詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働くのが嫌で嫌で鬱になりそう

レス104
    (トピ主3
    😢
    なまけもの
    話題
    初めてトピ立てさせて頂きます。30代半ばの専業主婦です。
    タイトルの通り働きに出るのが嫌で嫌で気持ちが落ち込んでしまい最近無気力になりがちです。

以前はパートに出ていましたが、事情がありここ1年と少し専業主婦をしています。
    ですが3月から働ける状況になるので働かないといけない雰囲気になっています。
    段々とその時期が近づいてくるのを感じて気が滅入っています。
    実行には移しませんが消えて無くなってしまいたいと感じます。
    家にいるのが好きなので、上記のような事を考え始める前は毎日家で好きなことをして楽しく暮らしていました。

仕事についてですが私は資格や特に優れたスキルを何も持っていないので誰にでもできるパートを探すことになります。
    我が家の状況をざっくりと説明します。
    夫婦共に30代半ば、子供は小学生一人、親と同居なし。
    夫の年収は700万程で上がる見込みはあります。
    持ち家と車二台のローンはありません。

働きたくないなどと甘ったれたことを言っているのはわかっています。
    ですが気持ちが沈んで仕方がないので明るくなれるエピソードや励ましなど頂けたら嬉しく思います。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  104
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じです。

花火
    いかせる職歴、学歴などがないので、仕事探しは怖さが混じります。

私も専業主婦生活が好きなのと、未経験だと、やはり及び腰になるのは、仕方ないなと、思っています。

気負わずに

🐱
    love
    こんなこと言ったらパートで働いている方に怒られそうだけど、所詮パートなんだから辛くて仕方なかったらいつでも辞めちゃって良いのです。

とりあえず踏み出してみましょう。

結婚してからずっと専業主婦だったけど、50歳を超えて初めてパート始めた知り合いが2人います。

たまたま仕事が合っていたのかも知れませんが、自分で稼いだお金で自分の物を買った喜びはひとしおだと言って今も同じ職場で働いています。

その人たちに比べたら、トピ主さんはまだまだ若い!
    気付かなかった自分の能力を発見できるかもしれません。

「いつでも辞められる」と心の中で唱えてみて。
    応援してます。がんばってね。

切羽詰まった状況でもないようですし。。。

🙂
    人間万事塞翁が馬
    『夫の年収は700万程で上がる見込みはあります。
    持ち家と車二台のローンはありません。』
    ローン返済で皆さん、苦労しますが、その苦労はないですし、
    30代で年収700万かつ昇給も見込めるので、
    特にパートで働く必要はないと思います。
    主婦がパートで働く理由は、ローン返済、子供の教育費等の出費が夫君の収入だけでは賄いきれないケースが多いです。
    恵まれた環境です。
    子供さんも学校から帰宅して、母が必ず居てくれる環境はとても良いと思います。
    (私の場合、母子家庭でしたので、母のパート収入がなければ生活破綻でした。それでも年収300万行かなかったと思います。
    あなたのような環境をとても羨ましく思います。)

冷静に客観的に分析してみては?

🙂
    横まる
    なまけものさん、初めまして。

パートをやらない選択肢はないのですか?
    ご主人の収入だけで十分生活していけるのでは?と思いました。

誰のためにパートを再開しなくては!と思っているのか?
    なまけものさんの本心はどこにあるのか?
    自分の気持ちや状況を冷静に客観的に分析してみてはいかがでしょうか?

ちょっとだけ欲しいものに使う

とぬ
    ご家庭の家計などにもよると思いますが、月に1つだけとか、いくらまでとか決めて自分のためだけの欲しいものを買うのはどうでしょう。

お高いケーキを買ってこっそり自分だけっていうのもアリだし、専業主婦の時には買うのをためらっていた何かとか。

楽しみがあるとモチベも上がると思うのです。お仕事うまくいくといいですね、応援しています。

コロナが収まるまで様子をみては?

とおりがかりさん
    経済的に大丈夫なら、
    働くのはせめてコロナが収まるまで待てませんかね。

その間にもう少しゆっくりしてみては?

家事も子育ても立派な仕事ですよ。

色々大変なこともあるでしょう。

>実行には移しませんが消えて無くなってしまいたいと感じます。

一番大切なのは、主様の心と体の健康です。

甘えているとか、いないとかの精神論ではなく
    辛いならば、一度はコロナ収束後に
    カウンセリングでも受けてみて、
    本当に外で働けるコンディションかを
    調べた方がよいと思います。

それと自分をなまけものと名乗るのは、
    今日からやめましょう。

間違った考えで自分を追い込み、
    さらに自分を蝕んでいくほど
    馬鹿げたことはありませんよ。

あなたは、お子さんにとってかけがいのないママで
    旦那さんにとってもかけがいのない奥さんです。

ただそこに存在するだけで、
    既に家族の心の支えなのです。

ご家族の幸せのためにも
    ご自分のことを粗末に扱うことだけは、
    絶対にしなで下さいね。

働かないといけない「雰囲気」って?

ゆきうさぎ
    誰の雰囲気なのかしら?

おうち大好きなら、在宅の仕事とかどうですか?

パート先も、人間関係がよければ、
    続けられるかもしれないし、
    他の方も言われてますけど、
    嫌なら辞めればいい。

私は、子供が中学生、高校生のW受験ですが、
    進学費用だけでなく、
    遊興費?を夫の顔色うかがわずに出せるので、
    自分で稼いでいてよかった~って
    思う時があります。

昔、まだ若くてイケてる頃(笑)、
    上司と二人で飲みに誘われたことがあって、
    (もしかしていやらしいことに?)と
    疑心暗鬼だったのですが、
    いわゆる、同年代の娘の気持ちを知りたいというような
    愚痴を聞かされ、拍子抜けしたことがありました。

働き出してみたら、
    自分が考えている世界ではないかもしれません。

お金はあって困らないものよ~(笑)。

基本は働かなくて良いですよね。

🙂
    あまえび
    働かなくて良いではありませんか。
    専業主婦として居ればそれだけで仕事になるでしょ。
    粉せたら、ハウスキーパーに登録なさればよいかと思います。特に都会ではハウスキーパーさんも需要があるらしいです。

短時間で

🙂
    ゆりか
    働かないといけない雰囲気とは夫が仕事を勧めているのでしょうか。
    どうしてもということであれば、うーんと短い時間の2~3時間の仕事から始めてみたら。嫌だなと思ったらもうすぐ終業時刻ならなんとかなりそうかも。

開業は?

🙂
    小夜
    家と車のローンなし、夫の年収700万。
    逆になぜ、働かなければならないでしょうか?
    そこまで嫌なら、夫に正直に打ち明けて専業主婦は無理ですか?

この時代ならではでしょうか。
    アラフォーやアラフィフの無職女性や、パート主婦が顔出しはせずにその本音を語る動画でそこそこ稼いでいる人もいるようです。
    声を出さず、字幕でもありです。
    どこまで共感してもらえるかが鍵になりますが、お金の稼ぎ方は内職や外で働くばかりではなくなりました。
    勉強が必要ですが、投資などの方法もあります。
    手先が器用なら、フリマサイトでの販売など、外での労働以外の道を探してしみては如何でしょうか?

私はアラフィフの冴えないパート主婦です。
    そんな私の冴えない日常の呟きのような動画を始めてみようかな~と思っているところです。
    収益目当てより、コロナで友達とも会えない状況なので、誰かにぼやきを聞いてもらいたいような心境ですが。
    何が仕事につながるか分からない世の中ですよ。

いいと思います

🙂
    ペットボトル
    どうしても働きたくないのなら、働かなくてもいいと思いますよ。
    でももしご主人が、俺も仕事を辞めて毎日家で好きなことをして楽しく暮らしたいと言ったら、何も言わずに賛成してあげてくださいね。

短いスパンで

🙂
    連休
    私の場合は、3ヶ月ごとに更新のパートだったので、とりあえず暖かくなるまで、涼しくなるまで、と目先のゴールまで頑張る感じでしたね。
    同僚にも馴染めなくて、なんの楽しみもない職場でしたが、子どもの学費のために、どうにか5年あまり続けました。
    しかも始めたのは50才目前。なかなか仕事を覚えられず、教わったこともすぐ忘れてしまう。かなり苦労しました。
    毎日嫌でたまりませんでしたね。
    カウントダウンアプリに更新日を入れて、あと何日がんばろう、と暇さえあれば覗いていました。

給料日にカフェでお茶して帰る。
    ひどいクレームに当たった日は、当たりつながりで宝くじを買って帰る。
    …こんなこともモチベーションにつながったかな。宝くじは少額ながら一度だけ当たりました!

主さんは30代、まだまだ全然大丈夫。
    肩の力を抜いて、とりあえずの気持ちで一歩踏み出してみては

うーん

さくら
    お子様の教育資金はいかがですか?

私立の薬学部だと1500万は用意しておかないと。
    プラス生活費に家賃がかかります。

自宅から通える国立大しか認めませんか?

健康的に問題があるから仕方ありませんが、
    「働きたくない」という理由のみで専業主婦。
    その結果、学費を貯めきれず、奨学金や教育ローン利用というのは本末転倒。

あなたの甘えのツケがお子様に及ばなければ、専業主婦もアリだと思います。

何故働く?

🙂
    匿名
    働かないといけない理由は何ですか?
    旦那さんの収入で生活して、トピ主さんが専業主婦なのはダメなんですか?

働かないといけない理由によって、アドバイスは変わります。

憂鬱なのは分かります。

🙂
    みやん
    単純に怖いですよね。
    虐められたら嫌になるし、そんな思いを今更するかもと思うと、仕事探しも憂鬱ですよね。

でも、案外と気楽な職場はあります。

仕事探しの最中、
    働くママ友たちと話しをしていて思ったのですが、
    みんな口を揃えて、人間関係が大事!これが第一優先!
    合わないところは即ぎり。

そうか。と納得できたので、
    人間関係が合わないと思ったら、直ぐに辞めよう!と思ったら、仕事探しも気が楽になりました。

私はたまたま良い職場に出会えて、4年以上経ちました。

そりゃあ、人並みにムカつくことや嫌な時や失敗もありますが、辞めたいと思ったことはないですね。

逆に適度な息抜きになってます。
    仕事に集中している時が楽しくて、帰る時は
    「今日も良く働いたわー」と清々しい達成感があります。

今は身体を壊してしまい、昔ほどには働けないですが、
    やっぱり働くのは楽しいですね。

基本は怠け者気質なので、朝行くのはかったるいのですが、明日仕事だー、嫌だー。というのはないですね。

こんな感じで気楽に働いてるパートもいます。
    折角なんで、気楽に色んな職場を経験されたらいいと思いますよ。

嫌だ。無理だ。になったら、すぐに辞めればいいんです。
    で、それは忘れて次へ。

うちの職場でも、何人も辞めてくパートや社員を見送ってます。一日で来なくなる人もざらにいます。
    何で定着しないんだろうかと思いますが、
    単純に合わないんだろうな。と、責める気持ちにはなれません。

もう少し、気楽に始めてみてはどうでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みなさんレスありがとうございます

🙂
      なまけもの
      トピ主です。もっと厳しいお言葉を沢山いただくのかな、と身構えていましたがみなさんのレスが優しくて暖かい気持ちになりました。
      励ましや応援ありがとうございます。

働かないといけない雰囲気とは??との質問を頂きましたが、それは夫との間でそういう雰囲気になっているということです。
      家で遊んでばかりいないで少しはきちんと外で働いたら?と思っているようです。
      そこまで厳しい言い方ではありませんがそう言われました。
      夫に正直に今の気持ちを伝えたこともありますが、何言ってるの(笑)という感じで終わってしまいます。

以前パートをしていた時もお給料は全部家計には入れていませんでしたし、今も自分だけの贅沢品は夫が干渉してこない私の口座から出しているので「稼いでこい」というよりは、家で好きなことばかりしているのが気に入らないんだと思います。
      在宅等も考えましたが今すぐ仕事になるようなスキルが何もないのでまずはパートに出ないとと考えています。

友人やママ友は、乳児がいる方を除いたら仕事をしていないのは私しかいませんし、今の時代は女性も働くのが主流なので働くのが嫌で仕方がない私はダメな人間だなと思ってしまいます。
      loveさんのレスに登場する方々のように生き生きと仕事ができるようになれたら良いなぁと思います。

お返事はまとめてになりましたが、全てじっくり読ませて頂きました。
      誰かに話しを聞いてもらえたことで少し心が軽くなりました。
      ありがとうございます。

トピ主です。

🙂
      なまけもの
      教育資金についての質問がありましたが、教育資金は子どもの祖父母からの教育資金の贈与がありますので大丈夫だと思います。
      ご心配ありがとうございます。

働く目的がないから

ワーママ
      働かないといけない雰囲気だけなら
      私なら働かないです

経済的に困らないなら、
      やってみたかった仕事、お小遣い稼ぎ、承認欲求のために働くことになると思います。

だったら、なんだっていいとおもいませんか?

働くことが金銭を稼ぐことなのか
      それとも、専業主婦の肩身の狭さから逃げるためなのか
      夫のモラハラからの脱却なのか

動き始める前が一番しんどいのだと思います
      これからパートでも探すのか、新しい道を探すのか、開き直るのか

もうちょっと、自分の目的を見つめなおしてはどうでしょうか
      もしかしたら、普通のパートが嫌なんじゃないですか?
      雇われることのストレスも賃金のうちですが、今の状況ならこだわらなくてもいいのでは?

それで、私は働かなきゃいけない理由があるから働いているわけですが
      いやだぁなと思ってます
      今だって、なんだか心がざわざわしています
      それでも何とかなってます
      やめる勇気もないんですよ

嫌なことばかりじゃない

🙂
      vivi
      お気持ち分かりますよ。
      私も超絶インドア派で、家が大好きです。
      前回、前々回の職場でパワハラに遭い、働くのが嫌で嫌で仕方なかったです。
      ですが、我が家は子供が4人、家のローンあり。
      なので、宝くじが一等当選でもしない限り、働かない選択肢がありません。

今は新しい職場で、嫌がらせされることもなく、正社員として働いていますよ。給料安いけど…。

働くって、悪いことばかりでもないですよ。
      職場で気の合う人と一緒に飲みに出かけて、愚痴を言い合うのも楽しいし、人との繋がりの輪が広がります。
      まあ、悪い方に広がる可能性もありますが。

やはり1馬力で働いているご主人からしたら、乳児がいるわけでも、親を介護しているわけでもない妻が家で気ままに遊んでいるのは、いい気分しないかもですね…。
      トピ主さんが反対の立場で、ご主人が遊んで暮らしてたら、やっぱり「ずっと遊んでていいよ」とは言えないですよね?
      家族なんだから、半分とは言わなくても、少しくらいは背負ってくれよ…という感じですかね。

どんな仕事でもいいから、家族以外の人と関わって社会に出て働くっていうのは、悪くないですよ。
      学歴も資格もないアラフォーの私でも正社員になれたので、パートやアルバイトなら見つかると思います。
      楽しく働けるといいですね、頑張って下さいね。

ならば、きちんとカウンセリングを受けましょう

とおりがかりさん
      経済的に専業主婦でも見通しが立ちそうなのに旦那さんが「お前も働け」と言うのは、夫婦の気持ちの問題です。

俺が外で苦労している分、お前も苦労しろ!という考え方ならば、ちょっと酷いですね。主様は、消えてしまいたいと思い詰めるほど精神的に落ち込んでいるのに。

主様ご自身も認識が非常に甘過ぎます。あなたは本当にメンタルを病みかけているのかもしれないのですよ?

働きたくないから消えてしまいたいなど、追い詰められ過ぎです。

非論理的な精神論で自分は甘えているとか、怠け者だとか、ごちゃごちゃ言ってないで、小さなお子さんをもつ親ならば、まずはご自身の健康管理をするため、メンタルクリニックで病的な兆候がないかを確認すべき。それをもとにご夫婦で話し合いましょう。

精神的な病は、目に見えません。サボりぐせがついたのか?なんて悠長なことを考えていそうな旦那さんにもびっくりします。

妻がメンタルを病み、苦しむことになり、家事や子育てまで出来ないところまで悪化させてしまったら、家庭は崩壊します。

そういう危機管理が出来ないなんて、旦那さんもあなたも、むしろ親として無責任だと私は思います。

よそのお宅が専業だろうがワーママだろうがそんなことは、一切関係ありません。

世の中の風潮がどうであろうが、夫婦の在り方は、夫婦の数だけあるものです。そこはちゃんと切り離して考えるようにしましょう。

とにかく周囲の圧に流されて自分を見失ってはいけません。一番大切なのはあなたの健康ですよ。

働くのは、心身共に健康になってからでも充分です。まずは週1のパートとか、短期のパートなどから馴らしていき、顧客や仕事仲間との交流がやりがいに繋がれば続けていけば良いし。

資格を取るのもよいでしょう。

でもそれは、あなたの心身のコンディションが整ってからですよ。目に見えない病を軽視しない方がよいと思います。

レスします

🐱
      ねこ
      旦那さんから働いてほしいと圧力を受けているってことですが、トピ主さんが30代半ばと若いので、そうであっても不思議じゃないです
      今は先がどうなるか、誰にも分らないじゃないですか
      夫収入の700万が、額面なのか税抜きなのかわからないんですが、すごく多いわけでもないし、旦那さんは不安なんだと思います

もしも他人と関わりあうのが嫌なら、人と関わりあわない仕事はどうでしょうか
      車が運転できるのなら、地域の新聞を配達するパートとか、あるいはガスや電気を検針するパートなど、月末だけやるとか
      大きな収入にはなりませんが、旦那さんもトピ主さんの収入をあてにしてるわけではないと思います

気持ちの整理

🙂
      そうそう
      私も専業主婦でしたので、お気持ち、分からなくもないです。
      ただ、トピ主さんとの違いは、夫が特に働いて欲しいと思っていない、プレッシャーもかけてこなかったことです。
      もし夫からプレッシャーかけられていたら、私も同じように気が沈んでいたかもと思います。

一年ほど前まではパートをされていたとの事。
      その時の大変さや苦しさがまだ抜けきれていないのでしょうか?
      仕事上で辛い事があったり、ご主人が家事育児に協力的ではなかったり、そういった事が「仕事をしたくない」気持ちの原因に入っていたりしますか?
      まだ気持ちが整理できていないのかなと思いました。
      家で過ごすのが好きという理由以外に、「働きたくない」理由があるのかなと感じます。
      それがきちんと整理するだけでも、悩みすぎずに済むかと思います。
      働く、働かないはその後でも良いのでは?と思います。

でも、一度働いてリハビリしてしまうのもありだと思います。
      パートではなく、単発の派遣のアルバイトなら、一回きりでも働けるので、おすすめです。
      周りにも、「時々働いているよ。」と言えるので、専業主婦への攻撃的なものからも逃れられると思いますし。
      私は5年前に退職してから先日まではそのように働いていました。
      その間、レギュラーワークの仕事も探していましたが、何度も何度もパートの面接に落ちて、レギュラーワークはほぼ諦めてしまっていました。
      でも先日、今までで一番働きやすそうな条件のアルバイトを見つけて応募してみたら、受かりました。
      そういう徐々に働き方をシフトしていく方法もありますよ。

個人的には、家計が困らないのであれば、専業主婦でも素晴らしいことだと思います。
      人それぞれだと思います。

勉強から始めるとか

🙂
      フィヨルド
      私も勤労意欲はほぼゼロでした。
      今もほとんどありませんが、毎日フルタイムで働いています。
      年齢もあるけど、夫は収入も多いし子供も成長して教育費もかからなくなりましたが。
      何故働くのか?
      それは働くよりもっと嫌なことから逃げるためです。
      もっと嫌なことって、PTAや町内会の役員とか、介護とか、色々。
      仕事をしてれば「仕事が忙しくてーー」と断れるし、最悪お金で解決もできます。
      これが専業主婦だと逃れようがない。
      押し付ける方も虎視眈々と狙ってますから。
      トピ主さんの場合はまず、「仕事を始めたいからまず資格の勉強しようと思って」と夫さんに言ってみては?
      で、実際に勉強する。
      試験に合格したらその職で働けばいいし、落ちたらまたその時考えましょう。

夫が今日から家でのんびりするって言っても許せる?

🎂
      もち
      なまけもの様、こんにちは

働くのが嫌で嫌で鬱になりそうだと
      なるほど

すごくいい奥様ですね
      だってご主人がある日突然仕事を辞めて今日から収入ないけど家でのんびりする
      なんて言い出しても手放しでOKして差し上げるのでしょう?

並の人間にできる芸当ではありません

まさか自分は働かず家で好きな事をしているのは仕方がないけれど
      夫が同じ事をするなんて許せない
      そんなバカな話があるはずありませんよね?

お金に心配があるならまだ手段はあります
      働きに出ず、自宅で稼げる方法を考えれば良いのですから
      目的のお金だけ得られれば解決です

が、ご主人の目的はお金ではなく自分が苦労しているのに
      それを気にも止めず楽で自由な日々を選ぶ貴女様の態度そのものです
      家事をしようが掃除をしようがそんな事は関係ありません
      ご主人にとって楽していると思われたならそれが不満なのですから

甘ったれ、別にそれはそれで良いと思います
      自分に甘くすることはときに大切ですから仕方がない

ですがそれを他人に強要するというのはあまりに自分勝手では?
      残念ながら励ましの余地がなさすぎて言葉に詰まります

なにより恐ろしいのは
      ご主人は今頑張っていますが、確実に貴女様への不満は募っています
      それがいつか限界まで来たとき、
      なんで自分ばっかり頑張って怠けたままで家族の為に頑張る事をしない人を
      養う必要があるのか、その分子供にかけた方が建設的ではないか

その考えに至った瞬間、捨てられます

私ならその分子供に豊かな経験や
      安心して学ぶ事ができる環境作りに投資した方が有意義だと思います

法的にも夫婦に課せられる義務が協力、扶助
      これを怠るならご主人に貴女様を守る義務さえなくなるかもしれません

今はまだ子供を言い訳に逃げられますが
      早いうちに気持ちを作っておかなければいつか突然その日は来ます

頑張れ!

気持ちはよ~くわかる

🙂
      はたらくひと
      気持ちはよ~くわかります。
      働かなくてよければ働かないです。
      家にいるの大好きです。

うちは夫のお給料は全部預かっていて、
      私の収入や貯金に対してはほとんど言われません。

なので、働くと、夫に気兼ねなく買い物ができる。
      友達と好きにランチに行ったりできる。
      有給休暇で平日に休みを取り、家で一人お菓子パーティーもできる。

年齢は違いますが
      夫700万、私300万の額面収入ですが、
      今月はお誕生日割引もあるので、マッサージに2回行っちゃいますし、
      誕生日当日にはこどもと二人でお高めのランチに行っちゃったうえに
      ケーキは別でデパ地下で一人2個買って食べたし。
      (贅沢がちっちゃいですか?)

私も特に資格があるわけではないので、小さい会社で事務をしていますが、
      パートでは時給がなかなかあがらないし、ボーナスがでるフルタイム社員で働いています。
      毎日朝起きて「会社行きたくないなぁ」と思いますが、なんとか行ってます。

お小遣いが増えればさらにおいしいものが食べられたりしますよ。
      推しもおせます。

せっかくの健康な体でお子さんの預け先やお迎えの心配もなさそうですから、行ってみてはどうですか?
      必死になって働かなくていい。となると、気軽な気持ちでやめられますから、嫌な人がいたり、嫌な仕事だったらすぐやめればいいし。

とはいえ、きっちりした文章を書けていて、悩んで鬱になりそうだ。ということなら、まじめな性格なんだろうし、どこでも働けると思います。
      とりあえず履歴書を書いてるところをご主人に見せて、仕事を探してるアピールだけでもしておいてはいかがでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

内職から始めてみては?

🙂
        人それぞれ
        単純作業的な物が多いかもしれませんが、自宅でできてお金も稼げて。
        色んな物があるようですから、少しでも好きな物・事に関係ある物にしたらヤル気もキープできるかも。

気持ち分かります

🙂
        なまけもの2
        大好きだった職場が去年閉店してしまい、その後始めたパートが続かず1か月ほどで辞めてしまいました。これではいけないと資格試験の勉強をし、秋に試験を受けに行きましたが、当日に体調不良(コロナではありません)で結果、合格点まであと6点という点数で不合格。短期のバイトをしたものの初日に貧血で倒れるなど、やることなすこと裏目に出た去年、気づけば本厄の年でした(苦笑)
        皆が必死に働いているのに、私は一体何をしているのかと気持ちがあせるばかりで、そのくせなかなか踏み出せない。色々考えてしまいますよね。お気持ち、本当によく分かります。
        パートなら、合わなかったらさっさと辞めてまた探せばいいと私は自分に言い聞かせています。(笑)
        楽しい職場、見つかるかもしれません。トピ主さん、一緒に頑張りましょう!

ほんの少しだけ上向きに

🙂
        猫好き食いしん坊
        ほんの少しだけ上向きになれる様に自分を応援してあげるのはどうでしょうか、食べたいと思う物を食べて、楽しい画像を見て、コラーゲンやビタミンDやBを取って、花を育てたり動物を飼うのもおすすめですよ。

無理に働かなくてもいいのでは?

🐱
        雪女
        トピ主さん、こんにちは。
        経済的に働かなくても大丈夫なら、働かなくてもいいのではないですか?
        私は学校を卒業してからずっとフルタイムで働いています(経済的に働かざるを得ないので)。そして、特技を生かした仕事をしていますが、それでも出来れば私も働きたくないです(笑)。

ご主人の年収から見ても、トピ主さんが働かなくても全然大丈夫じゃないですか?それなのに、ご主人、ちょっと厳しいなぁと思います。
        でも、もしどうしても働かなければならないのであれば、何か少しでもトピ主さんが興味を持てる事に関わるお仕事をされると、少しは気持ちも明るくなるかも知れないと思います。
        働きたくないという気持ち、別に甘ったれているとは思いませんよ。

専業主婦が職業なら、ハウスキーパーは適職かも

🐤
        サチ
        いつもしている、食事作り、掃除、洗濯、高齢者などお世話が無く困っている方もいると思います。

そういう職業の会社も今はある様ですので、ご自分の出来る事を職業とされると外の仕事も楽しいかも知れません。

主婦の仕事、家だけでは勿体ない。
        是非社会の役に立ってください。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  104
        次へ 最後尾へ
        全て表示