詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供が大学生になって学費が大変、火の車は建前?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が大学生になって学費が大変、火の車は建前?

レス110
    (トピ主0
    ロールキャベツ
    話題
    今年、長男が大学生になります。
    今までせっせと貯めてきた子供貯金を使うときがやってきたわけです。我が家は、学資保険ではなく、毎月コツコツと貯金してきました。多めに学費を見積もっても余裕がありそうです。

今まで家計が苦しく、私もパートから正社員になり頑張ってきましたが、この口座のお金を使えると思ったらなんだか一気に家計が楽になり、老後貯金や修繕の費用に回せるということに気づきました。

子供が大学生になったら家計が楽になった・・・

しかし、ご近所の人に「家計が火の車よ」と言われ、世間的にも子供が大学生になると学費で大変と言われています。でも、ほとんどの人が学資保険に入っていると言うのです。それならば、楽になりませんか。

これは、建前でそういっているのでしょうか。口ではそう言いつつ、本当は皆さん楽になっているのでしょうか。

お金の話なので人には聞けないのでこちらでお尋ねします。実際はどちらなのでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

みんなが貯金できるわけじゃない

ワーママ2号
    せっせと貯めてきた子供貯金を切り崩すのかその年の収入から払うのかの違いでは?
    学資保険は、単純にいくらの学資保険をかけるかで、金額なんて千差万別です。進学費用全額を学資保険で賄おうという人は少数派では?だいたい200万とか300万とかその程度。

そう言ってるだけじゃない?

🙂
    めろんソーダ
    うちの親もずっと親戚には住宅ローンが大変とか言ってたけどとっくに完済していたし。

私が大学に行く時もお金がないからと言って希望色々諦めさせられたけど、卒業後3年で現金一括で家建て直したしね。
    ないって言ってたのは嘘だったんだなと思った。

ママ友でもお金がないとかって言ってた人いたけど新築して引っ越していった。貯金に忙しくて使えるお金がないって意味だったのかもね。

自分自身は嘘言ったり苦しいふりをしたりしないけど、家計に余裕があるわーとかお金に困ってないわーとかいちいち言ったりもしないよ。

思ったよりかかる人も

専業主婦よ
    理系で大学院までいくことを想定してなかったとか、地元の国立分しか貯めてなかったら、都市部の私立で下宿とか、私立の薬学だとか、想定外にお金がかかることは、あると思いますよ?

それに、兄弟が多いとか。

友達は男3人で、高校までは公立だったけど、1番上は私立医学部、2番目は下宿で国立、3番目は私立理系院までだったので、教育費は億かかったそうです。全員分18歳までに貯められますか?

火の車ではないが、余裕があるわけではない

ぎんねこ
    学資保険のお金をいくらに設定するかによりますが、二百万ぐらいだと、お母さんがアルバイトしないとやっていけないです。
    私の場合、毎月五万円ずつ学費口座に貯めていました。そうすると、大学の三年の十二月まで、四年間の学費を積み立てるのにかかったと思います。

貯金なんて、使おうと思ったら、微々たるものだと思います。学費のほかに、大学生のお小遣いもかかります。
    大学生がいたら、余裕はないでしょうね。

大学の学費が終わったら、今度は老後が待っています。アルバイトもずっと続けていますね。

瞬く間に…

🎁
    Bitter
    もう30年以上前。
    生まれる前から始めた学資保険。
    これで大丈夫!と、当時は思ったものです。
    次子、末っ子も…
    小学・中学の入学時に祝金ありました…やってけそう、と思ったものです。

2003年頃。大学!入学金・授業料は高騰化…
    「国公立」は、o.k.
    「私立」は、初年度で瞬く間に半分!
    上京して借家・生活費・交通費、などなど月、10数万…。
    本人のバイト(理系は時間がなかったり)・奨学金で、賄うしかないのが現状で、家の新築を先延ばしにしたり
    厳しかった記憶が。

学費は予想外

😑
    潤沢に貯蓄されて良かったですね。
    人さまざまです。まあ火の車とは申されても、本音は違う方も沢山いらっしゃいますよ。殆どの皆様は、特に内情は言わないし聞かないです。
    我が家も、兄弟三人私大。兄達は工学系。授業料教科書等は多く予想外の支出で、実験もありアルバイトも出来ない。院進学も範疇です。奨学金も借りていないですし、親の給与から頑張って全て支払って頂いたおかげと感謝しています。
    学費に生活費に、どの位費用が必要かは本人次第です。国家資格や就職に向けての費用もありますからね。

う~ん

わかめ
    大学生の息子がおります。
    私立理系、自宅生、奨学金は借りていません。
    我が家も主さん同様に学資保険はかけずに貯蓄してきました。

ですから主さんの仰っていることもわかります。

我が家は火の車ではありませんが、転勤族なので数年前にやっと持ち家を購入しました。
    ローンがあるので、資産状況としては現在マイナスですね。

そうなると火の車の部類かもしれません。

それに、教育費として貯蓄していたもの、つまり「通帳の数字」が半年毎にガサッと減るのを見ると、さすがに心が寂しくなります。

また、高校生までと違って、交通費昼食費や教材費は上がったので、高校生までと比べると出費は多い。

反面、うちの場合、教育費の目標達成後はその分住宅取得用、購入後はローン繰り上げ返済用に回しているので、この部分に対しては主さんに同意です。
    そっちの「通帳の数字」は増えていますから。

建前かどうか、ですが、建前だと思います。
    「うちは全然困ってませ~ん」なんて、わざわざ出す話題ではないので、「こんにちは」と同等、挨拶程度の「火の車~」だと思います。

だって、そういうことを言う人に限って、持ち物が高い物だったりしますから。

貯金から出すか日々の家計から出すか

🐤
    きのこ森
    感覚的には日々の家計から学費をねん出するとたとえ貯蓄が別であったとしても心理的には火の車感覚でしょうね。

でも貯蓄を崩すのもそのために貯めて来たとはいえ、やはり心元なくなるのは当たり前。

なんにせよ、楽とかしんどいとかは主観でしかないし他人にはうちは余裕よ、なんていうわけないのです。トピ主さんは気持ちが将来に向けて気持ちが楽になったのでしょうから、それはそれでよかったですね。今まで頑張られた結果ですし。

うちの場合は上の子が大学卒業して家計に余裕が少しできました。大学生2人いては気持ちの上でも余裕はなく、そういう意味では家計は火の車だったと言えるかも。マイナスだったことはありませんが。

実際どちらかというよりも考え方、価値観の違い、建前もあるし人それぞれすぎてひとくくりには出来ないものだと思いますよ。

学資保険では一部だけ

🙂
    主婦37年
    収入によって使えるお金は違いますよね。
    保険の掛け金もそうです。
    毎月子ども全員に夫々5万も10万円もかけられる家もあれば、1万も難しい家もあるでしょう。

我が家もたまたま遠方の私立大学は不合格で(涙)自宅通学圏の国立大学の長男と、
    遠方および自宅通学圏の私立大の選択で自宅通学圏内を選んだ長女で、学資保険だけで十分でした。
    塾代も模試代も無用になった分だけ、家計には余裕が生まれました。
    お小遣いもバイトをするようになって辞退してきましたし。

でも、それぞれ自宅外となった場合は『家計は火の車』になったことでしょう。

でも、トピ主さんや我が家のような家庭でも、
    口だけ大変と言っている場合もあるでしょうね~。
    あるいは、学費はもう大丈夫だから、
    老後資金を本腰入れて貯め始めるとかかもしれないし・・・
    有ったものが支出して無くなるって、
    ものすごく減った気がするのかもしれなくて
    『火の車』感が出るのかもしれないです

で、そんな他所の家の家計を気にする必要ありますか?
    火の車だから奢って欲しいと言われたとか、
    一緒にランチできないとか何か不満がありますか?

どっちもあると思います

🙂
    うし
    大学生の必要なお金は学費だけではなかった
    単位が高校の時より大きいの
    頻度はともかく

女の子なら成人式の晴れ着とか
    教習所のお金も親が多いし
    学部によっては留学とか試験代とか
    インターンシップもお金必要だったし
    就職活動の時も援助したかな
    大学生と言えども学生で
    学生のうちは親が出してあげたい人が多い
    自宅外なら帰省費用とかね
    だからお金はまだまだかかる

あと大学はお金がかかるのは共通認識
    季節の挨拶のようなところもあります
    今日は寒いですねみたいな

我が家もロールキャベツさんちと同じですが
    人にはらくちんなんて言いませんでした

でも話ながらみんな笑顔ではないですか?
    大変だけど子供の成長は嬉しいみたいな感じで
    なので深く考えず
    本当、お金かかるね~と答えればいいんですよ

子供が社会人になって家を完全に出たら
    お金がかからなくて貯まりました

なんともいえない

🙂
    めだか
    確かに自分の家計状況については謙遜する人が多いと思います。

しかし自分の場合、私立大学+一人暮らしだったので
    年間300万円×4年でした。
    兄弟3人ともだったので合計3600万円です。
    かなり負担だったと思います。

いくら貯めましたか?

🙂
    今回は匿名で
    我が家はまだ大学生ではありませんが、学資保険の1人当たりの受取額は600万です。

まだ概算段階ですが、県内の国立大なら余裕で足ります。
    県外の国立大ならアパートの初期費用、家具家電の購入代、4年間の仕送り分を考慮するとオーバーしてしまいます。
    県内の私立ならトントン、県外の私立なら到底足りません。

学資保険に加入するとき、600万あれば十分ですよ~と言われてましたが、先日改めて計算してみたところ、県内の大学しか無理じゃないか!県外に行けばたとえ国立だとしても結局手出しがいるじゃないか!と若干ショックを受けてしまいました。

トピを読んだところ、老後資金はこれから貯めるのでしょうか?
    老後資金を無視して学費だけを貯めてきたならそれなりに余裕があってもおかしくはないのでは?
    我が家は老後資金用に毎月10万円貯金してますが、これは最初からないものとして計算しているので毎月カツカツだなーと思いながら生活しています。

ほんの挨拶

🙂
    マロン屋
    お金に関することは、ほとんど「ないです」「家計苦しいです」という前提で皆さん話しますよね。
    親しい友人であっても「うちも大変よ」という会話に落ち着くことがほとんど。(親しいからこそ、とも言えるかも)
    まあ、そういうスタンスは大人のたしなみだと思います。

真剣に困っている方は逆に言わないでしょうね。
    友人に話したってどうにもならない事を知ってますから。

以前ママ友で「うちは本当にカツカツ」と言っていた方が、地元で自社ビルを何棟も経営しているやり手の女社長だったことがありました。
    すごい社会勉強になりました。

単なる管理方法の違いだけです。

今回匿名
    知人の方はトータルの家計を語っているだけです。
    学費用の預金も預金は預金として扱っている。
    預金がどんどん減っていけば「火の車」もウソではない。

一方であなたは学費預金に入ったお金を「出費済み」という形で管理している。
    預金としては存在していても、もう出費したのと同じ扱いにしており、学費を除いた家計は黒字化するので「楽になった」と言っているのです。
    これまたウソではありません。

言い換えるなら、知人は家計簿を1冊で管理しており、月々の収支バランスは赤字。
    トピ主さんは家計簿を2冊で管理しており、一つは学費用でもう一つは家計用。
    学費用の家計簿は「予定された大赤字」であり、ひたすら預金を取り崩すだけで入金はない状態。
    でもこの大赤字は予定されていたもので気にしていない。
    家計用は、学費用への出金がゼロになるので、以前よりも黒字幅は大きくなっている。
    だから楽になったと感じている。
    この2冊を合算すれば、赤字幅はご近所と大差ないでしょう。(収入が同じなら)

一言で言えば「気の持ちようの差」です。

いや~

🙂
    aiya
    生まれた時から学資保険に貯金やってましたよ。でも全然足りませんでしたね。
    私大+一人暮らし×6年(留学込み)でしたが
    一度に6桁~7桁ドカンドカンと出ていきましたね~正真正銘、火の車でしたよ。
    地方なので地元の国立を想定していたため、読みが甘いと言われれば、それまでですが。
    本音の人ほど詳しく語らないと思いますが、中にはいるってことですよ。

仕送りがいりますから、大変なのては?

😠
    ゆう
    子供3人学費しか貯めれませんでした。
    上二人は自宅通学だったので良かったですが、
    末っ子は県外なので一人暮らしです。
    学費のために貯金してきた金額、
    高校のときの塾代などいらなくなるので、
    それを仕送りにまわしました。
    末っ子と言うことで、他にお金がいらないので
    どうにかなってますが、
    まだ下にお子さんがいる家庭で、県外進学で、奨学金借りていない場合
    やはり大変ではないですか?

年収の差

🐧
    ありきり
    せっせとためてきたけれど、リストラされたり大病を患ったり、子供が塾に行ったり予備校に通ったり、家庭教師をお願いしたりと大変ですわ。
    イタイのは国立に入ってくれると思っていたのに急遽私立に行きたいと言い出した長男。
    下の子中高一貫に行ってしまった後なのです。

何にしろ上から目線の余裕綽々のトピ主様。
    世の中計画通りにいく人ばかりではないですよ。

笑いたかったらどうぞ笑って下さいね。

みんな大変かも

🙂
    ほのぼの
    うちは、私立理系大学×2人です。
    実家から通学なので大丈夫です。
    でもママ友で奨学金や教育ローンを利用している人は数人知っています。
    医学部とか薬学部に通っている人でサラリーマン家庭の人はかなり大変みたい。
    親が定年後大学進学の家庭で子供に「アルバイトして家に入れて」と言った人もいます。

予想外と出してあげたい欲

匿名
    私立理系で院も想定しています。
    一人暮らしです。
    地元の国立ならば、お釣がくる位は貯めました。
    ただし、本人の希望学科がなかった。

理系志望だったので6年は想定内でしたが、留学したいと言い出したのは想定外でした。
    実際コロナで延期ですが。
    相談された時は、半分が親、もう半分はバイトでと返事しました。

それと最近になって、子どもの就職後に年金を払ってあげた、なんて聞いてしまうと家も払ってあげたいなと思ってしまいますね。
    充分に貯めたと思ってましたが、そうなるといくらあっても足りない。

どこまで出すかは、その家庭によりけりで正解は無いと思います。
    貯めておいても、子どもに何かしらしてやりたいと思う、私の欲は少し危ないです。

公立か私立か

🐧
    ヘムレン
    自宅からか、一人暮らしか、によっても違いますしね。うちは、二人大学生で、うち1人は私立で一人暮らし。

鼻血も出ないです

なので、用意していた分では足りませんでした。まさに自転車操業、右から左ですよ。

二人巣立ったら、楽になるんだろうなぁ。

うーん

🐱
    かな
    同じく私も春から大学生の子がいます。
    人生何があるかわからないので、大学費用までは一応貯金してきましたが、いざ使おうと思うと勿体ない。私もそうですが周りのママ友も、学資保険や学費の貯金は将来子どもに持たせてあげたいよねと話題に上がってて、今からまた学費を家計に入れています。
    家計が火の車ってことは、こういうことなんだと思いますよ。
    余裕があるので火の車ではないと言われれば、それまでなんですけどね。

本音も建前も火の車

🙂
    みりん
    ひとり300万円の学資保険を用意していました。
    でも、使うつもりではなく、万一のための預金でした。
    だから、なかったものとして学費を払っていくと、かなりキツかったです。
    積立が終了した分だけ楽でしたが、想定外の一人暮らしや(親の転勤で残していくことになった)短期留学等、かけられるならかけてやりたい費用はあれこれ出てきますから。

学資保険はそのまま老後資金となって残っています。
    生活費は緩めない方がいいと思いますよ。
    この先どんな状況になるかわからないのに、働ける期間は限られてきていますから。

資産は目減りしているので、気分の問題ですよ

葉子
    トピ主さんの「楽になった」は完全に気分の問題です。

今まで学費用の貯金を「絶対に払う支出」と考えて家計のやりくりをされていたのかもしれませんが、
    実際には資産の預け先を変えていただけで、支出していたわけではありません。

お子さんが大学に通うようになって、ようやく支出してますよね。
    ですからトピ主さん宅の総資産は確実に減っていると思いますよ。

もちろん、予想より払う額が少なくて「楽になった」と思う場合もあるかもしれません。

我が家は端から大学在学中の収入から支出することを覚悟して、そこまで多くは貯めてきてきていませんでした。
    実際にファイナンシャルプランナーのアドバイスでは在学中の収入から出せると見越すこともアリです。
    子供がどんな進路を選択するか先のことはわからないですからね。
    幸いうちは自宅通学になりましたので貯めた範囲で足りていますけども。
    楽になった・・・とは思ってはいません。

同じペースで老後貯金を頑張って増やすためです。
    有料老人ホームは結構高いと分かりましたので、貯められるだけ貯めておかないと不安ですよ。

貯蓄はしてたけど

🐤
    かきくけこ
    1人1000万は貯めました。
    県外の私立に通う息子については、赤字かな。
    学費、仕送り、帰省費、車の免許、歯の治療費、年金、、全部あわせたら、すごい金額です。

万一にも不足することのないよう、余裕をもって貯めたつもりでしたが、出て行く出費も大きいので、余裕はないし、楽になったという感覚はないです。

うちは平均的な年収の共稼ぎ夫婦ですが、子供の学費はやっとのことで貯めました。
    貯蓄や節約が下手なのかもしれませんが、、他のご家庭ではどうされてるのか、気になります。。

挨拶代わり

🙂
    まるむし
    大学生が2人います。
    うちも2人、8年分用意済みです。
    想定外だったのは上の子が専門学校にも通っている事と、下の子が理系(私立)で院も希望してる事。
    それもなんとかなりそうですが…。

でもま、「毎日カツカツよー、苦しいわ」と言ってますよ。
    皆「苦しい、苦しい」言ってますねぇ。

ほんとかどうかは知りませんが、テンプレですよね?
    真に受けてはいないです、勿論。
    逆に「うちは余裕なのよ!」なんて言う人いるの?

言わないでしょ

はちまんさん
    お金があってもなくても普通はないっていいますよ。

なんでトピ主さんは「火の車」に反応したのでしょう?
    家計が楽になった実感が強くて、他の人はそんなにお金ないのか!?と思ってしまったとか。

たしかにインパクトのある言葉ですが、こと細かに貯蓄の推移や資産状況を言う人もなかなかいないと思います。

だから「お金ない」はお約束ですね。

大学生になったらなったで学費以外のお金が出ていきませんか?
    留学や免許・資格取得、勉強のための専門書代、女性なら成人式もありますし。
    挙げるときりがありません。

バイトで出させていい出費でも払ってやりたいというのも親心ですし、それを実際どうするかもご家庭次第。

そういうものがないなら結構なことですし、でも世間では極力出してあげたいというご家庭も多いので、心の中でうちは良かったわ~と思っていれば良いと思います。

予想外のことも起きるので……

🙂
    なな
    子ども2人とも国立入った
    万歳
    とおもったら
    2人とも理系で院まで行って
    大学近くでないと実験できない
    バイトする間もない!
    出産時当初見込みの倍以上の支出
    なんてこともあります

先のことはわかりません

子どもには『お金がない』と言って控えめな暮らしぶりでちょうどいいです
    『ある暮らし』より『ない暮らし』に慣れていた方が後々楽です

学資保険は他県私立なら一年目で消えてしまうかもくらいでした

老後資金も貯めないとです
    生活レベルを落とさずに最長年数で計算すれば、膨大な金額になります

建前の方もいらっしゃるでしょう
    が、大抵の方が本気で言っているとおもいます

学費は青天井だからねぇ

いどん
    トピ主さん、優秀ですね。
    我が家も頑張りましたよ。
    特定されるといけないのでぼかしますが、片手で足りないほど子どもがいて、そのうち5人ほどは海外の大学と大学院に進学です。
    子どもは全員理系です。理系なので当然大学院までです。海外進学せずとも理系に進むので途中で海外留学は全員発生します。
    親は別に大学は行っても行かなくても派ですが、本人達が勉強好きで進学希望なのでこの結果です。
    貯めてきましたよ。払えるお金はあるし、老後の資金や子どもが巣立った後平屋に建て替えるくらいのお金はあります。
    夫婦ともに総合職、双子もいつつも毎度産休のみで復帰して在宅勤務や子連れ出勤(完全防音の個室の執務室です)で働き、ときには海外出張や出向に行きつつやってきました。
    その甲斐あってお金は貯まってます。でも、教育は青天井。自分の学生時代の時もそうですが、書籍代だけでも大きな支出です。しかし、読まないことには知識は広まらないです。
    書籍代だけでもつきに数万、多いときは十数万かかっていました。
    学費だけではないですから。生活費の問題もあります。
    お金はどれだけあっても足りないので我が家もどれだけあっても火の車です。
    まだ、あとに進学する子が控えてますしね。貯めてあっても予想外の支出もあるでしょうから気持ちは楽にはならないです。

学資保険もいろいろありますよね

🐴
    ホー助
    回りのひとがあなたに嘘をついてないこと前提に考えてですが、、、

学資保険だっていろいろ。
    学費やおこづかいまで賄える額のものか、はたまたちょっと学費の足しになるくらいのものかわからないじゃないですか。

家庭による

🐤
    自分を大切に
    実際は建前の人もいると思います。

ある友人の家庭は火の車です。

考えの差でしょうね。
    学資保険も金額によりきり。
    20年前なら預貯金と同じで金利も大きく預けた額面よりかなりお得なんてこともありました。
    今は学資保険は無くなった時の保険みたいなもの。
    200とか300万ほどの金額を、15歳で100万受け取り残りを18歳でなど内容や金額によっては入学金程度で全く足りないような額なのです。

うちは主様の所と同じようにこつこつ。
    しかも目標額には私立4大、下宿考慮で貯めてます。
    そうなると月何万も貯金している分が浮きますから、大学入学と同時にその分が他に回せますね。
    気持ち的には凄く楽です。

予定通り貯められたらですが。

主様は今まで頑張ってきたぶん、これからはご自分の将来の為にゆっくりしてくださいね。

色々じゃない?

🙂
    フィヨルド
    家庭ごとに違うと思いますよ。
    私の場合一番生活が厳しかったのは子供が幼稚園の頃だったかなーー(遠い目)。
    まだ夫の稼ぎはさほど多くなかったし、私は専業主婦だったし、家のローンもあったし、夫は無駄遣いぎ好きだし、保育料は高いし。
    子供が小学校に入学して保育料がなくなり、私も働き始めてからは生活が楽になりました。
    子供は2人とも中学から私立に行ったので大学生になったからといって特にお金がかかるーーとは思いませんでしたね(それまでもかかっていたから)。
    特に教育費のための貯金とかはしてなかったのでトピ主さんとは違う意味だけど、大学に入って教育費の先も見えたので気持ちは楽になりました。
    でも、そんなこと他人には言えませんし、言いませんよ。

想像力

🎶
    アラフィフねずみ年
    私もずっと正社員で働いて来たので、教育費も老後の資金も不安はありません。
    私の母も自営業でずっと働いて来たので、私は私立理系下宿で第一志望の大学に通えました。

夫は同級生ですが、自宅から通ってアルバイトもしていたのに利子有り奨学金がなんと高校から大学院まで9年借りていたので、大変な借金でした。
    夫の母は病弱で働けず、兄も妹もいろいろ事情がありお金は出ていくばかり。

私のそれまでの人生では考えられない家庭&家計でしたが、同じ大学(高偏差値)でもいろいろな家庭から学生が集まっているのです。
    正社員で働いているとまわりは正社員ばかりで、それが当たり前のような錯覚に陥りますが、世の中には様々な事情を抱えた家庭が有り、そんな家庭の子どもと自分の子どもが結婚する可能性もあるのです。
    正面衝突する前に、想像力を働かせてみるほうがダメージは少ないです。

ちなみに一千万近くあった奨学金は、結婚した時に私の貯蓄から一括返済しましたが、おそらく義両親は知りません。
    義妹からは、兄は良い大学出たのに不美人な妻でかわいそうだくらいの嫌みを言われましたが、その不美人な妻が一千万返してその後も実家に援助していることも知らないでしょう。
    みんな想像力が足りないのです。

平常運転です

💰
    まるの
    都内在住、大学生2人の親です
    高校までの学費は家計から出し、大学用として
    学資保険と定期預金で、1人につき500万を用意していました

2人とも高校までは公立、大学は自宅から通える国立
    理系なので院進予定ですが、500万でお釣りが来ます
    その分で国民年金を払ってやります

現在火の車です

🙂
    はる
    世の中予定通りにはいかないものです…
    一応子供達それぞれに600~700万程は準備していました。

蓋を開けてみれば
    上の子は東京で一人暮らし私立文系留学1年
    で1000万は超えました。
    下の子は国立理系希望でしたがご縁がなく、これまた現在東京で一人暮らし私立理系で院まで進む予定ですので、軽~く1000万は超えます。

夫婦で教育費は親の責任という考え方なので奨学金は借りておりません。

私もパートの時間を増やし足りない分は別の貯金(老後)から捻出しております。
    どちらの子も自宅には居ないので日々の生活は夫婦2人で大したものではありませんが、通帳の目減り額が…

上の子は既に就職しており福利厚生のしっかりした名の通った企業に入ったので肩の荷が半分降りました。
    残るは下の子。無事院を卒業して早く楽になりたいものです。

うちも春から大学生

🙂
    あかり
    特に計画もなく入れっ放しにしていた口座に、私立文系4年分くらいの学費ならありました。
    自宅通学なので、もし遠方だったら足りなかったかも。

パンフレットにあった金額以外にどれくらい必要なのか分かりませんが、ひとまず安心かな。
    でも一気に百万近く振込すると減った感がしますよね。
    初めて振り込んだ時、おぉ~と思いました。
    半期払いなので年に二回、計八回振り込むのかー結構大金だ。

うちは子が一人なのでいいですが、これが二人三人だと…。
    とてもじゃないけど無理だわー。と言いますね。
    皆さん凄いです。

重なる時が大変では?

カナ
    うちは子三人で、各400万円の学資保険に入っていますが、それぞれ大学が重なる時期が大変だと思っています。

今、
    長男…大学2年(私立理系年150万円)
    次男…高校2年(私立高校年80万円)
    で、学費合計が年230万の出費ですが、
    2人とも大学生で私立理系なら年300万にまで上がります。
    次男と三男が重なる時も厳しいです。
    三男が私立高校になればもっと厳しい。

もちろん、学費の他にも出費もあるので負担が大きいです。

私はファイナンシャルプランナーと相談して、この重なる時期の負担分を貯めるつもりで、学資保険に入りました。
    全員、卒業して、社会人になるまでは油断できないです。次男は大学院入るつもりで、勉強していますしね。

トピ主さんはやりくり上手

💰
    お金の話は難しい
    お金は「どれくらいあれば安心か」は人によって大きく異なるのでめちゃくちゃ難しい話と思うのです。同じ金額をもっていても、ある人は満足し、ある人は全く足りないと不安に思う。

我が家も学資保険かけましたが、第一子と第三子が理系に進み第二子は文系ですが歯科矯正を始めたので、用意していた金額が心もとなくなっています。

まあ、家なんて雨漏り等しなければいいので 子供達が卒業したらその時にメンテナンスしていけばいいし、車も以前は数年で乗り換えてたけど今の車はもう10年選手です。

要するに私は先読みが下手でやりくりも下手。火の車ってほどでもないけど、職場ではちょっと大げさに言ってます。実際に思ってたりお金かかってますしね。子供が生まれた時に立てたライフプランではここまで学費が高いとは思ってなかったな~。これが我が家の正直なところです。

此方からは言わない

😑
    たぬきつね
    実家の親たちは地味です。行事以外、外食等はしませんね。子供の学費に全て費やしました。
    兄二人理系妹文系三人とも私大です。駅近くの自宅から全員通学。おかげで、奨学金も借りずに済みました。それに家を建てるとほぼ転勤となりますので兄弟三人全員卒業してから転居しました。
    よく大変ね、と言われたそうです。そうですね、大変ですと答えてたそうです。詳しい事は一切お話しませんね。人によりけりですが、詮索されてしまいますからね。ちなみに、兄二人武道をしていまして、両親の実家が農家でお米や野菜等届けてくれていたのでそれも助かったと言ってました。
    それにつけても、学費は言わば上限が予想出来ない金額となりますね。

他人様に話す時は

😑
    大学生の母
    ママ友付き合いしてこなかったのですか?
    他人様に話す時は、少しだけ不幸を混ぜる。それが波風立たない方法だと思います。

>ご近所の人
    友だちでもないので、あけすけに話しません。
    腹割って話せる友だちでも「ちょっと楽になった」くらいは言います。
    むしろSNSで、なんの関係もない人には言えますね。

>実際は
    うちは学資保険の他に学費の貯蓄もしてました。実際に進学してからは不足が少し生じたのですが…全体的に見れば余裕はできました。
    その余裕が下の子(高校生)の計画外の補填に回ってます。

腹を割って話せる友だち(下の子がまだ中学)でも、趣味を聞かれて話せば「余裕があって良いわね(嫌味混じり)」「うちは無理だわ~」くらいは言われるので、生活費が楽になったと盛り上がりたいなら、自分とほぼ同じ状況の友人限定でお話された方が良いです。

私も上が社会人、下が大学生の友人とは「(楽になる)ゴールはすぐ!!」等、話してます。

子供がいなかったら、かなり余裕のある生活が出来たでしょう。大学の学費の値上がり具合にびっくりしてます。
    高齢晩婚でこの学費の工面は…国立に進学させるにしても塾代や送迎を考えると中々「余裕」は出来にくいだろうなと思います。

レスします

🙂
    なな
    わかります。
    うちも学資保険ではなく貯蓄をしていました。私立、県外、理系でも大丈夫なように。

結果は県外ですが国立、文系になったことで貯蓄を使ったのはは入学時のみで、月々の家賃+仕送りは私のパート代で、学費は主人の収入でいけるので、このまま貯蓄しておきます。

なにより今までの塾代が大きかったなと、、
    月々の塾代と家賃+仕送りがおなじだったからかなり楽になったと思います。
    塾代はさらに冬期講習だの模試代だの、追加があったけど、家賃+仕送りは決まった額ですから。

交遊費はバイトでと約束してました。
    このコロナで心配していましたが、塾の講師のバイトも順調なようで、大学はオンラインだけどサークル活動などそれなりに楽しんでいるようです。

火の車がクルクル回ってます

🙂
    さくら
    子ども3人、1人は就職済み、2人は私大在学中(文系と理系)。

学費の計画は甘かったです。学資保険も1人350万円くらいだったかな。でも子ども三人分だと、そこそこ圧迫でした。

さらに子ども三人、みんな幼い頃からお稽古事にちょっとお金を掛けすぎたかも。塾とお稽古合わせたら、1人5万以上×3人。

でも後悔もないです。そのお稽古は子どもたちの生涯の友となったり、仕事にも活きてきそうなので、お金は掛ったけど良かったな。

現状は学資保険の切り崩しと、大学生たちの学資等のために月20万円出費。それで奨学金等は使わずに何とか卒業までさせてやれそう。
    それと併行して老後資金も慌てて貯蓄中。そしてこのコロナ禍による減収。

我が家は火の車が猛スピードでクルクル回っています。何とか老後に子どもの負担にならないように、貯金も頑張らなくっちゃ。

建前ですよ。

🐤
    ゆかっぱ
    学生時代、試験前に「大丈夫。全然勉強してない」と言っていた子に限って良い成績ではなかったですか?

それと同じですよ。

有っても無いと言いますよ。

価値観の相違ですから

🐱
    ねこさん
    大学の全期間を余裕で賄えるほどの学資保険を用意できる家庭は、もともと裕福な部類じゃないんですか?
    それに貯蓄として良かったのは高金利の短い期間だけで、10年前は元本割れした人もいるので、トピ主さんのように毎月積み立てした人も多いと思います。
    でもそれって使途はどうにでもなりますよね。
    急に物入りになって使ってしまったり、積み立て出来ない期間があったりしたかも知れない。

私は子どもが産まれたらすぐ学資保険に入り、お祝い金も使わず貯蓄していました。
    あまりお金が掛からない親孝行な息子だったのと、高校の授業料の返還制度や予備校の招待制度を利用したので、受験が終わり大学に入る頃は余裕でした。
    でもその後、正社員で働いていた営業所が閉鎖してリーマンショックもあり半年以上無職だったので、目がクラクラするほどお金がなかったです。
    冗談抜きで目が回った。
    契約社員として再就職した先でも毎月通帳を見て資金繰りの事ばかり考えていて、事情を知らない職場の上司に「また通帳見てる(笑)」と茶化されました。

その頃に、トピ主さんのみたいな人に「何で分かりきった事なのに用意してないのかなあ~」なんて言われたら、一生口を聞きたくないです笑
    分かってますよ、離婚したのも自己責任です。

高校大学は希望した私大に行かせました。
    優良企業に就職しプライベートも楽しそうですから、お金のことだけを考えなくて良かったです。
    息子が一人暮らしのために家を出てから、中古とはいえ住宅を購入しました。
    浪人も下宿もさせられないし、近場(といっても東京の難関)の国立大しかお金がないから無理、と教育費を渋って他のことに何百万も使ったら、親子の仲は今のように良くないと思うんですよね。

各家庭の状況によって違う

匿名
    全ての方が本当のことは言ってないとは思いますがね。

ところでトピ主さんのお子さんは、自宅通学ですか?家を出て仕送りするパターンですか?
    私立ですか?国公立ですか?
    理系ですか?文系ですか?医歯薬系ですか?
    自宅を出て私立医歯薬大と自宅通学で国公立大だと、費用がどれだけ違うか、ご存知ですか?

これまでどれだけ貯蓄されていたのかわかりませんが、賄えないご家庭もあると思います。
    学資といっても、学費の全部というわけではなく、100万とか200万くらいの人が多いような気がします。

私は地方在住ですが、高校生の子がいます。本人の希望通りだとすると、東京の私立理系です。理系出身の夫曰く、大学院も視野に入れないと、ということなので、今教育資金として貯めている分だけではおそらく無理です。毎月の貯金分は仕送り分に回すと思います。
    子が大学生の間は火の車ではないけれど、余裕もないと覚悟してます。

本音は言わない

すでに卒業
    >お金の話なので人には聞けないのでこちらでお尋ねします。実際はどちらなのでしょうか

それを聞いてどうするのでしょうか。お金の話は人それぞれ。世間に合わせて話をもっていくのがいちばん賢いです。
    だから、「家のローンで苦しいのよねえ」とか「年金暮らしではなかなか買いたいものも買えないわ」とか、適当に話を合わせる。「うちは給料が多いし、親からの援助も多くてローンなんか関係ないわ」とか「年金は多いし、ほら、遺産もたっぷりあってもう使いきれないのよね」などという話はふつう、しませんよ、空気読め、という感じです。

我が家の場合の大学(大学院まで)の教育費は、こども二人とも首都圏一人暮らしで仕送りあり。貯金もしっかりしていたし、毎月の収入も多かったので何年間もの中間管理職一人分くらいの年間の支払いも乗り切れました。苦しくはありませんでしたが、楽だと思ったことはありません。

長い年月での家計の中で支出が多いときもあれば貯金できるときもある。それをみなさん把握しながら生活されているけれど、「もう、大変なのよね、教育費で火の車よ」とおっしゃるわけですよ。

あなたは先を見越して貯金をされてこられた賢い方ですから、話を合わせる賢さもお持ちでしょう。今後もそのようになさるとよいでしょう。

一括りはNG

🙂
    ggg
    建前の人もいれば、実際の人もいます。

でもよその人の財布を気にするなんて、ね。

出て行く額が大きいから、ついそう思うってだけ

🙂
    むいむい
    皆さんも、大体は計画的に資金は準備していて、本当に火の車なわけではないでしょうが、出どころは貯金からでも学資保険からでも、かなりの大金が使われていくため、「うわぁ、お金がかかるー!」という感覚になります。それこそ、子どもの学費のためだけの口座なら、そこから初年度に1/3近い金額がガバっと減るわけですから、わかっていても、庶民には「ひぇ~」という衝撃に…。何故か、普段の生活まで引き締めたくなる気分に。
    それに、大学の学費の出どころはさまざまで、貯蓄は家のリフォームや老後、子どもの結婚(独立)資金などのためにしていて、学費は普段の収支(普段使いの口座)から支払いする人もいます。そうすると、トータルでの貯蓄はトピ主さん宅と変わらないけれど、学費を支払っている今は貯蓄に回せる額が減る感覚かもしれません。
    皆が無計画だから火の車などと言っているわけではないでしょう。

まだ大学に入ってないから理解できないのでは?

🐧
    厳しい
    トピ主様はどれだけ資金を準備されたのでしょう。
    うちは3人の子供の大学の学費を500万ずつ準備し、残りの費用は家計から出すつもりでした。正社員共働き、まさに髪を振り乱して働いております。

今は自宅外から国立大に通う大学生1名ですが、すでに費用は想定外です。浪人1年、留学1年(今年秋から1年)、大学院にも進学、ノートパソコンだけでなく、デスクトップパソコンと大きなモニターも買わされました。次年度は、なんとかというソフトウエアも必要らしいです。院試対策でTOEFLの先生にも月謝を払っていて・・・。

家庭教師のアルバイトもしていますが、バイトに充てられる時間は多くないようで、学費以外に月々13万円送っていますが、キツキツのようです。家賃という固定費がかかりますからね。

自宅通学だったら楽だったと思いますが、学力的にちょっと無理でした。残念。国民年金の2年払いもあります。大変だ~。奨学金の返済や国民年金の追納は、結婚の時に問題になりそうなので、うちは、苦しくても回避の方針を取りました。

学費だけじゃないから

🐤
    山茶花
    その子にもよるでしょうけれど、我が家の方針として、学生の内に運転免許は取らせたかったし、思いの外が実習が大変で、思うようにバイトが出来なかったりで、学費以外にもお金は結構、必要でした。短期留学もしたし…。
    まあ、一人っ子なので、そんなに火の車でも無かったですが、卒業後に独立したので、残りの彼の預金は、その為の費用で消えました。
    なので、自分の老後の預金になんかなりませんでした。

本当に火の車の人に会った

🙂
    くろねこ
    ここの皆さんは貯金ちゃんとしてる人多いですが、貯金ゼロの人ってたまにいます。

こんなことを言ってるママ友がいました。
    「月10万円で4年間、480万円の奨学金借りれたけど、独り暮らしだから全然足りないのよ、しかも入学金払う時までに間に合わないのよ!どうしろっていうのよ!」って本気でお怒りでした。

私も 「お金ない」は建前かと思ってたのでビックリ。しかもそのママ友さん、公務員。

修学旅行7万ぐらいのお金も、自分で積み立てればいいと思いますが、そういう積み立ても出来ない人は結構いるみたいですね。学校で積み立ての斡旋がありますし、申し込む人もたくさんいました。

うちは建前ではなかったです

💤
    砂肝
    49歳同士夫婦、25歳娘がいます。
    物価の高い地域に住み、都内の私立大学へ行かせました。
    子供が一人だけだから何とかなりました。

学資保険は、事情があって他の用途に使ったのです。
    だから大学の分は本当に日々の稼ぎから。
    よりによって入学直前に母親の私が病気で倒れ、一旦退職することに。
    娘が2年生後期から扶養内パートに出ましたが、何とかやり繰りしました。
    大学だけでも、娘には500万円つぎ込んだ計算になります。
    家のローンもありますから大変です。

大学の保護者会で周囲は一回りくらい年上でしたので、うちはだいぶ若い親だと思います。若いから給与も高くないです。
    老後までまだ長いので、これから貯めていきます。

トピ主さんちのようにいけば理想的ですが、結局は結果論だと思いますよ。
    家庭の運営って何があるかわからないし……

財務計画の違い。

迷いの母
    家庭の数だけ[財務大臣]がいて[予算案]も異なります。
    家族構成や何に重きを置くかの価値観の違いでこの[予算案]は大きく変わると思います。

子供が幼稚園~高校までずっと公立で
    大学だけ遠方の理系私学になれば教育費は一気にかさみます。
    (子供の教育費・衣食住費を全て仕送りするとして)

一方で
    幼稚園~大学までずっと私学なら
    徐々に負担が増えるだけで
    急激に家計が圧迫される感じはないでしょう。

トピ文だけ読むと
    トピ主さんは[教育費]に重点おいて貯金されてきたようですが
    ↑(今後は老後費用や修繕費に回せる………)
    教育費、家の修繕・リフォーム費、車や家具・家電の買い換え費、老後資金etc.etc.
    これらを平行して貯めて居る方も多いかと思います。
    この平衡型の方は子供が大学に進学することで一時的に家計が圧迫されることもあるかと思います。

ちなみに我が家は子供二人とも
    中学~大学まで私学(自宅通学)で
    教育費と平行して住宅ローンもあり
    最大時は年450万支払ってましたが
    下の子の最後の授業料支払いと同時に住宅ローンも終わりその分が全て預金に回っていた時期が数年ありました。
    (今はリタイアし収入も無いので預金も増えない)

レスします

🙂
    バンドル
    家から通うか、一人暮らしをさせて仕送りをするかでもかなり違うのでは?
    学費だけなら貯蓄で払えたとしても、毎月仕送りで10数万払い続けるってすごいと思うけどなー。きょうだい複数いたら数十万単位、それが毎月よ。

建前

数年前の大学生
    うちの親は
    学資保険で子供一人あたり600万準備していましたが
    いざ子供が大学生になると
    「学資保険を使わず
    ボーナスや月々の収入から払えるのではないか?」と言い出し
    普段の収入で大学費用を出してくれました

周囲には
    「子供が大学生になって家計は火の車」だと
    言ってましたが、
    実際にそんな感じでした

学資保険、二人分1200万は
    親の老後資金に回されました

余裕ですと答える人は稀です。

🙂
    チーズかまぼこ
    皆さん余裕でも、火の車って言いますよ。
    建前です。

本当のことなんて言わない

🙂
    匿名
    合格校、進学先でさえ「昔のママ友」には言ってません。
    (転勤により引っ越したので会わない)

学費ですか。世間では「不評」の学資保険を2社加入していて、
    中学から大学まで私立でしたけど正直言って「余裕」でした。
    大学は都内でしたからマンションにひとり暮らしさせたので仕送りもバイトの必要もないくらいしていたけど、専業主婦です。

自宅も義実家からの「プレゼント」なのでローンない。
    自家用車も一括購入当たり前。

でもご近所さんに「(学費)大変だったでしょ?」と聞かれたら
    「そりゃ大変でしたよ」と答えてました。

だって「余裕でしたよ。準備もしていたし」と言っても
    「それはひとりっ子だからでしょ」と
    マウンティングされるからです。

私立中学に入学すると「火の車」という人はいないんです。
    子供の友人にはいなかったです。
    「中学からひとり暮らし」もおられました。
    通学時間がもったいない、とのこと。

「都内の大学に決まったからマンションを購入しちゃった」
    「子供の受験が終わったので今度は私(母親)の番だからと私は海外に語学留学に行くことにした」

そういう会話ならありましたね。上には上がおられるので。

預金が減っていくの意味もある

🐤
    ソソソ
    溜めていた学費のための貯金がどんどん減っていくのですから、その意味では資産が減って大変ということも言えるのかなと思います。

もちろん、うちは余裕があって、やっと大学に入って貯金で学費は賄うからこれからはより余裕よ~なんて他人に言う人はいないでしょう。普通は謙遜を込めて火の車とか大変と言うのだと思います。

妹夫婦が子供にお金がかかって大変といっていましたが、妹夫婦は二人ともフルタイムの医師です。子供たちは普通に公立の小中高に通って、部活で忙しくしていたのでそんなに大変なわけないよねと思っていました。その後子供たちは次々に医大(国立×2人、私立×1人、全員遠方の大学)に行きましたが、妹夫婦は海外旅行にいったりしていましたから、実際はお金はとても潤沢になったのだと思います。

トピ主家の年間収支は黒字なのですか?

😑
    大家さん
    火の車って、収入-支出がゼロかマイナスな事でしょ?
    貯蓄を切り崩さないとならない状況。

つまり、子育て世帯なら、手取り年収から年間の生活費等と学費を引いたらゼロかマイナスの場合は火の車だと思うよ。

お金には色がついてないので、全体の収支がマイナスで、大学費用には学費という名目の貯蓄を切り崩さなければならないなら、火の車ということですよ。
    だって、家計的に年間収支は赤字なので。

トピ主家は大学費用を支払っても黒字なのですか?
    それなら大丈夫ですが、違うなら、トピ主さんの言うところの火の車家庭と同じですよ。

余裕だったけど余裕だとは言わないかな

🙂
    ろうねこ
    まぁいろいろだと思いますよ。

ちなみに我が家は一人っ子で自宅通学だったので本当に余裕でした
    学資保険にも一応入っていたのですが、多分それが無くても
    貯金が減るなんて事はなかったです
    つまり、いつもの年より貯金が出来ませんでしたけど、貯金が減るようなことも無かったという事です
    そんなに世帯年収が高いわけでもないんですが多分私(妻)の年収は無かったこととして生活してきたからでしょう。予定では私はとっくに仕事をやめてると思っていたのですが、結局ずっとフルタイムで働き続けてきたからでしょう

私は割りとちょいちょいお金について本音の話を聞くのですが(なんだかそういう事を言いやすいようです)

本当に火の車の人も大勢います。

しっかり貯めているので全然問題ないけど、びっくりするほど支出があって火の車だ見たいな言い方をする人

思っていたよりかからなくて本当に余裕だったけど、まぁそうはいえないから話をあわせるために同調だけしてるひともいるでしょうね

掛かるのは学費だけではないからね

元私大工学部生の母
    交通費に食費にお小遣い(バイトをする暇が無い場合)
    その他諸々掛かります。
    自動車学校代もありました。

遠方からの1人暮らしでしたら、凄い額になるでしょう。
    借金を背負わせたくは無いので奨学金申請はしませんでした。

人それぞれ

🙂
    77
    では主様は世帯年収いくらで、学費はいくらかかるのですか?
    いくら貯金したのですか?
    人の家計が気になってネットだから質問するって言ってるなら
    ネットだし、自分がそこまで言ってか聞いたらいいのにって思いました。

多くの場合は建前、ただし真実かどうかは本人のみぞ知る

エリー
    孫は目に入れても痛くないほどかわいいと言う親戚相手に「どんだけ目がデカいねん!」とツッコまないですよね。
    それってなぜ? 
    私たちは経験上、それがただの「比喩」だとわかっているからです(子供の頃の私は今よりもはるかに経験値が少なくて、「目に入れても痛くないって本当?そもそも目に入るの?」とよく両親に尋ねていたものです)。
    家計が火の車というのもそれと一緒で、ほとんどの方は日常会話の延長で特に何も考えず使っている、昔からよくある常套句の一種ですよね。

学資保険の満期で戻ってくる金額は加入時からの掛け金にもよるでしょうが、進学先によっては全額賄えるケースとそうでないケースに別れると思います。
    短大か四年制大学か、国公立か私立か、自宅通学か下宿か必要かなど。
    私立に進学する人が割合的に多いでしょうから、自宅通学の四年制文系でも学費だけで400万円くらいは必要なわけで、学資保険に加入していても200万円程度は不足する計算です。
    個人的には火の車だと言っているうちは何だかんだ言ってまだ余裕があるように思います(私の経験上、「うちは貧乏」「家計は火の車」と公言する人に本当の意味でのド貧乏だった人はほぼいません)。
    子供が大学生だと親が40代~50代で大手だと出向で手取りが下がったり、管理職手当が出る分残業代が出なくてトータルの手取りが下がったり、その割には若い頃とは違った出費も増えて収入自体はさほど上がらなくて(むしろ下がる人も)、火の車とはただの建前にしても有り余るお金もないという方がけっこう多いんじゃないでしょうか。
    いずれにせよ他人様の家計ですから、仮に火の車だったとしても何もできることはありません。
    あまり気にしすぎと詮索好き、うちは楽になったと言うとマウントを取られたと受け取られますからご注意を。
    「お互いいろいろありますよね」と適当に相槌を打って、聞き流すが勝ちです。

計画性の無い人は多いと思います

🙂
    別府のかぼす
    お金に色は付いてないですから、私は子どものために学資の貯金とかしてなかったです。
    外貨とか株投資していたので子どもが大学に行くまえ、夫も単身赴任、3軒分の生活費維持するためには何かを損切りしないとダメでしたね。

でも世の中子どもの学資は奨学金でって人が半分でしょ。
    夫が70歳になるまでローンのマンション買ってどうやって払うの?
    そもそもそんなローンが組める社会がおかしいかな。
    でも一生懸命節約してるとかそういう訳でもなさげって人結構居ますよ。

ただ、そういう人、親の遺産が入る予定だったり?
    不思議なんだけど山一つ売れば良いって言い出す人が私の周りに複数居たので、「山って負の遺産じゃないのかなあ?」って思います。
    夫の実家の普通の古ーい住宅街の土地家屋だって負の遺産じゃないのかな?って私は思ってるぐらいだから。

あとは全く違う会社の人の退職金の値段を聞いてふわっとした老後設計を立てようとしてるから「退職金制度って会社によって全く違うんだからご主人に聞かないと。」と説明しても聞く耳持たないママ友とか。
    皆さんそんなに計画的に生きてないと思います。
    だからいざお金が必要になった時に困ってる人結構多いと思いますよ。

恵まれてますねー

yuki
    本当に火の車のご家庭もあるでしょう。

単純に仕送り頑張るぞってことだけで、そういう表現を使う人もいるでしょう。

お子さんが大学生になるということなので、年齢的には初老過ぎの方かと思うのですが、ずいぶんと世間知らずなんですね。

あとは、どこに行くかですよね。うちは何とか国立に引っかかってくれたので助かりましたが、滑り止めの都内の私大に6年間通うことになっていたら、払えなくはないですけど痛い出費になっていたと思います。

学費だけでなく、地方住まいなので受験に行くだけでも交通費宿泊費がかさんだし、すべり止めの大学の入学金も払ったし、入学した大学も寮は対象外で入れないのでアパート代やらの仕送りもあります。

まあ、こんなふうに自宅から国立大に通うか、自宅から通えなくても寮に入れるかとか自宅外から都内の私大に通うかとかで、全然違いますし、子どもの人数によっても違います。

自分ちは計画的でって自慢したいんだろうけど、本気で分かってないってことないですよね?分かってないなら自分のこと心配した方がいいよ。

ただ、『家計が楽になった』この気持ちは少しわかります。

楽になるということではないけど、『目途はたつ』『ゴールが見えた』という気持ちです。1年経過すれば、あと5年でいくらというのが分かるし、下の子にしても受験にかかる費用がこれくらいとか、私大ならこれくらい必要とか心づもりも出来ました。漠然といくらかかるのかとか、どれくらい準備すれば足りるのかとかっていう不安は軽減しました。

保険も貯蓄も切り崩したら後が恐いです。

おばば
    我が家の場合は、学資保険や貯蓄に手を付けずに、その時その時の収入で購ってきました。

入学金と前期納めて後期まで幾ら必要、アパート契約して毎月の引き落としに、毎月の仕送り振り込み…大変でしたが、私たち親に何かあったり、このコロナ禍のような社会の激変があった時に、学資保険や貯蓄は備えとしておきたかったからです。

学資保険も貯蓄も全額、老後資金の一部となっておりますが、当時の生活が大変だったのは事実なので、「火の車よ」は本音です。

思考が

🐶
    十色
    思考がいささか幼稚な気がします。

正社員で働いているのに社会状況に少しも目を向けていませんね。
    会社での会話でも、同じ給与を貰いながら家庭によって格差があると感じませんか?
    家のローンがあって苦しい人、親の介護でお金が掛かている人、子供全員が別の県に住んでいて仕送りが大変な人、家が資産家な人、ご主人の稼ぎがイイ人。
    私は会話の端々に感じます。

それを十把一絡げに考えるって、子供のように純粋なのでしょうか。

重なるときは重なるので、末っ子が高3の時に

😠
    ゆう
    洗濯機と冷蔵庫と電子レンジが壊れ買い替え
    給湯器とトイレも壊れやり変えました。
    受験のための交通費宿泊費結構な金額が消えました。
    3月にはスーツ代、一人暮らし用の家電に敷金礼金
    貯金崩したくなかったので、結構きつかったです。

余裕がある?

🙂
    セイウチ
    > 多めに学費を見積もっても余裕がありそうです。

大学は留年して年数が延びる可能性があるし、海外留学の可能性もありますね。

また、卒業できても就職できずに親のすねかじりが続くケースだって珍しくないんですよ。

そこまで見積もっても余裕があるなら良いですが・・・何があるかわからないの人生というものですよ。本当に大丈夫という目処が付くまで、気を緩めないことをおすすめします。

建前

🙂
    炭酸水
    我が家は大学生の息子が1人。
    自宅から通学(現在はオンライン)のため、学費とお小遣いのみなので出費は少ないと思います。
    学資保険と貯金で学費は賄えるので、高校時代と比べると確かに楽です。
    主人には学費を払えばそれだけ貯金が減るわけで、貯えの目減りは老後資金の目減りと同じ。
    今後息子が結婚したり、家を買うときに親としてお祝いしてやりたい気持ちもあるので家計は楽になったと思うなと言われます。
    高校の授業料も私学でしたので高額でしたし、部活動がお金のかかる部のためその資金もかからない今、正直出費は減っています
    楽になったなと思うときが多いです。
    でもその緩みが浪費になるので、少しは贅沢してますが、親しい友人には学費が大変でといつも建前を言ってます。
    多分、友人も同じことを言うので同じじゃないかなと思っています。
    なかなか家は余裕あるとという人はいないかと思うのですが。

人それぞれ。

🙂
    みみ
    親が面倒を見ずに奨学金で行きなさいという家庭もありますし。
    本当にきつい家庭もあるでしょう。

そして、貯蓄や保険があろうとなかろうと、学費や一人暮らしの費用を払っていくごとに減ります。

毎月の家計からは出してなくても、貯蓄は減ります。
    それを指してきついという人もいるでしょう。

社会人になったら楽になるでしょうが、学生のうちは出る一方ですし、別に家計が苦しくなくても、わざわざ「楽々です~」なんて誰も言わないのでは?

うちも祖父母からの贈与があったのでほとんど家計にも貯蓄にも響いてませんが、「大変よねぇ」と言われたら、「ほんとに」って返しますよ。

レスします

🙂
    おせっかい
    子供が大学生になって学費が大変は、今日は天気がいいですね、程度の挨拶です。
    まともに答えると変なところで軋轢が生まれるのを知っているから、それを避ける知恵とでも思ってください。もちろん、本当に大変な人もいることをお忘れなく。

火の車です

🙂
    れんこん
    息子二人が、県外理系一人暮らしになることを想定していたので、まとまった額を用意していました。

いざとなったら、その貯金を切り崩すのが嫌になって、普段の生活費から支払っています。
    そうなると、本当に貧しい生活。自分の洋服や化粧品は安物ばかり。
    おまけに私のパート更新がもうすぐ切れます。

使わずにいた貯金で、老後のマンションを購入するつもりですが、今の生活は大輪の火に包まれています。

それぞれ

たろすけ
    トピさんのように堅実に貯金してきて、少なくとも4年間の学費分が余裕を持って貯金できた人にとっては、それまでの貯金を老後資金に貯金すれば良いので余裕ができたと思うでしょう。

でも、学資保険なり、貯金なりで一定の「大学費用」を用意してきたつもりが、国公立の予算が私立になった(単純に倍ぐらい)とか、自宅通学のつもりが下宿は必要になった、とか、事情は様々です。
    学費のつもりで積み立てていたけれど、途中にどうしてものことがあって取り崩してしまったとかね。

パートから正社員になって、収入が安定しているトピさんにとっては、「火の車」という話が計画性がないように聞こえるのかも知れませんが、極端に言えば、祖父母から教育資金贈与があっても人には言わないと思う。建前です。

学校によるのでは

nemo
    地方から東京の私立4年制大学に入学なんてしたら、学費に加えて1人暮らしの費用も出さないといけないから、大変だと思いますよ。
    でも自宅通学可能な国立大学ら、そうでもないと思います。

結局は早くからコツコツお金を貯めて、子供さんと進路についてよく話し合っておくことが大事だと思います。世の中には小学6年生にして「中高一貫の私立に行きたいから、お金出して」なんて言う子供もいるのですから。

主さん働いてるんですよね?

🙂
    nene
    周りの皆さんが言う言葉を間に受けてるんですか?例え有っても空気読んで無いって言うに決まってるじゃないですか。
    ご質問の答えはどう考えてもケースバイケースでしょう。

単年度会計ではほぼ赤字でしょう。

🐧
    人生後半が面白い
     総資産が赤字ではないです。しかし単年度会計では出費が収入を上回る家系が多いでしょう。特に1年目は様々な出費がありますから。
     ちなみに平均世帯収入550万として初年度支出は入学初年度に学費で80~160万(医科系除く)、そのほか30~です。これらが今までの生活費に追加となります。1割から5割増しです。
     さらに感覚として、高校まで無償化されており、それらが有料となりますから、かなり負担が多くなると思いますよ。

ここだけの話 おっしゃる通り楽になりました

身の丈
    ポンと出せる4年分の学費は用意済み。
    それに高校生時代の学費は浮くし、本人もアルバイト等で小遣いも不要だし、楽になりました。

ただうちはそう豊かではない共働き夫婦なので、その分貯蓄。
    そして住宅ローン完済。

現在は子どもたちも社会人となり結婚もし、完全独立。

私たちはせっせと老後資金を貯めている最中です。

天井なしの教育費をかけてやれなかったことは申し訳けないけど、老後の心配だけは子どもたちにはかけたくなくて相変わらずコツコツ働いて溜め込んでいるささやかな人生です。
    それでも貯蓄が目に見えて増えていくのは安心します。
    ただこのコロナ禍で我が家の収入に影響がゼロというわけではないので、計画はあっさり崩れ去る可能性もあるでしょうね。

我が家の場合

🐱
    今は平穏
    子供3人ですが、当初は高校までは公立の予定でした。
    でも、蓋を開ければ3人とも私立高校…
    そして、浪人。
    おまけに末っ子は理系で院に行きたいと言う。

予定では、公立高校→現役で私立大学→就職 でしたが。
    そして、最盛期は、学校と塾への納入金だけで1年間で500万円を越えていました。
    幸いにも家から通える大学でしたが、定期代と駐輪代だけでも月に1万円位は掛かります。運動部に入ったのであまりバイトが出来ず、食費と衣料費等も増えました。
    理系に進んだ次男はバイト出来ず院に進んだので、その学費も想定外でした。
    年間300万円~500万円位の教育費が数年間続きました。3人の高校~大学時代だけで5000万円近く掛かりました。
    フルタイム共働きで、住宅ローンもあり、毎年火の車でしたよ。

自宅通学でこの金額です。
    家から離れてアパート生活になればこの倍くらい掛かったかもしれません。
    計画通りに進んだトピ主さんは、むしろ例外に近いと思います。

大変だったかなぁ・・・

🐤
    まつえもん
    子供3人、もうみんな社会人になりましたけど、子供保険掛けていました。
    400万円満期予定でしたが、だんだん金利も低くなり、350万円ほどしかならず。
    その間に国立大学の学費もうなぎ登りにあがっちゃいました。
    しかも、掛けていた保険は、院進学を見越していたので全部22歳満期でしたので、一人目は保険使わずでした。
    しかも看護の専門学校だったので、保険つかわず何とかなった感じです。
    二人目の時は一人目の保険を使わせてもらいましたが、遠くに進学したので、
    学費以外に仕送りもあり、家計からもかなり出しました。
    やっと3人目が大学卒業してからが楽になりました。
    手をつけていない保険金は、子供の結婚の際に使ったりしています。

地方だと、進学先から火の車事情が透けて見えます

🙂
    チーズかまぼこ
    成績が良いのに、自宅から通える範囲の大学に行っているお宅、

有名私立、指定国立大に進学させる余裕が家計にないのだなとわかります。
    旧帝国大学以外の国立大学、もしくは「えっ?」という地方私立大に自宅から通っています。

大抵は就職も地方。
    教員になる人も多いです。
    倍率も低いですから、なりやすいですね。
    でも、年収はそこそこあるし、安泰ですから、
    それも悪くないなと思います。

貯金はしてたけど余裕はない

🙂
    肩こり
    火の車ってほどではないけれど、我が家は余裕あるとは言えません。
    一応、準備はしてたつもりなんです。
    高校までは公立で国立大学に行けば教育資金は一千万で足りるだろうと思って貯金してました。

予想外だったのが公立高校受験の段階で塾代がかなりかかってしまったこと。
    中2までは月2万だったのが中3は月6万に上がってびっくり。夏期講習や冬季講習、特別講習などで多い時は月10万支払ってました。
    公立高校に入ってやれやれと思ったら今度は高1から予備校へ行くと言って年間100万以上、多分高3は150万以上かかるみたい。これらをトピ主さんはきっと大学資金とは別に家計から払ってこられたのでしょう。うちは貯金の中から出してるので準備してた貯金が減ってしまいました。教育資金として1000万では全然足りなかったってことに子供が高校生になってから気づいてしまったんです。

国公立の理系を目指してますが現役で行ってくれたらいいけれどわかりません。
    理系だったら院にも行きたいと言うかもしれないし、自宅から通える大学を選ぶかどうかもまだ未定。住宅ローンは完済してるし教育資金以外の貯金もしてはいますが、思った以上に教育費が膨らみそうでその他の預金から回すしかない。見通しが甘かったからですが、大学費用はやっぱり大変です。誰かに聞かれたら大変よね~って心から言うと思います。子供が学業を終えて自立したら楽になったと思うかもしれません。学生の間は無理ですね。

大学だって色々あるし

🐱
    ねこ
    自宅通いの国立大生なら安く上がりでしょうけど、一人暮らしの私立医大生とかだと家が一軒建つくらいお金が掛かりますよ。

うちの義弟のところ(超お金持ち)は子供が2人とも一人暮らしの私立医大生で、2人合わせて億は軽く超えたそうですよ。

色々想定して考えてみて下さい

😨
    ゆっさん
    うちも大学生がいます。幸い生活に変わりは無く、「火の車」は経験した事ありません。
    学資保険もしてきました。
    うちの場合学校はずっと公立、大学は国立で家から通ってます(リモートメインですが)
    お金かからないパターンですよね。
    さて、色々想定してみます。私立中学校が少なく、中学受験はメジャーではない地域ですが、もし中学受験したら?
    最近は変わりつつありますが、まだまだ高校は公立・私立は滑り止めがスタンダードです。もし私立高校だったら?
    中学・高校と同じ運動部でしたが、思ったよりお金はかかりました。部によってはもっとかかる所もあります。
    塾は高校からだったので、かかってない方ですが、それでも科目を一つ増やしただけで驚くほど簡単にお金が飛びました。
    大学入る前だけでも色々なパターンによって「想定外」はあります。
    うちは浪人してるので、予備校の費用は想定外です。ちなみに医学部専門の予備校って嘘みたいに桁が違います。(子供の友達が行ってました)
    大学に関しては、国立か私立・自宅かそうでないか・医学部や薬学部か…かなり違いがありますね。
    うちも流石に私立の医学部だったら火の車だったかも。
    あとはその家庭の生活レベルによって、お金はどの位あれば安定というのは違いがあります。
    トピ主さんの家庭は、もし息子さんが一番お金のかかるパターンだとしても楽になりましたか?
    色々想定して考えてみたら、学資保険があって貯金もそれなりにしていたら「皆んな楽になるのが普通」とはいかないと思います。
    それと、もしかしたら「お金かかって大変だわ~」程度の事を、言葉の綾で「火の車よ~」と言ってるだけかもしれません。

いろんな親がいる

レモン
    >ほとんどの人が学資保険に入っていると言うのです
    子供の全学費を賄える程度の保険でないのがほとんどでしょう。
    規模の大きなものは積立金も高額なので。

「まあ、とりあえず入っておくか」という意識で節制しなくて済む程度の積立金の保険に入って、何か大きな出費があると「まあ、学費は保険があるから大丈夫よねー」という感じで考えることをサボります。

私個人の経験ですが、有利子の奨学金しか借りられなかった経験があります。それを親は「ウチは収入が多いからー」となぜか自慢していました。

浪費を自慢する人ってなぜか存在します。非浪費家から見たらとっても愚かしい人々なのですがね。

建前ではなく本当に大変だった

🙂
    水車
    子供はもう社会人なので過去の話になりますが、子供たちが大学生の頃は教育ローン借りていましたよ。貯金をゼロにするのもこわいので、貯金を残しながら教育ローンを借りて学費を払いました。

トピ主さんは堅実です。
    コツコツとあらかじめ貯めることができた鏡のような方ですね。

ママ友も「やっと大学卒業してお金の面でほっとした」と言っていました。
    うちもそうだったのでそのまま信じていました。
    中には着実に準備して、それほど大変ではない人もいたのかもしれませんね。当時は子供たちの携帯代(高かった)なども全部払ってあげていたので、何かとお金が出ていきました。

大人の対応をしているだけです

いちご
    主さん、会社員の割には
    ちょっと視野が狭すぎですよ。

口では火の車と言うけど、実際は余裕があるとか
    予想以上に教育費がかかって、本当に火の車とか
    そんなのケースバイケースでしょう?

逆に火の車で大変だわ、と皆が言っている所で
    「うちは毎月コツコツ貯金してきて余裕があるの。
    子供が大学生になったら家計が楽になったわー。」
    …とか言えますか?言えないでしょう?
    皆さん「大人の対応」をしているだけです。

主さんは自慢したかったのかもしれませんけど
    うちも同じですよ、言わないだけで。
    ちゃんと貯金して余裕のある家庭も珍しくないと思います。

そもそも他の家庭のお金事情、そんなに気になりますか?

火の車の場合も結構あると思います

🙂
    まいまい
    予定と実際は条件が大きく異なる場合があります。

地元か下宿か、国公立か私立か、文系か理系か。子供の進路を地元国立文系と思っていたのに、下宿私立理系だったなんていえば年200万円くらい費用が違うかもしれません。更に、修士2年間までくわわって。

こんな時でも悠々学費の全てを払える家庭は多くないと思います。

人それぞれ

パンダのパンナコッタ
    財布事情は人それぞれです

でも 要らぬ妬みや恨み買わないためにも、自衛するために建前をいっておく方が 余計なトラブルに巻き込まれません

他にも 現金一括で家を買ったとしても
    35年ローン大変だ と言ったり

正直さが円滑な人間関係のとって正しいこととはは限りません

特に金銭にまつわる事は、気をつけた方がいいです。お金があっても無いと思わせておく方が自衛になります。

学資保険もピンキリですからね。

🙂
    通りすがり
    学資保険と言っても、いくら掛けていたかで話も違ってくるでしょう。

満期が100万程度なら初期準備の段階で消えるし、500万くらいだとしても国立か私立か、文系か理系か、県外か県内か(県内でも通えない範囲の場合もある)で大きく違ってきます。もっと掛けていた人は楽でしょうけど。それは年収に対してどのくらい出せたかによりますしね。

みんながみんな学資保険を掛けているからといって、それで全て賄えるだけの掛け金だったのかはわかりませんよ。兄弟姉妹がいるいないでも違ってきますし。

あと田舎なら年収自体が都会とは比べ物にならないところもあるので、共働きでも都会のお父さん1人の年収に敵わなかったりする場合もありますしね。それでも子供が優秀だったりするとレベルの高い希望の大学に入れてあげたいと思えばね、火の車になる場合もあるでしょう。

ちょっと想像しただけでもこれくらいの考えが浮かんできます。
    他にもいろんな場合はあるでしょうね。

もちろん、建前の人もいるでしょうけど。

学費なんですよね?

🙂
    まるこ
    >この口座のお金を使えると思ったらなんだか一気に家計が楽
    >老後貯金や修繕の費用に回せるということに気づきました。

老後費用や修繕に回せるほど学費が余ったのですか?
    私大理系のつもりで貯めてきたけど、国公立に行ったから半分残ったとか?
    子どもが18歳までに4年間の学費約500万を貯め切れる人ってなかなかいないだろうから
    残りを貯めつつ、学費貯金がなくなっていくと気分的に「火の車」なんじゃないかなぁ。
    地元国立行ってもらうつもりが私立で下宿とかになったら、
    ・・・そりゃもう火の車だろうなぁって思います。

どんな想定をしているか

🙂
    鳩子
    にもよるんじゃないですか?

積み立ててきたとはいえ、生活費や教材費は別ですし。

我が家は、学資保険は出産後に一括で払込済みですが、戦々恐々としています。
    だって、修士課程、博士課程、留学なんてことになったら、青天井ですもの…
    そして、私自身が、そうやってアカデミックの世界に長く居たので…恥。

親御さんの想定通りに行けば、良いんですけどねぇ。

お金の話題は

😀
    しないようにしないと
    よそ様が「火の車」だろうが、関係ないのでは!?

火の車の時期があったとしても、必ずその大変な時も終わりが来るのだから
    大変な時は長くないと思えばどうって事はないのですよね。

大学生の子供がいるのに「楽」なんていう人がいます!?
    お金があってもそんな表現はしないです。

それからお金の話は人様にはしないですね。
    だから、「建前」を聞くこともないですね。

私立文系4年間で1千万円

🙂
    なな
    私は90年代前半に関東の地方都市から、京都市内の私立大学の文学部に進学しました。仕送りは国民年金1万強とアパート代5万円を含めて13万円でしたね。家賃が仕送りの1/3を超えていると生活がきついと言われておりました。きつかったですけど、アルバイトはそこそこ月に2、3万ほどでしたか。母には、お前の遊び呆けた4年間に1千万円かかったと言われましたよ。

10才年上の兄も、下宿して私立大学でしたから、二人で2千万ほどかかったのではないでしょうか。家は3500万くらいの家を、私が中3の時に建て替えてましたね。父母は生きていれば90才手前ですので、地方都市の堅実な中小企業でサラリーマンだった父でも、それくらいのことができた時代だったようです。

ちなみに母は遺族年金で暮らしていますが、1月25万ほど出るそうですよ。私の手取りより多くて羨ましいです。

前提条件が・・・

🙂
    ぱせらん
    各家庭それぞれ違うので何ともいえないですね

一人っ子ですか?

我が家は3姉妹 全員県外私立

上二人は理系 一番下が文系

現在最後の一人ですが、奨学金借りずにここまで夫婦共働きで

頑張ってきました。

真ん中が春に卒業、一番下が2年生に

上二人のことを思うと授業料も安いので、なんかほっとしている今日この頃です

あと3年頑張ります!!!

世帯年収を言わないのと同じで適当に大変と言っておく

🙂
    カリフラワー
    のが無難かと思います。

そもそも世帯年収も皆違う。
    夫婦でいるのに一人しか子供がいない人は教育費と子育て労力もラクだろうし。
    シングルマザーなら平均年収統計から見ても子供一人でも大変。

他から見て分かるのは子供の人数だけです。
    暮らしぶりをハタからちょっと見るだけでは世帯年収なんて分からないですしね。

子供3人大学に進学させた世帯と1人を進学させた世帯では全然違いますから。

ただ家計が火の車とおっしゃっている家は、子供が複数いても奨学金を受けさせて無いのだろうなと推測はされますので、それだけで立派だなと思います。

しんどい

山椒
    二人目の学費が予定より600万円オーバーです。まだまだ気を緩めることはできません。
    貯蓄のキープがやっとです。

浪人したり、高校で私学に行くと、結構痛い

🐧
    MIOLI
    母子家庭で働いていたこともあり、生活はカツカツでした。いつも月末になると、お金の心配をしていました。

子どもは公立校に落ちて、私立高校に行きました。まだ、公的支援がない時代です。学費と家のローンが重なり、収入の半分がこの2つで飛んでいきました。

なのに、子どもは浪人。何とか頑張って入れる大学に入ってほしいというこちらの希望を蹴り飛ばし、行きたい大学に行きたいからと頭を下げられたので、予備校費用を負担しました。
    しかしながら、勉強はせず、予備校に行っても、親がいない時間に早退してゲームで遊んでいるか自習室で昼寝をしている状態。
    当然のことながら、またいくつもの大学に落ちました。結局は、現役時代に、こんな学校になんて行く位なら、とバカにしていた大学しか受からず、そこに進学しました。

ということで、子ども貯金どころか、毎日の生活がきつくてためることは難しかったです。

大学に入ったところで、学費の心配がない父親のところにあっさり行きました。
    子どもが手元から去ったら、いきなり生活が楽になり、こんなに子育て費用はかかっていたんだ、と実感しました。

トピ主さんがポジティブな性格だからかな

平凡な女
    一般的に高校より大学の方がずっとお金がかかりますよね。
    トピ主さんは今まで苦労して貯めて、これから楽になる。別枠で貯めてこなかった人は、これから苦しい~って思いながら支出する。
    奨学金借りる人は子どもも卒業後苦しい。
    いつ苦しいかの差だけじゃないですか?
    学資保険の額だって色々だし。
    予想外に収入が減ったり、やむを得ない支出が増えたりもあるでしょう。

苦しい人は本当に苦しい。
    そうでなくても、余程楽勝じゃない限りはやっぱりキツいわ~って思う、気がします。
    建前で苦しいって言ってるだけの人は少数だと思いますよ。

トピ主さんは今まで頑張ってしっかり学費を用意出来て、かつポジティブな性格だからこれから楽になるって思われるんじゃないかと思います。

老後の資金も 家の修繕費も同時に貯めてる

💍
    ららら
    自分達の老後の資金も
    家の外壁や家の中のリフォームや修繕費も
    子供の結婚資金も
    子供の新居の頭金の援助費用も
    両親の介護の為の資金や 離れて暮らしてる老両親の様子見に行く交通費など
    諸々一緒に貯めてるから 結構な金額です。

子供がPCも タブレットも両方新しく欲しいし
    コロナ落ち着いたら留学して
    高校制服だったから 毎日の私服に 靴にカバンは、女の子だからかかるのか?美容院代も。

それでも 早めに頑張って貯めてたから
    まぁまぁ余裕あるけど、大変だよねって言っとくよ。皆んな大変だろうから。

大変でした

🙂
    秘密の話
    二人の子どもたちが大学生の頃が一番大変でした。
    二人とも現役で県外(飛行機の距離)の国公立に合格し、一人暮らしをしましたが、そりゃあもう、高校までとは全く違う勢いで諭吉さんがバンバン飛んでいきましたよ。

二人とも学資保険はかけていましたが、飛行機の距離での国公立一人暮らしの初期費用と6年分(理系修士卒まで)の授業料でぴったりくらい。

学費は事前に予測できていましたし、それほどの負担ではなかったのですが、それ以外にかかるお金のボリュームが多かったのが予想外でした。

受験では、飛行機の距離で、親同伴の宿泊必須のオープンキャンパスや受験本番。
    合格後には、車の免許取得、親同伴でのアパート探しと契約。
    入学直前には、一人暮らしの家財道具一式購入と引っ越し代、ノートパソコンなど電子機器一式。
    毎月のアパートの家賃や生活費、通学の交通費、教科書代、各種保険料など。
    学費以外に何かとお金がかかったのが大変でした。

子どもたちはそれぞれ忙しい学部学科だったので、アルバイトがそれほどできないようでしたし、とにかく勉強をがんばって欲しかったので、結構援助していました。

奨学金や教育ローンなしで何とか卒業させられたのは、実は私の実家からの支援があったからですが、そんなこと、ママ友には口が裂けても言えません。

13年間火の車でした。

😍
    トマトン
    大学卒業して すぐに結婚。1年後に子供誕生。子供3人です
    生命保険を掛けるのが やっとで
    学資保険なんて 無理でした。

主人が大企業勤務で 社宅も3000円。
    これは助かった。
    子供中学入る時に 家購入で 住宅ローン払いながら 貯金頑張ったけど
    2人目入学でギブアップ
    奨学金を申請したけど 主人収入で却下
    教育ローンを時々借りて3人卒業させました。

3人の内 2人下宿で院卒。(1人浪人して入学)
    末子1人は自宅通学で理系。

52才で 末子が卒業した時は
    万歳でした。

友達から「やりくりどうしてるの?」と、聞かれ
    「ボーナス毎に半期分の学費2人分と住宅ローンボーナス分払ったら
    残らないよ」と、言ったら
    「ボーナス額凄いんだね」と、言われ
    「計算するのはそっち? 」と、思い 以後やりくり金額は言わないことに。

主人はまだまだ働き盛りで そこからも役職上がって 給料も上がって
    ほぼ貯金ゼロだったのが 子供に使ってた分がバンバン貯まりました。

もちろん パートですが私も働き
    実家からの援助一切なし(家購入や大学入学祝いも無かったな)
    で 何とか通過したって感じ。

そりゃあ!

アライグマ
    楽になった=金銭的に余裕があるなんて、普通はよそ様には言いませんよ。

目に見えて、豪邸に住んでるとか外車に乗ってるなどを除けば、大体みんなカツカツって言うんじゃないかな?

かくいう私もかつては周りのそんな話を鵜呑みにしたクチでした。

お金ないよー!
    学費貯めらんないー!
    なんて、言っておきながら、
    子供には塾、ピアノ、英語、スイミング、バレエなどを習わせ、夏には家族でハワイ旅行。
    パパがどうしてもって言うから仕方なくぅぅと言いつつ新車買ってたり。

ほんとにカツカツの家だったら買えませんよね。
    だから建前ですよ、きっとね。

私の周りはお金の話はしませんね

🙂
    うかい
    家計が火の車なんて言う人いるんですか?
    返事に困りますよね。
    どなたか天気の話とかと変わらない世間話と書いていてびっくりしました。一体どんなコミュニティなのか。。
    私の周りにはお金の話をする人が全然いないので良かったです。本音にしても建前にしても言われたら返事に困るし、なぜそんな事を他人の自分に言うのか理解不能で仲良くはなれない気がします。

うーん

🙂
    三角カステラ
    1人っ子の親で教育費なんてことないって言ったら、
    「そりゃそうでしょ。そうなりたいから一人にしたんでしょ」って思われるに決まってますから適当にうなずいておきましょう。

お子さんを3人以上、奨学金なしで大学までやられててその状況なら失礼しました。
    それなら本当に凄いし立派だと思います。

事情はいろいろ

四十肩
    たいして付き合いたくも無い人からの無用なお誘いを断る予防線には絶好の言い訳ですよね。

少しでも賢い人なら自分の懐具合を馬鹿正直に他人に話すような真似しませんよ。

他人事をいちいち詮索するのはよしましょう。いい大人が「社交辞令」を真剣に悩むほど無粋なことは無いです。

もしトピ主が誰かにそう言われたんだとしたら、可能性の1つとして一考を。

進学先で全然違う

あすか
    県内県外、一人暮らし実家暮らし、医歯薬理系文系芸術系、
    家のローン有り無し、他の兄弟の教育ローン有り無しetc……

その家庭によって金額の0の数が全然違ってくると思いますよ。

火の車です

🐱
    まるまる
    アラフィフ夫婦です。

我が家はただいま高校生2人。彼らが中学生ぐらいから常に火の車が続いている感覚があります。
    学資保険は一部充当ぐらいにしかならないので、残りはもちろん貯金から対応するよりほかなく、それは即ち老後資金の目減りなので彼らが進学したところで貯金生活の火の車は続く予定です。

そもそも学費準備と住宅ローンと老後資金の貯蓄を同時進行する一方、避けがたい大きな支出もなるべく重ならないよう計画的にずらしています(そうしないと大変すぎる)。
    我が家は年子なので進学が2年続きであり、その隙間で家の修繕や車の買い換え、いちばん大きい住宅ローンの繰り上げ返済。我が家は家を買ったのも少し遅いので、定年に間に合わせるためには学費払込に目処がついたタイミングで大きく入れなければならず、そんな支出が途切れないところも、火の車の理由です。

素人なりにですが、今後95歳ぐらいまで生きるライフプラン(主に大きな支出を軸に)を予想し、対応できるよう月々の貯蓄額を逆算で決めて続けるようにしていますが火の車は65歳まで続く予定です。
    そしてたぶん、働ける限りは年金を受給したあとも働く必要があるだろうと思います。

火の車

🙂
    KK
    火の車でした。
    子どものためにためた預金を使わず、現在の収入だけでやっていいこうと
    していたからです。
    子ども2人が大学生のときは大変でした。
    どうしても現収入では足りず200万だけ預金に手をつけてしまいました。

貯まったら使いたくないんですよね

こういうのって…

ヘアドネ
    学生時代の試験勉強、マイホームを買った時のことと同じ気がする。

すっごく勉強したのに「全然勉強しなかった」と言ったり。

本当は頭金をたくさん払ってローンは少額だったり、
    代金を一括で支払ってローンはないのに「ローンができて大変よ」と言ったり。

もちろん勉強してないから「してない」と言ったり、
    ローンが大変だから「ローンが大変」と言う人もいる。

まさか!もあるしね

今回匿名
    うちは夫婦を含めて親戚一同が文系MARCHレベル。
    子供達もそんなもんだろうと漠然と思っていました。
    親のレベルを少しだけ超えてくれると嬉しいな・・・くらい願っていたのは事実ですが、達成に向けての親の努力は特に何もしませんでした。

MARCHに見合う学費を必死で準備していました。

大学生二人状態が長く続くとシンドイので、4年あけて第2子を産みました。

それなりに考えて計画的に行動していたのですが・・・
    まさか上の子が数学と理科が得意で工学部に進学するなんて思っていませんでした。
    工学部は大学院まで行くのが当り前(誰が決めたんだ;泣)で、卒業するまで6年。
    4年分と思っていた貯蓄は足りようハズもなく家計は火の車。
    下の子は女の子なんで大丈夫かなと思っていたら薬学部。
    これまた6年。
    理系って国立でもなんだかんだで私立文系並にお金がかかるのね・・・
    これで留年とかされたら自分でなんとかしろって言ってたと思う。

二人同時に学生って恐れていた状態が続き、家計が火の車ならまだマシ。
    家計は燃え尽きて灰になっちゃいましたよ。

まさか文系一族の中から二人続けて理系が出るとは思いもしなかった。
    幸い留年もせず、国立ってだけで大喜びのジジババの援助もあって事なきを得たけどさ。

当時の友人から家計が火の車って聞くとさ。
    いいなぁ~火の車で。
    ウチは既に燃え尽きたって言っていましたよ。

10件ずつ表示