詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事と結婚

レス5
    (トピ主0
    🙂
    向日葵
    恋愛
    40代後半の女性です。
    仕事を掛け持ちしてなんとか毎月の生活費をやりくりしてます。
    そんな中、ある男性と出会い結婚する事になりました。そんな出会いはないと思い仕事を頑張ってやってきたので、仕事を辞めるか随分と悩みましたが、結婚は決めました。でも、まだ迷いがあります。

迷いは男性の収入が思ったより低い事、性格はとても優しくて合うと思います。ただ引っ張ってくれるタイプではなく、毎日仕事して家でゆっくりして、などこれといった趣味はなく、色々聞いてみると貯金もなく、社会経験なども少ないので、自分との違いを日々感じてきています。決して自分を肯定するわけではありませんが、自分から動くタイプではないため、自然と今までの生活においても視野が狭いなぁと感じる事があります。

相手のことをばかりいうのは間違ってると思います。私も他人から見れば
    視野の狭い所があったり、この歳で?と思われる事をしていると思われてるいるかと思いますので人それぞれだと思います。

結婚してお互い新しい出発でどんどん前に進んでいけばいいですかね?

長文を読んで下さってありがとうございます!

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

素朴な疑問が

くま
    結婚をして何故仕事を辞める必要があるの?

単純に考えて相手の収入が低いならトピ主さんのお仕事掛け持ちは必要なんじゃないかな?
    もちろん二人の稼ぎを合わせてやっていけるなら問題はないと思うけど。

あと色々と価値観の違う同士の様子。
    どこで出会ったの?

もちろん結婚をして前に進むことは間違いではないけど、結婚をしたからといって何かが変わるわけでは無いよ。
    今までの生活やお仕事、特に生活レベル的なものには変化はなくただ隣にパートナーがいるかいないかの違いだけ。
    だからそのパートナーの存在を幸せに置き換えられるなら問題は無いということ。

申し訳ないけど、その感覚がないなら見切り発車の結婚になるとしか思えない。

トピ主さんも40代後半とのことなので自分の生活スタイルや価値観などは既に完成しているいうこと。
    トピ主さんが長年培っていた価値観で相手を評価しても意味はない。
    相手も相手の価値観や生活スタイルがあるから。

お互いを自分の思い通りの型にはめるのではなく、お互いを許容しあう結婚を目指したほうがいいかもしれない。
    結婚相手であるけど友人という形でみていけばいいのかも。

ご結婚おめでとうございます。

🙂
    麦茶
    まずはご結婚おめでとうございます。

一緒にいて居心地がいいのが一番だと思います。
    なので前向きに結婚生活に向かわれてはいかがでしょうか。

ところで、トピ主は仕事を掛け持ちしてなんとか毎月の生活費をやりくりしているとのことですが…
    失礼を承知で申し上げますが、1つの仕事では収入が低いということでしょうか?
    掛け持ちして働かれて立派だと思いますが、やがて体力が落ちたときに同じような収入は保てますか?
    男性の収入が低いことを嘆かれてますが、その点を下に見る立場ではないのではないかなぁと感じました。

また、視野が狭いというのはあくまでトピ主の主観です。
    欠点とまで言うのはどうかな、と思います。

相手に貯金がないのは不安ではありますが、浪費する趣味もないようなので、これから一緒に努力して貯金されていけば問題ないと思います。

がんばってくださいね!

あの、

ゆかたん
    どうして仕事を退職する必要があるのですか。
    トピ文にはそれが書かれていないので、どうしてそんな男性と結婚して退職しなければならないのだろうと不思議に感じました。
    トピ主さん、彼が頼りないとかそれ以前にこのご時世、安易に職を手放さないほうが良いですよ。
    若い女性であれば再就職口もあるでしょうし、体力的にもアドバンテージがありますが、アラフォーだとそうはいきませんよね。
    お子さんがいないのならば、生活はほとんど変わりません。
    家事との両立が難しければ、全て外注。

何かしら仕事はしたら

さくら
    今のトピ主さんは仕事がしんどいから結婚したいだけでは?
    でも、相手の収入が高くないから引っ掛かる。

だけど夫婦とはいえ他人の収入をあてにするのはハイリスクですよ。

今まで頑張ってきたのならこの先の収入を擲って結婚だけに逃げるのはもったいないと思いました。

べつに男性が女性を引っ張らなくてもいいし、趣味にのめりこんだり遊ばなくても、大人しい人でいいと思いますけど??
    我が強くて拘りの多い人だとたいへんですよ。

縁起でもない話ですが今時3組にひと組はお別れするんです。これが現実です。

今の仕事がきついなら他を探すとか、一つの仕事に絞ってそちらの勤務時間を増やすとかはできませんか?
    今までそれぞれでやってきたのなら、二人の収入を合わせれば十分生活はできるでしょう。

この年齢での結婚だからこそ仕事は手放さない、自分の年金額はそれなりに確保するなどのリスク管理は必要だと思います。

大丈夫なの?

🙂
    40代主婦
    社会経験が少ないとはどういうことでしょう?

トピ主が40代後半女性ということなので勝手に男性も40代かと想像したのですが、もしかして年下の20代とかですか?

彼がもし同年代(40代)としたら、社会経験が少ないって何?
    正社員になったことがないフリーターや派遣とかですか?

でもトピ主も仕事を掛け持ちしないと生活できないんですよね?
    普通に正社員として働いているなら節約は必須かもしれないけど掛け持ちしなくても生活できますよね。

トピ主も彼も正社員ではないということでしょうか?

よくわかりませんが、彼に趣味がないのに貯金もないというのが気になります。
    家計管理(算数)(欲のコントロール)ができないということですよね。

どんどん進む前にもう少し相手を知る期間が必要なのではないでしょうか。