詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつまで続くの・・・この生活(泣)

レス14
    (トピ主0
    ほし
    ヘルス
    2児の母、旦那親と同居。平日3、4日は義妹が残業の為、姪を預かっています。(義母が保育園お迎え)
    下の娘が姪と同じ歳で、ケンカがしょっちゅうです。娘の方がケンカすると手が早いです。。最初のうちは、姪が泣く度に娘を怒っていましたが、義母が姪に「やられたの?お~よしよし。」というような態度を頻繁に目にしていると、娘の子供は可愛いと承知の上ですが、いい気分はしません。

先に手を出すのが姪でも、結局泣くのは姪(娘はやられたら、泣かずにやり返してしまう)なので、その状況を見ていない義母はまたやられたと思いかばいます。私に怒られてばかりの娘も可哀想になり、姪が居なきゃこんな状況にならないのに、と思う様になってしまいました(恥)

その後、義妹が姪を迎えにきたついでに、晩御飯・姪は義母に風呂に入れてもらって帰ります。私が先に子供達とお風呂入っていると姪も入ってくることも多々あります。
    それ以外にも、義妹は実家にかなり出入りしている為、私が義母に子供達を少し見ていて欲しいと思っても、全く当てに出来ません(泣)今は当てにすらしてませんが・・・。

最近は、帰ったら今日も姪が居るのか・・・と憂鬱です。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供には優しく

MAHITO
    せっかく姪御さんとお嬢さんが同い年なのだから、子供達が仲良く出来るように遊びをリードしてあげたりをお母さんとして出来るじゃないでしょうか?

上のお子さんは一緒に遊ばれないのでしょうか?同い年の喧嘩の仲裁は、少し上の子供さんは上手ですよ。

お祖母さんがお孫さんを見るというのは体力的にも本当はキツイと思います。
    「私が見ててあげる」位な接し方をすれば、義妹さんもあなたに感謝して、あなたの子供を見ていてくれたりする間柄になれるんじゃないでしょうか?

ウチは弟夫婦と近所に住んでいますので、小さい頃からお互いの家を行き来して育ち、子供同士の仲が良いです。中学生になった姪が夏休みの宿題を我が家にしに来ます。(ウチは高校生と社会人です)
    母子家庭の我が家は、子供が小さいときに弟夫婦に見て貰った事も有り、とても感謝しています。(手のあるときは私が姪達を預かることもしました)

保育園の頃の子供ってかわいいですよね、憂鬱なんて言わずに、子育てを楽しんで下さい。

便乗でいわせて~!!

私もストレス
    敷地内同居、二児(6歳4歳)の母です。
    うちの義妹も働いていて、甥が上のこと同じ歳です。
    なにが困るかって、甥が病気のときにいつも隣に預けに来るのです。そしてうちの子供たちは遊びたい!と言い出すのは決まっていて、私は今日はだめ!と言うのですが聞き入れず、結局しつこい我が子を叱る羽目に・・。(甥は窓から呼んでくるし)
    なんでうちの子を叱らないといけないの!?って毎回思います。そして私は週一で義母に子供を見てもらって夕方出る日があるので、接触は避けられないときも・・。前はおたふくで隣に来てて、義母は義妹に「あのこ(私)もおたふく早くさせたいって言っていたからうつってもいいよ」と言ってたそうです(怒)!
    以前うちの子が水疱瘡のとき、知らずに来てはとメールで知らせたら「今週いくつもりだったけど、うつるからやめとくわ~」という返事・・・。
    甥がインフルエンザの時は二人抱えて実家に帰りましたよ。
    ほんといつまで続くの!?

大変でしょうが

同居嫁
    う~ん、大変なのはわかりますが、ちょっと悲観的になり過ぎじゃないでしょうか。

義母さんが姪さんをかばうのは、娘の子だから可愛いからじゃなくて、ただ単純に泣いているからだと思いますが。
    トピ主さんの娘さんに、嫌味を言ったりするわけじゃないんでしょ?
    それならまあ、祖母として普通の対応ではないかと。

トピ主さんも、子供同士のケンカにあまり過敏にならない方がいいと思いますよ。
    少々のことなら、放っておきましょうよ。
    トピ主さんの娘さんがやられっぱなし、というわけでもなさそうだし。

トピ主です。レスありがとうございます。

ほし
    確かに、子供は可愛いんですよ。姪も凄く私になついてるし。私も最初は、お互い仕事もしてると大変だし、姪もうちの子供と遊びながら義妹を待っていた方がいいかも!と思い協力しながらやれば良いと思ってました・・・。
    でも。。。朝時間が無いから保育園に連れて行って!と姪を連れてくる。(朝はパン食だそうで、お弁当も作らないのに、何で時間ないの?と思ってしまう)姪が病気でも家に連れてきて、うちの子供達に移る始末。しかも、私も移され会社を休み、悲惨な目に(泣)保育園のお迎えもたまに頼まれ。早く仕事が終わっても、買物・美容院の時も!もうここには上げられないくらい、「なんで?」と思う事が色々。。。旦那も見かねて、「そんなの義母に頼まないで自分でやれ!」と。でも義母も甘いのか、「○○(義妹)も忙しいから。」と言う感じ。
    「義母と義妹が一緒に住めばいいのに・・・なんで私同居してんだ?」と思い始めてから、どんどん気持ちが悲観的に(泣)最初は、私が気にし過ぎなんだ!自分はちゃんとしてればいいんだ!と思っていましたが、今ではそう思える余裕も無く・・・(泣)もっと、気持ちを大きく持たなくちゃ駄目なんでしょうか。。。

つらいですね

ぷるぷる
    「トピ主さん、ありがとう」

この言葉がお義母さんや義妹さんからいつも聞けていたら、トピ主さんもここまでのことを書かなかったと思います。

一緒に住んでいてくれていることも、年月が経ってしまえば当たり前のことになってしまって、誰もがトピ主さんの気持ちを考えなくなっている。
    お義母さんが義妹さんにしてあげていることを、トピ主さんに同じようにしてあげていない。

私はそんなふうに読めました。

違っているでしょうか?

私の友人もトピ主さんと同じ立場です。
    義妹さんは実家・実の親だからと、遠慮せずいつでもやってきてお願いばかりしています。たとえそれが友人の行動や気持ちを制限しなければならなくても・・・です。
    友人は叱りたくない状況でも叱らなくてはその場が収まらないので、子供につらい思いをさせているのがしんどいと言ってます。

私に愚痴を言う事でとても楽になると言ってくれてるので、聞き役に徹して聞いていますが、根本的な解決にはならないのでかわいそうで仕方がありません。

ありがとうって本当に大切な言葉だと思うのです。

トピ主さんは悪くない!

きりん
    いや、ひどいですね、その義妹さん……。
    トピ主さんが腹たつの無理ないですよ!
    長男同居なのに目の前でお構いなしべったりピーナツ親子されたんじゃあ……。
    それもお子さんに影響が出てるんですよね?
    残業中預かってあげるのはアリだとしても、ゴハンも風呂もなんてありえなーい!!
    病気でも(トピ主さんトコに子供がいるのわかってて)預けるなんて無神経すぎるよ。
    しかもトピ主さんがそのために会社を休むなんて……絶句。
    私だったらぜーったいもっとずっと前に爆発してますね。
    トピ主さんも同居してる以上家族の一員なんだからきちんと意見していいんですよ。
    たぶん義母さんは娘かわいさで考えが甘くなってて、トピ主さんが怒ってることに気づいてないんじゃない?
    義妹に兄が何か言ったって応えるわけないですよ。
    「お兄ちゃんは子育てのことわかってない!」くらいにかえされるのがオチ。
    本当に、そんな風にしたいんだったら義妹さんが同居すれば良かったのに。
    夫、姑に談判した方がいいと思う。
    もっと断固とした態度に出るべき!
    不公平すぎます!
    その調子じゃ相続ももめそうですよ……。

これ以上無理をしないで

ブーン
    ご主人にもっと相談したらどうですか?
    ストレスで身体を悪くしてしまいますよ。
    あなたがその状態だと、敏感なお子さんもきっと何かを感じているでしょうね。。。

あまりその状態が続くなら、本当に近くにアパートでも借りたらどうですか?
    義妹さんが同居をするかどうかはあなたが決めることではないので
    あくまで、ご夫婦で実家から出るということを希望としてご主人に辛いことを訴えたほうがいいと思います。

ご主人もあなたがそこまで辛いと知ったら、もう少し親身になってくれるかも。
    まずはご主人を見方にしてくださいね!

この状態が続くようなら家を出ると主人に話します。

私だったら・・・
    同居してるのに義妹が姪をよこす自体考えられない事だと思います。
    いつまでも自分の家だと思ってるのが目に見えます。
    姪っ子さんが大きくなってもちょくちょく遊びに来てトピ主さんの居場所がますます狭くなるのではないかと心配です。
    我慢して同居されてるのにご主人はどう思っているのでしょうか。

私だったら、この時点で主人に話して家を出たいと訴えますね。
    子供がいらぬ事で叱られてまっすぐに育たない、義母が姪っ子ばかり可愛がってかわいそうなどいっぱい理由出して同居解消しちゃうな。

はっきり申せば義母さまが倒れるまでこの状況が続くと思います。(何十年も続くでしょう・・・。)

ご実家からは通勤できませんか?

もり
    私がトピ主さんのような状況なら、とっとと別居しますけど・・・トピ主さんがまん強いですね。

「姪と一緒にいるとうちの娘とケンカばかりになりますから、実家で面倒みてもらうことにしますね」とかなんとか言って、トピ主さんと娘さんで実家に帰っちゃえばいいのに。さいわいご主人は味方のようですから、帰宅したら自分の娘と妻はいなくて姪と母親だけだったら、さすがにご主人のカミナリが義妹に落ちるのでは?

娘さんにとってもあまりいい環境じゃありませんよね、今の生活は。「先に泣くあの子(姪)ばっかりかわいがられる・・・」という思いが芽生えるかもしれませんよ。
    別居することをおすすめします。「義妹さんに一緒に住んでもらってください」って。

お疲れですね

まめ
    この類のトピにレスされてる方は2通りあると思います。

1つ目は実際体験していないので「心狭い」「もっと優しくしてあげて」と言える方。
    2つ目は渦中の方。
    私は2つ目なので・・・気持ちが良く分かります。
    義理妹、何考えてんの?義理母、いい加減にしろよ!って思いますもの。言葉に出来ないこのストレス。

ウチなんて私も義理妹も専業で、別居。にもかかわらず、私たち一家が実家に帰省すると朝9時前には姪を連れてくる。しかも私には一言も無しに子供を置いて帰っていく。当然晩御飯まで連絡なし。実親なんてちょっと面倒見る位で後は私が面倒見る羽目になるのに。
    「いい加減にしろ」と言いたいが・・・グッと堪えてます。
    子供を置いて帰った義理妹は・・・昼寝かよ!!
    電話してもピンポン鳴らしても出てこない。

世の中お互い様なんて古いのかしら?お世話になったら次は自分がって思わないのかしら。

便乗で申し訳ないですが、私も疲れました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示