詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長毛種猫の毛玉

レス4
    (トピ主0
    🙂
    たむたむ
    話題
    どなたかお知恵を授けてください! 我が家には先住犬と猫が1頭ずついます。 先住犬と猫の仲は悪くはないのですが 犬のやきもちがひどく、私が猫を構うと飛んできて自分(犬)の方を構ってくれと要求してきます。 結果、長毛な猫のブラッシングができず、いたるところに毛玉ができて 悲惨な状態になっています。 夏の間はサマーカットにするのですが、 冬は極寒の土地であることからカットするのはつらそう。 何か解決するいい方法を教えてください。

ランキング

レス

犬をゲージに入れる、別室でブラッシングする等々

🙂
    にゃはん
    ブラッシングをしないでどうするか、ではなく どうすればブラッシングできるか、を考えないのですか? 犬の方がかわいいんでしょうか? ブラッシングの間ぐらい、犬をゲージ入れるとか 猫を別室に連れて行ってブラッシングするとか方法はありませんか 我が家では猫のブラッシングは脱衣所で行います 毛が飛び散っても狭い範囲なので掃除が楽だからです 2匹いるので、一匹ずつ連れて行ってしています 二匹同時にしようとするとどちらかが遠慮してしまうので、 満足いくまでブラッシングするには一匹ずつです 猫が浴室に抵抗が無ければ浴室でもいいと思いますよ

別室に隔離すれば?

🙂
    江夏
    我が家は猫2頭(メス9歳、オス2歳)で、どちらもブラッシングが大好き。 オスの方がものすごい甘えん坊で焼きもち焼きです。 メスがブラッシングされていると、必ずすっ飛んできて割ってはいってきました。 メスはプライドの高い女王様なので、嫌がってブラッシング自体を避けるようになってしまい、そうすると、半長毛なのでやはり毛玉の問題もある。 すぐにブラッシング時にはオスを別室に隔離するようにしました。 トピ主さんのお宅に隔離できる部屋がなければ、ワンちゃんにはケージにはいっていてもらえばいいのでは? もしワンちゃんがケージ嫌いなら、災害の多い昨今、避難時にケージに入るのを慣れていた方がいいことですし、その訓練も兼ねると思っては?

いやいや・・・・

🙂
    やめて
    そういう問題じゃないです。 長毛なら1日に2~3回はブラッシングしてあげてください。 ひざの上や床でするから犬が邪魔して出来なくなるんだと思います。 キャットタワーの上など犬が来れない場所でしてあげてください。 すでにできた毛玉はハサミ切るしかないです。 このまま放置していると、大変なことになりますよ。 猫にとってはかなりのストレスですし、皮膚病になる場合もあります。 あと、部分的にハゲができたり。 しっかりしてください、あなた飼い主でしょ? 犬が邪魔したら、普通は怒る場面だと思います。 犬をちゃんとしつけしてください。 犬も猫も、ちゃんとお世話するのが飼い主の責任と義務です。

レスします

稲妻
    部屋は一室しかないのでしょうか。 犬と猫が同室に居る状態でブラッシングをするから寄ってくるのでしょう。 邪魔をさせない為ならケージに入れる。 焼きもちを焼かせたくないなら見えないように別室ですれば良いと思うのですが。