詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 食器棚の下台にごみ箱スペース、炊飯器を設けている方!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食器棚の下台にごみ箱スペース、炊飯器を設けている方!

レス15
    (トピ主0
    たかこん
    話題
    昨年分譲マンションを購入し、キッチン背面の食器棚の新規購入を考えています。
    マンションオプションの造作家具も考えましたが、シンク上に観音開きの吊戸棚があるため、食器棚の上部収納部をどうしても引き戸にしたかったのですが、造作だと高額になるのでやめました。

キッチンはカウンターキッチンで3.3畳。
    ダイニングに向いているシンク上には吊戸棚があります。
    背面は奥からパントリー、食器棚(昔からのものでサイズが合っていない)、冷蔵庫と並んでいます。

食器棚スペースが幅が128cmしかなく、いろいろ検討し120cmの食器棚を購入する予定です。

そこで、下台をカスタマイズできるのですが、
    炊飯器スライドレール、ごみ箱スペースを下部に作ろうか悩んでいます。
    炊飯器は毎日使っています。
    ゴミ箱はどこかに収納したいとは思っています。

その分下部の収納は減りますよね。
    上部の食器棚、シンク上の吊戸棚、パントリーを使えば収納はなんとかなりそうな気もしていますが、スライドレール、ごみ箱スペースを食器棚に組み込んでいる方に実際どうだったか(いらなかった、使いづらい等)のご意見を聞きたいと思いました。

よろしければ教えてください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

気持ちは半々

神無月
    我が家はキッチンがリビングが見えるようにありその後ろに収納。
    上が観音開きの収納で、真ん中は完全に空いてます。
    作業台みたいな感じ。コンセントもあるのでレンジ等は置けます。
    下が抽斗タイプ収納とゴミ箱とスライドレール。

実家を建て替えた時に炊飯器やポットが置けるスライドレールは
    引き出さなくても炊飯可能でした。
    でも、今の家は熱変形を避けるために引き出してくださいと。
    実家のように引出不要タイプが良かったです。
    ゴミ箱スペースは一長一短です。
    分別種類が多いのでゴミ箱を収納できるスペースがあるのは良いのですが
    収納したままゴミを捨てられないのがネックです。
    いちいちゴミを収納スペースから出さないと蓋が開かない。
    出さなくても良いゴミ箱も探したのですが、標準タイプとしてはないし
    あっても、今度はゴミ袋のサイズとかのバランスを考えるとゴミ箱が小さくなる。
    ゴミ箱スペースの上に抽斗が付いているのですが、これがなければ丁度良い。
    大したもの入ってないので取れない物か考えています。

ゴミ箱収納は使い勝手悪い

🙂
    スタンママ
    食器棚に入れるとサイズが小さいですよね
    それでゴミの日まで足りますか?
    いちいちキャスターを出すのも面倒くさい

私はその案を却下しました
    ゴミ箱は収納せず料理する時は自分の近くに置き、しない時はキッチンに立ってないので邪魔にならない場所に置いています

そもそも台所にいる時はゴミ箱を使うけど居ない時はキッチンなんてどうなっていても関係ないと思いませんか?

たぶん

🙂
    さくら
    炊飯器とゴミ箱は食器棚とは別にしたほうがいいと思いますよ。

スライドレールで炊飯器を出すのは使いにくいと思います。通路はあまり広くないと思うので、通るのに邪魔になると思います。炊飯器を使うたびに出し入れするのは面倒だと思いますよ。

また、下の扉のなかにゴミ箱を置くのも使いにくいですよ。ゴミ箱は足踏み式にしたりと、できるだけアクセスの手間を減らすほうがいいです。

そこで、食器棚を90センチのものにし、炊飯器とゴミ箱を収納するものを買ってはいかがでしょうか。サイズからいうと、30センチから35センチのものが置けると思います。また、扉で隠さなくても、下部のゴミ箱はダイニングからは見えないと思います。

炊飯器はそのままの状態で使えるようにし、ゴミ箱もできるだけ手間をかけずに捨てられるほうがいいです。食器棚は食器棚として考えたほうが使いやすいと思います。

私はキッチンにゴミ箱はないですが

🙂
    ゆう
    ゴミ箱で場所を使うのは勿体ない。
    マンションなら毎日ゴミを出せませんか?
    無理でも、ベランダにゴミ箱を置く方が衛生的で夏など匂いもしません。
    私は調理中は、システムキッチンのシンクの引き出しに袋をぶら下げて、調理後、ベランダのゴミ箱に捨ててます。

どっちもめんどくさい

🙂
    どうかなぁ~
    スライドレールの棚に炊飯器を置くのは、結構邪魔です。
    蒸気が出る炊飯器の場合、引き出しを手前に引いておかないとダメなんですよ。
    料理中に炊飯器が通路に飛び出ていると動き回るのに非常に邪魔!
    カウンターに置くのがいいと思います。

しかもその下にゴミ箱スペースを作るとなると・・・
    キャスター付きのゴミ箱を引っ張り出してきてゴミを捨てることになります。
    炊飯中は手前に飛び出してるわけですから、ゴミが捨てにくい!

じゃあ捨てやすくするためにと、ゴミ箱に蓋がないタイプだと匂いも気になるし夏場なら虫も繁殖して不衛生ですよね。
    なんせ食器や炊飯器がすぐそこにあるわけですから。
    ということは蓋なしというわけにはいかないですよね。
    蓋があると、たとえ炊飯中じゃなくても一旦手前に引き出さないと蓋が開かない可能性もあります。
    もちろん、いろんなタイプのゴミ箱があるのでそのままの位置でもゴミが捨てられるのかもしれませんが・・・

うちの場合、ゴミ箱はキッチンにすらありません。
    ちょっと変わった間取りの賃貸アパートなので説明が難しいのですが、廊下のような場所に置いてあります。
    キッチンからは5歩ほどで、引き戸を開けた先にあります。
    例えば料理中に出る生ごみは小さい袋にポイポイ入れていき、洗い物が終わってシンクをきれいにするときに最終的にゴミ箱に捨てます。
    肉や魚のプラ容器は洗って少し乾かしてからまとめて捨てます。
    なので料理中に出るゴミを捨てるのは料理が終わった後、生ごみ・プラごみそれぞれ1回だけということです。
    1回なのに、ゴミ箱をすぐそばに置いておく必要がないんですよ。

リビングやほかの部屋にはゴミ箱は置いてなくて、そのゴミ箱が共通のゴミ箱です。
    そのほうがゴミを集めて回る必要もないので便利なんですよね。
    ゴミがいっぱいになったら取り出して袋をセットする、ただこれだけです。

下部のスペース便利ですよ

🙂
    山が好き
    注文住宅ですが、カウンターで上下に分れている食器棚が3メートルほどあり、その三分の一程度の下部を空きスペースにしました。

以前住んでいたマンションでは台所の収納が少なく、ゴミ箱が足元にごろごろ並ぶのが気になっていました。
    今はゴミの分別方法も多様なため場所を取るんですよね。
    大小のごみ入れを3個を入れ、余ったスペースに引き出し付きのワゴンを入れて使っています。

収納の使い勝手は実際に生活してみないとわからないことがあります。
    今は通販で各種サイズの棚やワゴン類が簡単に手に入りますから、フリースペースを作っておいて適宜埋めていくのも悪くないと思います。

一長一短です

🐤
    ピッピ
    炊飯器は、蒸気を逃すような工夫があるか、それなりに高さの確保があって、引き出さずに炊飯できるタイプなら便利です!
    ごはんをよそう時だけ引きだせば、覗き込めてよそいやすいです。50センチ幅位ですので炊飯器と家族の御茶碗としゃもじを置いてます。

ゴミ箱は、容量と地域の分別種類、出せる頻度次第です。
    我が家は小さ目(10リットル位かな)のゴミ箱2個がワゴンになっていて、中の蓋を外して二つ共カンビンペットボトル用にしています。燃えるゴミ用の大きいゴミ箱でデザイン性があり足で開けれるものを別に置いています。
    ワゴンは操作性があまりよくなく、サイドに当たってしまうので日に何回も開け閉めするのはストレスになるかもしれません。

使いやすい空間が出来るといいですね!

私は正解と思ってます

ビール党
    我が家もカウンターキッチンで、シンクに向かって立った背面にキッチンボードを後から購入しました。
    横180センチくらい、高さ120センチくらいで上が作業台になります。
    その上が吊り戸棚なので。
    そしてキッチンボードの上に電子レンジ、トースターなどを乗せてます。

キッチンに入って一番奥にスライド式の炊飯器収納台、ご飯を炊く時は引き出してます。
    収納したままでも炊けるのですが(キッチンボードの中の炊飯器の上の天井が珪藻土板で、吸湿してくれるらしい)、汚れが溜まりそうな気がして引き出してます。
    炊く時、よそうときに引き出せて便利です。

ただ、トピ主さんの家だとそれがキッチン真ん中ですよね。
    通るのに邪魔そうな気がします。
    まあ蒸気がバンバン出るのは5分か10分かなので、あとは収納してても良いかも知れません。
    または収納したまま炊ける仕様のを選び、よそう時だけ引き出す。

そして炊飯器台の手前が引き出し四段、頻繁に使う食器類と、その他に乾物類などを収納してます。

さらにその手前が上一段だけ引き出し、下はポッカリ空いててゴミ箱置き場です(棚板が一枚付いてて空間を無駄にしないよう調節可能)。
    ゴミ箱の上の空間て大事で、私はゴミ箱を収納したまま上からぽいぽい楽に捨てられるようにしていて大正解だと思ってます。
    ゴミ箱の高さによってはキャスター付きなど使う時だけ引き出しても良いかも知れません。

ダイニングテーブルを置けるような広いキッチンならゴミ箱を収納しなくても良いと思いますが、ほぼ通路って感じなら邪魔かなと思います。

便利ですが…

🙂
    なな
    炊飯器の蒸気を吸いとる仕組みで、炊飯時は引き出さずに利用していました

子どもが生まれ、蒸気で火傷したことがあり、ほかのじじょうもあり
    炊飯器自体を使わなくなりました
    (鍋炊きしています)

ゴミ箱はシンク下に収納する形にしましたが、分別が細かくなり、別の場所に移動しました

使い勝手のよいキッチンになるといいですね

奥行きが問題かも

🙂
    とろりん
    食器棚の下にゴミ箱を設置する場合、奥行きが問題になります。
    その奥行きに入るゴミ箱があるか。ゴミの回収回数と分類はどうか。です。
    マンションなので24時間いつでも生ゴミは出せるなら、大丈夫かなあ。

私ならパントリーの下にゴミ箱を入れるようにしたいです。置けない作りですか?
    食器は観音開きや引き違い戸より引き出しの方が数が入ります。
    パントリーの面積と入れたい物の量によると思います。
    パントリーの下段に入れたい水物やお米は、キッチンの下にも入るのでゴミ箱の場所を確保したい。

うちは背面に炊飯器を置いてますが、使う際はキッチン側に置いて炊飯します。
    今の圧力釜タイプのは湯気が1m近く上がるので、上に何もない所で使いたいからです。

二人暮らしの際は背面の引き出しタイプ食器棚の下にゴミ箱を3つ入れてました。
    サイズ的に選択肢が少なかったです。

蒸気排出ユニット

🙂
    かぜ
    炊飯器、コーヒーメーカー等が置ける引き出しレールの上に蒸気排出ユニットを設置してもらいました。

炊き始めるなど通電したら自動でつきます。
    こんな装置もあります。

キッチンはオーダーしたので、ゴミ箱を置く場所は、見えない、食器や炊飯器、流しスペースでもないところへ設置しました。

食器棚はご両親が結婚の時に買ってくれたものですか?
    もし自分たちで買ったのであれぱ、私なら処分してスペース目一杯で気に入った物を考えます。
    分譲とのこと、引っ越す予定もないのであればこの機会にと処分を考えます。

蒸気排出ユニットはとても便利

🙂
    ダブルKitchen
    蒸気排出ユニットを付ければどうですか?

そうすれば、スライドさせなくても炊飯中の蒸気を排出してくれますからとても便利です。私は炊飯器の横に湯沸かしケトルも置いてますのでこの水蒸気もしっかり出してくれます。

スライドそのものはご飯をよそうときやお湯を入れるときだけ引き出してつかってますが、やはりこれも便利です。

ちょっとしたオプションですが、両方ともつけておいてほんとに良かったと思ってます。

我が家の場合は、シンクと調理カウンター、コンロ以外に、

食器棚+パントリーが縦のワンユニット。
    カウンター+炊飯器スペース+ゴミ箱スペースがもう一つの縦のワンユニットです。

炊飯器スペースの下のゴミ箱スペースですが、引き出し型ですので普段は目に入ることはありません。

でも最初は、
    炊飯器の下にゴミ箱?
    とちょっと不潔に思いましたが、よく考えると紙以外はプラスチックゴミも含め、殆ど洗って捨てるモノばかりなので、今はそれほど不潔にも感じることもなくなりました。

冷凍庫の中に専用の蓋付きのボックスを入れておき、野菜クズなどの生ゴミを紙にくるんでその箱に入れて冷凍保存しておきます。
    生ゴミ回収の日にそれを出して処分しますので、炊飯器下のゴミ箱にニオイのする生ゴミがあることはありません。

キッチン、仕上がりが楽しみですね。

オールインワンタイプのキッチンボードは実は不便

🙂
    通りすがり
    食料収納棚と調和がとれる食器棚が120cm?
    さて、食器に120cm幅が必要ですか?
    カウンターキッチンって、ダイニングリビングからキッチン壁面=背面が丸見えなので、見栄えの良いキッチンボードが人気があります。
    が、いざ使ってみると、下のごみ箱周辺は汚れるし、中段の炊飯器や電気ポットの天井が蒸気で化粧合板の下にカビが生える。
    化粧合板製で120cm幅はカタログ上の耐荷重量を満たさずに凹んでガタが来る。
    下がオープンスペースは頭でっかちで構造的に弱く、
    最下段引き出しに入れたい重い大物を仕舞えない。
    めっちゃ高かったのに結局粗大ごみに。

要は暮らしてみなきゃ実感できないんですよ。
    だから、住んでみて暮らしてみてしばらくしてから考えた方が良いし、
    家族の増減で炊飯器や調理家電や鍋の大きさも変わってくるので、
    その時その時に合わせて変えていくしかない。

うちは壁面キッチンですが、粗大ごみで処分後、使いやすさと可変自在優先でスライド棚付きキャスター付きのエレクターシェルフ90cm幅に変えました。
    中段にコーヒーメーカーやレンジ等の調理家電、
    スライドに炊飯器
    下段は同シリーズの可動ワゴンと重いもの用の可動平台。
    背の高い調理家電を買った時に棚の高さが変えられて便利だと思いました。
    熱や蒸気の出る調理家電が増えた時に金属の網目?でつくづくよかったと実感しました。

見栄え重視ゴミ箱隠したいなら、隠せる分別ゴミ箱的な物が多く出回って売ってます。
    汚れるゴミ箱と清潔な食器は別に考えた方が良いですよ。
    隙間収納タイプの分別ごみ箱はその隙間にゴミと汚れがたまるからやめておいた方が良いです。
    ごみを捨てるという動作はゴミ箱の真上の空間ってかなり必要なんです。
    ゴミ箱ってそんなに高いものじゃないから、キッチンボードのような大物家具を考える前に、しばらく暮らしてゴミにまつわるあれこれを良く観察して。

我が家も同様

🙂
    gij
    まったく同じ状況です。
    我が家も昨年分譲マンションを購入して、食器棚を購入しました。下段は炊飯器とゴミ箱収納のオプションを選択しました。炊飯器の上部はレンジ収納などのいわゆる家電タワーです。

たぶん、トピ主と同じような考え方をして選択しました。ゴミ箱は見栄えからどこかに収納したい。炊飯器は使用頻度が高いので、専用の置き場を設けたい。

結果として非常に満足しています。
    収納を気にしてらっしゃるようですが、120cm幅で上段収納がある上に吊戸棚もあるとのことなので、一般的な家族構成の物量であれば収納には困らないと思います。

炊飯器の使用時は引き出さないといけませんが、スペース的に僅かなので我が家ではデメリットとは捉えてません。

オプション選択楽しいですよね、良い買い物ができると良いですね。

私なら

🐱
    とろりん
    120センチの食器棚は買わず、90センチの小ぶりなものにして、空いた30センチのスペースに炊飯器用の小型ワゴンを置くかな。ワゴン下は食料ストックとか、保温ポット置いて。

大きなごみ箱はキッチンには置かず、シンクしたの扉にレジ袋をひっかけてそこに可燃ごみ、生ごみを捨てます、毎日、もしくはたまったら口を縛って、バントリーのごみ箱に捨てに行きます。分別が必要ないろいろなもののごみスペースもそこです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る