詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳児家から脱走

レス7
    (トピ主1
    😢
    ぽん
    子供
    こんにちは。 先程の出来事です。主人は仕事で家には私と3歳半の息子がいました。 一緒にお風呂に入り、息子の保温などを済ませ、私は髪を乾かしていました。10分位だったと思います。乾かし終わりリビングに戻ると息子の姿がなく、慌てて玄関を見るとカギとチェ―ンが開けられていました。私が住んでいるのは7階建ての賃貸マンションの1階で名前を呼びながら各階を探しました。 返事はなく、警察に電話しようとした時、ふと見ると、雪の降る中パジャマ姿でマンションの駐車場から出ていこうとしている息子を見つけ無事に保護する事が出来ました。 安堵したのも束の間、何故か息子はいちご2パックを抱えていて、どこから持ってきたのか聞いても泣きながら「いちご」か「ごめんね」しか言ってくれません。各階にネットスーパーなどのカゴが置いてないか確認したのですが見当たらず。近所の八百屋さんに確認しに行ったのですが、その品種は置いてないと言われどうする事も出来ず、やむを得なくマンションのポストがある所にいちごとお詫びの手紙を書いて置いておく事にしました。私の不注意から起きた出来事で、持ち主の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。とても反省しています。息子はやんちゃで手のかかるタイプですが、脱走はこれが初めてで私自身とても動揺しています。もし事故に遭っていたら…もし誘拐されてしまっていたら…考えただけで体が震えてしまいます。今後の対策として玄関ドアにさらに厳重にロック出来るものを取り付けようと思っています。 他に何か良い対策や、お子さんが脱走経験された方いらっしゃいますか?またそれはどのような状況でしたか?少しでも参考にさせていただきたいです。

ランキング

レス

脱走大好きでしたよ

🙂
    なな
    3歳前からしていました ドアは重くて開けられないので 網戸を開けて裸足で行きました 大抵夕方、テレビを観ているから大丈夫だろうと、ちょっと目を離した隙にやられました 網戸ストッパーと掃き出し窓の上部に鍵を追加しました 油断せず気にかけるしかないのですが……難しいですよね ドアが開けられるようになってからは、ドアを開けて行きました 3歳のときには、親がトイレに鍵をかけても十円玉で外から鍵を外す技を習得していました まずは 親の言うことは絶対 駄目なとことはダメ! をしつけるしかないでしょ みたいなことを近所の人や学友や親から言われました これは生後3ヶ月までに基礎固めしておくのだそうで 3歳からはハードルが高いですが 頑張ってください! まだまだ間に合います あとがグッと楽になります (と言われました) ちなみに私はできないまま、子どもが育ってしまいました

誰かがくれたのかな。

匿名
    我が家の息子も外に出て行ってしまう子でした。 夜は流石にありませんでしたが、外に興味津々で鍵の開け方を見ていて覚えてしまうのですよね。 玄関が駄目なら別の扉から出て行って、袋小路になっている家の周りで遊んでいる子でした。 一人で出歩いているからこそですが、ご近所さんが色々下さるんですよ。 お菓子がいっぱい入ったビニール袋や庭でとれたフルーツやら。 「これもらったよって、お母さんのところに帰りな」 「お母さんのところに配達してね」 って感じで、ものを持たせて家へ促すんです。 「帰りな」といっても手が空いていたり、荷物が軽いとそのまま探検してしまうけれど、 重い荷物や両手が塞がってしまうと、子供は探検せず荷物を置きに家に戻るらしいです。 息子さんが外に出た日は雪の日なら、雪が珍しかったのかな。 雪の中、外にいたら風邪をひいてしまうから ご近所さんが家へ促してくれたんじゃないかな。 我が家は玄関に開閉チャイム、サッシには補助錠をつけましたよ。 すぐにお母さんの言いつけを守れるようになるんですけど、安心でしたよ。

文字通り目を離さない

🙂
    通りすがり母
    私は子どもが小さい頃はお風呂あがりに髪の毛を乾かすこともしませんでしたが(タオル巻いてました)、髪の毛乾かしてる間鏡ではなくお子さんを見ていれば良いと思います。 お子さんがその場からいなくなったらドライヤーを止めてついて行く。 おすすめはお風呂あがりにお子さんに何か作業をさせることです。例えば一緒に髪の毛をゴシゴシするとか。お子さんはものすごい早さで飽きると思いますので、次々と仕事を与え、その隙に乾かすしかないと思います。あと、髪の毛が乾いたのか見てよー!ってお願いして何度も髪の毛に触って確認しえもらうとかね。 脱走は本当怖いですね。万が一のことを想像するだけで背筋が凍ります。 一瞬でも目を離すべきではない時期です。仕方がないとはいえ、髪の毛を乾かしていたばっかりに何か事故でも起きたら、とか、考えると、髪の毛くらい濡れてたって良いじゃんて思ってしまいます。 絶対後悔したくないなら目を離さないことだし、「仕方ないじゃん」って思えるなら10分くらい目を離しても良いと思います。 ちなみに3歳でチェーンを開けるって結構な能力だと思います。それはすごいことだからぜひ伸ばして欲しいですね。

チェーンは3歳児が届く高さなんですか?

🐱
    ミッチャン
    もしお子さんが台になるものを使用して鍵とチェーンを開けたのなら、ベランダも注意です。 一階でもベランダで台を使用して乗り越えることはできます。 ただし頭が重くて転落状態には変わりないので頭を打ったり怪我をする可能性は高いです。 ベランダにも一人で出られないように対策した方がいいと思います。 補助錠をつけるなら、ベランダに出た時にトピ主さんが締め出されないように気をつけて下さい。 大人の行動(鍵の開閉)を子どもはみています。 息子さんが外に出たのはお母さんの姿が見えなかったからではないでしょうか。 自分の近くにいなかったから探しに出たのかも・・・。 というのも、私も子どもが昼寝したばかりだと、賃貸の道路を挟んだ向かいのコンビニに買い物(信号もあったので急いで往復10分くらい)に出て帰宅時に一階の玄関前で私を探す子ども(3歳)に遭遇したことがありました。 裸足な上、鍵を開け、重い扉を押し開けてEVもない4階からよく無事で降りてきたものだとゾッとしました。 もう少し遅ければ駐車場や道路にも出ていたかもしれません。 その時、もう二度としないと誓いました。 どんな事情があるにせよ、これは100パーセント自分が悪かったです。

銭湯で脱衣所から脱走

🎂
    ぱこ
    息子が2才のとき、スーパー銭湯に初めて連れていきました。 息子は雰囲気に驚いたのか、服を脱がせたところで脱衣所から脱走! 私は半分ほど服を脱ぎかけていて・・。焦 なんとか服をササッと直して追いかけました。 自分が先に脱いでなくて良かった! 建物から出てしまう前に確保できたのですが、息子は入浴中もスキあらば逃げ出そうと?ソワソワしていたので、気が休まりませんでした。 目も手も離さないようにして急いで体を洗って入浴終了。 本当に何しに行ったのか?ていう感じでした。泣

「びっくりポチ」は息子君の行動力に

🙂
    おぉ!
    ママさん、どっきりなさったでしょうね。 3歳児でチェーンを開けてしまうことに驚いて 「びっくりポチ」を押してしまいました。 まさか家から脱走するなんて想定外。 肝が冷えたでしょう。 そういう話は、時々聞きます。 ご近所さんは、4車線の通り向こうを歩いている息子君を見つけたこともあります。 おちおちトイレにも入ってられなかったそうですが 家の中ではお互いに腰ひもをつけていたそうです。 手が届かないように、息子君の背中側につけていたかな? まずは、ケガもなく、誘拐でもなくてよかったです。

ありがとうございます。

🙂
    ぽん
    御自身の体験談、他者から聞いた体験談、アドバイス等いただきありがとうございます。とても参考になりました! 後日談として、ポストに置いておいた苺は手紙と共に翌日の朝になくなっていました。持ち主様に返却されているといいのですが…。そして玄関ドアにはさらに補助錠をつけました。(かなり厳重なもの)。ちなみにベランダに補助錠は以前から装着済みです。 息子はチェ―ンには背伸びすれば届くのですが開けて出て行ったのは初めてでした。私もとてもびっくりしています。 きっと脱走した日は雪が降っていたのでそれが珍しく外に見に行ったのだと思います。 普段外では息子から目を離さず必ず自分の手が届く距離で歩く(本当は手を繋ぎたいのですが最近嫌がります)、勝手に走り回らない、交通ル―ルやお店や公園でのマナーもとても厳しく教えています。どこまで本人に伝わっているかは分かりませんが分かってくれるまで何度も何度も伝えています。自分では厳しく教えているつもりでした。でもそれは全て「外」での話しです。まさか家でこの様な事が起きるとは本当に想定外でした。いつもニュースなどで迷子や事故の話しを聞くと親がちゃんと見ていなかったのかなと不思議に思っていました。 明日は我が身ですね…。人のふり見て我がふり直せだなと痛感するような出来事でした。 思い出すたび落ち込みますが、しっかり気持ちを切り替えてこれからは一段と気を引き締め毎日を過ごしていきたいと思います。 息子の笑顔や寝顔を見てると本当に何もなくて良かったと思う毎日です。 最後まで読んでくださりありがとうございました。