詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

MEA 術後の経過はいかがですか?

レス6
    (トピ主3
    🙂
    にこさん
    ヘルス
    子宮腺筋症持ちの48歳です。  過多月経があり毎月憂鬱です。  どんどん悪化しているので、 MEA手術を考えています。 手術された方 術後の経過など教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

4年くらい前に受けました

🐱
    ねここ
    子宮内膜増殖症で行いました。確か46歳くらいの時です。 貧血がすごくて疲れやすく日々の生活が大変でした。 また突然の大出血がちょいちょいあるので、リハビリパンツを履いて、さらに椅子に座る時はバスタオルを引かないと安心できない日々でした。 婦人科を何軒か受診して、ホルモン剤や漢方を処方されましたが出血は止まらず、手術を決める数ヶ月前からは1ヶ月のうちの3週間は出血続きな状態でした。 術後は一度だけ不正出血がありましたが、劇的に貧血が改善され、もっと早くやればよかった。生活の質がものすごーく改善した!とやって良かったと思いました。 ただ、50歳になってちょっと思うこと。 術前に主治医と違う医師に受診しなければならないタイミングがあったのですが、その医師から子宮の全摘出を勧められました。 当時は年齢的にも子どもは既に望んでなんていなかったのですが、子宮を取ってしまうことに抵抗を感じMEAを希望しました。 その医師は「なんで取っちゃわないの?取ってしまえば子宮癌になるリスクはないんですよ。だってもう子宮使わないでしょ?」と。 そんな…女性のシンボル的な臓器を取ってしまうなんて。婦人科の先生のクセにデリケートな部分、わかってくれてないんだな。と寂しく思いましたが、50歳になるまでに子宮を使う機会もなく、歳を取るにつれ健康に対して不安が増えるので、あの時取ってしまっても良かったよな、とも思っています。 ただ、全摘の場合は入院期間も長くなるので、当時義両親の介護も抱えていたので、あの頃の私にとってはMEAがベストだったと思います。 もう日にちが経ってしまったので、手術されてしまいましたか? お体お大事になさってくださいね。

ありがとうございます

🙂
    にこさん
    ねここ様 レスありがとうございます。 またこのレスを見つけてくださりありがとうございます。 はじめての投稿だったので、こんなんで良かったのか?と不安に思ってました。 貴重なお話を聞けて大変有り難く思います。 MEA手術まだ受けていません。主治医に相談しているところですが、主治医はこの手術にあまり詳しくないようで紹介状は出すけれど、、というような感じで話は進んでません。私の決定を待つという感じです。 MEAの手術を終え順調なねここ様。今思うと、、という全摘の話、大変参考になりました。これから子宮ガンのリスクがなくなるのは絶対の安心ですものね。私はMEAの手術さえも怖がっているので、全摘の決心がまだついてませんが、このメリットは大変魅力的に思います。MEA手術後はがん検診は受けられなくなるようなデメリットもあるとの情報もあるので心配な部分です。 私の腺筋症は、出血をなくす=病気の完治ではないと言われているので、腺筋症の進行のことも考えるとやはり全摘も視野に入れなければとも思いました。 ただ、、閉経まであと少しと思う気持ちも脱いきれないのです。ここを乗り切れば、、と。きっとこのような病気をお持ちの方はみなさん同じ気持ちなのかな。出血だけでもなくなれば、、すごく楽になるなと。(私もリハビリオムツを使用しなくてはいけないほどなので、毎月の出血は体力だけではなく精神的に参ってしまってます。) ねここ様のMEA体験、大変参考になりました。 情報があまりないのでこのような場で、術後の状態や思いを聞けて大変有り難く思います。 感謝いたします。

私の場合は

🐧
    koka
    私は4年前に月経困難症に伴う過多月経でMEA手術を受けました。3泊4日でした。 術後1ヶ月は出血がありましたが退院後の外来までには出血は止まりました。MEA手術後は完全に無月経になりましたので楽になりました。がしかし、私の場合はMEA手術後も月経痛は続いて受診しても原因不明でした。 昨年卵巣嚢腫が発覚したので手術をしたところ、子宮腺筋症が発覚したので腹腔鏡で子宮全摘しました。卵巣は嚢腫だけを摘出して温存しました。私のようなケースはまれですがトピ主さん、お大事にして下さいね。

MEA経験者です

🎶
    粉雪
    産後の子宮の戻りが悪く、大きいまま後屈してしまったことで過多月経とダラダラ出血、ナプキンは常に放せず、貧血がひどく鉄剤でも回復できず困っていました。 かかりつけの産婦人科で勧められて日帰りMEAを受け、内部の筋腫を取ることもでき、生活は大幅に改善されました。 手術から10年近く経ちますが、毎年子宮頸がん・体がんも普通に受けています。 私のときは保険外でしたが、現在は保険適用になり費用もかなり安いそうです。遠方からホテル泊で手術されてる方もいるとのことでした。 今後の妊娠希望がなければ、選択肢としてお薦めします。 オムツや巨大ナプキン、漏れの心配から解放されて、ライナーだけで身軽に過ごせますよ。

koka様ありがとうございます

🙂
    にこさん
    koka様 貴重な体験話ありがとうございます。 MEA術後の話は本当に貴重で有り難く読ませて頂きました。 術後に出血がなくなるのは夢みたいな話です。こうして話を聞くとMEAの不安より期待が勝るきもちになります。 しかし、生理痛は期待できないようですね。生理痛改善、さらには子宮腺筋症の改善にも少し期待もしていたので、そこは別として考えていかないといけないんですね。 koka様の経過の流れを読ませて頂き、やはり完全な完治は子宮全摘なんだなとも思いました。 子宮や卵巣などの病気を持った方の閉経は平均より遅いと主治医から言われたことがあります。閉経までMEA手術をしてなんとか乗り切ろうと思っていましたが、閉経まではまだまだ時間がかかりそうなので複雑な思いです。 MEAに関しては、月経時の出血を減らすのが最大のメリットで貧血もなくなり生活しやすくなることを考えるとまずは試してみたい、、 前向きに考えていきたいです。 こうして経験談を聞けて、感謝しかありません。体験された方のお話は大変参考になります。 ありがとうございます。

粉雪さま ありがとうございます

🙂
    にこさん
    粉雪様 貴重なお話ありがとうございます。 手術されて10年たつお話、非常に参考になりました。 オムツや大きいナプキンがいらない生活、本当に夢みたいな話です。今の生活では考えられません。病院によっては日帰りてもできる比較的簡単な手術でこのような成果がある手術はやはり魅力的です。 心配だった術後の子宮頸がん、体がん検診。粉雪様が普通にされていると知り、MEA手術での心配ごとがひとつ減りました。 MEA手術は普及されているはずなのに、情報が少ないので、このように話を聞けて嬉しいです。発言小町は初心者ですが、勇気を出して初めて良かったです。ありがとうございます。