詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の友達話にモヤモヤ

レス5
    (トピ主1
    😑
    ゆきんこ
    ひと
    20年来の友達にモヤモヤしています。 女性です。 彼女とは学生時代からの付き合いで、少なくとも私は大事に思っていた友人のことです。 その友人が、少し前に趣味繋がりでネットで出会った他の友人(女性)と仲良くなったらしく、私と会う度にその仲良くなった子と○○へ行ったという話や、その子から何を貰ったとか、その子とのLINEの話や、その子が優しいという話を結構長い時間、毎回するようになりました。 はじめは普通に私も優しい子だね、とかリアクションしていたのですが、会う度に1時間くらいその話をされるので徐々に同じリアクションしか出来ず困りつつあり、なぜ私に一々その子の話をするんだろう…と、モヤモヤしてきてしまっています。いい年してそんな学生みたいなモヤモヤを抱えている自分自身にもモヤモヤします。 私自身は友達に他の友達の話題をすることは、話の流れではたまにあってもそこまでありません。 そして、一番モヤモヤした出来事なのですが、 先月私の誕生日だったのですが当日特に連絡は無く、3日後に誕生日おめでとう、今日○○(ネットで出会ったその友達)とご飯にいくよ!とメールが来ました。 誕生日メールに、しかもメールにまでその友達の話をしてくることに困惑し、ご飯にいくと言われても…と思ってしまったのですが、友達は私に他に仲の良い子がいるアピールをしたいということでしょうか…??意図が分からず困惑しています。流石にわざとやっているのかな?という気さえしてきてしまい、徐々に今後どう付き合っていけば良いかわからなくなってきました…。 モヤモヤする自分にも嫌になります。 こういう風にモヤモヤしてしまう私の心が狭いのかもしれませんがご助言いただけますと幸いです。

ランキング

レス

今まではどうだったの?

🙂
    無題
    実際の彼女を見ていないので判断はつきかねますが、ゆきんこさんは長い付き合いなのだから、彼女が今までどうだったか振り返ればなんとなく意図はわかりませんか? 学生時代からの付き合いの中で、こういったこと初めてなら、その新しい友達とやらがかなり気があって、興奮状態なだけ。 (新しく彼氏が出来たての人とかにありがち。) お友達、彼氏ができた時とかにラブラブアピールしてませんでした? この場合は、悪意とか負の感情など何も考えていないことがほとんど。なので友達なら「あーいまラブラブなのね(笑)」と思っておく。 この件以外でも以前にあったなら (友達だけでなく彼氏なんかでも) 誰かと予定があることがステータスという感じの人。 今まで仲良くしてきたなら、こちらも特に理由はないことがほとんどだけど、もしゆきんこさんが家族仲良しさが伝わってくるとか、友達が多い方だとしたら、僻みから「わたしだってこんなに仲良い人がいるのよ」という返し。 まぁ、無理して付き合わなくていいけど 仲の良い友達なら、ちょっと軽めに 「もー、毎回その子のこと話してるじゃん、ラブラブ?(笑)」 とか一度冗談でつっこんでみたら? 若い子の悩みかと思いましたが 20年来とあるのでそれなりの歳の2人ですよね。 彼女は幼い感じだけど、ゆきんこさんもちょっと融通がきかないなぁという印象。

ゆきんこです

😉
    ゆきんこ
    ご意見ありがとうございます! そうですね…確かに学生の頃からその節はある子で、何かいいことやハマっているものがあるとルンルンでその話をずっとしてくる子でした。 当時、周囲に他の友人もいたため「また言ってるよー」などと皆でふざけ合うことが出来た関係だったのですが、今は1対1での付き合いとなってしまったこともあり、いつのまにかうまくツッコミを入れて付き合っていく関係というよりは聞き役に徹してしまうことが多く、私が一人で「もうこの話は…」と悶々としてしまう状況になっていました。 個人的な話にはなりますがその子ではない別の友人との関わりで若干トラウマのようなものがあり、そのような楽しそうな友人との話をずっとされのが辛かったというのがあるのかもしれません。 本人に直接嫌だとか聞きたくないとかは言うことは出来ていない状況なので、勝手に察して…と思うのは少し勝手ですよね。 無題さんの仰る通り「ラブラブねー笑」などと冗談っぽく返す、すごくいいですね。 あまり難しく考えず軽くこのようなツッコミを入れてみたいです。 キャラ的にこツッコミ?などあまりしないタイプで、器用にツッコミを入れて少し本音を伝える、といったことが出来るか不安ではありますが、いい感じに嫌味にならず指摘できる方法を見つけたいと思います。 もっと柔軟性のある人間になりたいものです…!無題さんありがとうございました!

わざとなら嫌ですね

🙂
    コーンスープ
    私も同じようなことがありました。大学時代からの20年来の親友がいました。 数年前から会う度に他の親友の話をするのです。 一緒に買い物や映画に行った、旅行に行った等。わざわざ私にどれだけ楽しかったかをアピールしていることがわかり、スッーと覚めました。 怒りではなく残念という感情です。 わざとでなく話しているかどうかって、わかりませんか? 友達、親友って、そういうことはしないと思っているので(人の気持ちを遊ぶようなこと)、ああ、親友として長い間良い関係だったけど、もう違うんだなと感じました。その幼稚さにもがっかりしました。 それ以降は同窓会以外では会わなくなりました。 もちろん大切な友達ではありますが、 親友ではなくなりました。

失礼な人だわ

💔
    疎遠で
    普通は別の友人の話は、そうそうしませんよ。 今、会っている相手に失礼だもの。 彼氏との惚気話ならまだ理解できるけどね。 20年来の友人という事は、結構な大人の女性ですよね。 尚更ありえないわ。自分ならもう会いません。

20年経ったら人は変わりますよ

🙂
    専門家
    >誕生日メールに、しかもメールにまでその友達の話をしてくることに困惑 まあ、相手は変えられませんよ。 その友人の人間関係の中では、ゆきんこさんのウェートが下がってきた というだけのことで、20年も経てば ごく普通のことです。 モヤモヤするなら連絡する頻度を下げましょう。 別に切る必要はなくて、ウェートを下げるイメージで良いのではないでしょうか?