄く(手間がかからない)ため特定の友人グループに注力しやすい環境というのもあると思います。
    >ママ友関係で手一杯になって学生時代の関係から離れてしまうのかも。

男性は10年会ってなくても、会えば途端に10年前に戻ってバカ話出来る相手を
    友達と呼びますし、女性のよく言うママ友は男性の中では友達とは呼びません。

男女だから違うは無いですね

🙂
    振り子
    少し辛口レスですみません。
    男性だから、女性だからは関係ないと思います。

偶々トピ主ご主人の仲間はそうだったってだけでしょ。

私は高校から30年以上の付き合いの仲良し6名グループがありますが、何でも言い合えます。
    間違いやおかしい事は直球で注意されるし注意しますし、時には喧嘩になる事もあります。
    でも仲直りしたらシコリは残りません。陰口も一切無い。気に入らない事はお互い直接言います。
    本当に家族のような存在。
    家族には話せない事もお互い知っているのでそういう面では家族以上ですね。

私はグループ中で一番結婚が遅く晩婚で「もう無理かなー」なんて愚痴ってた時期もあるので、結婚式では皆んな涙流して喜んでくれました。

言ったら絶交になる事なんてありませんよ。
    親友ってそういうものだと思います。

男性だってマウントばかりし合う友達関係、言いたい事も言えない関係の友達しかいない人もいると思います。
    友達の関係性に男性はこう、女性はこうなんて無いと思いますが。

女だけど

腰ぶつけた
    知らないよ。
    聞いたこともないし聞こうと思ったこともない。
    クリスマスとかにプレゼントを渡すこともない。
    旅行のお土産とかは気が向いたら買うけど毎回ではない。
    男の友情も女の友情も同じではないかなぁ。
    違いなんて感じたことがないですよ。
    気が向いたときに連絡して、間が空くときは一年くらい連絡しないこともあるけどそれで関係が変わるわけでもなし。
    私の周りはそんな感じです。
    私からするとトピ主さんがちょっと異質かな。
    友達の誕生日なんていつ知るんだろう。
    高校生にもなればそんなの気にしたこともないです。そんなの恋人とでもしてろよって感じですね。
    買い物とかも一緒に行ってもそれぞれ別の店みてくるわ~って感じです。
    むしろトピ主さんの想定する女の友情がわかりません。

ありますね

🙂
    まりん凛
    私の夫も女同士ならありえない暴言?を友達同士で平気でしてます。
    たぶん男の友情というのは女性からは理解できない心の結びつきがあるのでしょうね。

そうですね

🙂
    パンの耳
    私自身はコミュ障なところもあるのでなんとも言えませんが、娘の友達関係、息子の友達関係見てると全然違っていて面白いです。男の子の方はさっぱりしてていいなーと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示