詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で不倫の噂を広められた。

レス103
    (トピ主8
    😠
    ゆい
    ひと
    初めまして。とても困っています。助けて下さい。
    20代の会社員です。職場で私が上司と不倫をしているとの噂を広められており、困っています。
    もちろん事実ではありません。上司とは雑談程度の話はしますが、連絡先も知りませんし、プライベートで会ったこともありません。

私が初めてその噂を聞いたのは違う部署で働く仲のいい同期の子からでした。その子は先輩からその噂を聞き、事実なのか聞かれたため私に聞いてきたようです。他にも何人かの人が言っていたと言われました。
    その子に先輩は誰から噂を聞いたのか聞いてもらうと、私と公私共に仲のいい先輩(Aさん)から聞いたと言っていたそうです。だから信じたとも言っていたそうです。

それ以来、職場に行くのが怖くて嫌で、仕方ありません。Aさんが噂を言い出した人かは分かりませんが、Aさんと話をするのもなんだか怖いです。職場の人達の目が怖いです。仕事が好きだったのに、今では毎日憂鬱です。

私に何かできることはあるでしょうか。どうしたらよいのでしょうか。アドバイスお願いします。
    分かりにくい文章でしたらすみません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何もしない

🙂
    ハルマキ
    慌てて火消しを始めたら余計に怪しまれるだけ。
    今まで通り、何にも変わらず淡々と仕事するだけでいいんですよ。だって噂は事実ではないのでしょう?堂々と今まで通りにするのが一番です。

噂が耳に入ってきたら「えぇ!?そんなわけないじゃないですか!」って否定すればいいと思います。

噂の上司とは事務的に、雑談も少し控えて(でも全く目も合わせないような不自然な避け方はしない)くらいで普通に仕事しましょう。

問題は公私ともに仲良しであるA先輩ですね。噂の元なのかは分からないけど、少なくとも他の部署の人に不倫疑惑の話をしてるのは確認できたわけですから警戒しましょう。一方的に恨まれてる、妬まれてる、なんて事もあるかもしれません。
    不倫してるのはAさんだったりしてね。

レスします

🙂
    ヒッツ
    何処にでもそういうくだらない嘘をひるめる奴いるんですね。そしてそんないいかげんな嘘を確かめもせずに無条件で信じる人も。
    対処法としては、堂々としている事です。びくびくおびえて他人の顔色を窺っていると、周囲の人達からしてみれば噂が真実だと思ってしまうものです。なので、事実は違うので放っておくのが一番良いのです。
    何を言われても堂々して胸をはって平然としていれば噂は嘘だと勝手に認識してくれますよ

何もしないでいいです

🙂
    けんちゃん
    強いて言えばそのAさんとやらに確認しておくぐらいですかね。
    世の中いろんな人間がおり、タチの悪い者もおります。
    でたらめなことを言いふらして面白がるものもおります。
    事実でないことをあれこれ言いふらされても対応しようがないのでほっとくしかないです。
    当方も会社勤めのころ事実ではないことをいいふらされたことがありました。
    不倫などということではなかったですが、周囲は皆さんよく見ているものでデタラメをいいふらしていた人物は最後は誰にも相手にされずさびしく会社を去ってゆきました。
    自ら恥じることがなければ胸を張って仕事を続ければいいのです。

ちゃんと、相談しないと

はらぺこあおむし
    トピ主の会社には、セクハラ・パワハラなどを相談する部署は、ないのでしょうか?
    あれは、その部署に。なければ、総務課長や次長・総括など、社内のトラブルに対処する責任者に、相談です。

「事実無根の噂を流されて困っている」と、公にするのは大事なことだと思います。

ハッタリで。

🙂
    ゆき
    「不倫してるというデマを流され名誉毀損での慰謝料請求しようか弁護士と相談しようと思うんです。デマを出処は誰か知ってますか?」と、ハッタリを言う。
    もちろん、こちらは嘘を付かない。
    これでデマを流した犯人も落ち着くと思います。

ハラスメントです

🐧
    アラ還親爺
    職場の人の目が怖いとか毎日憂鬱とか、一体何言ってるんですか。
    子どものいじめじゃなくて、社会人なんだからしっかりしましょう。

職場内で嫌な噂を広めるのは、その人の勤務環境を悪化させるという意味で立派なハラスメントです。
    すぐにハラスメント相談などの担当部署か上司に訴えて、噂を広めている人に注意するなどの処置を要求しましょう。
    何もしないのは認めたのも同じこと。そのうち静まっても、噂が否定されたわけじゃないから、また何かあれば言われます。

事実無根の名誉毀損なんだから、毅然とした強気の対応が一番ですよ。

黙ったらダメ

🙂
    あらら
    噂は「先に聞いた話のほうが強い」です。

先に不倫と聞いてしまったら、後から違うと言われても後のほうが言い訳のように感じてしまうものです。

なので「何もしない」というのは「言い訳(のように受け止められること)は言わない」ということです。

言い訳ではなく、事実は広めておいたほうがいいです。

言い訳とは「不倫なんかしていません」「誤解です」というように、不倫していたとしても言えるようなことです。

事実とは「セクハラを受けています」「誰がそんなでたらめを言い出したのか証拠を探しています」「しかるべきところへ相談するつもりです」というように、もし不倫しているならできない行動をすることです。

トピ主にできるのは後者でしょう。
    上司も被害者ですから、上司と相談してみたらどうでしょうか。

トピ主は職場に行くのが怖い程度で済みますが、上司は立場を失うかもしれませんし、もし既婚者なら家庭を壊されるかもしれません。

まずは上司と相談です。
    そして、噂をばらまいた人を許さないというスタンスで。

事実無根であります。

🙂
    あまえび
    そんな噂に惑わされる風見鶏など相手にしない。
    勿論、何か妬まれて有りもしない噂を流した人がいるので、その出処を辿って行くと何か思い当たるフシもあるのではないでしょうか。

怯えると怪しくなるだけなので堂々とするだけです。
    「身に覚えがありません。」
    「忙しくてそんな暇はありません。」
    毅然としたその態度こそが「ただの噂である」事の証。
    それ以外には他人に何を言っても無駄です。

これは相手にも失礼なこと

匿名
    噂を流した人は、自分が相手に好意を持ってるのではとさえ思えます。
    不倫になるのでそこは、抑えてるけど雑談であれ上司と貴女が話ししてるのを妬ましく思ってたかですよね?

私なら、何も聞いてない感じでAさんに「なんかさー最近ある上司と不倫してるとか言われてるんだけど、根も葉も無いことだし、証拠写真とかあるならともかく!!
    私だけでなくこれは上司にも失礼なことだし、名誉毀損に当たるよね。」とニコニコしながらAさんと話しますね。

様子を伺って「無料弁護士さんに相談しようかなぁー」と言って、Aさんのようすを楽しみます。
    白か黒かわかれば、Aさんとの付き合いも考えるし。
    本当に慰謝料貰ってもいいと思います。

まず!!自分は不倫してないのだから、堂々とすること!!
    上司とご飯とか不倫でなくても私は、行きますよ。
    オフィスでやっちゃってるのを見られたならともかく!!
    本当に関係ないなら、勝手に言ってろくらいの気持ちで。
    そして、噂を流した本人にしれーっと「訴えよう!!上司の名誉のためにも!!」と言いましょう。
    相手焦るでしょうね。
    顔面蒼白になってるよ。

人の噂も75日と言いますよね。

🙂
    ちゃんとした会社なら一応人事に相談する(そういう噂が流されていると報告です)以外は放って置くに限ると思いますよ。
     多分ですがトピ主上司に好意を寄せている女性がトピ主さんに嫉妬して流した噂だと思います。
     想像するにトピ主さんチャーミングなのかもしれませんね。トピ主さんが自分で思う(?)以上に。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示