詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

周りの貯金額が気になる

レス11
    (トピ主1
    😨
    華子
    話題
    私は大学4年生で、貯金が100万ほどあります。
    これからも何かあった時用に貯金を頑張るつもりです。お金を使って他にやりたいことがないので、今のところ趣味が貯金です。
    しかし就職する会社が薄給で、家賃、生活費などの出費を考えると貯金を頑張れるか不安です。
    副業は禁止ですが、個人の頑張りによっては給料が増えるらしいです。

平均貯金額を調べたら、「20代の平均貯金額300万もないとか終わってる」「30代で1000万貯金は普通」「老後のために貯金は1億ある(50代の方の意見でした)」「貯金500万ないと男も女も結婚できない」などの意見がたくさんありました。
    それを見て、私ももっと頑張らないとと思って、無駄に焦ってしまいます。
    正直、そういった他の人の貯金額を気にしてしまうのをやめたいです。
    好きだった貯金が周りの意見を気にすることによって嫌いになりそうです。
    周りの貯金を気にせず、もう少し心に余裕を持ちたいですがどうしたらいいんでしょう?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ネットの情報に踊らされているだけ

🙂
    ふわっと
    どこの情報元か知りませんが、うさんくささがすごいですね。
    あなたはとりあえず、貯金の前にネットの情報を鵜呑みにするのはやめなさい。
    自分の頭で考えられない人間ですと言っているようなものです。

まずは情報を入手したら、それが正しいか調べる。
    貯金が500万なければ結婚できないなら、今の数字より初婚年齢上がってるはずですよ。
    あなたに足りないのは貯金ではなく、自分で考える力ですよ。

身の丈にあった生活をしていれば大丈夫

🙂
    うめ
    まず、収入はみんな違います。
    それから、結婚する、しない、子供作る、作らない、違います。
    衣食住、服にお金を掛けたい人、食べる物にお金を掛けたい人、家にお金を掛けたい人、、、みんな違います。
    何がいいたいかというとライフスタイルもバックボーンも違うのだから、周りと比べても関係がないのです。

私も貯金が好きです。
    エクセルでガッツリ家計簿を作って毎日眺めてます。
    あと、家賃は手取りの3割、貯金は手取りの1割は守っています。
    決して収入は多くないです。(30才OL手取り23万、ボ・年2回3ヶ月分家賃6万)
    でも、フレブル1頭飼育し、毎月3万ずつ貯金してます。
    ボーナスの時もほどほどに貯金。
    これ以上、貯金を増やすと私の生活は楽しくない物になってしまいます。
    因みに私の場合、年間80万の貯金を目標としています。
    また現金だけで残すのではなく、積み立てNISA、株、国債などなど、、、色々やってます。
    お金の勉強楽しいのでおススメです。

置かれた環境による

lilac
    確かにうちの新卒を見ても、
    30代になったときには普通に1000万はあるであろうと思います。
    ほぼ全員が毎月5万財形してて、ボーナス月は25万ですから財形だけで年間100万。家計費の中でも貯金はしているはずなので実際はもっと貯金しているはずです。
    財形は3パーセント利息がつくので銀行よりお得。
    社員の8割、新卒に至ってはほぼ全員がしてますので学部卒の子なら30歳の時点で1000万はあるでしょうねという感じです。加えて、ここ十年くらいの間に、大学生のうちから資産運用をしていてそれなりの貯金があるという新卒の子も増えました。新卒二年目で家を建てたりなんてことも最近では珍しくなくなってきています。
    学部卒の総合職なら初任給手取り25万~32万というところです。

一方、私の従兄弟は学部卒総合職ですが、手取りは20万を切るときもあるらしく、サービス残業も多いようです。
    上がる見込みもないと愚痴をよく聞きます。
    社内では40代で手取り25万いかない人が殆どだとか。ボーナスもコロナで消滅。

結局はいる層によるんです。
    だから、自分と同じ層、レベルの人たちと比べるのは切磋琢磨したり目標にするためにもいいと思います。
    でも、自分より能力があったり、実家が太かったりすると比べることに意味はありません。自分より下も然り。

比べてしまう、気にしてしまうことは悪いことではないからやめなくていいと思います。
    自分と同じレベルや似た環境の人の方が豊かそうなら見習うなり切磋琢磨するなりすればいい。
    よくない比較は、比較対象が妥当ではないこと。
    トピ主さんは比較対象が妥当ではないのでは?
    比較そのものは、悪いことではない。
    社会人など競争社会だし、向上心をなくしたらおわりだし。
    でも、適切な相手と比較しなければ。
    上すぎても下過ぎても駄目。
    トピ主さんは実態のない相手(情報)に振り回されすぎなのでは。

あてにならない

🙂
    5ST
    平均値はあてになりません。

例えば結婚なんて貯金なくてもできますよ。

貯金も結構ですが、若い打ちは自己投資に使ったほうが最終的に金を稼げると思いますけどねぇ。

後、貯金もいいですが積み立て投資とかしたほうが良いですよ。
    色んな考え方がありますが、自分が若い頃に戻れたなら全力で積み立て投資に回してますね。

ありがとうございます

😨
    華子
    皆さんありがとうございます。
    ネットの声に振り回されていて、しかも自分と対等ではない層の人たちと比較してたから苦しかったんだなって気づきました
    現金でコツコツ貯金だけでなく、株や積み立て貯金など色んな方法でで自分らしく無理なく進めてみます
    ここで相談できて良かったです

参考にする。

🐤
    ゆかっぱ
    参考にはなりませんか?

20代で300万ですが、29歳までに貯めれば良いと考えませんか?
    今22歳ならあと7年ありますよ。
    トピ様の場合だと7年で200万と計算したら無理の無い範囲ではないですか?

安心料かも?

🙂
    人間万事塞翁が馬
    貯金というよりは資産を増やす事は将来の自分の為の安心料だと思います。
    コロナ禍のように全く考えていなかった事態になって生活が出来ないという人が居ます。自分の身に何かあった時に生きていける安心料が資産だと思います。自分の将来に何があっても乗り越えていける資産があれば良いと思います。
    『副業は禁止ですが、個人の頑張りによっては給料が増えるらしいです。』
    昇格すれば給料は上がります。それ以外にも投資をすると資産が増えます。
    今、銀行の普通口座に100万預けても10年後にもらえる利子は100円です。なので投資を考える人が多いです。今は、いろいろな種類の投資信託があります。投資は時間があればあるほど儲かる仕組みになっています。
    心に余裕を持ちたい、つまり
    自分が安心できる資産を作っていくには投資が適しています。
    自分が働いて得る給料+不労所得(投資)によるお金に稼いでもらう方法
    の二本立てを考えてみては如何でしょうか?
    また、平均貯金額というのはあまりあてになりません。
    異常に収入が多い人がいると平均額は上がります。
    それよりも中央値で判断をした方がより正しいと思います。
    中央値:11人いたら6人目の人の貯金額を示します。
    平均値だと数名貯金額1000万がいると仮定すると平均額は一気に上がります。
    20代の平均貯金額300万
    20代の中央貯金額100万いくかどうかだと思います。

ネットの金額の書き込みは全くあてにならない見栄っ張り

🙂
    匿名
    >正直、そういった他の人の貯金額を気にしてしまうのをやめたいです。
    そう、人を気にしないという尺度を持っているあなたなら大丈夫です。

>個人の頑張りによっては給料が増えるらしい
    この「鼻先の人参」は冷静に。
    頑張ることは大切ですが、頑張りすぎないことです。
    会社は過労で倒れても過労やパワハラ被害で鬱になっても、会社や上司は労働者を助けてはくれません。

>薄給で
    >副業は禁止
    さて、じっさいにどうするとベターなのか、ご自身で調べて考えた方法で続けていくと思いますが、下記参考までに。

・何事もスタート時期は初期出費がかさみます。
    初年度の半年1年出費は必要経費ですので割り切っていい。

・よく聞く「初任給から3割先取り積み立て」これは家賃も生活費もゼロの自宅通勤者の場合です。
    手取りの1割を目標に頑張ってみてください。
    1年で約1か月分を貯めて別の必要な物事に使いたくても手を付けないでおきます。
    この1割のお金がもしもの時にあなたを助けてくれます。

・会社の福利厚生制度も市民の権利も表立って「どうぞぜひ使ってください」とはPRなんてしません。全て申請制です。
    使える福利厚生は使ってなんぼ。
    自分でよくよく調べて申請請求なさって下さい。
    一例として、私の勤務先の若手スタッフが家賃補助を知らずに申請していなかったということが今年度ありました。

・「何にお金をかけて何にお金をかけないか」は自分でよく考えた上で。
    若いうちに有意義に使ったお金は自身の成長を助けてくれます。
    私の場合は20代の頃は国家資格関係のお金(専門書はバカ高い)でした。

今は新型コロナの影響で、業績も収入も低下している

🙂
    貴妃
    ところが多いですし、テレビの報道でも、旅行業や飲食店が打撃をこうむっているとありますよね?トピ主様も職場の責任者の方から、業績や給料、休業手当てに関するお話があれば、聞いておいたほうがいいですよ。副業が禁止されているなら、お給料から御自身の必要経費を払うわけですし、まずは一月あたりの必要経費を算出してみて、貯金の最大金額がどれくらいあるかを確認してみては?基本的には一月あたりの貯金額は給料の手取金額の十分の一と言われますが、それが無理ならば、その金額より少し低めの金額ということになるはずです。要は無理のないやり方でしないと、我慢の爆発が来て、ある日突然スイッチが入るが如く、衝動買いの嵐になる可能性があります。ダイエットと同じで、我慢しすぎると限界が来て、思いっきり食べてダイエット前以上に太ってしまうリバウンドになります。これが貯金や節約ならば、節約リバウンド現象と呼ばれます。もしも今、節約を重ねたあげくどこかでお金をたくさん使うことがあるなら、節約と貯金の仕方を見直さないと繰り返してしまいます。みんな誰しも仕事が違えば、給料と貯金の金額が違うのは当たり前です。今の御時世で給料が下がっていても、貯金はしないとお金は貯まらないので、やらないわけにも行かないですから、まずは一月あたりの必要経費と貯金の最低金額を確認して、目標を立ててみては?平均値はあくまで平均値ですし、世の中には高い収入でも、趣味や持ち物に散財して貯金が少ない人もいらっしゃいますからね。

自信が付けば余裕も生まれます

🙂
    専門家
    >副業は禁止ですが、個人の頑張りによっては給料が増えるらしい

コレ真に受けないでくださいね。

建前としては、
    「副業は禁」といっても法的根拠はなく、社内規則で決めているだけですよ。
    拘束時間以外に副業をすることを会社は禁止できません。
    (例えば、自宅が兼業農家の場合の農業とかね)

「個人の頑張りによっては給料が増える」に関しては、
    「頑張っても給料は増えませんよ」とは言えませんよね。

>老後のために貯金は1億ある

金融資産が1億円以上ある人なんてゴロゴロいますよ。
    他人に本当の額を言う人は少ないですよ。
    持っている人ほど言いませんよ。

>貯金500万ないと男も女も結婚できない

結婚なんて役所に届けを出すだけでできますよ。

>少し心に余裕を持ちたいですがどうしたらいいんでしょう?

まだお若いのですから、自分を磨くことでしょうね。

自信が付けば余裕も生まれますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示