詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動量の少ない子

レス13
    (トピ主0
    🙂
    オリゴ
    子供
    小学校低学年の子どもがいます。
    おうちにいるのが大好きな子で、家で自由に過ごしている時、ほとんど動きません。
    友達と公園へ行った時でも椅子に座っておしゃべりやシール交換やゲーム、1時間経っても座り位置すら変わっていません。

生まれる前から胎動があまりない子だったので、動かない事にかけては筋金入りなのかも知れませんが、骨や筋肉が成長する年頃なのに、日常生活であまりにも運動量が少ないのではと心配しています。スイミングには週一で通っているのと、通学が徒歩で片道20分ほど、学校の体育、ほぼそれだけです。

私は、休みの日に公園に行こうとしつこく誘い、子どもは家にいたがり、夫はこの子の個性だから伸び伸びさせればいいと言います。

実際、元気で、よくしゃべり、勉強もお手伝いも大好き、学校も友達も大好き、体育も普通にはできる。とりあえずは何も問題のない子です。
    ただ動かない。そして家の中で普通に移動しているだけなのに転んだり家具にぶつかる回数が多いです。

運動嫌いな子はいると思いますが、運動しない子でも、子どもって生活の中で無駄な動きをいっぱいして、自然に補われている部分もあると思います。
    それさえ、ほとんどなくて、このままでは良くないのでは、無理にでももっと意識して運動させた方が良いのではと、ふとした折に心配になります。

私の考え過ぎなのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

環境もあるかもしれないと思ってます

パンダ
    うちもそんな感じのまま大きくなっています。
    私自身は小学生の頃は日が暮れるまで遊んだタイプでしたが、今は運動には無縁の生活、夫ももともとインドア。

小学生の頃は外出はよくしましたが、運動を一緒にすることもありませんでした。

かたやスポーツ大好きの友達は一家でスポーツやってます。アクティブで土日も忙しいそうです。

うちの子にはそういう環境を用意できなかったなぁと思いました。家族揃って走ったり縄跳びをしたりする機会を作ってみてはどうでしょうか。ただ、そのうちお友達と公園で遊ぶようになる可能性もありますので、心配しすぎなくてもいいかもとも思います。

大丈夫

🙂
    匿名
    うちは男子2人だけど、主さんのお子さんに似てますよ。
    今は中高生だけど、小学生の時もクラスに女子しか残ってなくても、ドロケイもドッヂボールも嫌で1人教室で本読んだりしてました。友達は沢山いたけど、放課後も公園にゲームもってってやってたりでほとんど動かず。

小さな頃もお友達に会えば別だけど、公園連れてっても私たちだけだとすぐに飽きて「もう帰っていい?」とよく聞かれました。

私も個性かなとあまり気にせずいて、一応自主的に動かない子だし、2人ともスイミングは習わせました。
    あと、大学いってもテニスサークルとかアウトドアなことはしないだろうと思って、「成長期、お日様の下で運動しないと背が伸びないから好き嫌い関係なく中学は運動部、1番ゆるいのでいいから」と約束して中学は運動部いれました。結局上の子は高校もそのスポーツの部活に入りました。

2人とも筋肉少ないなどは特にないですよ。
    心配しなくても大丈夫では。

環境づくりもできるのでは?

🐤
    ソソソ
    姪っ子が割と同じタイプだったと思います。本を読むのがとにかく大好きで、本を読み始めたら何時間もテコでも動かないという感じです。

5歳の時に引越しをしたら、義妹が前の家のそばには小さな公園しかなく、保育園も運動に力を入れているわけではなかったけれど、今度は大きな公園がある、だから姪っ子が体を動かすように促そうと。

それ以来週3~4回、お友達を誘ったりしながら大きい公園で走り回ったり、鉄棒やうんていをしたり、大縄跳びをしたり促しているそうです。お友達のお母さんもそれに乗ってくれて、お友達と一緒に遊びながら運動できるので、姪っ子は運動しているという意識なしで運動量が非常に増えたようです。前より足を見ると筋肉がついていますし、

なので、小さいうちは親が御膳立てをして運動量を多くすることも可能だと思います。ただ、私もそうなのですが、元々運動が別に好きではないというお子さんもいるので、無理強いすると運動嫌いになると思います。私は運動量の多い国民(他に娯楽があまりなく、冬はスキーするしかないので)がいる海外某国に住み始めた頃から何となくスキー、テニス、ボート競技とやり始めて、運動の習慣がつきました。今は忙しくて家で筋トレとウォーキングだけですが…。肥満などの問題がなければ、子供って学校でかなり動いていると思うので、無理しなくても良いとも思います。

私がそういうタイプ

ねこ
    40代ですが、私がそういうタイプの子どもでした。
    家では本ばかり読んで微動だにせず、本を読んでいない時は頭の中で目まぐるしく空想が広がっていくので大忙しでした。体は動いていませんが。

母は「子どもは外で遊ぶもの」という固定観念の強い人だったので、遊んでこいと家から追い出されたりしましたが、はなから遊んでくる気がなかったのでほとぼりが冷めるまで待つというか、適当に時間をやり過ごして帰宅してました。
    あれは今思い出してもとても苦痛でした。

今では立派な引きこもりです、というのは冗談ですが、コロナ以前からの在宅フリーランサーで家からほとんど出ません。
    宅配でほとんどの食材を購入しているので、買い物すら滅多に行きません。
    運動不足は気になるので、家の中でできる運動はしています。

つまりやりたくないことを無理強いされるのは苦痛でしかない、ということです。
    私の娘も同じタイプなのですが、やはり運動不足が気になるので、ダンスを週2で習わせてます。ダンスは大好きで苦にならないようです。
    また、娘もすごく本が好きなので、休みの日などは少し離れたところにある本の揃えのいい図書館まで歩いて行ったりしてます。
    あとは体育の授業もあるし、十分じゃないかなと。

トピ主さんのお子さんにも、外に出かけないとできない楽しいことが見つかればいいのではないでしょうか。
    運動だけが目的ならば外遊びじゃなくて、目的地まで徒歩で行くだけでも十分運動になります。
    無理強いしても母娘関係が悪くなるだけではないでしょうか。

難しい...

在米アラカン
    スイミングをやっているなら大丈夫だとは思います。太ってないんですよね?

私も同じような感じで、趣味は手芸と読書。座ったら動かないタイプでした。
    で、私は肥満児でした。
    中学では運動部でしたが、最初は筋肉痛で動けなくなりました。

その後ダイエットで約40kg落とし、プロポーション的にはモデル並みになりましたが、筋力はありません。
    趣味でダンスを始め、インストラクターにもなりましたが、よく足を痛めていました。捻挫したり肉離れを起こしたり、そこから腰も痛めました。

専門家に言われたのが、土踏まずが浅いということ。なので足にかかる負担が物凄いものになっているので、他の人よりケアが必要だ、とのこと。

土踏まずは10歳くらいまでに完成するので、それまでに足を使って動くことが大事なようです。

でもやりたくないものを無理にやらせるのも難しいし、子供が逆に運動嫌いになるかもしれませんから無理強いもできないですしね...。

何か楽しくできることを見つけられればいいですね。

運動量の多いおじさん

🙂
    フィジカル富岡
    私も元は運動量の少ない子。
    子供の頃から成人になるまでずっとです。

変ったのは社会人になってから。
    今では家にいる事は少ないアクティブな人間になりました。
    昔はヒョロヒョロでしたが今はバッキバキです。
    昔は体育の成績は最低でしたが今は同世代の体力を圧倒してます。
    筋肉が成長する年頃?
    いやいや筋肉はいつでも成長させる事が可能です。
    むしろ小さい頃は無理しない方がいい。

>実際、元気で、よくしゃべり、勉強もお手伝いも大好き、学校も友達も大好き、体育も普通にはできる。とりあえずは何も問題のない子です。

良かったじゃないですか。
    でも何かの拍子に人は変わります。
    私の生活スタイルが真逆に変わったように。
    いい子に育っているなら余計な事はしない方いいと思いますよ。

おうちで運動

🙂
    おこた
    冬は運動量が減るので、それが心配で我が家はSwitchのリングフィットアドベンチャーを買いました。
    私も一緒にやったりしますが、なかなかの運動量ですよ。ゲーム性も高く、子供達も毎日楽しそうにやっています。
    おうちの中が好きならおうちで運動はどうでしょう?

やめて。

🙂
    マリ
    しつこく誘わないであげて下さい。
    それに比べて、旦那は素晴らしい父親ですね。

あなたは自分が嫌な事を強要されても、何とも思わないのでしょうか。

週一回のスイミング、登下校が徒歩なら充分では。
    過剰に食べなければ太る事も無いですしね。
    外で遊ぶ事がストレスに感じる人は、大人子ども関係無く大勢居ます。

外で遊ぶ事が大好きな子どもも居れば、そうで無い子も居ます。
    あなたの子どもが後者なだけです。
    自分の理想を押し付けないであげて下さい。

性格でしょ。

🙂
    るー
    小学生の息子が2人居ますが、同じ感じですよ。
    でも無理に外で遊んで欲しいなんて思わないですし、ましてや強要なんて絶対にしません。

ゲーム大好きです。
    登下校はスクールバスです。
    でも土日は野球をしているし、太っていないし、何とも思いませんね。
    食事はそれなりに気を付けていますけど、成長期ですし余程食べ過ぎなければ太らないでしょう。
    大人とは違いますよ。

あなたは例えば、自分が嫌いな相手からしつこく遊びに誘われたら嫌じゃない?
    子どもは外で遊ぶもの、とかいう変な固定概念あるんじゃないの?

老後が心配

🙂
    さすらう者
    私は小学校3~4年くらいまでは外で遊んでいました。団地(今のUR)内に公園や芝生や崖など遊び場がたっぷりありました。
    高学年頃からは対人関係があまり上手くなく同級生と遊べなくなって家にこもるようになりました。中学生以降も運動らしい運動はしていません。学校の体育くらいです。
    現在40代半ばになり太りはしませんが筋肉量は人より少ないと感じています。このまま老後を迎えて大丈夫なのか心配です。

スイミングをもう1日増やしたらどうでしょうか。

うちも動かない

🐶
    いちご
    小学6年息子がいます。
    うちも動かないですね。ゲームばかりしてます。
    徒歩20分って結構歩きますよ。学校の行き帰りで十分な気もします。
    スイミングに行っているし、体育も問題ないなら大丈夫な気もします。

うちの子は動かないで動画を見ていても最後には「つまらない」と言い始めます。特にうちは週末、サッカーをさせてたので、昨年はチーム練習や試合がほとんどなくなりました。
    「外でボールでも蹴ろうよ」と言ってもやりたがりません。
    私や下の子が1年生なので相手にならないのも嫌みたいです。

家の中で転んだり、家具にぶつかる回数が多いって心配ですね。視力は大丈夫ですか?家具との距離が取れない感じですかね?学校ではどうですか?
    まあ、急に動いてぶつかったりしてるなら、ゆっくり動いてですかね。
    家具の配置は動線などのぶつかるところにないですか?

うちは動きたいのか、たまにソファーに乗って伸びみたいなことしてます、身長が伸びてきて天井に届きそうです。バランスをとるようなこともしてます。

バランスボールはどうですか?体幹を鍛えるようなトレーニングを一緒にやるとか公園に行かなくてもできそうなことはないですかね。
    少しでも動いてくれるようお互い頑張りましょう。

バランスボール良いですよ

🙂
    白桃
    テレビを見たりゲームをしたり
    バランスボールの上で行ってます
    あと、フラフープは得意になりました
    スイミングも1年かよって
    4年生からはテニススクールに行ってます
    テニスは1年以上通ってやっとスイッチ入って
    公園でヒモ付きボールでテニスで遊べます
    バドミントンが延長上にあるようでそれも

たまーに、テント持ってピクニックに行って
    本読んだり、食べたり、ゴロゴロだけど
    15分ずつくらい、野球、サッカー、バトミントン、大なわ、など気が向いたものを親子でやります

いつもの週末は、買い物帰りに公園で
    ヒモ付きボールでテニスして帰ることが多いかな
    アスレチックでもなんでも
    お子さんと一緒に、チョッと寄って遊べることがあると良いかもしれませんね

片道20分登校なら問題ない筈

🙂
    なな
    ただ、小学校の行事で長距離を歩く場合は、念のために予定の距離が歩けるか確認しておくと安心です
    小4で五キロだったかな?
    目安として担任に提示されました
    で、「出掛けるときにパパと2人で先に徒歩で行き、後からママが車で行く」を少しずつ距離を伸ばしてやりました
    行き先は当人が行きたい場所です
    スーパー、親戚宅、書店、映画館など利用しました

他レスと被りますが
    中学では運動部に入ることをお勧めします

背伸ばし時期の運動は本当に大切です
    骨が太く丈夫になり、背も骨芽細胞への刺激により、最大値で伸びる可能性があります
    十代の骨貯金と筋力貯金は人生の宝です