詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頑張り過ぎでは?

レス23
    (トピ主2
    🐧
    ジュン
    仕事
    会社員女性、既婚です。 私の部署では順番にテレワークが始まり、交代勤務で出勤、テレワークに分かれています。 別部署に毎日出勤している社員の女性(Aさん)がいますがその部署にいるもう一人の社員女性(Bさん)はずっとテレワークのようで、出勤してません。 Bさんは正直、会社に居る時からサボりがちな女性で、Aさんがなぜ犠牲になっているのか分からず、Aさんに「何故このコロナ禍でわざわざ出勤するの?そんなに頑張らなくていいのでは」と話しかけると「私、別に無理してないよ?お気遣いありがとう」といつも言われます。 Aさんがここまで頑張る理由って何だと思いますか? 私なら迷わずテレワークを選ぶし、テレワークさせて欲しいと頼むのですが… ちなみに職種は完全にテレワークは不可な業種ですが、テレワークを国から推奨されている今、そうは言っていられないと思うのです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

大きなお世話

🙂
    とおりすがり
    トピ主とは別の部署でしょ? その部署にはその部署の事情があるのです。 部外者のトピ主が口をはさむことではありません。

Bさんが頑張らなさすぎ

ゆきあかり
    すみません、他人様からはそう見えるのかととてもショックでした。 私、こういう要領のいいおさぼりさんとご縁が多く、毎日出勤のAさんの立場になることが多いのです。 Aさんだってテレワークしたいと思うけど、交代で出勤・テレワークなのに相方が一方的にテレワークやってたら出勤せざる得なくないですか? どうして?って言うならAさんじゃなく、交代テレワークと言われているのに平然と一人でテレワークを独占しているBさんに「なんで交代でやらないのに平気でいられるの?」と思ってほしい。 Aさんも交代を主張したかもしれませんが、譲歩した方がましと思うくらいひどい返しをされたんだと思います。 まあ、Aさんがご家族もテレワーク中で家に居場所がなくて会社の方がましと思っている可能性もありますけど。

何が問題なのかがわからない

🙂
    匿名
    選択制なんでしょ? 別に犠牲でもなさそうだけど。 とぴ主がどうしようが、とぴ主の勝手 その逆で 人がどうしようがどうでもよくないですか? 上司が無理やりAさんを引きずり出しているわけじゃあるまいし。

どうして

ゆかたん
    トピ主さんが気にする必要があるのでしょう。 Aさんと Bさんへの対応は、上長が考えることです。 トピ主さんは単に、Bさんを罰したいだけのように見えます。

そのままで‥

ひとり
     会社で仕事する方が、効率いいんじゃありませんか?家には、誰かいるとか?  それより、あなたは、AさんからBさんの悪口でも聞きたかったのでしょうか?  それなのに、Aさんが何も不満を言わないから、面白くないの?  親切なフリして、実は、同僚とのランチネタでも探しているのかと思いました。  無理してないって言うんだから、別にあなたが詮索するような事しなくても…。放っておいてあげて下さい。

家に居たくない人もいます

🐱
    ロッ君ママ
    仕事イコール大変ってことはないでしょう? 人の考えや環境などは様々です 好きな人が会社に居て 顔が見たいのかもしれない(笑) 私は還暦すぎても週に3日ほど事務のパートしてますが 凄くご機嫌です(笑) でも 人から見たら……あの歳でまだ働かなきゃならないなんて~大変ねぇ!って思われてることもあります。 経済的には 働かなくても 普通の暮らしも出来ますが 単に好きなんです、仕事してるのが。 トピ主さんも 人目を気にせず 今を大切に過ごしてくださいね!

出る幕はない

かしのき
    Aさんに声を描けてもそのような返答なら、部外者が気を揉むこともないのでは? AさんとBさんお互い了承ずみではないのですか? 少なくともトピ主さんがBさんを批判しようとする行為にAさんは乗ってこなかったのだから、あなたに共感も信用もしてないのでしょう。 出社は他人の犠牲でやるもの、在宅はサボリばかりなんですか? トピ主さんがそうだというだけ、Bさんを貶したかっただけ、でしょう。

テレワークになるかどうかは個人の裁量ではないのでは?

🐤
    みりん
    その会社にもよるでしょうが、いくら国がテレワークを推奨しているからと言って、個々人が自由にテレワークに切り替えられるわけではないと思いますけど。 それと別部署とありますが、別部署のトピ主さんがAさんやBさんを手伝うような仕組みがある会社なのですか? もしそれが許されているのであれば、Aさんを手伝い、Bさんにはまじめに取り組むよう言えばいいと思います。 普通そういうのはあまりありませんがね。 Aさんがなぜそこまで頑張るか。 Bさんの尻拭いを誰かがやらねばならないから。 仕事に対する責任感が強いから。 実は普通に取り組んでいるだけで、トピ主さんもBさんの仲間だから。

人それぞれ

🙂
    manano
    >私なら迷わずテレワークを選ぶし、テレワークさせて欲しいと頼むのですが… これはあくまでトピ主さんの価値観ですよ。 Aさんが「犠牲」になっているとは限りません。 テレワークよりも出社するほうが、仕事がやりやすい人だっています。 在宅でできる仕事をしている人でも、わざわざ自宅以外に仕事場を構えたり、普段着で問題ないのにスーツを着たりする人だっているんですから。 効果的に仕事スイッチをオンにするために、Aさんは出社しているのでは? 何にせよ、Aさんは「別に無理してないよ?」と言っているのですから、それをそのまま受け止めてあげてください。

Aさんはトピ主さんじゃない

🙂
    パンの耳
    出勤するのが普通の環境だったわけですよね。だったら、出勤するのは普通のことであって、頑張っていないと思います。なぜそれが犠牲だと思うのでしょうか。トピ主さんはそんなに頑張らないと出勤できないんですか?ちなみに私のところはほとんどテレワークですが、私自身は出勤させて欲しいタイプです。

え?

🙂
    はるー
    ダメなの?禁止されている訳ではないんでしょ? あなたは迷わずテレワークを選ぶのかも知れませんが、会社の方が集中出来る人や、家で仕事したくない人も居ます。 自分の物差しで相手を測らないで下さい。 内心、とても鬱陶しがられていると思います。 皆が皆、在宅で仕事したい訳ではありませんよ。

面倒臭いわ~

はっち
    勝手に「頑張ってる」と決めつけてるあたり。 決してそれは、 周囲に気を遣わせようとしてるわけじゃないし、 頑張ってる私アピールでもない。 気になってしまうトピ主がいたとしても、 あなたの気持ちよりAさんの仕事が優先される。 >私なら迷わずテレワークを選ぶし、テレワークさせて欲しいと頼むのですが… あなたじゃないから。 Aさんは仕事をフツーにしてるだけ。 「出社」頑張ってるわけじゃない。 >ちなみに職種は完全にテレワークは不可な業種ですが、テレワークを国から推奨されている今、そうは言っていられないと思うのです。 それなら会社側がどうにかすることであって、別部署のあなたがごちゃごちゃ言うことじゃないのよね。

気持ちはわかりますが

🐤
    夕顔
    気持ちはわかりますが、社会人として一番してはいけない ことは、『他部署に口出し行為』なんですよね その部署にも上司はいるでしょうし、外側からは見えない事情もあるのです ですから口出しはしない方がいいですよ あとこれは、私の職場だけの例外かもしれませんが この緊急事態宣言の中で同じくAさんみたいな人がいますよ 皆がテレワークや自宅待機・時短している中 毎日定時に出社して定時に帰社又は、残業して帰ってるそうです 理由は、家に居たくないから、職場の側のジムに毎日通いたいからと当人が言ってました ペアを組んでる社員は、テレワークでは無く自宅待機を名目にほぼ出社してません 仲が悪いので居ないほうが良いとも言ってました(笑) かように様々な考え方がありますから 第三者が口出し無用かと思います

トピ主です

🐧
    ジュン
    ビックリポチばかりがついて 苦言が多く、ビックリしています… 私の部署はみんなが交代でテレワークをしたい と言い出したこと、テレワークと言いながら サボる人がいる事もあって、 (テレワークのための就業規則もまだありません) テレワークを導入した事により却って評価が 付けにくくなったという事は上司から聞きました。 たしかによその部署の事なので余計なお世話なのですが、Bさんはうちの部から見ても評判の悪いサボリ魔なので、Aさんは何故平気なのだろうと BさんはAさんの優しさにつけ込んでいるのではと思いました。Aさんが気の毒です。 私も今日テレワークの同僚に無理難題を押し付けられて辟易しています。 Aさんは涼しい顔で業務をこなしています。まるでBさんは最初から居ないかのように… 私もBさんと同じ状況だと言われて、 ショックを受けています。Bさんと私って そんなに似ているでしょうか…

頑張りすぎとは?

ワーママ
    Bさんの割を食ってAさんが毎日出社なんでしょうか? 上司でもないあなたが、なぜそんな判断をして口を出すのか? そういう風に感じるってことは Aさんがまじめに仕事しすぎるから 自分がさぼっている風に感じられるってことですか? テレワークが嫌な人って一定多数います うちの会社は半分くらいは否定派だそうです 家が嫌いなのか、仕事が好きなのか? 全体的に、家にいたくない人みたいな印象があります Aさんは 今のうちに差をつけるつもりなのかもしれないし 多少不便でも変わらない毎日のほうがいいというのが人間の本能でもありますし おしゃれなオフィスのようなところに出社するために 仕事している人もいるそうです 会社に行くこと自体が生きがいってやつですね 本当に人それぞれです

どういう意見求めてるの?

はっち
    Aさん気の毒、 Bさんサボりムカつくね、 ってこと? >たしかによその部署の事なので余計なお世話なのですが、 はい、そうです。 私の部では評価をつけにくくなったと言っても、あなたが評価をつけるわけじゃないですよね? なんで他人の仕事に首突っ込むの? 評価つけにくいから全員出社でと言ったら出社するの? >BさんはAさんの優しさにつけ込んでいるのではと思いました。Aさんが気の毒です。 Aさん自身が否定してるのにどうしてAさんを気の毒な人にしてBさんを悪く言いたいのでしょうか。 >私も今日テレワークの同僚に無理難題を押し付けられて辟易しています。 だから、Aさんは違うから。 同一視しないでください。 全員同じ行動、同じ気持ちにはなりません。 誰かがムカつくからって他の人を気の毒な人にして人を罰そうとしないでいい。 他部署は業務もやり方もメンバーも違う。

別部署に口出しはやめましょう

ひなた
    完全にテレワークは不可な職種なんですよね? だったらAさんかBさんが出勤しないと仕事が回らないですよね、 政府が推奨してるのはテレワーク出来る人はできるだけテレワークしてくださいと言うことであって不可な人にまでテレワークしろとは言ってませんよ。 別部署がどちらを出勤させるかは別部署の問題です、トピ主さんがしゃしゃり出る場面ではありません。 それに家にいるとオンオフのスイッチが入らないから会社のほうが仕事が捗る人もいるし、 家族がテレワークしてるから自分は出勤する人もいますよ。 自分がテレワークがいいからって他人も同じなんて思い上った考えはやめましょう。

職場の方が居心地良い

カナ
    私がそうです。 家に、夫がテレワーク、大学生の長男がオンライン授業でいるため、家だと家事などをしなければいけないし、落ち着いて仕事できないので、出勤しています。 そのAさんも、既婚、独身…分かりませんが、家庭では仕事しにくいかも。もしかして好きな人がいるから職場にいたいから、とか。明るく考えましょうよ。きっと犠牲では無いんですよ。 うちにも、サボり気味の人いますが、いつものことだから気にならないです。確かに、その人はテレワークしたがりますね。

トピ主です

🐧
    ジュン
    自分の物差しで測らないで Aさんはトピ主じゃない ごもっともだと思います…。 内心テレワークをしながら、 私も今後の先行きが不安になってきました… Aさんはスキルもたくさん持っていますし 何よりも仕事ができるし、自信に溢れた綺麗な方なんです… Aさんの存在に焦りを感じてBさんを 引き合いに出してしまった事を痛感しました。 このご時世、「テレワークをさせて欲しい」と いう意見も私の会社では危ない発言だったのかもしれません。仕事に本気にならないと どの企業も、どの職種も体力など残ってないですよね… 私は通勤中もビクビクしてしまうので 常に堂々とするAさんの心境がわからなくて。 この状況で差をつけようとするAさんは流石だなと思います… 取り急ぎ自分の仕事に集中します。 たくさんの叱咤激励をありがとうございます。

二度目です

ゆかたん
    トピ主さん、誰が在宅勤務していようがしていまいが、誰が出勤していようがしていまいが、全てどうでも良いのです。 あなたは自分のするべき仕事をしてください。 コロナ禍であることよりも、自分のスキルを高めることに目を向けるべきです。 Aさんという良い目標があるのならば、目指したら良いではありませんか。 仕事には、足の引っ張り合いもマウンティングも必要ありません。 精進しましょう。

意味がわからない。

🐷
    monnkey
    なんで毎日出勤しているAが頑張っていてBの犠牲になっていると思うの? テレワークって出勤しないだけでちゃんと仕事してるんですよね?仕事する場所が会社か自宅かの違いだけじゃないんですか?なんでBがサボっていると思うの? それともあなたの会社ではテレワーク=自宅待機=実はなんにも仕事してないってことなんですか? だったらテレワークって言葉使わない方がいいですよ。 「私なら迷わずテレワークを選ぶ」??「交代で休めてラッキー」ってこと?Bとあなたと何が違うの? 私の職場でも部署ごとに交代でテレワーク実施していますけど、テレワークの日は出社しているときは落ち着いてできないデータの整理やWebの管理などでそれなりにやることが多いし、出社した日は人数が少ない分、電話対応や書類の管理の仕事が増えて忙しいです。出社しないとできない仕事も多いので、本音はテレワークは増やしたくないですね。Aもそう考えているのでは? テレワークで出来る仕事は少ないのに、交代で出勤、つまり出勤している社員が半分になっても仕事が回るなら、そのうちどういうことが起こるかわかりますよね? 人の心配なんかしてる場合じゃないと思いますけど。

いや違うってば

はっち
    みなさんのレス読んでます? >この状況で差をつけようとするAさんは流石だなと思います… そうじゃないよ。 Aさんにとっては出社した方が仕事しやすいのではないですか?とレスされてますよね。 私も前のレスで「頑張ってるアピール」じゃないよ、と書いています。 どうしてもAさんを頑張って出社して差をつけるアピールにしたいのですね。 >どの企業も、どの職種も体力など残ってないですよね… そんなわけないでしょ。 逆に伸びる業種もあるよ。 いいですか? Aさんにとっては出社が普通なの。 差をつけようともしてないし、犠牲にもなってない。 いい加減、理解しましょう。

よくわからないのですけど

インゼリー
    職種は完全にテレワークは不可な業種ではあるが、 会社がテレワークを導入したんですよね。 それで決まりに則って交代で出勤しているんですよね。 トピ主さんは自分のいる部署内のルール通りやってる。 A、Bさんは別部署のルールの中でやっているのでしょう。 Aさんが出勤する方を引き受けたとかそんな感じの。 で、なぜトピ主さんが「この状況で差をつけようとするAさん」と思わないといけないんですか? 何の差がつくのですか?  Aさんが出社し続けることを選んで評価をあげようとしていてずるい!って感じですか? 「常に堂々とするAさんの心境」とはいったい何なんでしょう。