詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

平気で飲みに行く主人にイライラ

レス5
    (トピ主0
    はたらくママ
    ひと
    現在妊娠中で、子供(乳児)1人と主人の三人暮らしの家庭です。 世間ではコロナ禍で毎日のように感染者、死亡者、医療逼迫のニュースがされてます。 私は妊娠中であり子供もまだ小さいのでコロナに対し敏感になり、不要不急の外出など、人混みを避けて生活してます。もちろん飲み会などもう1年以上も行ってません。 そんな中主人はというと、接待ではなく、普通に会社の人に飲みに誘われれば断らずに行くし、急遽友人からの誘いも普通に行きます。12月は会社の仲良いメンバー数人と友人を家につれてきて宅飲み。コロナ禍だから感染するから控えろと言っても、宅飲みなら大丈夫だろと言うだけ。 1月になり緊急事態宣言になったので、流石にもうないだろうと思ってた矢先、2月に友人宅で宅飲みになったと連絡がありました。その友人とは12月にうちで宅飲みした時に来てた人だそうです。 延期するとか、リモート飲みにすればとか、宅飲みに対して反対してます。 世の中には色んな人がいるのはわかってますが、嫁が妊娠中で子供も小さいのに、なぜ誘いに対して断れない?感染すれば家族感染なんてすぐなるのに、医療関係者にも申し訳ないのに。我慢できない主人にあきれてます。 私は敏感になりすぎなのでしょうか?他のご家庭はどうしてるのでしょうか。特に妊婦の家庭は、どのようにしてるのか。 今はみんながコロナに感染しないよう行動し、早くもとの生活になるよう願うばかりです。

ランキング

レス

本当に最悪ですね

あやな
    トピ主さんの仰ることは至極まっとう。 乳児を抱えてのコロナ禍での育児、どれほど神経を使い、疲れ、コロナ鬱になりそうなママさんがいることか。お察し致します。 ご主人は、簡単に言えば、職場環境の問題なのでしょう。 職場の空気感が、コロナ禍でもずっと変わらない、誰も言い出せない環境におり、すっかり麻痺してお花畑になっています。 本当に、とんでもない話ですよ。 乳児を抱えるトピ主さんに心配をかけ、乳児を守るべき父親が飲み歩き、トピ主さんに心労を積み重ねさせる…。 夫としても、父親としても、自覚がないですよ。 ちょっと離れたママ友さんや、主さんのご友人に、この話をしてごらんなさい。 ドン引きされますよ。 テレビだけではなく、きちんとネット等も含め、医師の動画サイト等を聞いて情報収集出来ているんでしょうか? 一度ピシャリと言ったほうがいいです。 とんでもない。 飲み歩くより、今は絶対的に妻子を守り、夫婦での協力が大切な時期なんですよ。 何やってるんだろう。 人様のご主人に大変失礼ながら、非常に危険な思考、行動をしています。

私の周りにもいます

🙂
    子供の親
    「店は換気しているから大丈夫」「3人だから大丈夫」「早い時間だから大丈夫」などといって誘われますが私はきっぱりと断っています。昼食も一人です。 「うつすのも、うつされるのも気分悪いんで・・・」と。 中には「それ「コロナ脳」じゃん」という言い方までしてくる人もいますがまったく気にしていません。  新型コロナに対する私のとらえ方は「現状で新型コロナは飛沫による接触感染でうつることと、唯一絶対の感染防止策は人と接触しないこと」と理解していますので。通勤、仕事、買い物等、必要なこと以外は家族以外の接触は極力しないようにしています。小学生の子供も3人いますので。 「赤信号みんなで渡れば怖くない」的なノリで行動して、万が一私たち夫婦が感染、隔離、入院した場合の子供のことを考えると飲み、外食するなど行かないことは「我慢する」という考えにも至らず、逆に家族のことを考えると全く行きたくないと思っています。だからストレスはありません。  中には「飲食店が大変だから」とうそぶく人もいますが、申し訳ありませんが私どもは人様の財布の中を心配するほど裕福ではないです。  現状で私がやらねばならないのは家族、特に子供の健康と生活を守ることだと思っています。  ご主人に、やめろではなく、「もし、夫婦ともに感染した場合はどうするつもりなのか」「重症化しやすいといわれている高齢の親に命がけで面倒見させるのか」と尋ねてみたらいかがですか。 コロナ禍に限らずこういった「非常事態」の時の行動でその人の本質が垣間見られる気がします。 

一度番組を見せる

🐱
    ねこ
    特番などで医療現場、従事者の現実を見せてご覧なさい。 それで、その後にも同じ行動をすれば諦めるしか無いです。 妻子を危険にさらすことが出来る人なんだと思う。 でも、誘われると言うことはご主人の周りは危機感が無い人ばかりなんですね。 類は友を呼ぶ、ということでしょうね。

脅しをかけましょう

🙂
    はかせ
    妻子より、飲み会が大事なんだね、あ、そう、いってきたら? そのかわり、帰ってきたときには私たちはいないから。さようなら と、真顔でいってやりましょう。 ことの重大さを思い知らさねば!

妊娠9ヶ月です

😀
    レタス
    私の主人は元々飲み会がない職場なのでそのような悩みはなかったのですが、忘年会シーズンのときに一度飲み会の誘いがあり行きたそうにしていました。 私も普段なら年に数回の飲み会は快く送り出してあげたいのですが、今回は「妻が妊婦だからって言って断って」と言いました。 普段快く送り出す私が言ったからか、素直に聞いてくれましたね。 ただ、同じ時期に「妊娠後期にコロナになると即入院らしいよ!!」と危機感を煽るようなことは言ってました。笑 早産リスクがあること、私が入院となったら子供たち(3歳と2歳)はどうなるのか、主人の仕事はどうなるのか、等、今もしコロナ陽性になったとしたら家族がどうなるのかを話し合っていたので、飲み会を断ってほしいと言うのは容易でした。 なにも今行く必要ないでしょ?と。 トピ主さんもタイミングを見てご主人と「もし今コロナ陽性になったら」を話し合ってみてはどうでしょう? 妊婦は陽性になると即入院らしいよ!!と。 それでも考えを改めてくれないのなら、、、 その程度の人間だったということで諦めるか、距離を置くか、考える必要があるかもしれませんね。