詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が家計を握っている

レス14
    (トピ主0
    😭
    働くのが嫌
    話題
    今年結婚25年です。
    今まで、家計を握ったことがありません。
    若くして結婚し、子供も3人できたので、子供達が小さな頃は家計が大変だと主人にいつも言われていたため、子供を保育園に預けて働いたり、短時間勤務の仕事をして、家事育児に頑張って来ました。収入は全て家計に。銀行のカードを主人に渡していた為私は引き落とせず。ずっと我慢してきましたが、子供達が大きくなり、正社員で働くようになった最近、ようやくカードを返してもらいました。私に主人はお金の愚痴ばかり言うので、予備校に行った息子に私も愚痴を言い、可哀想なことをしました。それもあって正社員になりました。家計の支出で学費など大まかな流れは最近聞きましたが、主人の個人の支出については教えてくれません。カード払いのみ、最近アプリを入れてくれました。今も食費などは月12万円貰い、服など子供が要り用な時はその都度貰っていますが、沢山ではなく節約しています。
    ですが私もお給料15万円入れています。残りは貯金していますが、それをせず家計に入れて欲しいと言われたりします。私が家計をやりくりしたいと言うと、家計のやりくりは大変だから自分がすると言われます。主人はリサイクルショップで買ったというブランド品をよく着ていて、そこも不可解で無駄遣いしてるんじゃないかと思ったりします。本当は百貨店で買ってるかもしれません。共働きですれ違い生活、主人は出張も多いです。みなさまが私ならどう動きますか?主人は働いてくれているなら、家事が完璧でなくてもいいし、自分も手伝う、というスタンス。授業参観や進学については全て私任せでしたが、子供達が進路変更したり、色々あって、最近は協力してくれています。良い夫ですが、ただ主人が浪費している気がしています。本当に厳しいのかもしれませんが、どちらにせよ私が家計を握るにはどうすれば良いでしょうか。皆さまのご意見賜りたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

どちらが握っても疑心暗鬼は残るもの

🎂
    う~む
    結局、結婚生活って夫婦による信用取引のようなもの
    そこで疑うようであるなら信用取引不成立なのである
    だから最近は、どちらが家計を握ってもうまくいかないので
    家計等全部折半で、しかも、自分の収入未公開なんてのが出てきているのだ
    これなら、とりあえず収支に関しては少しは平等になるので
    双方共に納得ではあるが、今度、相手の収入が気になるとか
    隠してるとかね、結局そこかい
    みたいなことがおこる

無理じゃないですか?

🙂
    エンデバー
    だって、25年もそれでやってきたんですから。
    問題が起きた訳でもないのに、家計を管理したことがないトピ主が急に家計を握りたいと言っても無理でしょう。
    夫に拒否されるでしょうし。

家計を握るのは諦めた方が良いと思います。
    25年前に動くのを怠ったトピ主の責任です。
    これまでお金のことを気にせずにいられたことを感謝しましょう。

トピ主も、家計負担15万円で残りは好きにしているんだし、そのままで良いと思います。
    家計が心配なら、夫と話し合うか、夫婦でフィナンシャルプランナーにでも相談しましょう。
    それでも、それぞれの個人の貯金や支出はブラックボックスで良いと思いますよ。

トピ主は、なぜ急に家計を握りたくなったんですか?
    不安を夫に話して、情報共有するだけでは足りませんか?

結婚25年か

🙂
    おっさん3号
    それだけ長く一緒に生活してきて信頼関係が作れていないんですね。
    最初が肝心だったよね。日本ではそれぞれが稼いだ金はそれぞれに帰属する「夫婦別産制」ですからトピ主のパート代を出すなら
    何故どう言う理由で必要なのか、あなた(夫)が困らないように家事育児をメインでやってるんだから私の小遣いでも良いでしょ。
    と言えてれば。

でも逆に、ご主人は生活に困らないだけの金を出してるから残りは自由に出来るとも言えます。
    なのでお互いの信頼関係に繋がるわけです。

不思議なのは何故そんなに家計を握ることに拘るのか?
    握るのでは無くてお互いに確認し会えば良いだけでしょ?
    ここでも出てくるのは、お互いの信頼関係。結局そこに行き着くわけです。

これは誰が悪いでは無くてお互いにちゃんと腹を割って話し合わなかった結果です。
    25年過ぎてるから「結果」で良いですよね。いまから劇的に変わるとも思えませんからね。

同額だけ家計費に入れてあとは

ぎんねこ
    なぜ、ご主人が十二万入れて、トピ主様が、十五万も入れるのですか。
    夫婦平等なら、同額です。残りの三万は、貯蓄でもトピ主様のお小遣いでも、好きに使えばいいと思います。
    それから、ご主人のブランドもの疑惑ですが、吹き出してしまいました。
    そんなに貧窮されているのですか。私の主人は仕事着が背広にネクタイですが、ブランドものにオーダースーツですが、完全に好きにさせています。
    どうせ、会社員生活も残り少ないですから。
    家計費を握っても、建設的な使い方も責任もないでしょうから、向こうに渡しておけばいいと思います。

私の家は、夫が、九万、姑が三万、私がパートから六万出して、生活しています。一応夫のほうがいちばん多くなっています。
    トピ主様も、割合負担を見直されたほうがいいと思います。

文句を言うなら、妻の割合が多いと思います。

誰が家計を管理していても良いですが

🙂
    べるる
    家計簿
    細かなものではなくても大まかな家計の流れ
    25年間の預貯金額の推移とか、確認しないのですか?

家計管理は大変です、分かります

でも、夫婦間で共有しなければいけない情報だと思老います。

トピ主さんが15万円家計に入れているのならご主人も15万円程度家計に入れているとして、その分をご主人が管理しているというのなら
    ぜひ、家計推移見せてもらって、其処がアバウトなら
    トピ主さんが管理したほうが良いですね。

年齢も中年に差し掛かって
    家の貯金がどこの金融機関にどのくらいあるのかを
    お互いが把握していないと、何かあったときに本当に困ってしまいますよ。

御自分のキャッシュカードもですか

😑
    かかあ天下
    御自分で働いて得た収入のキャッシュカードまで何故お預けなさったのかしら。御自分でからですか、それとも御主人に言われてお渡ししましたか。ワッ、無理かも。よく頑張りましたね。
    確かに今も御主人の収入や貯蓄額はどの位か知りたいですよね。キャッシュカードが返されたとか。預金は納得金額ですかね。
    自分は夫の収入でやり繰りしてましたが、任された責任も感じていますよ。何も言わない夫ですけど、夫ならだったらもっと上手く出来たかなってね。心の中では不出来な妻でごめんねって謝ってます。ニコニコと、一切表情からは解らないようにしてますけどね(笑)。

まず現状把握

🙂
    40代主婦
    いきなり家計を握るのは無理だと思います。

これまで家計管理を担当してきた人にはそれなりの紆余曲折があり、時に苦労しながらも家計を守ってきたわけで、いきなりはいどうぞと相方に渡すのは無理です。

まずは「老後のこととか、やっていけるのか不安だし、とりあえず何にいくらかかっているかと貯金がいくらあるか教えて?」からです。

夫婦のどちらかが家計を丸抱えして相方に開示していないのであれば、責任をもって家計簿をつけて管理していて当然です。
    その家計簿を見せてもらいましょう。

最低でも家賃(もしくはローン)、光熱費、食費、消耗品費と必ずかかっている費用(例えばガソリン代とかインターネット代とか)と、貯金している金額は教えてもらいましょう。

基本的な支出と貯金額が分かれば大雑把な収支は把握できます。

そこが分かれば夫が浪費しているかどうか判断できるでしょう。

家計を握る前にまずは現状(毎月の支出と貯金)を把握することです。

握らなくてもいいけど

ビール党
    流れは知りたいよね。
    知りたいときに見られる、聞ける、は最低限と思います。
    そして内容に納得できれば問題なし、できなければ大問題だと思います。

収支に疑問は?

迷いの母
    子供育てながらトピ主さんも働いていたんですよね?
    何故その給与振込口座(と察する)のキャッシュカードまでご主人に渡す必要が有ったのでしょうか?
    キャッシュカードは渡しても通帳はトピ主さんが持っているのですね?
    それなら使途不明金が無いか確認できますね?

子供三人いたら何かとお金はかかります。
    でもご主人は奥さんのキャッシュカードまで取り上げたなら
    資産はキチンと増やしているのでしょうか?
    [管理する]とは浪費することではありません。
    資産を増やして始めて[家計管理]と言えるのです。

ご主人は自分の趣味や付き合いに浪費してるなんて事はないですか?

ご主人が本当に家計管理してたなら
    トピ主さんの収入を当てにしなくても良いハズですけどね。

もう二度とキャッシュカードは渡さないように!!と念じます。

トピ主さんの収入を家計に入れる前に
    ご主人に預貯金(資産)開示してもらいましょう。

老後の資金も無い可能性もありますよ。

その上で本当にトピ主さんが予想されてる資産が形成されていたら
    これまで通りご主人が家計管理されても納得出来るのではないでしょうか。
    もし、資産が無ければご主人に家計管理は無理!な事が証明済みなので
    その時はトピ主さんに家計管理をバトンタッチしてもらいましょう。

力関係が既に出来上がっているので難しい

😉
    たなごころ
    >収入は全て家計に。
    >銀行のカードを主人に渡していた為私は引き落とせず。

ボタンの掛け違いがもう動かせなくなっていますね。何事も、最初が肝心なのです。
    とりあえず、何もしないよりは、少しでも修正しましょう。自分の口座を取り返すのが、その第一歩ですよ。話し合ってダメなら、そのカードや通帳のの紛失届を出して、再発行したら簡単にトピ主のモとして取り返せます(ハンコが無くても本人確認書類と実印と印鑑証明で改印できるし)。

>本当に厳しいのかもしれませんが、どちらにせよ私が家計を握るにはどうすれば良いでしょうか。

トピ主の方が力関係が上であれば簡単にできることですが、既に「下」になっていますので、ひっくり返すのは難しいですよ。トピ主の方が圧倒的に収入が多くなれば、ひっくり返せると思いますが(笑)。

ちなみに、我が家では妻が結婚以来30年以上、専業主婦(勤労所得ゼロ)で家計を握っています。表面的には、妻が家計を支配しています。
    しかし、その原資は私が握っており、私の小遣いと投資&貯蓄は私の一存です。

家計管理なんて誰でもできる

🙂
    あらふぉー
    ずっとしていないからトピ主さんには無理って随分な意見ですね。
    正社員で15万も家計に入れられる妻が、お金の管理もできないほどお馬鹿だと思えません。
    結婚時にお金の覇権を取られたら、一生その方法に従わないといけないなんて独裁体制を作るだけです。一部の主婦は夫をお小遣い制にして働かせて、お金の管理は夫にはできないと威張ってるようですが、そんなものは誰でもできます。
    せめて自分の給与口座のキャッシュカードは返してもらいましょう。それに本人以外がカードを使ったら駄目でしょう。

トピ主のお金は入れない

🐤
    ピヨピヨ
    トピ主お金は家計に入れるの辞めたらどうですか?
    なぜ、トピ主の収入は夫からの把握出来るのに、夫のは出来ないのですか?
    変ですよね?

双方が収入と支出を公開するべきです。

夫は怪しいです。
    夫だけ、贅沢をしている可能性あります。
    リサイクルショップのレシートを出して貰ったらどうでしょうか。

お小遣いの額について、ちゃんとお互いに納得した金額を設定するべきです。

そもそもなぜ、トピ主の方が収入が少ないのに家計に沢山入れてるの?
    夫はずるい人の印象ですよ。

うちもです。

😨
    judy
    うちも主人が家計を握っています。結婚するときにそう決めました。なぜかというと、トピ主さんと同じでお金に対して夫はうるさく細かったので面倒だったからです。でも、夫は家族に対しても、自分に対してもお金に厳しく、一人で無駄使いなどしない人だったので、25年たまに喧嘩した時くらいにお小遣い制にするぞと脅すぐらいで、なんとかやってこれました。
    ですが、トピ主さんの夫は家計が不透明過ぎて、よく長年我慢していますね。それはおかしいです。
    ちゃんと話し合って下さい。老後にふたをあけたらお金がないと言うのは悲しいですから。

老後資金計画を切り口にして

🙂
    ワニ
    私は自分の稼ぎは自分で管理する!なので、家計を握るという考え方は理解できません。
    でも従姉妹がトピさんととても良く似た感覚です。しかも専業主婦。
    私が、「家計を握ることになぜそこまでこだわるの?」
    というとひどく怒ります。

昭和のかあちゃんの行動の定番というより、
    なんだか、自分の存在意義、存在価値、最後の砦、そんな感じです。
    子どもが巣立って家庭内で自分の価値、存在意義が感じられない…みたいな。
    トピさんはお仕事されているけど、今このタイミングで悩まれるのは、
    やはり子どもが育って、あらためてご主人だけと向き合い、家庭内の自分の存在価値を考えたからでは?

でももう25年もそうして過ごしてきたわけです。今さら感があります。
    今後に関して気になるのは、今さかんに言われるのはご主人の定年退職後の長い老後です。
    トピさんがご主人を信頼できて、身を預けられるならそれもよし。

でも男性だから老後資金をきっちり管理しているとは限りません。退職金をすべて投資につぎ込んで泡にした、などという話も結構聞きます。
    貯金は計画性のある額なのでしょうか?
    トピさんが全く関与していないと手遅れになりかねません。

たぶん、50代後半?ちょうどいいタイミングです。
    トピさんが老後の資金管理、運用を様々調べて、ご主人にぶつけてはいかがでしょう。当然夫婦の共通課題ですから、ご主人だって無関心でいられません。

ポイントは、ただ不安をぶつけるのではなく、ご主人が舌をまくほど詳しく調べ、シミュレーション等することです。要は男性の仕事のやり方です。
    感情的な不安ぶつけても「俺を信用できないのか!」と一蹴されるだけかもしれません。多くの男性(年齢が高いほど)には感情論の攻略は無効です。

逆に、「この人、老後資金まったく無頓着!」
    とわかれば、早めに金を自分で貯める行動が必要になるかもしれません。