詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

復縁について。

レス23
    (トピ主2
    まお
    恋愛
    最近、5年付き合っていた彼とお別れをしました。
    原因は、彼の結婚願望がなく、私を待たせるのが可哀想という理由。
    私は長く付き合っているので、遅くて2-3年で結婚したいと思っていたのですが、彼にはそんな気持ちはなく。
    結局、将来の事をお互い考えるにつれて
    ギクシャクし、結果彼から別れを告げられました。
    ただ、彼は少し未練があるみたいで
    時間が経ったら2人で遊びには行きたい。と言われました。もちろん、私はケジメをつけたかったのでその場ではNO。なんだかんだで円満にお別れしました。
    すでに別れて1ヶ月経っているのですが私からも、彼からも連絡はしていません。
    ただ、円満だからこそ、復縁して、、、と考えてしまう自分からもいます。
    私みたいに円満破局し、復縁、結婚に至ったケースはあるのでしょうか?そういったご経験ある方いたら、お話聞きたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

結婚願望がない彼と復縁しても同じ

🙂
    sin
    うーん

あなた方が分かれた原因を解決できない限り、復縁は無理ですよ。

彼に結婚願望がない、あなたは結婚したい これが原因でしょ。
    つまり、解決策は、

彼に結婚願望がでるか、あなたが彼と結婚しなければ、復縁はできます。

待たせて悪いから分かれたのなら 彼は結婚する気は無い。

あなたが彼と結婚したい気持ちを捨てれば、復縁できます。

それ以外は無理でしょうかねえ。
    男性って、理屈で考えて選択しますよね。情に流される女性と違うようですから、何が目的でどうしたいの? と聞かれて、ただ好きだから、さみしいから、というのでは復縁できないです。

結婚できる相手を探しましょうよ。ある意味彼は誠実にお別れしたと思いますよ。引き留める時間を無駄にせず他のご縁を見つけて幸せになってね、という意味。

彼の意思を尊重して、新しい恋をしてくださいね!

そうですね

🐱
    とくめい
    結婚は求めないから復縁したい

と言えば復縁できるかもしれませんが、結婚を見据えた復縁は無理だと思いますよ。

勿論、将来彼の考えも変わる可能性はありますが5年10年先になるかもしれませんし、あくまでも可能性であって、ずっと変わらない可能性だってあります。

結婚の意思はないとハッキリと言われ別れたのなら、彼の事は忘れて新しい出会いをした方がいいと思います。

今の状態で復縁したとしても、また同じ事で揉めるだけだと思いますよ。

無いんじゃないかなぁ

さらん
    実体験じゃなくて申し訳ないのですが。

復縁するにあたって絶対に外せない条件があります。
    それは、別れる原因になったことをクリアにすることです。
    今回の主さんのケースだと、主さんが結婚を先延ばしにすることをOKするか、彼が2-3年以内に結婚すると約束するかのどちらか。

主さんとしてできることは、結婚を3年以上先延ばししてもよいかどうか考えることです。5年先になってもいい!それでも彼がいい!と思うなら連絡しましょう。
    ただし、復縁した後で「やっぱり早めに結婚したい」と言い出すのはナシです。言い出したらまたお別れになりますので時間のムダです。

今は寂しいだけ

🛳
    divide
    既に他の人がいるという場合は別ですが
    だいたいの場合どんな理由であろうと別れたばかりの頃って寂しくなるんです。
    今はそれだと思います。

結婚願望がなくて彼から別れを告げたというのに
    どうして復縁、結婚を期待できるのですか?
    彼の方から「やっぱり結婚したい」と言ってきたならまだしも
    単に「遊びに行きたい」だけなら彼との将来はないとしか思えません。

復縁、結婚したケースもあるかもしれませんが
    他人のケースを聞いたところで何になるのかなと。

円満だから難しい

くま
    これって彼自身が5年をかけて導き出した答えなんだと思う。

恐らくお付き合い時には結婚願望が無いというよりもお付き合いを経てトピ主さんとの結婚願望が湧き上がる可能性に賭けていたんじゃないかな?
    だけど結果的には5年もお付き合いをしたにも関わらずトピ主さんとの結婚願望が芽生えなかったということ。

男性の言う「結婚願望がない」のほとんどはお付き合いをしている女性との結婚願望が無いという意味。
    そもそも結婚願望って結婚願望があるから相手との結婚を考えるのではなく、相手と一緒に暮らすという未来を想定して相手との結婚願望を持つという事。

>私を待たせるのが可哀想という理由
    5年かけけて彼が導き出した答えはトピ主さんとの結婚ではなく彼以外の男性がトピ主さんを幸せにするべきという結論。
    トピ主さんを手放して他の男性との結婚をという彼なりの答え。

未練を感じさせるのは恐らく結婚はないけど恋愛までならトピ主さんに気持ちがあるから。

本来復縁が叶うのは何らかの問題があってお別れした人たちが、その問題を解決することが出来たから。

トピ主さん達は結婚の問題。
    つまり少なくともトピ主さんが自分の結婚を手放す以外に方法はない。
    結婚を断念して彼との復縁を目指すという事。

ただ、良くある話でこういう別れ方をした男性って案外次の出会いであっさり結婚をしていくもの。
    前のお付き合いの最中に結婚を意識させられているので単なるお付き合いではなく結婚というキーワードを抱えたお付き合いを意識するので。

結婚願望のあるトピ主さんとのお付き合いから撤退をした彼の気持も考えたほうがいいのかもね。

タラレバは無意味よ。

はっち
    人の体験談を聞いて希望を見出すのも無意味。

五年付き合って出したのが、
    結婚願望が生まれずお別れなんだから。

>時間が経ったら2人で遊びには行きたい。と言われました。
    そりゃ、今現在他に相手がいないからだよ。
    新しい彼女が出来た時にそう言うと思う?

>すでに別れて1ヶ月経っているのですが私からも、彼からも連絡はしていません。
    あの、なんで別れたのに連絡先が残ってるのですか?
    そんなもの削除するものです。

結婚を望むなら彼とグズグズしてるのは時間の無駄。

復縁はあるかも知れませんがけど

🙂
    港町
    その彼との結婚は100%ないと思います。言い過ぎと思うかも知れませんが。5年交際して結婚しなかった彼が今後ますます年を取るトピ主さんと結婚することとても考えられません(気に障ったと思いますがこのくらい書いた方がトピ主さんが目が覚めると思って書きました)。
     トピ主さんは今程よい温さの布団から冬の朝起きだしたばかりです。ブルっと寒くて身震いした状態です。でも直に慣れます。トピ主さん、彼と別れた今が普通の状態です。この状態からでしか再出発できませんよ。寒さは一瞬です。温かい着物を羽織り新たな人生へ歩き出しましょう。後ろは振り向かない、前だけ見て歩きましょう。後ろ歩きは人生に躓くもとになりますので。頑張れトピ主さん。きっと素敵な彼氏が見つかると思いますよ。

主さんに結婚の期待がある内は無理。

🎶
    ケルン
    5年交際も長い春ですからね。
    今更結婚という一番情熱やパワーの要る作業が出来るとは思えませんね。

彼の未練は今まで通り結婚とか責任を伴わない交際ですよ。

でも主さんはそれは違うのでしょう?

結局はまたそこで揉めますよ。

期待するだけ無駄

🐶
    らっきょ
    円満な別れ自体が珍しい上に、その後復縁して結婚までしたとなると更にない可能性が高いですよねぇ。
    私の周りでは1人もいません。

そもそも円満な別れの先に結婚ってまず有り得ないんです。
    要はお互いに別れに納得して、多少の寂しさはあっても納得している訳ですから。
    だから大抵の場合別れの際は揉めるんです。

それにね、トピ主さんの場合は付き合いの先の問題で別れています。
    お互いに好きなままの別れですから、復縁はどちらかが連絡さえすれば可能です。
    でもそこには厳しい条件が付きます。

トピ主さんから復縁を申し出る場合は、彼との結婚は2度と期待しないことが条件です。
    まぁ結婚する気のない人と復縁する訳ですから、当然のことですね。

それと同様に彼からの復縁はトピ主さんとの結婚が条件です。
    トピ主さんとは逆の理由ですからこちらも当然ですね。

相手を騙して復縁も有り得ますが、彼は誠実な人なのでしょう。
    だから別れを決めたのだと思います。

5年一緒にいて導いた結論がトピ主さんとは結婚するつもりがない、なんです。
    これね、相当な決意ですよ。
    ちょっとやそっとでは覆らない事だと思います。

なので他の誰かは復縁結婚があっても、トピ主さん達の場合は相当難しい事だと思います。
    特に別れを決めたのは彼です。
    ある程度気持ちの整理も付けた上の申し出でしょう。

待つのは自由ですが、彼の「いつかまた2人で遊びに行きたい」は未練ではないので勘違いしないことです。
    彼の中で相当トピ主さんとの別れは区切りをつけています。
    だから言えた事です。
    未練なら別れは切り出していませんよ。

もう忘れましょう。
    すぐは無理でも切り替えは大切です。

トピ主です。

🙂
    まお
    みなさん、ありがとうございます。
    半分目が覚めましたが、まだ期待してしまってる部分があります。私は切り替えが遅い女でしょうか…。
    別れを切り出された後、向こうから
    『まお(私)が落ち着いたらご飯にいきたい。』と言われたことに対して、向こうは未練があるまま別れを切り出したんだ。と勘違いしてました。私のいいような解釈ですね。
    ただ、ご飯に行きたい。と言われる前に、『コロナが落ち着いたら一緒に旅行に行きたい』と言われました。今はコロナ禍なので難しいのですが、付き合ってる当時は旅行に良く行っていたので…。
    私からすると、振られた側で、彼の将来に見合わない、戦力外通告されたようなものです。そんなの惨めすぎだ。と感じたので
    『別れた以上は、貴方がケジメをつけなきゃいけないし、2人で行く事はない。』と伝えた後、ご飯の話が出ました。別れた後、彼から『また連絡する』と言われましたが、私はどう答えたらいいかわからなかったので、半分無視しました。これが私の精一杯でした。
    自宅に帰ってから、実感もなく。
    付き合ってる時から、LINEを頻繁にする訳ではなかったので、向こうから連絡が来なくても
    悲しさ、寂しさをが全く出ませんでした。寧ろ、別れる数週間ギクシャクしていた関係が続いてたので
    何かスッキリしてる感覚に陥ってました。
    今は、距離を置いている感覚、、になってます。

後は、お別れをを決意した後に『私にも責任はある。結婚したいと思わせてあげられなくてごめん。』と伝えましたが、『オレが悪い。元々結婚願望がないし、まお(私)だからとかじゃなくて、誰でもこういう結果になってた。』と言ってました。まあ、私に対するフォローなんでしょうけど…。前向きに考えられるまで後少し、、、かかりそうです。

結婚が無くても復縁したいなら、復縁を申し出れば?

🐷
    スライム
    復縁だけなら出来ると思います。

トピ主が結婚さえ諦めたら。

どうなんですか?

結婚は無くても、彼と復縁したいですか?

それはちょっと、、、って事なら、辛くても寂しくても、他の男性を探した方がいいと思います。

結婚て決まる時は1年以内とかでも決まります。

私は今の夫には交際1年経つか経たないかぐらいでプロポーズされました。

煮え切らない男性は、5年でも10年でも煮え切らないし、その癖他の女性とサクッと結婚したりします。

5年付き合ったトピ主とは気心は知れてるから楽でしょうが、新鮮味や勢いって事だと俄然不利です。

彼が急にトピ主と結婚したくなる!って事はないでしょうね。

彼からしたら別れは円満だし、食事ぐらいなら行くのもいいかな~、次の彼女が出来るまでは!って事なんだと思います。

トピ主を弄んでる気も、悪気もないのかも知れませんが、だからこそタチが悪い。

とにかく今一度、結婚が無くても復縁したいのかをよく考える事です。

彼は結婚は無いとハッキリ言ってるんですから。

つまり、結婚しないなら付き合いたい彼

🙂
    sin
    未練はあって、あなたを好きなんでしょうね。

ただ、他にいなくて寂しいので、誘ってくる。結婚しないけど好きだから旅行も行きたいし、食事にも行きたい。

だけど結婚はしない。

つまり、結婚しないつもりなら、付き合えば良いんじゃないですか?

結婚するなら彼じゃないってこと。
    潔く離れたら、気が変わるかも。ここは、きっぱり離れましょう。

その彼と結婚は無い

🙂
    アロマ度
    それでもいいなら復縁すればいい。
    仲良く楽しくずっと付き合えるかも。

でも、二人が親密な状態でも、
    結婚は考えられないと告げながら、
    その後ヨリを戻そうという雰囲気のその男性、
    非常にオカシな人です。

1、本当に結婚願望が無い場合
    彼と付き合っていけば、
    結婚願望のあるあなたの婚期を逃させ、
    あなたの人生を阻害しても、
    自分が楽しければいいと考えている事になる。

2、本当は結婚願望が無いわけではない場合
    あなたと遊びで付き合い続けられるという事に。

でも、トピ主さん次第です。

結婚という結果が欲しいなら、
    こんな自己中男に振り回されるのは無駄。
    何故自己中かというと、
    本当にこの人があなたを愛しているなら、
    あなたの幸せを考えて、サッパリとあなたと別れるから。
    そうでなければトピ主は結婚出来ないでしょ。

自分は結婚出来ないけど、
    あなたと繋がっていたいというのはエゴだよ。

でも、そんな彼でも情に絆されてつきあっていたいなら、
    結婚は遠のくけど腹をくくるしか無い。

この場合二兎は追えないと思います。

ごめんね

くま
    彼の未練については正直本物だと思う。

結婚はしないという事実と共にお別れにはなっているものの5年も続いたお付き合いでの慣れや情はあると思うので。

言い方は良くないけど使い慣れた品物のように彼としては手放すのは惜しいということ。

ただ、これって彼も理解をしていないと思うけど事実上は繋ぎでしかない。

つまり、彼に次のお相手が見つかるまでだということ。

彼がその次の相手に対して結婚願望が湧き上がるか否かは分からないけど。

しっかり彼とは断ち切って自分の道に進んだほうがいい。

連絡を取らない方がいいかも

さらん
    彼が別れても連絡してくるのは、未練があるからで合っています。主さんだって5年もお付き合いして結婚まで考えていたのですからまだ彼に気持ちがあるのは当然です。

でもね、その状態で二人だけで会うとズルズルした関係になりますよ。

彼がたまに連絡くれるから主さんは気持ちが切り替えられない。彼も私のことが好きなんだ、もしかしたらやっぱり結婚しようって言ってくれるんじゃないか、っていう思いを抱えてしまうわけです。

そういう間に別の男性との出会いがあっても、彼に愛情があるうちは別の人を見られないですよね。

でも彼としては「結婚はできないってちゃんと伝えて、それをわかったうえで自分と会ってくれる元彼女」の存在は手放したくないわけです。
    ちょっと寂しくなったら会えるし、恋人同士じゃないとできない雰囲気も味わえるし。

言葉は悪いし彼は無意識だと思いますが、今の主さんは「キープ」です。都合のいい相手にされますよ。

お互いに完全に未練がなければ友達になれるかもしれないけど、お二人には無理そうだから連絡を取らないほうがいい。もっと言えば可能ならブロックするくらいじゃないと、主さん結婚できなくなっちゃいますよ。

こういう男性って、忘れたころにまた連絡してきて焼けぼっくいに、っていう状態になりやすいんですよね。

レスします。

🙂
    バーチー
    私も同じように5年付き合って別れた彼氏がいました。
    私がそろそろ結婚かな、と思ったタイミングで彼はまだ結婚したくないと。大好きでしたが、色々話し合って別れることに。決断した直後は本当に寂しくて辛かったです。

そこで私は一度リセットしようと、月並みですが髪を切り転職して久しぶりのフリーを満喫しました。始めは生活に彼がいなくなった事がやはり寂しかったですが、連絡は取らず。
    その1年後くらいに、新たな彼ができ、付き合って1年半でプロポーズされ、とんとん拍子に結婚しました。結婚して1年後くらいに元彼からお誕生日おめでとうと久しぶりに連絡が来ましたが、ありがとう!と返信したのみで、その後は全く連絡取っていません。
    夫は、全て理想通りの人です。とても気が合い、娘も生まれて毎日楽しく過ごしています。

その彼は、運命の人ではなかったのだと思います。きっとトピ主さんも、この後ステキな方(運命に人)と出会えますよ!5年ぶりのフリーを前向きに楽しんでください。

円満破局は意外と難しい

🙂
    けるん
    私の友達で、復縁から一気に結婚した人がいますが、離れて地が固まったようで「あなたなしではいられない」とお互いに確信したようです。トピ様の元カレはそんな感じではなく「時間が経ったら2人で遊びに行きたい」と、かなり都合の良いことを言っているので、厳しい気がします。

もともとトピ様が結婚したくて、彼が全くそんな気持ちがないのが原因ですよね。彼がトピ様の存在の大きさを痛感して、結婚前提で復縁したいと申し込むとか、劇的な変化がないと、ズルズル会って、ズルズル復縁しても、また同じことになるだけではないでしょうか?

5年つきあって、お互いに未練がまだあるなら、最後にもう1回だけ食事して、冷静に彼の気持ちを聞いてみるのは、悪くないと思います。1か月離れて距離置きして考えて、それでもトピ様と結婚したくないなら、もう仕方がないでしょう。

円満破局だと、再会するのはわりと簡単ですね。でも大喧嘩して別れたわけではなく、お互いに冷静に別れを選んだ以上、未来がない場合が多いです。5年つきあって結婚が視野に入らなかったので、何か足りないのだと思います。それは今後何回会っても、たぶん結論は変わりません。もう1回会って、ダメならきっぱり前を向いた方がいいと思います。

ありがとうございます。

🙂
    まお
    トピ主です。皆さん、本当にありがとうございます。
    実は、彼から連絡があり久々に会いました。
    やはり、向こうは口には出さないものの、都合の良い関係性を続けたいように感じたのと
    友達に戻りたいと言われ、私からそれはできない。と伝え
    連絡をしない事を約束させました。
    本当の辛くて、目がパンパンです。笑
    前を向くのには時間がかかりそうですが
    都合の良い関係を続けて、傷つき続けるより
    私が一歩踏み出した方がいいな。と。

私と似ている経験をお持ちの方のコメントを見て
    前向きに進む努力をすれば幸せはやってくるのかなと思ってます。
    今は私の季節は冬ですが、いつか春が来るように
    出来る限り前を向いて頑張りたいと思います。

隙に付け入られてるだけ

🙂
    ドミファソ
    だらだら繋がっているからもっと舐められるんだよ。
    円満なのは別れたからであって
    彼の肩の荷が下りたからあっちは今最高に幸せなんだよ。

復縁は簡単にできると思う。
    これまでと同じ5年間が続くだけで、
    トピ主が結婚を諦めるとかこだわらないとか彼と付き合いながら結婚相手を探すような器用なことができるかのいずれかで
    彼に対して一切結婚の話やにおいさえも漂わせなければ
    これまでどおり付き合えると思う。ごはんに行ったりデートしたり。

でも結婚したいなら、トピ主は彼に尊敬されなければならない。
    敬意をもたれなければならない。
    これまでの付き合いで散々舐められちゃったんだから、
    もしも今唯一、できることがあるとしたら、一切の連絡を絶って
    彼の目の前から消えることだね。
    あなたに費やす時間はもう1秒もありません、ということを態度で示さないといけない。だって彼は、結婚しないと宣言してるのに目の前から去らないあなたと繋がっていられるなら、なーんだ、結婚したいって口で言ってるけど本心じゃないんじゃん、って思うだけ。ラクチンだからこれからもいくらでもあなたの時間を奪うでしょう。彼が結婚を決める本命が現れるまで。

もし完全に連絡を絶っても、彼と結婚できる可能性はすごく低いと思う。今よりかはマシという程度。

結婚したいかどうかを決めるのに5年なんて要らないよ。2か月くらいでわかるんだって。「結婚願望」のあるなしというのは、結婚したい相手がいるかどうか、でしかない。
    今の彼にはいないのよ。
    これから現れる可能性は大有りだけど、あなたはそのときどこでどうしていたい?

時間が解決しそう…

💍
    えい
    友人ですが、、
    離婚したのですが、彼女の我がままや勢いもあっての離婚だったそうで
    離婚して生まれ故郷に帰った友人でしたが、ー程なく元夫からある事情で連絡があった時に結果ヨリが戻ってしまったんです。
    遠距離恋愛の恋人になったの。

でも、ズルズルとこういう関係を継続していても再婚は無いし
    (これは彼女から離婚を言い出した意地や手前とかではなく、もう一回結婚する程の相手では無いということだった)
    彼氏彼女のままで歳をとっていくだけだと危機感みたいなものがずっとあって。

友人は別れないとお互い先が無いと告げて連絡を取らないようにしました。
    子供もいないし連絡する必要は無いとキッパリ。

しばらくして彼女の勤務先の取引相手の社員(県外からの出張で彼女の会社近くに滞在していた)と知り合い結婚。結婚まで早かったですよ。この彼は初婚です。
    年齢は同じ34歳でした。

未練は分かるんですが
    新しい出会いを求めるならキッパリ連絡を絶った方がいいです。
    結婚のタイミングが合わないなら、そのカップルにご縁は無いです。

全く連絡せずにいて2~3年後に何かの拍子で連絡が繋がった時に
    盛り上がって結婚する!はあるかもしれない。
    ここまでいくとご縁なのかもね。

復縁は簡単、でも結婚したいならキッパリ別れる

🙂
    なこうど
    それは未練というか、5年も慣れ親しんできた相手を手放したくないだけですよ。

結婚願望はないものの、トピ主さんの事はまだ好きなんだと思います。

だからこそ、『結婚はしないけど』ご飯や旅行に行ったりして、今まで通り付き合いたいのです。

トピ主さんもまだその彼の事好きなようだし、復縁したいなら、『結婚はないけど』付き合っていけばいいのです。

でも、その彼と結婚したいなら、キッパリと別れて、一切の連絡を断つべきです。円満に別れてお友達になったからと、たまに飲みにいったり、彼の悩み相談に乗ったり、愚痴を聞いて慰めたり・・・カノジョみたいな事をしていていけません。

あなたの声も聞けず、顔を見れず、話もできず、彼が『まおの居ない世界は虚しく寂しい』と感じ、『結婚しなければまおは手に入らないのだ!』と思わなければ、結婚はありえません。

万が一、彼に『まおと結婚する!』と言われたら、まずは二人で市役所に出向き、入籍だけするんですね。5年も付き合って未だにズルズルしているのでは、『結婚』というキーワードが出ても、「コロナが終息してから・・・」「貯金が溜まってから・・・」などと、どんどん延びていきますのでね。

こういう場合

シュガー
    あっさり新しい彼女とスピード結婚したりするんですよね…もっともっと惨めな気持ちになりたくなければ完全に連絡を断ち、今どうしてるかも知らないという状況を無理矢理にでも作ったほうがいいですよ。

彼は未練あるのは確か

🙂
    仮面
    彼は貴女と今まで通り仲良くして
    食事に行って、旅行に行きたいのは
    間違いない事実ですよ。

その大前提として
    『結婚はしない』は動かさない。
    結婚はないことで一度別れたのですから
    その後、仲良くするのは
    その時々の楽しい時を過ごすためだけの仲であることをお互い了承の上で付き合おうね!
    という意味です。

実際彼は、
    >2人で遊びには行きたい
    『遊び』と言ってますよね?「時間がたったらもう一度真剣につきあいたい」とは言ってません。
    後くされなく遊ぼうね。という意味です。

トピ主さんが望むような
    ゴールに結婚がある付き合いをしようとは言ってないことを理解しましょうよ。

10件ずつ表示