詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後4ヶ月の夜間断乳

レス3
    (トピ主0
    😣
    ゆー
    子供
    ご閲覧頂きありがとうございます。

タイトルの通り、生後4ヶ月の娘の夜間断乳について教えて頂きたいです。

生後3ヶ月からミルクを嫌がるようになり、現在はほとんど完母状態です。(外出時などにミルクをあげることはあります)

2.3ヶ月頃まで睡眠不足なのを理由に1日の半分くらいミルクに頼ってましたので、母乳の出具合は自分的にはあまり良くないと思っています。

1ヶ月検診の時の体重増加は1日36gでしたが、3ヶ月検診の時(この時は完母に近い状態)は1日21g増加になってしまっていました…。
    保健センターの方からは20gを下回らなければ大丈夫と言われたのですが、ギリギリです。

話が逸れましたが、
    夜間まとまって寝ていてくれた娘ですが、最近夜間に目を覚ますようになってしまい、困っています。
    寝る前にミルクを飲ませると腹持ちが良いと聞いたので、飲まないミルクを泣き叫ぶ娘に無理矢理あげたりしていますが、可哀想なのとそれでもやはり起きてしまいます。

昼間に起こしておくのが良いとは分かってはいますが、夜間に目を覚ますと授乳を終えてもなかなか寝てくれない事が続き、寝てしまいます。
    (夜寝ない分、昼間にぐっすり寝てくれます)

毎日、夜中1~3時に起きて授乳してそれから2.3時間ぐずり寝て、朝9.10時とかに起きたりします。寝始めは23時とかです。

これから離乳食も始まるので、生活リズムを整えたいのですが、初めての子供ということもあり、手探りなので困っています。

又、娘はとても育て易く、ほとんど泣きません。
    お腹が空いた時は指をしゃぶり出すので、毎回その音で目覚める感じです。

現在は1日に6~7回授乳(数時間はまちまちですが片乳5~15分くらいです)

長文、乱文になっていますが、お教え願えますでしょうか?よろしくお願い致します。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

レスします

🙂
    えだまめ
    色々な要因があるので一概にこれとは言えませんが、生活リズムを整えるのであれば寝かせるのは23時は遅いと思いますよ。お仕事されているようであれば難しいとは思いますが、
    私は3ヶ月頃から19時に寝かせてました。
    19時に寝て夜中1度だけ起きるか夜通し寝て6時とかに起きてました。

あと完母の方は夜間の授乳は4ヶ月の頃なら普通にありますよ…断乳はまだ無理かと…
    ミルクを嫌がるのであれば母乳を根気よくあげてください。

体重は減ってしまったりすれば気にされた方が良いかもしれませんが、ギリギリだとしても増えているのであまり気にされない方が良いですよ。
    測った時のタイミングもあるので(飲んだ後やおしっこが出た後等増減ありますよね)

寝不足はつらいですけど、昼間寝てくれるなら一緒に寝て夜間に備えた方がいいですね。
    まだまだ手がかかる時期ですけど、上手く生活リズム整えられるよう祈ってます。

正常だと思います

🐤
    自分を大切に
    むしろその月齢ならまとまって寝てくれる子でも夜間に1回くらい起きるのはおかしいことじゃないと思います。

いままでまとまって寝てくれていたから余計に辛く感じるだけではないでしょうか?

体重があまり増えてないのであれば、仕事復帰しなくちゃいけないとかならまだしも、そうじゃないのなら夜中の1回の授乳は必要だと思います。

生活リズムをつけていきたい気持ちもわかりますが、普段育てやすい分、なんだか主様が楽したい我儘にも聞こえてしまいます。

夜中ぐずって寝るのが遅くても、まずは朝8時くらいに起こしてみたらどうですか?
    そのくらいに起こせば離乳食のリズムもつけやすいです。

主様が睡眠不足の分は、ご主人ときちんと話し合って昼間家事の手を抜ける部分は手を抜いてお子様と一緒に睡眠をとることをお勧めします。

後は、4ヶ月だと夜泣きも始まる頃。
    もし、起きて指を吸っていても泣き出さないのであれば様子を見ていたら寝る場合もあります。

今無理に夜間断乳するより、まずは体重の増加を正常に戻すことを第一に考えたほうがいいように思いますが、どうなんでしょうか?

レスします

🙂
    通りすがり
    ミルク拒否は授乳を他の人に頼めなくなるから大変ですね
    うちの子も同じ時期から哺乳瓶を嫌がるようになり、ほぼ完母です
    夜のミルクですが、おっぱい好きなお子さんでしたら先に授乳してその後ミルクを足してみてはいかがですか?
    それと体重の増えを気にしてますが、それだけ増えていて成長曲線の範囲内なら大丈夫かなと
    私も新生児の頃夜も昼も好きなだけ寝かせていたら日に5gしか増えていない時期もありました
    6~7時間まとまって寝るし、ほとんど寝ていたのでその頃のあだ名は眠り姫でした
    よく寝る親孝行な子ねーと思ってたらやばいことに(汗)
    無理矢理起こそうにも眠りが深くなかなか起きずに朝がくることも
    最近も10g前後の時期があったので母乳外来で相談したところ、夜間まとまって寝る子なら日中の授乳回数を増やすか夜中に起こし授乳するかママの負担にならない方で対処するようアドバイスがありました
    4時間以上開くと乳が張ってつらいので夜中は起こして飲ませています
    半分寝ぼけて飲んでますよ