詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約指輪のお返し

レス122
    (トピ主3
    😨
    おさゆ
    恋愛
    5年間お付き合いしていた彼からプロポーズとともに婚約指輪をいただきました。

初めてのことでしたので浮かれてフワフワした良い気分でいたところ、先日彼から「お返し無いの?」と言われました。
    何のお返しか分からなかったのですが、婚約指輪のお返しだそうです。

お恥ずかしながら、婚約指輪のお返しに女性からも男性へ腕時計などのプレゼントを贈るという事を知りませんでした。
    知らなかった事を謝罪し、何が欲しいか聞いたのですが、機嫌を損ねたまま「もういいよ」と拗ねてしまい、そこからギクシャクしています。

このギクシャクした感じを打破したいのですが、今更何か贈っても遅いのでしょうか?

彼が拗ねてしまった理由としては、私がお返しの事を知らずにのんきに過ごしていた事、何が欲しいか聞いた事かと思ったので、自分で考えて選んだプレゼントを贈った方がいいのかなと思ったのですが、これまでの誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントで出し尽くしてしまい、本当に何にしたらいいか分からず困っています。

皆さまは旦那さんに何をお返しされましたか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  122
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結納返しならわかるけど

🙂
    ぽん
    婚約指輪を貰っただけですよね。

腕時計は結納返しとしてが多いと思うのですけれど、結納もなく婚約指輪だけで、腕時計を返すもの主張する彼氏、ちょっと金銭的に損するのが一切嫌のタイプの香りがしますね。

応援してます!

🙂
    シール
    私も友人が結婚するまでその風習を知りませんでした。
    でも私の両親はそれをやっていないんですよね…
    友人でもやっていない人のほうが殆どです。
    最近一部で流行っている風習なのでしょうか?(時計企業が作った風習なのかと勘繰ってしまう)

ですので、トピ主が知らなかったというのは、別に非常識だとは思いません。
    ちなみに私は婚約指輪は不要という考えなので貰ってませんし結納もしてません。
    あまり自分を責めないでください。

トピ主が求める回答(拗ねた相手の機嫌を直す方法)は、
    粘り強く謝ってプレゼントを渡すのがいいと思います。

ですが…
    正直 彼がそんなことで拗ねるのは幼稚だなと思ってしまいます。
    お返しが欲しくて婚約指輪を渡したのか?と私ならキレてしまいそう。
    ここで謝ってプレゼント渡したら、長い結婚生活で彼の機嫌を損ねるたびに謝って言うことをきかないといけなくなりそうなのが怖いです。

トピ主が求める回答じゃなくて申し訳ないのですが、
    私が親なら、その相手との結婚は止めると思います。

誠意を見せて

🐱
    ぽけっと
    私は夫に買ってもらった婚約指輪のお返しに腕時計を贈りました。

トピ主さんの婚約者さんはお返しがなかったことで自分のことを思ってくれていない、考えてくれていないと感じたのではないでしょうか。
    自分はトピ主さんのために婚約指輪をどれにしようかいろいろ考えたのにと。

ここからは婚約者さんの性格により対処が変わると思います。
    これまでのお付き合いでの贈り物の中で、トピ主さんが相手の好きそうな物を選びましたか?
    それとも婚約者さんに事前に聞いたり一緒に見に行ったりしましたか?

私は私自身が気に入った物でないと嫌なので、その性格を知っていた夫はプロポーズ後にお店に行き婚約指輪を一緒に選びました。

一方夫は自分の持ち物にはこだわりがなく相手からのサプライズが好きで、相手が一生懸命考えて選んでくれたという部分に価値を見い出す人でした。
    付き合い初めの頃は欲しい物を聞いていましたが、欲しいと言った物をもらうとプレゼント感がないと言っていました。

お返しを知らなかったことはもう仕方がないので、ここはトピ主さんが誠意を見せるしかないと思います。

>これまでの誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントで出し尽くしてしまい、本当に何にしたらいいか分からず困っています。

5年間お付き合いされていたんですから出し尽くしたという状況は理解できますが、お付き合いでのプレゼントの予算と婚約指輪のお返しの予算はかなり違いますよね。
    その予算でのプレゼントならまだ考える余地があるのではと思いますよ。

ちゃんと確認しないとダメよ。

🙂
    白蕪
    婚約指輪の半返しだから、何十万もする品物ですよ?

勝手に選んでいいわけないじゃないですか!

うちはブライトリングの腕時計でした。デパートで購入しました。

腕時計ならいくつあってもいいので、一度お店で下見して目星をつけたらどうですか?購入するのは彼の許可を取ってからの方が後々揉めなくていいです。

一般的には

🙂
    もも
    金額は婚約指輪の半額程度が相場で、「一緒に時を刻みましょう」という意味で腕時計を贈ったり、「新たなスタート・あなたを支えていきます」という意味でオーダースーツを贈ったりするようですよ。
    あとはハイスペックなPCや新居の書斎デスクなど…。
    お返しは無しにして、奥様が結婚指輪を支払った友人夫婦もいます。

結婚する時のしこりはご主人なり相手の親御さんなりに一生言われるのでお返しをした方がいいと思います。
    緊急事態宣言が明けてお住まいの地域の感染状況が落ち着いたらデパートへ行って一緒に選ばれたら如何でしょうか?

私達夫婦はあまりつける機会がない婚約指輪や半返しが勿体なく思ったので、婚約指輪と結納は無しにしました。
    その代わり結婚指輪を奮発してハーフエタニティにして夫にプレゼントしてもらいました。

え、婚約→結婚ですよね?

匿名
    お二人が真剣に結婚したいならば、そこでギクシャクっておかしいですよ。

五年間お付き合いしても、経済的な話が出来ていないと思います。
    現実問題として結婚ならば、これは大事ですよ。

たぶん今は、結納はしない方が多いと思います。
    私自身も必ず必要とは、思いません。
    親の希望で略式で行いました。
    で、そこに至るまでにお金の話はしました。
    指輪も、結納前に二人で買いに行きました。
    もちろん値段も知っていますよ。
    結局、物ではなく、結納返しとして現金でお返しする方法を取りました。
    実際には二人の生活に使いましたが。

婚約指輪でプロポーズは、彼の夢だったのかトピの希望なのかは分からないですが、二人で一度お金の事は話し合った方が良いです。

いただいた指輪のお値段はわかります?
    まるっきりのサプライズだと分からないから、お返しと言っても困りますよね?

少し話がそれますが、サプライズで指輪付きでプロポーズならば、ぜひ婚約指輪でなく無理の無い範囲で買えるプロポーズリングにして欲しいと、これからの人にはアドバイスしたいです。
    色々な意味で男女共に何かあった時に、ダメージが少ないと思います。

とりあえず今回は、トピが彼で良いならば、彼の理想を聞いて叶えてあげる事だと思います。
    サプライズは、私ならばしないです。
    それと同時に具体的な結婚準備に入る事かな?
    それが一番大切だと思います。

私も恥ずかしながら知りませんでした

🐴
    hot wine
    なので、結婚後、腕時計を買っています。
    主人は高い物を喜ばないので、私のお小遣いから買える範囲で、でも年相応に見える物をプレゼントしています。今二本目です。

プロポーズしてくださった彼は拗ねちゃったとのことですが。話し合えると良いですよね。
    結婚は、お互いの考え方の違いを擦り合わせて成り立っていきます。
    話し合える関係でないと、これからしんどくなると思います。

良い機会なので、良く話し合われる事をお勧めします。

常識のなさを反省して謝罪を

🙂
    コナ
    まず、主さんの質問ですが腕時計をお返ししました。
    婚約指輪の話しの時にお返しは何がよいか聞き、腕時計をリクエストされ、一緒に買いに行きました。
    金額は40~50万円くらいでしょうか?婚約指輪は80万円程だった気がします。

お返しを知らないのは非常識にあたります。
    お相手は拗ねたのではなく、常識のなさに呆れたのではないでしょうか?
    一般常識がないと恥をかきます。結婚でも、親族に対して失礼なことをするかもしれません。
    主さんは反省し、まずは、結婚にあたってのマナー(顔合わせや結婚式の仕方、ご祝儀、内祝い、など)を確認した方がいいですよ。
    お相手には自分の常識のなさを反省したこと、結婚にあたり、マナーを確認したことを伝えてください。

随分と幼い彼ですね

🙂
    通りすがり
    婚約指輪のお返しを催促するのもなんだかな~と思います。

結納返しみたいなものでしょうか?
    今後付き合いが面倒そうなお相手と思いますがほとぼりが冷めるまで待って時計でもお返しすれば良いのでは?
    値段はその彼なら婚約指輪と同程度の時計を。

ちなみに私はアラフィフなので結納の時に婚約指輪をいただきましたがお返しはスーツでしたよ。事前に一緒に選びお返ししました。

おめでとうございます

🙂
    かぜ
    わたしはお返しにオーダースーツをプレゼントしました。
    時計は好きで色々と持っていたのでやめました。

スーツは普段使いの流行に左右されるようなデザインではありません。
    生地から選んで採寸をして彼の気に入った仕上がりになりました。
    体型は維持しています。

結婚指輪は、お互いが相手のを購入しました。

腕時計

ねこ
    私はオメガの腕時計をプレゼントしましたよ。
    今も大事にしてくれています。
    オーダーの高級なスーツをプレゼントした人も知り合いにいます。

誕生日やクリスマスと同程度のプレゼントって、予算かなり低いですよね。
    婚約指輪の価格を考慮してそれなりのものを返した方がいいですよ。

例えばこんなふうに謝ってみてはいかがですか?
    「自分がもらう一方でお返しのことを考えてなくてごめんね。
    よく考えたら、私が婚約指輪をもらって嬉しかったように、
    あなたにも記念になるような、身につけてて嬉しくなるような
    ものをプレゼントしたいと思っています。
    勝手に選んで気に入らなかったら残念だから、
    好みに合うようなものを今度一緒に見に行ってくれる?」
    とか。

ところでトピ主さんは婚約指輪を選んでないのですか?
    彼が一人で選んできたものなら、トピ主さんが彼に聞かずに選んでもいいかもしれませんが、私だったら高価なものを買ってがっかりされたら残念なので、一緒に選びますね。

最近では

🐱
    匿名
    結納を行うカップルは少ないですよね。
    私も結納はしませんでした。
    なので婚約指輪をもらってから、わりとすぐにお返しを選びに行きましたよ。

基本的に勝手に選んでお返しするよりかは、彼氏さんと相談した方がいいかなと思います。
    私はスーツなんてどうでしょうと提案したところ、とても喜んでくれました。

結婚指輪買いました。

🐤
    アルフォート
    タイトルの通りです。
    私もお返し制度を知らなかったのですが…。
    ネットで調べるとそういう風潮であることがわかり、
    であれば結婚指輪は私が支払おう、ということで全額出しました。

もう一度彼氏さんに何がいいか聞いてみてはいかがでしょう。
    好みがありますからね、身につけるものであればずっと着けてもらいたいですし。

ちなみに…

🙂
    カレー
    お返事がまだだったなんてオチはないですよね?

確かに返礼品としての物を用意したいなら、皆さんが言ってるように一人では選ばない方がいいと思います。婚約指輪がどれくらいしたかによりますけど、そこそこ値のはる買い物ですから。

逆だったらどうかな?

🙂
    冬眠人間
    指環ありきのプロポーズという考えの女性が
    プロポーズだけされてOKしたけど一向に婚約指輪を見に行こうとう雰囲気もない。

「婚約指輪は?」と聞いたら
    「え、指輪?そうなの?知らなかった。ごめん、どんなのが欲しいの?」と答えられた。

うーん
    なんというか「興ざめ」っていう感じじゃないですか?
    確かに知らなかったことは仕方がないかもしれないけど
    言われるまで結婚までの流れとか調べようとは思わなかったのかな?とか

折角楽しい気持ちで居たのに水を差された気持ちになってしまったのかもしれないですね

これからの流れとかやるべきこととか色々勉強して再度彼に謝りましょう。
    結婚するということに浮かれていた、やならいと行けない事は山ほどあるのに。
    婚約指輪を貰ってとてもうれしかったからお返しがしたい。今度一緒に欲しい物を探しに行かない?と誘ってみたらどうですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ちょっと今後が不安な気が

💍
      Kazu
      婚約指輪は不要と話しており、その代わり結婚指輪をハイジュエリーブランドにしてもらった私がレスするのもなんですが。
      一体、お幾らほどの婚約指輪をいただいたのでしょうか?
      お返しの無い点にムッとした彼氏さんが悪いとは断言こそしませんが、ああいうのは、ちょっと度量ある男なら「喜んでくれたら嬉しい」と、お返しにこだわらない気もするんですが。
      他の人も書いていらっしゃいますが、結納返しとは別かなと。

ただ、彼の親族などに、既に婚約指輪→お返しという流れを踏んだ人がいれば、彼としては「俺の彼女、お返しなしかよ?」と思うのはありえるかも。

でも、なんでしょうね。
      この、部外者第三者の違和感。
      今から結婚して、健やかな時も病める時も、富める時も貧しき時も運命共同体にならなきゃいけないのに、ギクシャクって。

結婚前の不協和音って嫌な予感ですが。
      普通に「じゃ、腕時計」とか言ってくれたら済みそうなのにね。

拗ねた、ではない

うら
      まず直しておいた方が良いのは「彼が拗ねてしまった」という捉え方、これは間違いです。

程度の差はあれ最悪は「常識が無いのは結婚相手としてどうかな」とまで思われても仕方ないような一件ですから。
      謝ったし贈るつもりだからいいでしょ、と思わずに次からは気を付けるよう意識を変えましょうね。

どう気を付けるかというと、「自分は知らない事が沢山ある」と自覚して大切な場面では親御さんに訊いたりマナー本を読んで確認することです。

冠婚葬祭や社交のマナーは王道があるから知っているかいないかでとても差が付くのです。
      今回で言えば誰もが「親御さんは婚約指輪のこと知らないの?知っていたらお返しの話も出るでしょうに」と疑問に思うでしょう。
      つまりトピ主さんがものを知らないだけでなく親御さんも残念な、そういうご家庭のお嬢さんだと思われてしまう。

実際は、親御さんは知っていたけどまさか娘がお返しを思いつかないとは思わなかったか、指輪を貰った事を娘から聞かされず後で聞いて躾を間違ったと恥入っているか、そんなところだと思います。

でももし親御さんも「お返しなんて要るの?」という方だったら彼と彼の親御さんに対して肩身が狭くならないように、トピ主さんがマナーを学んで親御さんをカバーしてあげて下さい。
      あなた方がお子さんを持った時にどういう家庭で幸せに育ててあげられるかにも繋がります。

今から彼に「常識が無いことガッカリさせてごめんなさい。これから学んでいきます。
      婚約指輪のお礼に腕時計かスーツ等贈りたいのだけどあなたに喜んで貰いたいから選んで決めて欲しいです」
      そう伝えたら彼も安心してくれると思います。

今からでも聞いて用意を

🙂
      はるみん
      今まで誕生日やクリスマスに数十万もするようなものをプレゼントしてきたわけではないと思うので、出し尽くしたということはないでしょう?
      婚約指輪がいくらくらいなのかはわかりませんが、まさか誕生日のような1~3万程度のものをお返しするつもりじゃないですよね。
      それなりに高価な時計となると欲しいブランドなどがあるでしょうから、聞いてからご購入を。

びっくり

🙂
      くにこ
      婚約指輪のお返しはするものだと思ってました。
      もうすぐ70才になるものです。
      私も、妹も、友人も知りうる限りの人はしていました。
      最近の風潮ではなく、「しない」いうのが最近でしょう。

指輪の半額程度のお返しをなさいませ。
      とぴ主さんはご存じなかったとはいえ同世代の彼は知っていたということ、
      彼の周りではご存じだったということ。
      彼のご両親や祖父母に知れても恥ずかしくない程度のものを。ご両親まで恥をかかせないよう。

指輪のお返しは誕生日やクリスマスプレゼントとは額が違いますので、またここでダメ押しのギクシャクをしないよう。もし親たちの顔合わせがあるならその場で指輪のお返しをされてもいいのでは?ご両親からも「娘がお渡しするのが遅くなりまして、ふつつかな娘なもので」とのフォローの言葉を添えて貰って。

時計でも高級スーツでも、彼のリクエストを聞いて。

しつこく謝る

ネコ
      もう、何度も何度もしつこく謝りましょう。

「嬉しすぎて舞い上がっちゃった、ごめん、ごめん、ごめんったらごめんなさ~い!」

うざがられたら、「お返しを一緒に買いに行きたい!それまでは諦めない!何がいい?腕時計?ネクタイ?ねぇねぇねぇ!」と、これまたしつこく攻めてみては。

結婚すると毎日こんな感じの楽しい日々になるでしょう。

おめでとうございます!

うーん。

😉
      リリン
      私は母から婚約指輪のお返しは腕時計がいい、と聞いていました。
      半返しが相場だと言う事でデパートでグランドセイコーの50万程の腕時計を購入しました。
      これがビンゴで夫は今も大切にしていますよ。
      私も婚約指輪大切にしています。
      お金の事はちゃんと話し合っておいた方がいいですよ。
      1人で決めかねるなら彼氏さんとデパートにご一緒すればいいと思いますよ。
      仲良くね。

トピ主です

😨
      おさゆ
      レスありがとうございます。

プロポーズはサプライズで、これまで結婚の話はした事がありませんでした。
      結婚を匂わせる事で荷が重いと思われたくなかったので、私からはなかなか切り出せませんでした。
      本当に予期せずの事でしたので、結婚に際してのマナー等の知識がありませんでした。
      仲の良い友人達もまだ結婚しておらず、そういった情報に疎かった点は反省しております。

プロポーズのお返しって日本ならではの風習みたいですが、知ってて当然の常識だとは思いませんでした。
      映画やドラマでも男性が指輪を渡してプロポーズ→結婚という流ればかりで、そういう流れのものだとばかり思い込んでいました。

サプライズでしたので、当然指輪の値段も分かりませんし、一緒に選びに行ってもいません。
      レスを拝見してからお返しの予算を立てるために、彼に指輪がいくらくらいだったのか聞きましたが、「自分で調べて」と突き放されてしまいました。
      ブランドは分かりますが、デザイン名も何カラットなのかも分かりませんし、お店まで持って行って聞きに行けということなのでしょうか?

ちなみに結納はしない予定で話を進めています。

こんな状況で何か贈って喜んでもらえるのでしょうか。
      結婚指輪は私に支払わせてと言おうか迷っています。

う~ん

🙂
      通りすがり
      >サプライズでしたので、当然指輪の値段も分かりませんし、一緒に選びに行ってもいません。
      レスを拝見してからお返しの予算を立てるために、彼に指輪がいくらくらいだったのか聞きましたが、「自分で調べて」と突き放されてしまいました。
      ブランドは分かりますが、デザイン名も何カラットなのかも分かりませんし、お店まで持って行って聞きに行けということなのでしょうか?

保証書もないのですか?
      ブランドがわかるならならお店で聞くしかないですね、。

それにしてもトピ主さんを非難するレスが多く驚きました。

知人の話ですが同じくサプライズでプロポーズされたまでは良いけどお返しに指輪より高い時計をねだられ揉めた末に指輪代金を彼に渡して足りない分は自分で足して時計を買わせました。

確かにトピ主さんも至らない点はあったと思いますがそんなイジワルな彼とこの先上手くやっていけますか?

一度話し合いをしてしっかり指輪の値段を聞きお返しされた方がいいかなと思います。
      それでも教えてくれないならもうお断りしたらどうですか?

図々しい

😨
      はる
      言い方はよくないですが、彼氏が勝手に買って勝手に渡してきた指輪ですよね。
      あなたに相談もなく勝手にやったことで、それでお返しを催促するなんて図々しいと思います。

その彼でいいのー?

🙂
      ミニミニマリスト
      婚約指輪のお返しに関して言えば、返す人がいることは知っていますが、それが「常識」であることをこのトピで初めて知りました。また、私自身はお返しはしていません。

ただ、トピ主さんのエピソードを見て、その彼でいいの?結婚するの?とは思いました。

この世の中、知らないことって沢山あると思うんですよね。トピ主さんも今回の件に関して、知らないことを謝罪して、改めて仕切り直そうとしているのに、その態度。
      時計のお返しって100人中100人が知ってるレベルの常識ではないですよね?
      実際に結婚している主婦に時計のお返しをしたか聞いてみたら、30%いかないのでは?と思います。(少なくとも私の周りには1人もいません)

これから先何十年、知らないことがあれば悪態つかれて、トピ主さんはおどおどした人生を送らなきゃいけないんですかね?
      不満があるなら、きちんと場を設けて不満を伝える。その件に関してのお互いの意見を出し合って、考えをすり合わせていくのが夫婦としてのやり方ではないですか?一方的に怒ってあとは放置って。これからの結婚生活が思いやられますね。
      彼を怒らせた!どうしよう!ってより、本当にその彼でいいのかを冷静に考えた方がいいですよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ちょっと待った!

クッキー
        え、サプライズ…
        それで、お返しがないと拗ねる…
        トピ主さんの違和感、分かります。

ちょっとお子ちゃまの自己満足みたいなにおいがして、う~ん、私は嫌かも。

謝っているのに、金額も自分で調べろだなんて、そんな突き放した態度はないわ。

せっかくの一生に一度のプロポーズなのに、ガッカリです。

私なら、しばらく考えさせてと言って、会わずに、時間を置きます。
        何て言うか、悲しいです。

ここのレスにあるように、一緒に選びにいくとか、プロポーズの方法は色々あるのに、サプライズでくる彼。
        自分の期待通りに進まないと拗ねる彼。

貴女が喜んでいるのを見て一緒に喜べないのかなぁ。

いいのかな…

国際感覚ではない気が

🙂
        ぽん
        結納はしない予定との追加情報で、結納は省略なのに結納返しは省略せずに貰いたいって…

結納あっての結納返しでしょう。
        婚約指輪だけでお返しに腕時計なんでしょうか。

海外のカップルの感覚でいくとそれはない気がします。
        外国人男性がエンゲージリングを上げたんだから、お返しに腕時計頂戴ね、とは言わないのでは。

日本人男性が外国人女性にそれを言ったら、突き返されそうに思いますよ。

あなたのご両親に

🙂
        高砂
        まず、そんな人生の大事なお話を、ご両親にはしていないのでしょうか?
        していないなら、すぐに相談されることをお勧めします。
        世の中には大人の意見、常識というものがあって、このままでは、あなたの未熟な行動が、彼のご両親に反感を喰らう可能性だってあります。

まずあなたのご両親に話しましょう。
        そこから話をきちんと筋立てて行きましょう。

彼も少し意地が悪いし、頑張って奮発しすぎたのかもしれませんし、とにかく早めの対応が大切です。
        それでも拗れてしまうなら、そこまでのご縁と、諦めたらいいと思います。

知らなかったー!

はむすた。
        わたしも、婚約指輪にお返しが必要なんてしりませんでした!!!
        でも、トピ主さんは、お返しが必要だと知らなかった自分を反省して事態をどうにか好転させようとしていて偉いです!!!

婚約指輪のお返しが無かったことに対して、もし常識ないなと思われて幻滅されたのでしたら、それも仕方ないかもですけど、気になるのはその後の彼の対応がちょっと嫌ですね、、、。
        結婚しようとしている相手が知らなかったことを反省してどうにかしようとしているのに突き放すような器の小さい男性はあまりいいとは思えないです、、、

でも、5年も付き合って結婚までしようとしている間柄ですから、トピ主さんが一生懸命考えたものならきっと彼も喜んで機嫌を直してくれると思いますよ!!
        それでも気に食わないと言われたり態度が変わらないようでしたら、残念ですがお互いに結婚自体を考え直す必要があるかと思います。

常識ではない

melo
        私もプロポーズされるまで婚約指輪のお返しなんて風習は知りませんでした。
        入籍前に偶然知る事が出来ましたが、旦那に聞いたところお返しは要らないし、そんな風習あるんだね、と旦那も知らなかったみたいです。

さもプロポーズで婚約指輪を貰ったら相手方にもお返しするのが常識だ、というレスもありますが、そんなものは常識ではありません。

今日の日本でプロポーズに指輪を渡すという風習を知らない人が一体どのくらいいるのでしょう?
        ほぼ100%の人が知っていると思います。
        トピ主さんの仰る様に、ドラマや映画で散々プロポーズには夜景の見えるレストランで指輪と花束を、なんてイメージが付いてしまっているからです。
        でも、逆に婚約指輪のお返しに〇〇をプレゼントしましょうなんて謳われているところを私は見た事がありません。
        故に、私やトピ主さんの様にお返しを知らなかった人がいてもおかしくないのです。
        お返しするのが常識であるならば、大多数の人が知っているはずです。

彼にとってはお返しは常識だったのでしょうね。
        でも、貴女はきちんと謝ってお返しもしようと向き合っているのに彼の突き放した態度…
        これから先も喧嘩のたびに貴女ばかりが歩み寄り、彼は機嫌が治るまで不貞腐れる様子が目に浮かびます。

貴女自身も、生涯の伴侶が本当に彼で良いのか見直す時だと思いますよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  122
        次へ 最後尾へ
        全て表示