詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 母、祖母からのジュエリー。換金?リメイク?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母、祖母からのジュエリー。換金?リメイク?

レス8
    (トピ主0
    🙂
    つけぼー
    悩んでおります。 母50代も祖母80代も存命なのですが、形見にという意味もあるのでしょう、いろいろジュエリーをくれました。 ガーリーなデザインばかりで似合わないこと、好きな石ではないことなどからしまいっぱなしなのですが、使わないものはすべて換金して、好きなブランドの指輪やペンダントのいずれかを買おうかなとふと思いました。 が、譲られたジュエリーの扱いを調べたところ、色々な道があると知り、どれが最適かわかりません。 みなさんなら、どうされますか? ・換金して好きなものを買う(現金化して有効活用する) ・デザインを一部変えるなどのプチリメイクをしてもらう ・石だけ流用で、その他を新しく作り替える大幅なリメイクをしてもらう ・譲ってくれた人が存命ならなにもしない 金を売るなら今かなと思っているのですが、「あげたやつ返して」などと言われる可能性もあると聞き、少し戸惑いがあります。 手元にあるジュエリーはすべて使わないデザインのもの、タンスの肥やしだという前提でご意見を頂戴したく思います。 なお、母や祖母と軽く確執があり、個人的には特に思い出の品を残しておきたい気持ちはありません。

ランキング

レス

お金はかかるかもですが

🙂
    なな
    親族からのいただいた貴金属類を溶かして、色石二種とダイヤのペンダントトップにしました 余った金は下取りし デザイン料と加工料で不足が出たので、お金はかかりましたが 使い勝手がよくなりました 長さ調整もできる鎖をあわせておいたので、子どもが小さいうちもドレスにあわせて長さをかえて使えました 親にもらった指輪はつけたこともなかったので、ペンダントトップに直してつけてみせたら、とても喜んでいました 姪は、使いたくもないからすべて売ったそうです 色石は好き嫌いもあるので 好きならお直しして身につける 嫌い・似合うとおもえないなら売却 が基本です

私なら換金して、好きなジュエリーを買います。

🙂
    ピアス
    本文に好きな石ではないとありますので、リメイクしても結局は使わないことになりそう。 そして、好きなブランドのジュエリーを買おうかなと書いてあるということは、ノーブランドジュエリーよりもブランドジュエリーに惹かれるタイプなんだと思います。 ならば、その本能に従い、頂戴したジュエリーを思いきって下取りしてもらい、好きなジュエリーを買った方が良いと思います。 私の母が昔、いただき物のジュエリーを下取りしてもらい、そのお金で素敵なジュエリーを買いました。 贈ってくれた方は既に故人となられていたのですが、着けないジュエリーとして引き出しにしまいっぱなしでいるよりも、「○○さんからいただいたジュエリーが、このペンダントになった」と毎日のように着けていましたよ。 トピ主さんの場合は、贈り主と確執があるので、私の話は参考にならないかもしれませんが、金の延べ棒でないのだから、使わないジュエリーはきっぱり手離して良いのでは? まあ、返却を求められたら困る場合は、保管しておくしかないのですがね。

とりあえず査定

🙂
    金高騰
    大粒のダイヤモンドや高級ジュエリー だったらすみません。 うちは祖母が亡くなって10数年、 やっと母が整理して昨夏の、金の 価格が最高値に達したときに 買取店に持ち込みました。 くすんだネックレスや片方だけの イヤリング、石はイミテーション だったけど台は18金とか、 どうしようもないものも 売却したら数十万になったので。 査定にだされたらどうですか。

後悔した時に・・・・

🐱
    匿名
    個人的にはリメイク、もしくはとりあえず先延ばしかなと思います。 今現在は確執があるので想像できないかもしれませんが、亡くなった後に置いておけば良かったと後悔するかもしれません。 お金に困っているわけではないのなら、換金は急がなくてもよいのではないかと思います。

まだとっておく

めぐ
    「母や祖母と軽く確執があり、個人的には特に思い出の品を残しておきたい気持ちはありません」 とのことなので、余計にまだタンスに入れておいた方がいいのではと思います。つけているところを見たいなどと言われたら厄介なので。換金したわとケロリと言える仲なら換金してもよいかも。 ただ、ものによりますがおそらく地金の分の価値しかないと思います。宝石はダイヤでも大した値段が付きません。鑑別書があって1ctUPのようなものなら別です。サファイヤ、ルビーなどでも二束三文ですので半貴石ならまず無価値でしょう。 また、リメイクは非常に手数料が高額です。 例えばサファイアの古いデザインの指輪があったとして、しゃれた今風のものに変えるだけでも10万以上かかると思います。 石を外すだけなら数千円ですみますが、その石をつける台座がそこそこ高価なんです。2万で裾だと思います。 ジュエリー リメイク で調べてみてください。リメイクは基本的に「元の持ち主の方の思い出を大切にしたいがデザインが古すぎるので直して大切に使いたい」方向けの方法です。 私ならおばあさんが亡くなるまではまず手を付けませんね。 今あるジュエリーの価値だけでも知りたいなら買取店、質屋さんなどで査定だけでもしてもらえますよ。

リメイクしました

🙂
    宝石大好き
    私は、夫からもらったダイヤの婚約指輪をリメイクしました。 独身時代に母から買ってもらった誕生石の指輪はサイズ直しをしました。 それと自分への褒美に買った指輪もサイズ直しをしました。 でも、形見分けでもらった義母の指輪は換金しようと思っています。 サイズもぶかぶか、デザインもイマイチ、それに申し訳ないけれど、その指輪に対して思い入れも何もわかないんです。 あなたの場合は、血の繋がったお母様たちのジュエリーだから思い入れはありますよね?換金するのはあまりよろしくないような気もします。 換金の場合は後で後悔しないようにね。 それこそ、いつか未来には形見分けの思い出の品になりますよね。

石は高く売れない

🐤
    さら山
    昭和なデザインの指輪をたくさん譲り受けました。 好きな石だけリフォームしました。 いくつかは、まだ原型のまま宝石箱にあります。 リフォームのお金はそれなりにかかりました。工賃だけで1点数万円。 しかし、石を含めて買うと考えると、ケチな自分には出せない金額になると思って。石は買うと高いけど、売る時は安いですよね。 出来上がりは(オーダーなので当然ながら)満足がいくものでした。 でもこれは、自分がブランド系より手作り系が好きなタイプだからで、もし例えばブランドの看板デザインが好みだったら野暮ったく感じるかも知れません。 今は金が高いので、台座が金なら石を外して台座だけ売るのも一つの方法だと思います。今後もっと高くなる可能性もありますが。 石だけ持っていれば万が一返してと言われても「リフォームしようと思って」とか何とか、言い訳が立つかも??

換金

🐱
    うま
    金相場がかつてないほど上がってます。 プラチナ、18金なら、いい取引になるんじゃないですか? 私なら換金して新たにジュエリー買いますね。 リメイクは、石がよっぽど立派なものじゃないと、 コスパよくないです。 ご本人がご存命ならば、少し残しておいて、 相場いいうちに主さんが着けたいものを着けたらよいと思います。 ジュエリーは巡りものですから。