詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園で迷っています。

レス4
    (トピ主0
    🐤
    りん
    子供
    幼稚園選びで迷っています。 来月で4歳、年少の男の子です。 言葉の遅れや多動なところがあり、3歳から週1回療育と幼稚園に同時に通い始めました。 言葉の遅れはなくなり、行動もだいぶ落ち着きした。療育の先生からは、年少で療育は卒業し、年中からは幼稚園1本で大丈夫でしょう、とのお話がありました。 今通っている幼稚園がお勉強と音楽に力を入れているところで、市外の幼稚園になります。(家から車で15分) 後ひとつ、今迷っているところが、市内の幼稚園です。こちらは、自由でのびのび系で、年中からスタートの園です。 息子は、だいぶ落ち着いてきたものの、 注意散漫な点が気になります。 幼稚園の先生からは、ひらがなの練習で筆圧が薄いとも指摘があります。 市の保健師さんに、市内の幼稚園の方が息子に合っているんじゃないか、市外の幼稚園だと巡回に行けず、小学校上がるときに連携が取りずらく、統一したケアが出来にくい。と話がありました。 また、転園を考えてると今通っている幼稚園に話すと、息子は自由で伸び伸びしてる園より、こっちの方が成長できる。と話がありました。 また、隣の市なので、全く連携が取れないわけじゃないと。 息子は今の幼稚園を楽しんで行っています。 人見知りもないので転園しても、友達はすぐに出来、楽しく行くんだろうな~と感じています。 今通っている園では年中、年長に上がった時に、ついていけるのかなと不安があります。 ただ負けず嫌いな面があるので、レベルが高いところにいた方が息子も成長できるんじゃないかな、とも思います。 同じように迷われた方、いらっしゃいましたら、体験談や実際行ってみてどうだったかなど教えて頂きたいです。 また、ご意見も参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

転園はかわいそうな気がする。

匿名
    私は保育園の未満児時代に1度と、年少に上がる時に幼稚園への転園をさせた者ですが、年少以降の転園はかわいそうだと思います。年少以降は子供の口から友達の話も聞くようになりますし、転園した子の事もずっと覚えているし(2つの保育園の友達は数ヶ月で綺麗さっぱり忘れました...)お勉強や音楽に力を入れている園なら、年中組になったらこれ、年長組になったらこれをしたいと上級生を見て色々楽しみにしてたりすると思うんですよね。そしてそれは他の園ではやらない事かもしれません。 市外の園にわざわざ入れるにはそれなりの思い入れがあったのではないでしょうか?それはなくなっても構わないものなのでしょうか? 年中年長でついていけそうか、何かフォローがあるかどうか、今の園はなんと言っていますか? 小学校との連携は確かに気になりますね。うちもまだ次小学生なのでよく分からないのですが...。市内の園と市外の園でどれほどの違いがあるのか確認した方がいいと思います。

同じ小学校へあがるお友だちが多い園

🙂
    くくる
    今通っている市外の幼稚園から同じ小学校へ上がる予定のお友だちはいますか? 現在小1の次男、うちも言葉が遅く2歳過ぎから療育へ通っていました。 療育の先生からも幼稚園の先生からも普通級で大丈夫との事だったので、普通級ですがそれでもやっぱり小学校は心配でした。 まさかのコロナ大混乱での入学となり、担任の先生に色々とお伝えしたいと思ってもそんな時間をゆっくり取ってもらえるような状況でもなく、6月の学校通学開始後もグループ学習なし・給食は黙って食べる・休み時間も遊び制限ありなので、同じクラスでも新しいお友だちを作るのはすごく難しい状態です。 同じ幼稚園だった子、別の幼稚園だけど家が近い同じクラスの子しかお友だちいません。 授業参観も保護者会もなく運動会は短縮で30分ほど、1月末になっても同じクラスのお友だちの顔と名前も一致していないし、保護者の方の顔や連絡先も全くわかりません。 長男の時はさほど子供同士の付き合いがない子や保護者の方とも顔見知りだったので、学校で/クラスでこんな事があったみたいだよって話が聞ける機会がわりとありましたが、今年はそういった機会は全然ないので学校での様子を知るチャンスが激減しています。 定型から外れ気味の子は、周りの理解があってこそなので同じ小学校へ上がるお友だちがいる園が良いと思います。 息子さんが小学校へ上がる時、どんな環境になっているかわかりませんが今と同じような状態だと幼稚園の内に同じ小学校へ上がるお友だち・知り合いを増やして置く事は大事。 何かあった時に、声をかけてくれる・教えてくれるお友達や保護者の方がいてくれるのは本当に助かります。 行政も学校も今の非常事態が続く限りは、手厚いフォローは正直難しいと思うんです。

療育の先生に相談されては?

🙂
    なな
    幼稚園で、 受け入れたものの無理で、転園した子を知っています(りんさんのお子さんは、大丈夫かとおもいます) 別の子たちですが、合奏で、真ん中に入れられ、あなたは真似だけね、絶対音出さないでね、と指導されているのも、何度か聞きました 同じ地区ですと、幼稚園の年長でお世話になった先生が学校の運動会に手分けして巡回するのが、こちらでは当たり前で、隣市の幼稚園の児は寂しそうでした クラス編成も幼稚園・保育園の先生方と相談し、必ず同じ園の仲良しと1人は一緒になるようにしてくれました 誰も居ないときは、登校経路が同じで近い子を同じクラスにしていたようです 今の幼稚園で年中・年長ですることはおよそ判っていますよね それを療育の先生に伝えて、ついていけそうか意見を聞く 市外と市内の幼稚園で迷っていることも伝えて、相談しましょう 療育を卒業しても、相談は継続してできるのでしょうか?市の保健師さんだけが窓口でしょうか? 通院もしているのでしょうか? 相談窓口は複数ある方が安心です で、共働していただけると心強いです (小学校のいじめ対応で多くの方にお世話になりました) そのためにも市内の幼稚園がよい気がしますが おそらく今の幼稚園にはいないだろうタイプの子もいらっしゃるので、その一点だけは心配です つつかれなければ大人しくしていられる子も、つつかれれば過剰反応で『手のかかる困った子』にみえる場合があるからです

働いていたものです

🙂
    スタンママ
    何か理由がない限りは子供にとって転園とは可愛そうの一言に尽きると思いますよ 諸事情により転園する園児を数回ほど受け持ったことがありますが転園すると決まってから泣いたり、不安がったりしていました もちろん園児よりお母さんが不安そうでしたし、最後の日は泣く方も。。。 幼稚園ってはじめての親子分離の場所なので思い入れも強くなるかと思います お子さんのサポート面で今の幼稚園に不満がないのであれば先生を信じて預けてはどうですか? 市内の園は療育に通う子のフォロー面で許可は出ているのでしょうか? のびのび過ごせても加配の先生のフォローの仕方によっては今の園の方が良い可能性もありますよ あと、小学校との連携は結局は申し送りになるのでは? 担任と小学校教員は園児1人ずつ申し送りをします (どの地域もそうとは言い切れませんが。。。) 療育の職員は学校とも連携をとりますが結局は申し送りかと思われます その辺の不安はお母さんである主さんが直接、学校に相談すればフォローできるのではないでしょうか?