詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人の結婚パーティーに行けない場合のお祝い
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚パーティーに行けない場合のお祝い

レス3
    (トピ主1
    🙂
    アス
    ひと
    5月に挙式予定の25歳です。 もともと決めていた日取りを延期したので、列席をお願いしている方達には、昨年秋頃にはその旨を伝えていました。 6月からは自らの仕事の関係で3年間海外に赴任します。 先日、高校の同級生6人で仲良くしている集まりのうちの1人(Aとします)から、結婚の報告があり、「挙式は身内だけでとり行うが、会費制のパーティーをするので是非来てください」とのことで、日程が私の出発日1週間前の平日でした。 Aは私の式に出席しますと言ってくれていますが、私はその時期は赴任前の引継ぎがありどうしても仕事を休めないため、Aのパーティーには不参加を伝えました。 (私の海外赴任については、グループ全員が前から知っています) そこで、Aへのお祝いをどうするか悩んでいます。 Aは結婚相手の方の都合で、私を含むグループ全員の居住地から遠方に住んでいます。 私の式当日に、お車代に加えてご祝儀として3万円を包んでお渡ししようかと考えているのですが Aは会費制のパーティーをするとのことなので、例えばお祝い1万円とちょっとしたプレゼント(3~5000円程度)を郵送しようかな?など、色々と思案しております。 自分ならこうするよ、などアドバイス頂けたらと思います。 コロナ禍の中このような質問をすることをお許しください。延期することは現実的に難しく、中止は視野に入れていますが開催する前提でお考え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

お祝いは

🙂
    結婚22年目
    結婚披露宴がある場合は3万(料理+引き出物+お祝い)です。 披露宴(パーティ)がない場合は1万でいいと思います。 会費制なら引き出物の1万を引いた2万と言いたいのですが、主催者側が会費を決めたりしますね。 会費+祝いでいいのでは、祝いを出して断られる会費制もあります。 親戚や上司はもう少し出しますね。

自分の結婚式のついでは失礼

🐱
    neko
    こういうのは一緒にしない方が良いです。でないと『お車代をくれなかった』とか噂されたりします。 『私の式当日に、お車代に加えてご祝儀として3万円を包んでお渡し』よりは、金封を分けてお祝とお車代としてお渡しした方が良いです。そしてお祝を渡すのに自分の結婚式のついでは失礼だと思いますよ。 出来れば遠方ならお祝金を送りましょう。お祝金の金額は一万で良いと思います。プレゼントはあなたの気持ち次第です。

トピ主です

🙂
    アス
    お返事が遅くなり申し訳ありません、ご回答ありがとうございます! 披露宴がなければ1万円、結婚式のついでは失礼、とのことですので答えが出ました。 お祝いを送るべき時期を調べてお金とプレゼントを郵送しようと思います。 お二方ありがとうございました。