詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 別寝の夫、毎晩の夜更しをやめさせるにはどうしたらよいでしょう
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別寝の夫、毎晩の夜更しをやめさせるにはどうしたらよいでしょう

レス20
    (トピ主1
    🙂
    チコ
    ひと
    結婚して9年、夫と子供のいる主婦です。

結婚して子供が生まれてからしばらくまでは、家族で同じ部屋で寝ていましたが、夫のいびきに耐えられない理由と、スペースの問題から、子供達と私は、一緒の部屋で寝て、夫は別の部屋で寝ています。

夫の一番の趣味は、小説や漫画を読むことで、平日の仕事後や休日、時間のあるときは、いつも携帯やタブレットでそれらを長時間読んでいます。

夜、子供達が寝て、夫婦の会話が10時半から11時頃に終わり、それぞれの寝る部屋に行ったあとも、夫は深夜1時から2時すぎまでほぼ毎晩、タブレット等で本を読んでいます。

私が、時々、夜中にトイレに行くとまだ灯りが付いているので、気づいて、早く寝るよう促すかたちです。

なので、朝は当然、夫はなかなか起きて来られず、朝ご飯も眠い目をして食べている状態です。休日は、午前中にまた寝る時もあります。

私は、何度も何度も、健康が心配だから、夜12時頃には寝るよう言っているのですが、わかった、と言うだけで、なかなか変わりません。
    最近は、深夜まで起きていたらタブレットを数日預かることに夫の同意のもと決めて、そうしていますが、しばらくするとすぐに元に戻ります。

睡眠不足や生活習慣の悪さが、後々の健康に悪影響を及ぼすことを、私はとても心配しています。

休日、昼間に長時間、本を読んだ日であっても、夜間も遅くまで読んでいます。

夫は、子供の面倒を見てくれたり、家事も手伝ってくれたりと、良い夫なのですが。

なんだか、趣味の読書時間に関しては、何を言っても、改善することにつながらず。

夫のいびきがうるさく、一緒には寝られないこともあり同室は今のところ考えられません。

人は変えられないと諦めるしかないのでしょうか。
    何か、改善につながるいい案はないのでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

夫婦の会話を早めに

🙂
    Ki
    切り上げるのは?それだけではなく、
    全体的に時間をすべて短縮して、お子さんが寝る時間も早めに。家族のまったり時間も食事時間も短縮、もちろんご主人の趣味の「読書」も短縮で。夫婦の会話の時間に提案してみてはどうでしょう。

放っておいたら?

🙂
    よしこ
    トピ主さんはダンナさんの健康が心配だから、と言うけれど、本当は夜更かししていたり眠そうに朝食をとっている姿を見たくないのではありませんか?

ダンナの為と言いながら、実は自分の精神衛生を保つ為に。

子供じゃないのですから、夜更かししたら翌日はどうなるかなんて、ダンナさんはとっくに分かっています。

それでも続けているのですから、放っておいたらいかがですか?

あなたはお母さんじゃありませんよ。

まして別室にいるのだから、あなたに害はありませんよね?

自分の時間がない。

🐱
    neko
    本を読める期間は実は限られています。老後の楽しみで置いておいてもいざ老後になると老眼や体力の低下で若い時の様には読み進められないものです。

私も読書が趣味でSNSで繋がっている友達も『深夜1時から2時すぎまでほぼ毎晩、タブレット等で本を読んでいます』という状態です。なかなか自分の時間が取れないのでそうするしかないんですよ。

子供の面倒を見てくれたり、家事も手伝ってくれたり、夫婦の会話も大切にする良い夫ですが、その分自分の時間はありませんよね?止めさせたいなら上記の時間を削るしかありませんが、それでもいいですか?

いいじゃん。別に。

🐷
    monnkey
    本好きの人って読み出したら止まらないし、夜更かしする以外時間がないんでしょ?
    夜更かししすぎて日中居眠りしそうになるとかなら自分で考えますよ。
    もういい大人なのにいちいち「夜更かししないで。もう寝なさい」なんて言われたくないでしょ。
    ご主人おいくつですか?30代後半か40代?
    体質もあると思うけど、40代後半あたりから睡眠取らないとキツくなってきますからね。
    夜更かしして本読むのがストレス解消なら、ほっといた方がいいと思いますよ。

起こさず放っておいてみたら?

🙂
    冬眠人間
    大人なんだし別室なんだし
    起きるときは自分で起きてもらえば?

それで遅刻なりなんなりしたら少しは気を付けるんじゃないでしょうか?

結局は痛い思いをしていないからそうなるのであって。

それもダメなら深夜のタブレットを回収し続ける、
    wi-fiを切るとかですかね

ゲームには親が制限掛けられるようになっているけどタブレットにはかけられないのかな?

いびきについては?

🙂
    manano
    趣味は心の栄養ですから、摂取を制限するのは酷なんじゃないでしょうか。
    もうご主人はいい大人だと思うので、睡眠時間を削れば体に響くことくらい、口うるさく言われなくてもとっくに分かっていると思いますよ。
    たぶんご主人なりに調整していて、たとえば睡眠時間が4時間しかとれなかった日の翌日は少し早めに本を閉じたり等々、していると思います。

ただ、気になったのは「配偶者が同室で寝られないくらいにひどいいびき」です。
    ご主人の健康面を気にかけるのなら、まずはこのいびきのひどさからではないですか?
    いびきをかくということは、ご主人は熟睡できていないですよね。
    いびきのほうが体に影響をきたしていると思います。

本人に任せる

🐤
    まくら
    朝は眠い目をしながらもご飯を食べてるとのことで出勤も出来ているんですよね。タブレットを預かるって子ども扱いで驚きました。

朝起きれなくて時間通りに出勤できないとか仕事に差し障るなら問題だし生活リズムを整えるべきでしょう。そこをちゃんと出来てるならご主人の睡眠時間は本人に任せればいいかなと思います。

イライラするからやめて欲しい

🙂
    アトモスフィア
    夫の行動を見ているとトピ主がイライラするからそれを解消するために夫にやめて欲しい、それがトピ主の希望です。
    残念ながらそこに夫への愛情がないので、夫は言う事を聞きません。
    いびきというワードが出るときに、そこには夫への嫌悪感が隠されていることが多いです。
    本来であれば睡眠時無呼吸症候群ではないか、という心配が先に来るべきだと思います。

共に変化しましょ。

🐱
    パンの耳
    ご主人のタイムスケジュールがわからないのでなんとも言えないですが、朝7時に起床なら2時に寝ても5時間は寝られています。
    寝る時間よりも、毎朝同じ時間に起きることが大事で、それが体内時計として出来ているなら今は様子見でいいのではないでしょうか?
    いびきが酷いのは要因として生活習慣病の指摘はありますか?(肥満等)
    いびきの改善の方が重要だと思います。

夜、寝る工夫は夕飯を減らして運動をすることです。
    炭水化物である白米を減らして(止める)全体的に6分目くらいにする。
    この後、寝るだけの夜に白米やお腹いっぱいは無くても大丈夫です。
    夜は小食にした方が眠りの質はあがりますよ。朝も空腹です。
    そして夕飯の後に運動する。筋トレや有酸素運動など程よく体が疲れる程度に体を動かすと体が休息を求めます。

タブレットを預かるなどお仕置き的なことではなく、健康を考えるなら健康的な方法でいきましょう。
    夕飯の量を減らし、刺激物や味の濃いものも減らす(やめる)、野菜を多めに体を温めるもの、消火の良いものを増やす。
    寝る前の運動を習慣付ける。
    ご主人だけではなく妻の主さんも一緒にできますよ。

味の濃い物や刺激物は休日の昼に食べるなど、変化も必要です。
    今の生活を変えないでご主人だけに変化を求めるのではなく、家庭内の底上げから変えて行きましょう。
    「これだけやってるのだからアナタもやってよ」ではなく、まず、主さんが食事の面から変えていき(食事が変われば自然とご主人の体に変化がでるはずです)主さんが食後にストレッチなど始めて、ご主人が「やってみよう」と思える環境作りが大事です。
    人を変えたい時は自分が先に変わることが大事ですよ。
    今すぐにではなく、長いスパンで半年・1年後に気づいたら習慣づいてたくらいの気持ちで行きましょう。

会社に遅刻

🙂
    しないのであれば、放っておけば?

それとも、朝何度も起こさなくてはならず、それによって主に相当な負担が生じているのですか?

それなら、自分で起きてきて!と言えばいいと思います。

1~2時過ぎには寝てるなら、大丈夫だと思います。

読書ぐらい許してあげては?

本好き
    子供の頃から読書が好きだった私は、ご主人の気持ちがわかります。
    読書好きにとっては、寝る時間を削るほど、読書は価値あるから。
    もちろん、トピ主さんのお気持ちはわかりますが、会社に遅刻するわけではないし、本当に体力に限界を感じればご主人も読書を切り上げるでしょうし大丈夫では?

休日の午前中に寝ることも、別に許してあげたら良いのにと思います。
    規則正しさは大切ですが、趣味がモチベーションや息抜きになることはあるし、読書なんて、家族にも邪魔にならない趣味だと思いますが。

お子さんは小学生ですか?

🙂
    なな
    もし、安全に通える図書館があれば
    休日は父子で図書館に行き、子どもの本を一緒に選んでもらったり、本について語り合う時間をつくる

就学前か低学年なら、絵本をチョイスして寝る前に読み聞かせてもらい、その間にチコさんが家事をし、子どもに早く寝てもらう

タブレットより紙の本の方が、スッと眠りにつけます

起きている理由は違いますが、うちも似たようなものでした
    少し改善したのは、子どもの登校時間が大幅に早くなり、パパが子ども起こし係に任命されてからです
    ひどいときは二度寝してから出社しますが
    朝早く起きなければいけないので
    時々ビックリするくらい早寝になりました(といっても日付変更後です)

ほかに
    奥さんが病に倒れて、起きているだけなのに負担をかけていたんだなぁ、と夜更かしをやめたひとを知っています

本好きはいいのですが・・・。

🙂
    メジロ
    私も本好きで、図書館から借りて読んでいます。
    本が好きということは、思考力が深くなり、人間的には
    すごく成熟していくと思うのでいい趣味だと思います。

夫さんは、仕事もあるので、読書する時間がないから、
    日常生活で、どうしても暇があれば、読書したいのでしょう。

それで、作家になってくれれば、いいのですが?

ですが、運動する時間がないので、健康的には
    やはり、問題が出てきます。

休日には、家族一緒で散歩することにしたらどうでしょうか?
    身体をよく動かした日は、たぶん、眠たくなると思います。

それに、タブレットでの毎日の読書は、便利ではありますが、
    目や睡眠にはよくないようですね。

子育てみたい

🙂
    はる
    中学生の息子に早く寝なさい!
    朝になれば、早く起きて!

と言っている母親みたいです。
    私のような。

自己管理してもらいましょ。
    主様が疲れちゃう。

気にしないで放っておく。

夜更かしだけなら自由にさせる

😑
    ゆっさん
    会社に遅刻するとか、仕事中居眠りするとか無ければ放っといていいのでは?
    本を読んでるなんて、ゲームや怪しいサイト?見てるとかと比べて健全ですし(笑)
    うちの夫も1時・2時は普通でした。別に気にした事無かったですよ。
    必要な睡眠時間は個人差がありますし、何より大人なんですから「最近夜更かし続きで辛い」と感じたら自分で調整します。
    起こすのが面倒で嫌なら、「一度は起こすけどその後は自己責任で」と宣言したらいいんです。
    起きれなくて遅刻しても自己責任です。
    母親じゃないんですから。
    ちなみに夫は最近年のせいか、あまり夜更かしは出来なくなりました。たまにしますが。
    疲れて眠くなっちゃうし、睡眠不足のダメージも若い頃より影響します。
    健康への影響はそんな感じで自覚出来るはずです。
    寝る間も無く働き詰めでヘトヘトというなら、後々の健康に悪影響という心配も分かりますが、
    その程度ならそこまで心配する必要は無いと思います。
    休日昼寝したっていいじゃないですか。家で昼間寝てばかりで、会話も無い子供とも全然遊ばない、家事なんてやらないというなら分かりますが、全く逆でいいご主人でお父さんじゃないですか。
    ただ、いびきは心配してもいいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

起こすの止めましょ

もみじ
      いびきの酷いご主人と、別室で寝られて良かったですね。私もそうしたいので羨ましいです。

さて、朝起きられないご主人とのこと。
      今後は「絶対に起こしません」と宣言して、朝起きてこなくても放置しましょう。

とんでもない大遅刻をしたとしても、トピ主様が怒られるわけでもなし。ましてや会社に「妻が起こしてくれなかった」と言い訳するわけにもいかないでしょうから。

何度か痛い目に遭えば、自分で弁えて日付が変わる前には寝るのではないでしょうか。

使用しているタブレットやスマホにペアレンタルコントロールをかけて制限時間を設定するのもアリかとは思うのですが、大人をそこまで縛らなきゃいけないというのも、シンドイですね。
      ご主人がそうしてくれと希望しているなら、それも手かとは思いますが。

あとは夕食と夫婦の会話を20時までに終えて、20時以降は夫が好きなように過ごしてもらえば良いのでは。子供も20時過ぎには部屋に入らせて、21時に就寝させたら家族全員早寝早起きできます(TVは録画して翌朝以降に見る)。

トピ主様とお子様が早く帰れるなら、母子の夕食は早めに終えて、ご主人は後で夕食を取る(全員揃っての夕食は諦める)のも手です。夫の帰宅が22時を過ぎるなら、夫婦の会話は週末にした方が良いでしょう。
      話したがるなら聞き役になる位にして、早めに寝てもらった方が良いです。

これだけやっても、夜中に1人で起きるのが好きな人を変えるのは無理じゃないかなーと思います。ご主人が夜型だと特に。

早寝早起き朝ごはんが体に良いのは間違いないので、トライする価値はあるのではと思います。

止めてあげて

ゆかたん
      ご主人は大人です。
      仕事のストレス発散の意味もあるでしょうし、別の部屋でのことならば咎める必要もないのでは。
      あなたの気持ちを楽にしたいだけでしょう。
      夫婦や家族であっても、適度な距離感ってあるのです。

目の健康のためにも

ぎんねこ
      夜更かしするのでなく、朝早く起きて本を読むようにしたほうがいいと思います。目の健康のためにも、夜酷使していると視力が落ちますよ。
      十一時に就寝して、その分一時間か二時間早起きして、本を読むようにしたらどうでしょう。
      まあ、読書家だと、夜の間に好き放題に読む習慣がありますが、本来は午前中読んだほうが、脳の効率は良いと思います。
      夜の書簡について、書かれた本もあるし、まあ夜中に夢想するタイプだと、夜好き放題に読むんですね。寝つきも、夜遅い読書はよくないですね。
      若い時代は経験があるけれど、休みの前だけ夜更かしするように生活を変えたほうがよいと思います。

人間は、太陽がないことから、夜起きていると絶望すると言われています。
      キルケゴールの「死に至る病」は、夜中に書かれたと言われています。朝日とともに希望を抱くそうですよ。
      余り夜遅く生きていると、ろくなことは考えないので、早寝早起きをお勧めしますね。
      私の主人でも、九時ぐらいに就寝して、朝四時ぐらいに起きて、撮りためた録画を見ています。メンタル面は健康ですよ。

仕事の読書なら、朝午前中に。そうでない読書は、夜はやめて、電車内とか寸暇で済ませる努力をしましょう。無駄な本も世の中には多いです。全部読む必要はありません。

ありがとうございます。

🙂
      チコ
      皆様のご意見、大変参考になりました。
      ありがとうございます。

私は確かに、夫を我が子であるかのように、生活習慣をしっかりしてほしいという風に感じてきたのだと思います。

それは、以前に、睡眠不足が後々の大病リスクを何倍も高めると聞き不安に感じたこと、また、夫の父も、同じような生活習慣を長年していたようで、それが直接の原因ではないと思いますが、若くして病気で亡くなってしまったこともあり、過度に不安になっていたのだと思います。

ですが、夫も一人の大人なので、こちらで食事管理や家族の生活習慣は整えるとしても、趣味の時間については、放っておくこともある程度、必要だと感じました。

また、夫は運動は苦手で自分からはしないため、私も含め、一緒にやるようにしたいと思います。

いびきについては、数年前に、いびき外来で診てもらい、問題はありませんでしたが、定期的に受診をしたいと思います。

また、最近、小学生の子供達の寝る時間がどんどん遅くなってきているので、そこも改善し、全体的に生活時間を早めたいと思います。

男性には男性の・・・

🙂
      おばさん
      直截的な話で恐縮ですが・・・

男性には男性の生理というものもあります。

ある程度、一人で自由にさせておく方が、うまく行くと思いますよ。

「健康生活」の形の枠にはめても、身体は人間ですから・・・

主様は今、子育てで、多忙で疲れているし
      夫は若いんだし・・

変に、隠れてフーゾクに行かれたりするより、ずっと健康的だと思います。

現実的に考えましょう。

他のレスにもありますが、
      もう少し早い時間に、夫が一人で過ごせる時間帯を作ってあげてはどうですか?

10時頃までには、主様親子は眠り、夫を一人で開放してあげれば、12時頃には眠るのでは?