詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供が大学生になって学費が大変、火の車は建前?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が大学生になって学費が大変、火の車は建前?

レス110
    (トピ主0
    🙂
    ロールキャベツ
    話題
    今年、長男が大学生になります。
    今までせっせと貯めてきた子供貯金を使うときがやってきたわけです。我が家は、学資保険ではなく、毎月コツコツと貯金してきました。多めに学費を見積もっても余裕がありそうです。

今まで家計が苦しく、私もパートから正社員になり頑張ってきましたが、この口座のお金を使えると思ったらなんだか一気に家計が楽になり、老後貯金や修繕の費用に回せるということに気づきました。

子供が大学生になったら家計が楽になった・・・

しかし、ご近所の人に「家計が火の車よ」と言われ、世間的にも子供が大学生になると学費で大変と言われています。でも、ほとんどの人が学資保険に入っていると言うのです。それならば、楽になりませんか。

これは、建前でそういっているのでしょうか。口ではそう言いつつ、本当は皆さん楽になっているのでしょうか。

お金の話なので人には聞けないのでこちらでお尋ねします。実際はどちらなのでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  110
    次へ 最後尾へ
    全て表示

みんなが貯金できるわけじゃない

ワーママ2号
    せっせと貯めてきた子供貯金を切り崩すのかその年の収入から払うのかの違いでは?
    学資保険は、単純にいくらの学資保険をかけるかで、金額なんて千差万別です。進学費用全額を学資保険で賄おうという人は少数派では?だいたい200万とか300万とかその程度。

そう言ってるだけじゃない?

🙂
    めろんソーダ
    うちの親もずっと親戚には住宅ローンが大変とか言ってたけどとっくに完済していたし。

私が大学に行く時もお金がないからと言って希望色々諦めさせられたけど、卒業後3年で現金一括で家建て直したしね。
    ないって言ってたのは嘘だったんだなと思った。

ママ友でもお金がないとかって言ってた人いたけど新築して引っ越していった。貯金に忙しくて使えるお金がないって意味だったのかもね。

自分自身は嘘言ったり苦しいふりをしたりしないけど、家計に余裕があるわーとかお金に困ってないわーとかいちいち言ったりもしないよ。

思ったよりかかる人も

専業主婦よ
    理系で大学院までいくことを想定してなかったとか、地元の国立分しか貯めてなかったら、都市部の私立で下宿とか、私立の薬学だとか、想定外にお金がかかることは、あると思いますよ?

それに、兄弟が多いとか。

友達は男3人で、高校までは公立だったけど、1番上は私立医学部、2番目は下宿で国立、3番目は私立理系院までだったので、教育費は億かかったそうです。全員分18歳までに貯められますか?

火の車ではないが、余裕があるわけではない

ぎんねこ
    学資保険のお金をいくらに設定するかによりますが、二百万ぐらいだと、お母さんがアルバイトしないとやっていけないです。
    私の場合、毎月五万円ずつ学費口座に貯めていました。そうすると、大学の三年の十二月まで、四年間の学費を積み立てるのにかかったと思います。

貯金なんて、使おうと思ったら、微々たるものだと思います。学費のほかに、大学生のお小遣いもかかります。
    大学生がいたら、余裕はないでしょうね。

大学の学費が終わったら、今度は老後が待っています。アルバイトもずっと続けていますね。

瞬く間に…

🎁
    Bitter
    もう30年以上前。
    生まれる前から始めた学資保険。
    これで大丈夫!と、当時は思ったものです。
    次子、末っ子も…
    小学・中学の入学時に祝金ありました…やってけそう、と思ったものです。

2003年頃。大学!入学金・授業料は高騰化…
    「国公立」は、o.k.
    「私立」は、初年度で瞬く間に半分!
    上京して借家・生活費・交通費、などなど月、10数万…。
    本人のバイト(理系は時間がなかったり)・奨学金で、賄うしかないのが現状で、家の新築を先延ばしにしたり
    厳しかった記憶が。

学費は予想外

😑
    潤沢に貯蓄されて良かったですね。
    人さまざまです。まあ火の車とは申されても、本音は違う方も沢山いらっしゃいますよ。殆どの皆様は、特に内情は言わないし聞かないです。
    我が家も、兄弟三人私大。兄達は工学系。授業料教科書等は多く予想外の支出で、実験もありアルバイトも出来ない。院進学も範疇です。奨学金も借りていないですし、親の給与から頑張って全て支払って頂いたおかげと感謝しています。
    学費に生活費に、どの位費用が必要かは本人次第です。国家資格や就職に向けての費用もありますからね。

う~ん

わかめ
    大学生の息子がおります。
    私立理系、自宅生、奨学金は借りていません。
    我が家も主さん同様に学資保険はかけずに貯蓄してきました。

ですから主さんの仰っていることもわかります。

我が家は火の車ではありませんが、転勤族なので数年前にやっと持ち家を購入しました。
    ローンがあるので、資産状況としては現在マイナスですね。

そうなると火の車の部類かもしれません。

それに、教育費として貯蓄していたもの、つまり「通帳の数字」が半年毎にガサッと減るのを見ると、さすがに心が寂しくなります。

また、高校生までと違って、交通費昼食費や教材費は上がったので、高校生までと比べると出費は多い。

反面、うちの場合、教育費の目標達成後はその分住宅取得用、購入後はローン繰り上げ返済用に回しているので、この部分に対しては主さんに同意です。
    そっちの「通帳の数字」は増えていますから。

建前かどうか、ですが、建前だと思います。
    「うちは全然困ってませ~ん」なんて、わざわざ出す話題ではないので、「こんにちは」と同等、挨拶程度の「火の車~」だと思います。

だって、そういうことを言う人に限って、持ち物が高い物だったりしますから。

貯金から出すか日々の家計から出すか

🐤
    きのこ森
    感覚的には日々の家計から学費をねん出するとたとえ貯蓄が別であったとしても心理的には火の車感覚でしょうね。

でも貯蓄を崩すのもそのために貯めて来たとはいえ、やはり心元なくなるのは当たり前。

なんにせよ、楽とかしんどいとかは主観でしかないし他人にはうちは余裕よ、なんていうわけないのです。トピ主さんは気持ちが将来に向けて気持ちが楽になったのでしょうから、それはそれでよかったですね。今まで頑張られた結果ですし。

うちの場合は上の子が大学卒業して家計に余裕が少しできました。大学生2人いては気持ちの上でも余裕はなく、そういう意味では家計は火の車だったと言えるかも。マイナスだったことはありませんが。

実際どちらかというよりも考え方、価値観の違い、建前もあるし人それぞれすぎてひとくくりには出来ないものだと思いますよ。

学資保険では一部だけ

🙂
    主婦37年
    収入によって使えるお金は違いますよね。
    保険の掛け金もそうです。
    毎月子ども全員に夫々5万も10万円もかけられる家もあれば、1万も難しい家もあるでしょう。

我が家もたまたま遠方の私立大学は不合格で(涙)自宅通学圏の国立大学の長男と、
    遠方および自宅通学圏の私立大の選択で自宅通学圏内を選んだ長女で、学資保険だけで十分でした。
    塾代も模試代も無用になった分だけ、家計には余裕が生まれました。
    お小遣いもバイトをするようになって辞退してきましたし。

でも、それぞれ自宅外となった場合は『家計は火の車』になったことでしょう。

でも、トピ主さんや我が家のような家庭でも、
    口だけ大変と言っている場合もあるでしょうね~。
    あるいは、学費はもう大丈夫だから、
    老後資金を本腰入れて貯め始めるとかかもしれないし・・・
    有ったものが支出して無くなるって、
    ものすごく減った気がするのかもしれなくて
    『火の車』感が出るのかもしれないです

で、そんな他所の家の家計を気にする必要ありますか?
    火の車だから奢って欲しいと言われたとか、
    一緒にランチできないとか何か不満がありますか?

どっちもあると思います

🙂
    うし
    大学生の必要なお金は学費だけではなかった
    単位が高校の時より大きいの
    頻度はともかく

女の子なら成人式の晴れ着とか
    教習所のお金も親が多いし
    学部によっては留学とか試験代とか
    インターンシップもお金必要だったし
    就職活動の時も援助したかな
    大学生と言えども学生で
    学生のうちは親が出してあげたい人が多い
    自宅外なら帰省費用とかね
    だからお金はまだまだかかる

あと大学はお金がかかるのは共通認識
    季節の挨拶のようなところもあります
    今日は寒いですねみたいな

我が家もロールキャベツさんちと同じですが
    人にはらくちんなんて言いませんでした

でも話ながらみんな笑顔ではないですか?
    大変だけど子供の成長は嬉しいみたいな感じで
    なので深く考えず
    本当、お金かかるね~と答えればいいんですよ

子供が社会人になって家を完全に出たら
    お金がかからなくて貯まりました

なんともいえない

🙂
    めだか
    確かに自分の家計状況については謙遜する人が多いと思います。

しかし自分の場合、私立大学+一人暮らしだったので
    年間300万円×4年でした。
    兄弟3人ともだったので合計3600万円です。
    かなり負担だったと思います。

いくら貯めましたか?

🙂
    今回は匿名で
    我が家はまだ大学生ではありませんが、学資保険の1人当たりの受取額は600万です。

まだ概算段階ですが、県内の国立大なら余裕で足ります。
    県外の国立大ならアパートの初期費用、家具家電の購入代、4年間の仕送り分を考慮するとオーバーしてしまいます。
    県内の私立ならトントン、県外の私立なら到底足りません。

学資保険に加入するとき、600万あれば十分ですよ~と言われてましたが、先日改めて計算してみたところ、県内の大学しか無理じゃないか!県外に行けばたとえ国立だとしても結局手出しがいるじゃないか!と若干ショックを受けてしまいました。

トピを読んだところ、老後資金はこれから貯めるのでしょうか?
    老後資金を無視して学費だけを貯めてきたならそれなりに余裕があってもおかしくはないのでは?
    我が家は老後資金用に毎月10万円貯金してますが、これは最初からないものとして計算しているので毎月カツカツだなーと思いながら生活しています。

ほんの挨拶

🙂
    マロン屋
    お金に関することは、ほとんど「ないです」「家計苦しいです」という前提で皆さん話しますよね。
    親しい友人であっても「うちも大変よ」という会話に落ち着くことがほとんど。(親しいからこそ、とも言えるかも)
    まあ、そういうスタンスは大人のたしなみだと思います。

真剣に困っている方は逆に言わないでしょうね。
    友人に話したってどうにもならない事を知ってますから。

以前ママ友で「うちは本当にカツカツ」と言っていた方が、地元で自社ビルを何棟も経営しているやり手の女社長だったことがありました。
    すごい社会勉強になりました。

単なる管理方法の違いだけです。

今回匿名
    知人の方はトータルの家計を語っているだけです。
    学費用の預金も預金は預金として扱っている。
    預金がどんどん減っていけば「火の車」もウソではない。

一方であなたは学費預金に入ったお金を「出費済み」という形で管理している。
    預金としては存在していても、もう出費したのと同じ扱いにしており、学費を除いた家計は黒字化するので「楽になった」と言っているのです。
    これまたウソではありません。

言い換えるなら、知人は家計簿を1冊で管理しており、月々の収支バランスは赤字。
    トピ主さんは家計簿を2冊で管理しており、一つは学費用でもう一つは家計用。
    学費用の家計簿は「予定された大赤字」であり、ひたすら預金を取り崩すだけで入金はない状態。
    でもこの大赤字は予定されていたもので気にしていない。
    家計用は、学費用への出金がゼロになるので、以前よりも黒字幅は大きくなっている。
    だから楽になったと感じている。
    この2冊を合算すれば、赤字幅はご近所と大差ないでしょう。(収入が同じなら)

一言で言えば「気の持ちようの差」です。

いや~

🙂
    aiya
    生まれた時から学資保険に貯金やってましたよ。でも全然足りませんでしたね。
    私大+一人暮らし×6年(留学込み)でしたが
    一度に6桁~7桁ドカンドカンと出ていきましたね~正真正銘、火の車でしたよ。
    地方なので地元の国立を想定していたため、読みが甘いと言われれば、それまでですが。
    本音の人ほど詳しく語らないと思いますが、中にはいるってことですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

仕送りがいりますから、大変なのては?

😠
      ゆう
      子供3人学費しか貯めれませんでした。
      上二人は自宅通学だったので良かったですが、
      末っ子は県外なので一人暮らしです。
      学費のために貯金してきた金額、
      高校のときの塾代などいらなくなるので、
      それを仕送りにまわしました。
      末っ子と言うことで、他にお金がいらないので
      どうにかなってますが、
      まだ下にお子さんがいる家庭で、県外進学で、奨学金借りていない場合
      やはり大変ではないですか?

年収の差

🐧
      ありきり
      せっせとためてきたけれど、リストラされたり大病を患ったり、子供が塾に行ったり予備校に通ったり、家庭教師をお願いしたりと大変ですわ。
      イタイのは国立に入ってくれると思っていたのに急遽私立に行きたいと言い出した長男。
      下の子中高一貫に行ってしまった後なのです。

何にしろ上から目線の余裕綽々のトピ主様。
      世の中計画通りにいく人ばかりではないですよ。

笑いたかったらどうぞ笑って下さいね。

みんな大変かも

🙂
      ほのぼの
      うちは、私立理系大学×2人です。
      実家から通学なので大丈夫です。
      でもママ友で奨学金や教育ローンを利用している人は数人知っています。
      医学部とか薬学部に通っている人でサラリーマン家庭の人はかなり大変みたい。
      親が定年後大学進学の家庭で子供に「アルバイトして家に入れて」と言った人もいます。

予想外と出してあげたい欲

匿名
      私立理系で院も想定しています。
      一人暮らしです。
      地元の国立ならば、お釣がくる位は貯めました。
      ただし、本人の希望学科がなかった。

理系志望だったので6年は想定内でしたが、留学したいと言い出したのは想定外でした。
      実際コロナで延期ですが。
      相談された時は、半分が親、もう半分はバイトでと返事しました。

それと最近になって、子どもの就職後に年金を払ってあげた、なんて聞いてしまうと家も払ってあげたいなと思ってしまいますね。
      充分に貯めたと思ってましたが、そうなるといくらあっても足りない。

どこまで出すかは、その家庭によりけりで正解は無いと思います。
      貯めておいても、子どもに何かしらしてやりたいと思う、私の欲は少し危ないです。

公立か私立か

🐧
      ヘムレン
      自宅からか、一人暮らしか、によっても違いますしね。うちは、二人大学生で、うち1人は私立で一人暮らし。

鼻血も出ないです

なので、用意していた分では足りませんでした。まさに自転車操業、右から左ですよ。

二人巣立ったら、楽になるんだろうなぁ。

うーん

🐱
      かな
      同じく私も春から大学生の子がいます。
      人生何があるかわからないので、大学費用までは一応貯金してきましたが、いざ使おうと思うと勿体ない。私もそうですが周りのママ友も、学資保険や学費の貯金は将来子どもに持たせてあげたいよねと話題に上がってて、今からまた学費を家計に入れています。
      家計が火の車ってことは、こういうことなんだと思いますよ。
      余裕があるので火の車ではないと言われれば、それまでなんですけどね。

本音も建前も火の車

🙂
      みりん
      ひとり300万円の学資保険を用意していました。
      でも、使うつもりではなく、万一のための預金でした。
      だから、なかったものとして学費を払っていくと、かなりキツかったです。
      積立が終了した分だけ楽でしたが、想定外の一人暮らしや(親の転勤で残していくことになった)短期留学等、かけられるならかけてやりたい費用はあれこれ出てきますから。

学資保険はそのまま老後資金となって残っています。
      生活費は緩めない方がいいと思いますよ。
      この先どんな状況になるかわからないのに、働ける期間は限られてきていますから。

資産は目減りしているので、気分の問題ですよ

葉子
      トピ主さんの「楽になった」は完全に気分の問題です。

今まで学費用の貯金を「絶対に払う支出」と考えて家計のやりくりをされていたのかもしれませんが、
      実際には資産の預け先を変えていただけで、支出していたわけではありません。

お子さんが大学に通うようになって、ようやく支出してますよね。
      ですからトピ主さん宅の総資産は確実に減っていると思いますよ。

もちろん、予想より払う額が少なくて「楽になった」と思う場合もあるかもしれません。

我が家は端から大学在学中の収入から支出することを覚悟して、そこまで多くは貯めてきてきていませんでした。
      実際にファイナンシャルプランナーのアドバイスでは在学中の収入から出せると見越すこともアリです。
      子供がどんな進路を選択するか先のことはわからないですからね。
      幸いうちは自宅通学になりましたので貯めた範囲で足りていますけども。
      楽になった・・・とは思ってはいません。

同じペースで老後貯金を頑張って増やすためです。
      有料老人ホームは結構高いと分かりましたので、貯められるだけ貯めておかないと不安ですよ。

貯蓄はしてたけど

🐤
      かきくけこ
      1人1000万は貯めました。
      県外の私立に通う息子については、赤字かな。
      学費、仕送り、帰省費、車の免許、歯の治療費、年金、、全部あわせたら、すごい金額です。

万一にも不足することのないよう、余裕をもって貯めたつもりでしたが、出て行く出費も大きいので、余裕はないし、楽になったという感覚はないです。

うちは平均的な年収の共稼ぎ夫婦ですが、子供の学費はやっとのことで貯めました。
      貯蓄や節約が下手なのかもしれませんが、、他のご家庭ではどうされてるのか、気になります。。

挨拶代わり

🙂
      まるむし
      大学生が2人います。
      うちも2人、8年分用意済みです。
      想定外だったのは上の子が専門学校にも通っている事と、下の子が理系(私立)で院も希望してる事。
      それもなんとかなりそうですが…。

でもま、「毎日カツカツよー、苦しいわ」と言ってますよ。
      皆「苦しい、苦しい」言ってますねぇ。

ほんとかどうかは知りませんが、テンプレですよね?
      真に受けてはいないです、勿論。
      逆に「うちは余裕なのよ!」なんて言う人いるの?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

言わないでしょ

はちまんさん
        お金があってもなくても普通はないっていいますよ。

なんでトピ主さんは「火の車」に反応したのでしょう?
        家計が楽になった実感が強くて、他の人はそんなにお金ないのか!?と思ってしまったとか。

たしかにインパクトのある言葉ですが、こと細かに貯蓄の推移や資産状況を言う人もなかなかいないと思います。

だから「お金ない」はお約束ですね。

大学生になったらなったで学費以外のお金が出ていきませんか?
        留学や免許・資格取得、勉強のための専門書代、女性なら成人式もありますし。
        挙げるときりがありません。

バイトで出させていい出費でも払ってやりたいというのも親心ですし、それを実際どうするかもご家庭次第。

そういうものがないなら結構なことですし、でも世間では極力出してあげたいというご家庭も多いので、心の中でうちは良かったわ~と思っていれば良いと思います。

予想外のことも起きるので……

🙂
        なな
        子ども2人とも国立入った
        万歳
        とおもったら
        2人とも理系で院まで行って
        大学近くでないと実験できない
        バイトする間もない!
        出産時当初見込みの倍以上の支出
        なんてこともあります

先のことはわかりません

子どもには『お金がない』と言って控えめな暮らしぶりでちょうどいいです
        『ある暮らし』より『ない暮らし』に慣れていた方が後々楽です

学資保険は他県私立なら一年目で消えてしまうかもくらいでした

老後資金も貯めないとです
        生活レベルを落とさずに最長年数で計算すれば、膨大な金額になります

建前の方もいらっしゃるでしょう
        が、大抵の方が本気で言っているとおもいます

学費は青天井だからねぇ

いどん
        トピ主さん、優秀ですね。
        我が家も頑張りましたよ。
        特定されるといけないのでぼかしますが、片手で足りないほど子どもがいて、そのうち5人ほどは海外の大学と大学院に進学です。
        子どもは全員理系です。理系なので当然大学院までです。海外進学せずとも理系に進むので途中で海外留学は全員発生します。
        親は別に大学は行っても行かなくても派ですが、本人達が勉強好きで進学希望なのでこの結果です。
        貯めてきましたよ。払えるお金はあるし、老後の資金や子どもが巣立った後平屋に建て替えるくらいのお金はあります。
        夫婦ともに総合職、双子もいつつも毎度産休のみで復帰して在宅勤務や子連れ出勤(完全防音の個室の執務室です)で働き、ときには海外出張や出向に行きつつやってきました。
        その甲斐あってお金は貯まってます。でも、教育は青天井。自分の学生時代の時もそうですが、書籍代だけでも大きな支出です。しかし、読まないことには知識は広まらないです。
        書籍代だけでもつきに数万、多いときは十数万かかっていました。
        学費だけではないですから。生活費の問題もあります。
        お金はどれだけあっても足りないので我が家もどれだけあっても火の車です。
        まだ、あとに進学する子が控えてますしね。貯めてあっても予想外の支出もあるでしょうから気持ちは楽にはならないです。

学資保険もいろいろありますよね

🐴
        ホー助
        回りのひとがあなたに嘘をついてないこと前提に考えてですが、、、

学資保険だっていろいろ。
        学費やおこづかいまで賄える額のものか、はたまたちょっと学費の足しになるくらいのものかわからないじゃないですか。

家庭による

🐤
        自分を大切に
        実際は建前の人もいると思います。

ある友人の家庭は火の車です。

考えの差でしょうね。
        学資保険も金額によりきり。
        20年前なら預貯金と同じで金利も大きく預けた額面よりかなりお得なんてこともありました。
        今は学資保険は無くなった時の保険みたいなもの。
        200とか300万ほどの金額を、15歳で100万受け取り残りを18歳でなど内容や金額によっては入学金程度で全く足りないような額なのです。

うちは主様の所と同じようにこつこつ。
        しかも目標額には私立4大、下宿考慮で貯めてます。
        そうなると月何万も貯金している分が浮きますから、大学入学と同時にその分が他に回せますね。
        気持ち的には凄く楽です。

予定通り貯められたらですが。

主様は今まで頑張ってきたぶん、これからはご自分の将来の為にゆっくりしてくださいね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  110
        次へ 最後尾へ
        全て表示