詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私がおかしいのですか?

レス72
    (トピ主5
    トピ主
    ひと
    先日に遅れることが出来ない用事があり、朝の家事を一時間以上余裕のあるタイムスケジュールで動いていました。
    5分くらいで終わるだろうと出かける直前に洗濯物を干していたら、1歳の子供がベランダのドアを閉めて鍵をかけてしまいました。
    鍵をかけることは今までなかったので油断してました。ベランダも子供が転落するような手すりの高さではないです。
    スマホも部屋の中なので連絡取りようもなく、
    一時間以上助けを求めても誰も出てこないのでお隣のベランダ伝いに行こうとしたところ、足場が崩れて転落しました。
    幸いなことに子供は怪我はしませんでしたが私は怪我をしました。
    聞けば隣の奥さんも同じようなことがあって怪我をしたそうです。
    結局の所、予定は遅れてしまったのですが、状況が状況だけに許されました。
    夫から言わせればやらなくて良い家事をギチギチに入れて余計なことを招いたとのことです。
    医者からも患部の負荷をかけなければ適度に動く位はしていいと言われるので家の中のみ松葉杖で動いているのですが、寝ていろと言われます。
    一時間以上余裕のあるタイムスケジュールで動いていた上に、夫が放っておいた家事(夫が脱ぎ散らしたパジャマや布団)を代わりに洗濯し、その言われようはないんじゃないかなあと思うのですが、私が悪いのでしょうか?
    夫は洗濯物が雨に濡れていて気づかないので毎回私が後始末やっています

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  72
    次へ 最後尾へ
    全て表示

状況がよく分からないです

🐱
    とくめい
    お怪我は大丈夫ですか?

松葉杖という事は、足を怪我されたのですね。

寝るまではしなくてもいいと思いますが、あまり動くと回復も遅れてしまいますよ。

ご主人がそう仰るなら、少し甘えて回復に専念されたらどうですか?

本題ですが、ごめんなさい、状況がよく理解できなかったのですが、ベランダに閉め出されたのはお子さんとお二人でなのですか?

窓ではなくドア?

ベランダ側から鍵が閉められるタイプなのでしょうか?

それとも、お子さんは部屋の中にいて中から鍵を閉めてしまったのですか?

お隣のベランダ伝いに何処へ行こうとしたでしょう?

ご主人に説明した時も、こんな感じですか?

何となくですが、要らない説明があったり必要な説明がなかったりで、普段の行動もこんな感じなのかなと、思いました。

なので「出かける間際に余計な事はするな」となってしまったのかもしれません。

実際、出かける直前に洗濯物を干そうとしたのなら、1時間も余裕のあるスケジュールとは言えませんよ。

隣の奥さんの件りなどは、ご主人から言われたこととは全く関係ないですよね?

トピ主さんが悪いという事はないですが、結局予定していた事が遅れてしまったわけですし、だからご主人はちょっと文句を言ってしまっただけなのでは?

>夫が放っておいた家事(夫が脱ぎ散らしたパジャマや布団)を代わりに洗濯し、その言われようはないんじゃないかなあと思うのですが、私が悪いのでしょうか?
    夫は洗濯物が雨に濡れていて気づかないので毎回私が後始末やっています

トピ主さんご夫婦は、共働きなのですか?

言わなきゃ家事等が分からない男性は、今でも多いですよ。

その都度言って、ご主人にもしてもらいましょう。

お大事にしてくださいね。

どういう状況?

🙂
    匿名
    ベランダに出ていたら、子供がドアに鍵をかけてしまった

ベランダも子供が転落するような手すりの高さではないです

足場が崩れて転落しました。

幸いなことに子供は怪我はしませんでしたが私は怪我をしました。

全然、状況がわかんない。

最初の遅れることができない予定とか関係ないし。。

よくわかりませんでした

🙂
    安全第一
    すみません。
    何度か読みましたが、
    状況がとてもわかりづらいです。

ベランダ伝いにお隣へ?
    足場が崩れる?

うーん、かなり危険で、しかも
    防犯上もよろしくないお家ですね。
    お子様の安全に気をつけて下さい。

安静になさってください。
    お大事に。

普段からちょっと忙しないのかも

🙂
    ナノ
    トピ主さんの不満も分かりますが、旦那さんの文句も分るんです。
    私が勝手に分かってるつもりで全然トピ主さんに当てはまらないかもしれませんけど。

というのは、私の義母が家事をギチギチにやる人なんです。
    常にせわしなく動いてるというか、思いついたらパーッと走り出す感じ。
    テキパキしてると言えば聞こえはいいですが、何かやりながら、常に次の用事の事が気になって行動してるので足元が疎かです。
    そんなに急がなくていいのに洗濯物を両手に持ったまま階段を駆け下りてくるとか、今ご飯食べ終わったらもう走り出して次の用事しに行ったり。
    脚立に乗って作業しながら「晩御飯何にする?」って考え始めたり。

時間があるんだからゆっくり落ち着いてやればいいのにせわしなく、何より常に気が散ってるので危なっかしい。そして一人でハムスターのようにきりきり舞いして「疲れた」と言い出します。

だからもしかしたらトピ主さんもテキパキしてるのが、日頃から旦那さんには忙しなく見えてるのかも。
    旦那さんが放っておいた家事も、旦那さんのタイミングでやろうと思う前にトピ主さんが横から手を出してるのかもしれないし。布団なんか旦那さんの仕事なら放っておけばいいんです。

更に怪我してるのにせかせか動かれたら、それはもう黙って寝とけって思います。誰もそこまで頼んでないわって。横で見てるとイライラするかも。旦那さんが高熱でフラフラなのに「布団干しは俺の仕事だから」とかやり始めたら嫌じゃないですか?

今回は予測できない事故だけど、何階か知らないけどベランダ伝いに隣に行くという無謀なことをやってるし。そういうのが全体的に旦那さんからすると落ち着きがない、慎重さが無い行動に見えるのでは。

もう寝ておきましょう。
    子供の世話は旦那さんに頼めばいいし、多少家事が雑でも死にませんよ。

どういうこと??

🙂
    Baron
    お子様も一緒にベランダに出てたの?
    主様だけベランダに出ていて部屋の中からお子様が鍵をかけたのではなく????
    転落したけど主様は怪我してお子様に怪我がないとは、どういうこと? お子様も転落したんですか?
    足を怪我されたとの事ですが、転落って何階から落ちたんだろ?足場が崩れるの、足場って何?ベランダの手すりのことですか?
    とりあえずお怪我なさったのはお見舞い申し上げます。
    ちょっと要領が悪いのかな、、という印象は受けました。
    時間に余裕を持っていても、あれこれと目について、今やらなくていいこと急ぐことでなくてもやろうとしてません?

うーん?

🙂
    さき
    ベランダロックアウトはたまに聞くのでまあそこは分かるんですが、その後が分かりにくいです。

状況が状況だけに(予定の相手には?)許されたが、旦那さんが「お前が悪い」的なことを言う、ということですか?それでトピ主さんは「私がおかしいの?」と皆さんに訊いている?

ベランダロックアウトなんてそうそう自分がされるとは思ってないので仕方ないんじゃないですか?
    それにその時家事をギチギチに詰めていたかどうかという事は、お子さんの行動とは何の関係もないと思いますしね。ヒマな時にやられたって落ちますよ。

なので旦那さんがそう言ったからといって、私がおかしいの?と訊くようなことでもないと思うのですが。
    心の狭い旦那さんだなとは思います。

わからない

チーズ
    トピ主さんはベランダで洗濯物を干していたところ、
    1歳の子供が室内からベランダのドアを閉めて鍵をかけてしまい、
    トピ主さんが一人ベランダに閉め出された。

と読みましたが、

>>ベランダも子供が転落するような手すりの高さではないです。

お子さんもベランダに?
    では鍵はどうやってかけたの?

>>お隣のベランダ伝いに行こうとしたところ、足場が崩れて転落しました。
    >>聞けば隣の奥さんも同じようなことがあって怪我をしたそうです。

一階ですか?
    二階からいろんな部屋の奥さんが落ちていたら大問題ですもんね。

いやでもわからない。
    お子さんが中から鍵をかけたからトピ主さんが入れない(もどれない)としか浮かびませんが、
    でもまるでお子さんも一緒に閉め出されたかのような書き方。

旦那さんがどうのより、そちらの状況が気になります。

私もわからなかった

🙂
    置き時計
    毎朝の家事には、洗濯も含まれているんですよね?
    だったら、1時間以上余裕のあるタイムスケジュールで
    洗濯物を干し終わらなかった理由がわかりません。

もし毎朝洗濯はしていなかったけど、1時間早いから、という理由で
    洗濯をしてしまったのなら、遅れられない用事がある日に
    余計なことをしたからだ、という意見に賛成です。

〉夫は洗濯物が雨に濡れていて気づかないので毎回私が後始末やっています

これ、今回のことに関係がありますか?
    とにかく思ったことを整理せず、ダダ漏れで話しをしていませんか?

〉夫から言わせればやらなくて良い家事をギチギチに入れて余計なことを招いたとのことです。
    医者からも患部の負荷をかけなければ適度に動く位はしていいと言われるので

この文章も、???です。
    やらなくていい家事をギチギチに入れた。
    医者からも、ときたら、医者からも余計な家事を入れたから
    そうなったんですよ、と言われた と続くと思うのですが…。

子供さんが鍵をかけてしまったのは突発的なことなので、
    トピ主さんが悪いとは思いませんが、旦那さんからすると、
    訳がわからないことを長々と説明されて、よくわからないけど
    お前が悪い、となってしまった気がします。

そうそう、子供に怪我がなくてよかった、と書いてあるところも???です。
    鍵をかけて、その上でトピ主さんと一緒にいるというのはあり得ないと思うので。

その1:子供は二人いて、1歳の子が家の中、もう一人はトピ主さんとベランダに出た。
    その2:子供は一人だけで、1歳の子供が家の中から鍵をかけた。自分はベランダにいて
    怪我をしたが、家の中にいる子供が怪我をしなくてよかった。

この二択かな、と思ったのですが、いずれにしても説明不足です。
    実際、どんな状況だったんですか?

悪くはないけどドジりましたね。

🙂
    チャー
    ベランダから転落…足場が崩れて…
    自分が移動できそうな距離だったり、成人女性の体重を支えられそうな足場でしたか?
    緊急事態で焦ったのだと思いますが、慣れないことをすると失敗しがちです。

ご主人には「やかましいわ!」と言い返しておきましょう。
    また、今後はベランダで洗濯干しに限らず、いつでもどこでも自宅のトイレでも、自分以外に大人(少なくとも判断力と行動力のある10才以上)が居ない時は、スマホを常に身に付けていたほうが良いですよ。

自宅トイレ内でドア外から何かが突っかかる事態になり人が来るまで出られなかったなんてアクシデントもありますから。
    全くの自分1人だけなら良いですが、何かの閉じ込め・締め出しアクシデントがあった時、お子さんと離れていると普通以上に気が気じゃないと思います。

捻挫?お大事に。

悪くはない

🙂
    40代主婦
    家事に対する思い入れの差の問題です。

夫はパジャマを脱ぎ散らかしても洗濯物が雨に濡れても気にならない人なのでしょう。

後で片付ければいい、雨に濡れても乾かせばいい、ひどく濡れたなら洗いなおせばいい。
    そういう適当な家事感覚なのだと思います。

だから時間が無い朝に家事を詰め込むトピ主の気持ちが分からないのです。

たぶんですがご主人は、帰ってからすればいい、明日すればいいという考えなのだと思います。

だから(今、時間が無い朝に)やらなくて良い家事をギチギチに入れて余計なことを招いた、となるのです。

トピ主は悪くないです。
    ただ夫婦間の雰囲気を把握できていない、夫に合わせて緩くするところは緩くするということができていないのだと思います。

ご主人はトピ主の(家事に対する)真面目さを求めてはいないのではないでしょうか。

例えばうちの夫、独身1人暮らし時代は洗濯は週1、掃除は年4程度でした。
    部屋はホコリだらけでしたが、それでOKな人なのです。

夫から見たら毎日洗濯し2日に1回掃除する私は凄いらしいです。
    私は掃除を手抜きしていると思ってますが。

個人の家事感覚なんてこれほど差があるのです。
    トピ主が悪いわけではないけど、夫婦間の価値観・温度差を把握できていないのだと思います。

悪いとは言ってない

🙂
    パンの耳
    悪いとは言ってないですよね。
    いつも完璧にこなそうとしているから、ちょっと一言言いたかっただけではないでしょうか。もうちょっと手を抜いてもいいのではないかという意味で。洗濯物が雨に濡れる話は関係ないですよね??
    命に関わらなくて良かったです。
    ところで私も状況がよくわかりませんでした。お子さんは一体どうやって鍵をかけてどこにいたのか気になります。

よくわかりませんでした

エスター
    鍵をかけた子供の他に、トピ主さんと締め出された子供がもう一人いるのでしょうか。

子供を連れて転落したなら、怒られても仕方ないと思うんですが、どう言うことなんでしょうか。

トピ主さんからしたらどうしてもやらなきゃならない家事なんでしょうけど、無理してまでやらなくていいとは思えませんか?

ご主人のパジャマなんて、1日くらい洗わなくてもいいと思うんだけどな。
    あなたのご主人は洗濯物が濡れていても気にしないような人なんでしょ?
    パジャマや布団がそのままでも気にしないでしょう。

職場でも家庭でも「私一人が頑張ってる」って空気出してると嫌われますよ。

何かが起こってから旦那に責任転嫁するのはだめ

🐶
    お怪我大丈夫ですか?
    私も他の皆様と同様、状況がまったく把握できません。とにかくベランダに閉じ込められて、ベランダから落ちたことは理解できましたが、子供がなぜ一緒に落ちたのか?

ひとつ言えることとして、子供が鍵をかけて閉じ込められてあなたがベランダから落ちたことと、旦那さんが家事をしないのことは別問題です。単純に、あなたの不注意であったことを認めた上で、次の予防策を考える。それに尽きるでしょう?
    イライラの矛先が違う気がします。

要領が「悪い」

🙂
    みみこ先生
    1時間の余裕を持って動き出したのに、結局は出発直前に洗濯干してるのはなんででしょうか。。
    アクシデントがあっても遅れないようにする為に1時間の余裕を持たせてるはずが、時間できたからコレもやろう、アレもやろう、って「遅れてはならない用事」より「今やらなくていい家事」を選んだ事をご主人に言われているんですよ。
    例えそれがご主人の脱ぎ散らかした衣類の洗濯だったとしても、その時やる必要ない事を「1時間早く動いてるからまだ時間ある」と本来の目的(遅れない為に1時間の余裕を持たせてる)を忘れて家事時間にしたのはトピ主の落ち度です。
    結局は用事に遅れてしまったし、1歳の子を部屋に一人残す事になったり(転落後家にどうやって入ったのでしょう。周りの方に助けてもらったの?)ご主人にも心配かけたんですよ。その事の反省もせず「アナタの家事をやってて怪我したんですけど」って開き直りはいかがなものでしょうかね?

説明も支離滅裂。
    ベランダの鍵を室内から閉められたんじゃないの?トピ主は転落しても子供が怪我する要素ないですよね?手すりの高さは問題ないと書かれてるけど、お子さんはベランダに居たって事?状況がさっぱり分からない。
    誰とも連絡取れないからってベランダ伝いにどこへ行くの?隣人の部屋に行ってどうするの?
    足場が崩れてって、ベランダが崩れた?そんな脆い建物に住んでるのですか?
    ご主人が雨でも洗濯物を取り込まないって今回の件に何の関係があるの?ただの八つ当たりじゃない?
    隣の奥さんも同じようになった事があるから、だから何なの?みんなやってる事だからベランダ伝いは判断間違いではないと言いたいのでしょうか?

ご主人はトピ主が閉め出された事を責めてはないし、怪我したのを気遣って寝てろと言ってるんですよ。松葉づえの妻に「動けるんだから家事やれよ」と言われた方が良いのですか?

お大事に

😑
    ゆっさん
    何だかとっ散らかって分からない文章で、大変な目にあったのでしょうがイマイチ入って来ないです。
    最初貴女がベランダに締め出されたのだと思ったのですが、手すりの話と子供に怪我はなかったとあったので、子供だけベランダに出ちゃった?んっ、でも鍵かけたって言うし、スマホも部屋の中って事は貴女もベランダ…二人共ベランダだったら鍵かけたのは誰??
    全く状況が分からない話からの家事の話。
    日頃からご主人の家事に不満がある様子。ところで貴女はお仕事しているのでしょうか?
    家庭の背景も分からない。
    そして、一時間以上余裕のあるタイムスケジュールで、何故洗濯物干すのが直前になるのでしょう?もしかして余裕があると逆にいつも以上にやる事を増やしてしまい、結局ギリギリになってバタバタするとか?だとしたらご主人の言いたい事は分かります。
    まぁ、とりあえずお大事に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

状況がよく分からない

🐶
      らっきょ
      一歳の子は室内にいたんですか? 
      同じベランダですか?
      鍵をかけたなら室内だと思うのですが、それと「ベランダも子供が転落するような手すりの高さではない」と何の関係が?

ベランダ伝いにお隣へ行こうとしたそうですが、足場が組まれていたんですか?
      それをトピ主さんが崩したと言うこと?

最も不可解なのが「幸いなことに子供は怪我はしませんでした」です。
      子供は一緒にベランダに出ていて、あなたが抱えていたとかなんですか?
      さすがにそんな危険なことしてませんよね?

なんだか状況がサッパリわかりません。

どちらにしても1時間前では足りなかったのでしょうね。
      バタバタして余裕がなかったから、子供の行動を見てられなかった。
      その結果、子供の行動を注視出来ず、鍵を閉められたのかと。

別に誰が悪い訳ではないけど、余裕のなさが招いたことなのだと思います。
      次からは2時間以上早く家事を始められた方がいいようです。
      それとベランダ伝いに隣家へ行く事も辞めることです。

あとは乾燥機を買いましょう。
      で、出掛けるつもりなら乾燥機で乾かしましょう。

それだけのことかと。

ところでトピ主さんって子供の頃から説明が分かりにくいと言われてませんでしたか?
      国語もそのせいで減点されたことは?

多分どちらもありますよね。
      頭の中の整理整頓が苦手なんだと思います。
      それは生活にも表れているようですね。
      そしてこのトピ文にも。
      だから読み手が「??」となるんです。

不要な部分や誤解を招く文言は省きましょう。
      その部分は私を含めた皆さんが「どういうこと?」と言っている部分です。
      あとはご自身でも何度か読み返し、伝わらない所がないかチェックする癖もつけた方がいいです。
      口頭でも同様ですよ。

ご自愛ください。

スケジュール関係ないかと

🙂
      みん
      主様が余計なこというからわけわからなくなるのでしょ

5分前だろうがなんだろうがベランダに閉め出されたのは確か。もし何も予定がなかったら夫さんは閉め出されたことについて不注意だとかなんとか言うでしょう

何に遅れたのかわかりませんが夫さんに「あと5分あるから」と洗濯物干したのがミス、としかとれない言い方をされたのでしょう?それでそう言われた

ご自分でも「あと5分あるから干そうなんて思わずさっさと出ればよかった」って悔しくないですか?ただ夫さんにそう指摘されると腹立ちますよね貴方に言われる筋合いはないよって

「大変だったね閉め出しは気をつけないとね」と言ってくれる夫さんでなくてほんと残念でしたね

おかしいです

🙂
      ヤニャ
      トピ主さんは、遅刻や、松葉杖を使うようになった事を「夫が脱ぎ散らかしてたから」と考え、「このケガは夫のせいだ」とばかりに言ったのでしょう。

周囲のママ友さんは、ひとまず同情してくれたと思いますが、内心は、「スマホを持たずベランダに出たのが悪いような」もしくは「子供がベランダの窓(ドア??)を閉めないように、ストッパーなどを用意すべきでは?(100均でも売ってる)」と思うのでしょう。
      ちなみに『私』も、そう思います。

今回のけがは、幾つかの『不運』と『トピ主さんの不注意』から生まれた事で、ご主人が脱ぎ散らかした事とは関係ないです。
      ベランダで洗濯物を干す事が多い物件(マンション、アパート)なら、日常的に起こるリスクだからです。

ケガをして、お隣の奥さんに発見されて、恥ずかしかったから、「なんで、ちゃんと子供の動きを注意しなかったんだろう、私」と思えば思うほど辛くて、「あ、夫が脱ぎ散らかしたからよ!!洗濯しなきゃ、私はベランダに出なかったんだから!」と八つ当たりを始めたのです。

だからご主人は「やらなくて良い事をやったからだ=俺のパジャマは関係ない」と、キッパリ言うのです。
      ご主人のパジャマが脱ぎ散らかされているのが日常的なら、ベランダに締め出されるのも日常的に起こっていなければ、トピ主さんの主張は通りません。(それなら、既に締め出された時の対策もしている筈)

ご主人が、雨が降り出しても洗濯物が濡れる事に気づかない事は、もっと関係ないです。

子供が内鍵を閉めてしまい、ベランダに締め出されるのは、結構有る話みたいですね。
      その事と、ケガをされた事については、同情します。

ご主人に八つ当たりしたなら、ご主人が優しく言わなかったのも仕方ないので、そこは同情しません。

う~ん

🙂
      とおりすがり
      天気予報を見れば雨が降るかどうかは判りますが。。。。

これから出かけるというのに
      わざわざベランダに洗濯ものを干して行く
      というのに
      びっくりです。

ご主人なりの心配の仕方

🙂
      山が好き
      心配のあまり怒る人っていますよ。
      怪我してまいってる時にがたがた言わないでよというお気持ちはわかりますが、ご主人なりに心配なさっているんだと思います。

>寝ていろと言われます。
      優しいじゃないですか。

ほかの方もお書きですが、トピ主さんちょっとせっかちかな。言葉をはしょっちゃってるから意味不明の文章になってます。
      怪我、気を付けてくださいね。
      お大事に。

えーっと・・・

🛳
      divide
      勝手な解釈ですが

>鍵をかけることは今までなかったので油断してました。ベランダも子供が転落するような手すりの高さではないです。

は、勝手に鍵を触ったりできて万が一子供がベランダに出てしまっても子供が登れる高さの手すりじゃないから気にしてなかった。
      だからそこ突っ込まないで、という事でしょうか。

んで、子供は室内に1人残されたけど怪我はなかった。
      私は怪我したけど。
      という事?

もうちょっとわかりやすく書いてもらわないと
      トピ主さんの聞きたい事が見えなくなってしまいますよ。

今回の事は単純に不運じゃないのでしょうか。
      私も子供に鍵をかけられベランダに締め出された事あります。
      それはよくある事です。
      トピ主さんのギチギチに入れたスケジュールのせいでも
      ご主人の放っておいた家事のせいでもありません。

えーっと

🙂
      川中
      >私が悪いのでしょうか?

説明がしっちゃかめっちゃかで状況がわからないので、トピ主さんが悪いのかどうかは判断できません。

ただ、
      >夫から言わせればやらなくて良い家事をギチギチに入れて余計なことを招いたとのことです。

確かに洗濯は翌日でもできることなので、わざわざ遅れることができない用事がある日に出かける直前に無理にやる必要はないと思います。

それにトピ読んでもトピ主さんが何かを効率的に卒なくこなすことは今の状況では難しいと思うので、しばらく家事はご主人にまかせてお休みしましょう。

ところで、
      >聞けば隣の奥さんも同じようなことがあって怪我をしたそうです。

ベランダから転落して怪我する奥さんが二人もいるって相当すごい状況だと思うのですが、どんな集合住宅にお住まいなのでしょうか?

ホントに状況が全くわからない

😑
      ピコ
      最初は一歳のお子さんが、内側から鍵をかけちゃったんだ、と読んでましたがその他にもうお一人お子さんがいらっしゃるのでしょうか?
      そして主さんのお家は、何階なのでしょう?
      ベランダの足場?というのもどんなものかよくわかりません。
      お隣の方も同様に転落したとは?
      二階以上から転落なら、足の怪我だけで済んで、幸いとも思うのですが。
      とりあえずお大事になさってください。

予定以外のことはしない

チーズケーキ
      お子さんは中から鍵をかけてトピ主さんをベランダに閉め出したが、
      ずっと部屋にそのままでお子さんには何もなかった。

トピ主さんはベランダに一人閉め出されてどうにもならず、
      隣りのベランダ越しに、アパートの外階段に移ろうと試みたが、足場が崩れて落下した。

これでいいですか?
      もしこうなら、トピ主さんの文章は非常に分かりにくいす。

リアルタイムの流れの中に、まるでお子さんもベランダにいるかのような想像をさせるように書いたり、
      ベランダから?落下したのは隣りの奥さんもだと書いたり。

これらは、
      「もし私が目を離した子供がベランダに出ても大丈夫」「ベランダから落ちたのは私だけじゃない」
      という保身でしょうか。

でもトピの相談内容は「夫に言われたこと」

文章を読むだけの第三者にはわからないですよ。

このあたりから、トピ主さんは予定外のことはしないのが懸命です。

おそらく、自分が思っている以上にできない。
      旦那さんが言ったのもそういうことですよね。

出来ないのにやろうとして大変なことに、と。
      今もケガをしているのに動こうとするから注意をされたのだと思います。

部屋が汚れても散らかってもそのままに。
      夫がそう言っているんですからそれでいいんですよ。

少し状況がわからないのですが…

ぽちぽち
      お怪我された様子が少し状況がわからないのですが、
      読み取れた範囲で思ったことです。

どうしても遅れることができない朝に
      出かける直前に5分で洗濯物が干せるだろうとその家事をやろうとする事が
      ちょっと違うかな?と思います。
      しかも、その洗濯物を干すことは 主さんがどうしてもその場でやらないといけない家事ではないんですよね?

まさに、旦那さんが言っている
      「やらなくて良い家事をギチギチに入れて余計なことを招いたとのことです。」です。

多分、日ごろからタイムスケジュールがちょっとずれているところがあるのだと思います。

もし、私だったら、
      どうしても遅刻できない朝、少し時間があいても今しないくていい家事を
      やってしまおうとは思いません。

家事よりどうしても遅刻できない用事の方が大変だからです。
      どうしても遅刻できない用事って、自分の信用にかかわることですし。
      むしろ、少し時間が空いたら
      その分早く家をでて目的場所の近くで時間をつぶします。

どうしても遅刻できない用事のために朝早くから動いているんですから、
      目的達成することが最優先です。

日ごろから ちょっと時間にルーズだったり
      時間配分がずれていたり、時間の読みが甘かったりとかしていませんか?
      あと
      良かれと思ってしたことが、やらない方がよかったってなってしまう事も
      ありそうですね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

やらなくて良い家事

🙂
        ひよきん
        ・出かける5分前に洗濯物を干した
        ・夫が放っておいた家事を代わりに洗濯

結果論ですが
        これらは実際やらなくてよかったですよね?
        出かける5分前に家事なんてホント余裕ないからやめた方がいいよ。
        トピ主さんて
        細かいことが気になって気持ちがとっ散らかっていて
        いろいろやらないと気が済まない性格なのかな?
        文章からもよくわかる。
        同時進行はやめて一つ一つを最後までやりきってから次の行動に移った方がいいよ
        今回はいい勉強になったよ?
        いづれ歳とった時に不測の事態が増えるようになる。
        その時に足の怪我程度で済むかわからないよ?

それにしても今回軽症で良かったね。お大事に。

余計なことしたら余裕は無いよね?

🐱
        ねこ
        1時間以上の余裕のあるスケジュールでも、いつものルーティンでは無いことをすれば余裕はなくなりますよね。
        それを言っているのでは?
        だってそれじゃ早く起きても意味ないから。

夫のパジャマとか、関係ありません。
        出かける5分前に何かすることも余計です。
        少しくらい散らかって出かけてもいいじゃないですか。
        お大事に。

おかしくはないけれど・・・

🙂
        63歳
        お怪我は大丈夫ですか?

子どもに締め出されてしまう事、よく聞きますね。
        私もそれを聞いた(30年以上前ですが)以来、常に家の鍵をもってベランダに出ます。
        だって、玄関ドアも施錠しているから誰かに助けてもらっても鍵屋さんを呼ばなければ入れない=ベランダの鍵を開けられない・・・。

お子さんも一時間以上一人で部屋にいたわけで、トピ主さんからは見えていたとしても危険な事をしてもどうしようもないから、はらはらしたことでしょう。

本当ならご主人が洗濯をする担当だったのかしらね?
        それをトピ主さんが気を利かせてしてあげちゃったら、なんとなく後ろめたくて
        俺は悪くない、お前が勝手にやってこの体たらく・・・みたいに逆切れしちゃったのかしらね。

おかしくはないけれど、出かける直前に何かをしている状態はやっぱり止めたほうが良いです。幼児もいる事だし・・・5分で終わらなかったら、洗濯物干せなかったでしょ?綱渡り的なタイムスケジュールは・・・まぁお仕事などで忙しくしていたら仕方がない部分もあるでしょうけれど、もう少し余裕を持てたらいいですね。

>一時間以上余裕のあるタイムスケジュールで動いていた上に

余裕があるつもりでも実際は余裕がなかったわけですからね

お大事にしてください

そして家事は、代わりに何てやってあげないで(体調不良等の事情がない限り)夫の担当は任せきりましょうよ。

焦って何かするとろくなことない

葉子
        「突発的な出来事」
        というのは起こりうることで、
        そのためにも、絶対に遅刻できない外出直前に何かするのは得策ではないと思います。

うちの子供は今年受験です。
        トピ主さんの外出予定が何かは分からなかったですが、受験レベルとしたら、褒められた行動ではなかったと思いますよ。

そもそも論ですが。

🙂
        白蕪
        やはりベランダの鍵の件、油断したことが全ての原因ですよね。

トピを見る限り、普段から油断してませんか?多分大丈夫…という前提で毎日過ごしてますよね?

私も男の子二人育ててますけど、常に緊張を持ってそして毎回大きな洗濯バサミを挟み込んで、閉じ込み防止を徹底していましたけど。

夫が放っておいた家事は毎日のことでしょ?予定が早まっている日くらい、見て見ぬ振りをすればよかったんです。

いくら1時間余裕を持った行動でも、結果5分前に洗濯物を干すなんて全然余裕ないし…

誰が悪いって、どう考えても鍵で油断したトピ主が悪いとしか思えません。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  72
        次へ 最後尾へ
        全て表示