詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を飼いたいのですが

レス26
    (トピ主1
    🐶
    オリバー
    話題
    4LDKの一軒家に住んでいます。 子供が小さいのですぐではないですが、犬を飼いたいと思っています。 犬種はオーストラリアンシェパードです。 飼うなら室内です。 うちの間取りはダイニングとリビングが縦長で一緒になっているタイプで、リビングの隣に4.5畳の和室があります。 オーストラリアンシェパードは中・大型犬に分類される犬種でトイレも大きいものを用意しなければならないのですが、うちは人間の居住スペースを除くとペット用のトイレを置く場所が厳しくなってしまいます。 こういった場合みなさんどこにトイレを置かれているか教えて頂けないでしょうか?

ランキング

レス

飼える家ではないという事では?

🙂
    もえ
    >>オーストラリアンシェパードは中・大型犬に分類される犬種でトイレも大きいものを用意しなければならないのですが、うちは人間の居住スペースを除くとペット用のトイレを置く場所が厳しくなってしまいます。 トイレを置くスペースもないような広さ・形の家では飼えないという事では? 動画サイトなんかで大型犬を飼っている人の動画を見てみてはいかがですか?

素朴に、

🙂
    まんまうめーや
    中大型犬って”室内犬”にできるのですか? 外で運動させないとものすごいストレスになると思うのですが…。 それにお子さんが小さいとの事ですが、犬の世話に手が回りますか? 比較としては間違ってますが、ネコは放っておいてもある程度は自分でいろいろとしますが、犬の場合はかなり手を掛けてあげないとダメだと聞きますよ。 また、ストレスで人間(特に子供)に噛みついたりする話も聞きますが大丈夫ですか? 中大型犬が暴れたら子供なんてひとたまりもありませんよ。 と、余計な心配をしてしまいますが、ちゃんと中大型犬を飼う上での知識をもってから迎え入れたほうが良いかと思います。 トピ文を読んだ第一印象では、 ”飼うのは無理ですから辞めましょう” ですよ。

狭い

😀
    はなみず
    庭付きの大きな家でなければ、犬が気の毒。 自由に出られる広い庭と広いリビングの家に引っ越しましょう。 大型犬を飼うなら、それからです。 間違ってもケージ飼いはやめましょう。

トピ主です

🐶
    オリバー
    子供が小学校に通いだしてからと考えておりますので、散歩は一日2回1時間ずつ取れますし、庭もありますので走り回らせて遊ばせてあげることができます。 近くに広いグラウンドもあるのでフリスビーやボール遊びなども取り入れてストレスが溜まらないように育てようと思っております。 躾はドッグスクールに一緒に通って勉強もしようと思っていますので、「飼わない方がいい」というよりも、飼うためにはどのような工夫をしたら良いかというアドバイスが頂けるととても嬉しいです。

住宅事情と犬種があっていません

柚子胡椒
    きつい事を申しますが 住宅事情が犬にあっていません お引越しをするか、犬種を変えて小型犬を迎えいれるしかないと思います。 また、公園や広い場所などでもリードを外して遊ばせることはしないでください。マナー違反です。

飼うためには

アールグレイ
    ・部屋も庭も広い家に引っ越す ・小型犬にする このどちらかしかありません。 狭い所で無理して飼われる大型わんこが可哀想です。 近くに広いグラウンドがあるとか、そんな問題じゃない。

いいなぁ、オーストラリアンシェパード。

パンダ
    オーストラリアンシェパード、かわいいですね。 実家にいた時に飼っていたのはシェルティでしたのでだいぶ小さく、 参考になるかわかりませんが、 トイレはリビングダイニングの隅に置いていました。 玄関から続く廊下が広いのでそこにも置いていた時があります。 広いグラウンドは犬も利用できるかだけは確認しておくほうが良いと思います。 あとはー、爪でフローリングがかなり傷つくの&滑り止めとして、うちはコルクのジョイントマットを敷きつめています。 庭は一周できるように片付けておくと、家の裏を通って一周走ることができます。シェルティもかなり運動が必要だったので若かった私は全力で遊びました。仔犬から飼いはじるのですか? 年齢的に少し落ち着いたらお子さんの良い遊び相手になりそうで楽しみですね! 久しぶりにうちのシェルティが玄関のたたきのひんやりしたところで昼寝していた姿を思い出しました。

ノーリードで遊ばせる?

🐤
    保護犬の飼い主
    近所に大型犬をノーリードで散歩させる人がいて怖かったです。いくら飼い主には慣れてるとかおとなしいとか言われても、万が一ということがあるのがわからないのか?と思ってました。 主さんの近くにグラウンドがあるから犬を遊ばせる、って、まさかリードなしではやめて下さいね。 その人は公園でも放して犬を走らせていたので、うちの中型犬を散歩させてる時は怖すぎて、公園には入れず迷惑でした。 シェパードが走り回るのに、リード持ってついて行けるんですか? 家の中もよだれだらけになりますよ。近所のシェパードはよだれが凄いから家の中では飼えないと言ってました。

飼うための工夫を聞きたいなら…

ヘアドネ
    犬を飼う人は自宅や広さに応じて犬種を選びます。 そういう人に「我が家は欲しい犬には狭い家だけど飼う工夫を聞きたい」 と聞くのはおかしいと思います。 皆さん、専門家ではないんですから。 素人同士で工夫を話し合っても意味がありません。 ペットショップに行って相談した方がいいと思います。

車必須です

🙂
    かりん居士
    プライベートなエリア以外のノーリードはマナー違反もそうですが、地域によっては条例などの法令違反になる場合があります。 ドッグランへ連れて行くための車は必須でしょうね。 ドッグランならばノーリードで思いっきり遊ばせてあげられます。 買うための知恵を~と言う前に最低限の知識くらいは学ぶべきです。 中大型犬を飼うのならばそう言ったことも必要です。 ただ可愛い~だけでは飼えませんよ。

書き忘れましたが

🙂
    かりん居士
    庭を走らせるならば、造形は諦めることです。 花壇の間を愛犬が駆け回る。 なんて映像を夢見てるのなら、いぬを放つ事はやめたほうがよいです。 とにかくところ構わず掘りますから。 近所のお宅は、綺麗な日本庭だったのが、数年で無残な泥だらけの状態になりましたので。

サンルーム

🐶
    キノ
    庭があるとの事なので、多少潰してリビング窓と続き仕様でサンルームを施工し、トイレスペースとしては? そもそも犬がメインでいるであろうリビングにトイレ設置厳しいという方が大問題ですけどね。知恵を絞って工夫しましょうよ。排泄状態を確認するのは犬の健康管理のためにも飼主の大事な仕事です。お金を掛けてでも、大切な小さな家族のために飼主と犬のお互いが快適になる覚悟がないと、犬が可哀想。

ブリーダーに相談

🙂
    ドーナツ
    大型で運動量が多い犬種ですね。 近くのグラウンドで遊ばせるとはドッグランですか?散歩中や敷地内で遊ばせる時、突然想定外の行動に出て犬を驚かせる人がいますから気を抜かないように。 来客時の犬の居場所はどうしますか?好きな人ばかりではありませんから。 常に大人が在宅している?成犬になれば排泄リズムも整うし回数も少ないので工夫の余地はあります。 戸建てならサンルームを増築するのは? なるべく近くの信頼できる病院も探して。

犬に対し責任を。

B
    『フリスビー』『ボール遊び』、ノーリードだけはやめて下さいね! 公園沿いを歩いてて、公園端向こうから中央を突っ走ってくる犬にびっくりしたことがあります。 小・幼稚園児数人遊んでる公園で。 「ここは広くて毎日来るのよ。うちの子は大丈夫(笑)」なんて、犬友達同士の会話・行動(まさにリード無し)に唖然…中型・大型犬3頭。

はて

🙂
    んご
    トピ文を見た感じ犬を飼うのは初めてなのでしょうか? 中型犬以上なら室内にトイレはまずいらないです。外でトイレを覚えた犬は散歩が足りていたら自分の生活エリアには絶対しません。 自宅でするとしたら散歩に出れないワクチン1回しか打ってない子くらいなので、2回目のワクチン接種が終わった子(念にはと言うなら3回目終了)を購入されたら即散歩に出れるのて問題ないかと。ただその頃には生後半年くらいにはなってるのでホゲホゲの可愛い時期は一緒にいれないですね。 あと個体差はあると思いますが散歩1時間/2回はその犬種では結構少なくないですか? うちの柴で90分x2回計10kmです。近所の犬友もみんな同じくらい。 その前にゴールデンとハスキーを飼いましたが1日20km必要で本当に大変でした。 それと基本的にグランドは犬は入れないと思っといた方がいいです。公園も犬禁止はいっぱいあります。 ノーリードで遊ばすなと書かれてる方も居ますが、遊べる公園などがあれば20mくらいのリードとか売ってるのでソレを使うと全然走ってボール遊びでも何でも出来ます。みんなそうしてます。 我が家は赤ちゃんの頃は室内トイレを置いてシートを替えてましたが、外で散歩をしたその日から大雨でも台風でも自宅では一切せず散歩に行きます。ケージもご飯食べるだけな場所なので1歳になる頃にはトイレとケージ両方捨てました。 普段は8mのリードで近所を散歩して広場等で伸ばしてボール遊びしたりしてますよ。 ドッグランはうちの犬は超社交的だから喜ぶと思ったのに全く遊びません。犬によるのかなぁ 長くなりましたが、調べて貰ってもわかるとおもいますが犬は狭い空間をとても好むのでおうちが狭くても全く問題ありませんよ。 躾は別に教室に通うまでもないと思いますが、お互い楽しく覚えれるように色々工夫したらのみこみも早くなります

スペースは変えられないんですか?

🐶
    ちーかま
    どうにかして飼いたいなら どうにかしてスペースを確保するしかないですよね たとえばですけど、 お風呂場はどうですか? 人間がお風呂に入るときだけ 脱衣所にトイレトレーを立てかけて、 それ以外の時はトレーを置いておく (もちろん、お風呂場の扉は開けっ放し) ダメですかね? それか、和室を片付けて フロアマットか何かを敷いてワンコ専用部屋にする 知り合いはグレートデン3頭をマンションで飼ってたから (かなりの広さのでしたけど) お散歩をしっかりやれば 別にムリではないと思うんですけどね ちなみに、ウチには中型ワンコがいますけど トイレは出しっぱなしではないです 時間によってトイレを出すと、そこでします (留守番の時は出しっぱなしです)

庭があるなら

🙂
    たぬこ
    庭にトイレをおけばいいのではないでしょうか? その場合トイレにいきたいとき壁をカリカリしたりすると思うので壁に穴は覚悟(か、なんとか工夫)しましょう。あと、お外に出たいだけなのか、トイレにいきたいのか最初は迷うかもしれませんね。長年付き合えばわかるようになります。 うちは柴犬ですが小さな庭では遊ばず、部屋に入りたがるので散歩以外は部屋にいれています。自由に部屋を行き来できますが、いつも自分の狭いゲージがお気に入りでほとんどそこにいます。年をとってきて、フローリングでは滑ってしまって歩けないので、100均のマットをしきつめています。 あと、庭に出すときもリードはしたほうがいいですよ。思いもよらない力で脱走したことがあり肝を冷やしました。

よほど留守番が長くなければ、室内にトイレはいらなくないですか

🙂
    くるみ
    留守番が長い場合は玄関で。小さいうちは多少の粗相はあるかもしれませんが。半分家(夜)、半分庭(昼間)でジャーマンシェパードを飼っていたことがあります。 パピースクールから通ってしつけるか、ある程度経験があるなら家で教えてあげれば、大きくなったら室内では我慢していますよ。1日数回、お庭の決まった場所でさせてあげます。 うちの子も家庭犬学校に通わせましたが、皆さんそうされていたと思います。

庭か散歩中にトイレ

🙂
    犬好き
    ずっと中型犬と室内で暮らしていますが、室内トイレはありません。 いつも庭か散歩中にするように躾てあるので全く問題ないです。 なので、室内での臭いや場所の問題なども起こりません。 仔犬時期や老犬になると粗相は起こりますが、それ以外は一度覚えればきちんと自分から飼い主にトイレを教えてくれますよ。 日本は室内トイレが当然のようだけれど、本来は屋外が正解だと思うなぁ。

一軒家なら

🎶
    ばんび
    我が家は中型犬までしか飼ったことないですが、 小型犬は室内に、中型の子は、屋上に行くようにさせてました。 うちは庭がないからですが、やはり小型犬のようにペットシーツではキビシイので、どうしても屋外になりますね。 朝晩、物干しついでに一緒に連れていって、してもいいよ~ってしてたら覚えました。 冬以外はドアを開けたままにしておくと、自分で勝手に行ってすませるので、一日何回か見回って、掃除してました。 決まった場所にするし、排水はそのまま下水にいくようにしてあったので、ラクでした。 冬は、屋上に出る扉の前に、緊急用にシート敷いておいて、できるだけ一緒に行くようにしてました。 知人はスタンプーを多頭飼いしていますが、ベランダにすのこを置き、その上にマットとシートを敷いて、そこでさせてました。 はみだせば洗えるし、スペースを広くとれるので良さそうでした。 掃き出し窓に、二重で犬用の出入り口を作ってあって、掃き出し窓を開けてあれば猫ドアみたいに出られる仕組みで、網戸のレールを使ったのかな?でもお金はけっこうかかったんじゃないかと思います。 主さんとこはお庭があるなら、やはりお庭にスペースを作って、そこでする習慣をつける感じがいいのでは。 大人になれば、トイレのタイミングもわかると思うし、、何度もないので、管理できそう。 散歩で済ませる方法は、出来るだけしない方がいいと思います。 やはり量が量なので近隣に迷惑だし、トイレは家で済ませて散歩に出るのがエチケットだと思います。 中大型犬のおしっこは、ペットボトルなんかじゃ流しきれませんからね。 近所のコリーにしょっちゅう家の前でされて、大五郎みたいなので流してますが、それしたって汚いのに、、、と、非常に気が悪いです。 オーストラリアンシェパード、優しそうで可愛いですね。 大きいワンちゃんもたまらないですね。

猫じゃないんだし

🙂
    とおりすがり
    うちは猫なんでトイレは家の中に設置してますが、犬の排せつは室内とか聞いたことないですけど。 生まれて間もない子犬やかなりの老犬ならわかるけど、そうじゃなければ散歩の時に済ませるんじゃないですか? 知り合いの犬飼ってる人で家の中に犬用トイレを置いてる人は見たことないです。 犬を飼った経験がないのかな? 無い人がいきなり大型犬は難しいと思います。 牧羊犬ですし、力も強いので大型犬の扱いに慣れてないと散歩もさせられないですよ。毛足が長ければ家中毛だらけです。 海外では大型犬を飼ってる人が目立ちますよね、家をみればわかるけど 日本家屋とは比べものにならない広さ、庭もとにかく広いし近くに森があったり、リードなしで走り回れる環境があるわけですよ。 まずは小型のワンちゃんからにしてみたらどうでしょう

トイレについて

パンダ
    すいません、2度目です。 トイレが家の中にもあるといいと思うのは 犬が病気で自力では歩けなくなったけれどもトイレは外でないと無理となった時、 本人も大変でしたがこちらも中腰で大変だったからです。 庭と家の中、両方でトイレができれば良いと思います。 あとは本人が「外でしかしたくない」と選ぶかもしれません。

小さい頃は家の中で

🐱
    二度寝
    10歳のゴールデンレトリバーを飼っています。完全室内飼いです。 3歳くらいまではトイレは主に家の中でしたが、それ以降は庭の一区画でして貰っています。そこだと簡単に水を流せるからです。 小さい頃からトイレの時にコマンドを唱えていたので、そのコマンドを言うだけでサッとトイレをしてくれます。大変便利です。お散歩や外出の直前にコマンドを使って庭で大小するので、敷地外では排泄は基本しません(が、コマンド言えば敷地外でもします。非常にフレキシブル)。また、コマンドを使えば今でもシートの上でしてくれます。犬の能力は凄いです。 なので、小さい頃は室内のトイレで、大きくなったらお庭でってパターンもアリだと思います。コマンド便利ですよー! 犬と向き合える時間とお金があるならば、是非家族に迎えてあげてください。 

犬と暮らすのは初めて?

🙂
    トースト
    家族全員、犬が大好きですか? 物言わぬ動物の体調管理には知識と観察力、経験が必要。大型の老犬の介護は飼い主の体力が必要。 散歩と運動は違う、特に大型犬だと運動は大事。 体重10kgでも力は結構強い。 エネルギッシュな子犬の世話、躾は冷静に根気よく。 トイレ問題は重要。基本排泄は家で済ませ外出時はマナーベルト、マナーパンツ着用。 トピ主さん希望の犬種のブリーダーや既に飼っている人の話を聞き見学することを勧めます。 20年共に暮らすパートナー選びは時間を掛けて慎重に。

我が家はリビングにででーん!と。。。

🙂
    エール
    小型~中型犬を飼っています。 トイレは家でも外でもどちらでもします。 (個人的には両方で出来る様にしておきた方がリスクヘッジにはなると思ってます。) 我が家の場合は、テレビコーナーの横に一畳分位のスペースを使って、トイレシートを敷き詰めています。 雄なので、壁にもトイレシートを貼ってます。 慣れては居ますが、やはりリビングにトイレを置くと臭いは避けられません。 しかも冬は床暖房つけたりすると益々…(苦笑) エコカラット(消臭タイル)とか、 空気清浄機とか置けば多少は違うのかもしれませんが。 可能であれば、玄関とか廊下とか大人のトイレに近い場所(かつ、窓を開けると臭いが籠もらず風通しが良い場所)にトイレを設置するほうが良いかもしれません。 大きい方をした時は、直ぐにトイレに流せますしね。 その代わり真冬でも、犬がリビング等行き来出来る様にしておかなきゃいかないので、寒さは我慢でしょうか。 あとは、使用済みトイレシートをゴミの日までどこに保管するか、も合わせて検討しておくと良いかと。

レスします

🙂
    ICHICO
    ペットショップに相談と書いておられる方もいますけれど、相談するならブリーダー。 でね、ブリーダーの質もピンキリです。 間違っても生後4か月未満で譲渡するようなブリーダーは信用できませんのでご注意ください。 ちなみに大型犬でも室内飼育は可能です。 ただし、毎日ドッグランで十分に運動をさせてあげてください。 散歩程度では中大型犬は適切な筋肉がつきません。 運動量が少なければ肥満傾向に偏りやすい。 トイレの置き場についてご質問されていますが、その段階で「犬飼初心者」だと思います。 だからこそ、信用できるブリーダーに相談すべきでしょう。 なお、しつけ教室にどれだけ通っても飼い主がだめだとどうにもなりません。