詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 年上の同僚への対応。アドバイスを頂きたいです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上の同僚への対応。アドバイスを頂きたいです。

レス3
    (トピ主0
    😑
    悩める会社員
    仕事
    閲覧頂きありがとうございます。
    年上の同僚への対応についてアドバイスを頂きたく、トピを立てました。

当方は30代(女)、年上同僚は50代(男)です。
    組織上は同列ですが、現部署では当方のほうが経験は長く、
    業務について年上同僚に意見したり、状況によっては指導します。
    私が指導することは上司も承知しています。

同僚が配属され2年経ちましたが、驚くほど仕事を覚えてくれません。
    同僚は、担当業務の目的や最終的なゴールを全く考えず、覚えないため、
    目的から手順まで何度も説明しなければなりません。
    勿論、異動後すぐに現部署の全てを分かることは難しいので、
    都度説明し、分からない事は聞いてと何度も伝えましたが、
    2年経っても、配属時と全く同じことを聞いてきます。
    あまりに同じ質問を繰り返されるので、
    「その案件は3ヶ月前にもやったので過去の記録を見て下さい」と言ったら、
    「そんな前のことは忘れました」と言われました。

何度か話し合いをしましたが、以下のことを言われました。
    「分からないことを他人に質問することがストレス」
    (※その割に同じ質問メールを特定の人間に何通も送り、相手がノイローゼ)
    「新人だから何も分かりません(※配属後1年経っての発言)」
    「自分が何を分からないのか、分かっていない相手が悪い」
    「自分に対する要求が高すぎる」

こちらの要求が高いのか悩みましたが、
    「言われたことはメモを取る」
    「同じ事を何度も聞かない」
    「目的を理解して業務を進める」
    など、新入社員に求めるような事を対応して欲しいのです。
    ですが、社会人歴が同僚の半分以下の人間(私)に新入社員扱いされたら、
    同僚が憤慨する事は目に見えています。

このような同僚に対して、どう対応すれば良いでしょうか。
    同僚に対する心構えや対応のアドバイスなど、経験豊富な小町の皆様にご教示頂けますと幸いです。

ランキング

レス

自分もメモを取り、相手にもメモを取って貰う

🙂
    sei
     まず、目標としては、同僚が独り立ちをして、他の者の手を煩わせないようにする。そして、そのためには、同僚が同じ質問をしてくることが無いようにする、といったところでしょうか。
     業務マニュアルがあれば一番良いのですが、それがない場合には、説明したことをメモして貰うのが次善の方法かと思います。
     メモして貰う方法として、業務の説明時に「○○さんがメモを取れば、同じ事について、○○さんはもう一度聴く必要は無くなるし、聴かれる方ももう一度説明する必要がなくなるので、お互いにWin-Winとなる(得をする)」と言って、メモを取ることはお互いにとって良い事である旨を説明し、実際に目の前でノートにメモを取って貰いながら業務の説明をするのが良いかと思います。
     なお、同僚が、後で「説明自体受けていない」、「○○部分について説明を受けていない(説明が漏れている)」と言ってくる可能性もありますので、対策として、【悩める会社員さんも、説明した事について、自分の手控えとして説明項目をメモしておく】、【同僚がメモをしたら、『漏れがないか確認させて欲しい』と言って同僚のメモの内容を確認する】といった方法を取ると良いかと思います。
     また、同僚が後で確認し易い様に、メモには「題名」及び「目的」を記載して貰うのが良いかと思います。

無理だと思うよ

匿名係長
    対策はない。
    あれば50代で30代の人に「同僚」って呼ばれる状態になっていないと思うよ。
    何も改善しないから50代で人から教わる状態なんだと思う。

何かやって改善する人なら係長とか課長になっているって。
    30代の人に同僚って呼ばれているだけでお察しって感じ。

いないよりマシならその状態をキープすることです。
    毎度同じことを聞かれるのが当り前と達観した方が精神衛生上はいいですよ。

但し、上司には現状を正しく伝えておくといいでしょう。
    自分のストレスになっていることだけは報告しておきましょう。
    うまくすれば異動させてくれるかもしれないしね。

言い訳させないようにするのも仕事、その後は無視一択

🙂
    チャー
    年上でも同僚で、トピ主さんは上司ではないですよね。
    組織的には社員の不出来は本人と上司の責任です。
    質問されたら一度は教える、堪忍袋の緒が切れるまでの猶予としてなら3回までは教える。

それでも全く今まで無かったことのように慇懃無礼な態度で教えろと要求してきたら徹底的に無視です、こちらも遊びや暇してるでなく社会人として責任ある仕事中なので。

ただ、「教える」もやり方に要注意です。
    それは、相手が
    「忘れた」
    「気付かなかった」
    との言い訳が通じない様にすること。
    仕事で職場に1人1台のパソコンがあれば、口頭説明の他に、TO相手、CC上司と自分、として教えた内容の確認と報告兼ねてメールします。
    送ったメールは印刷してファイリングしておく。
    印刷とファイリングはトピ主さんと同僚がそれぞれやる事にして、事前に上司に許可を得て、上司から同僚に指示してもらう形にする。
    (マトモな人相手ならこんなことしなくて良いのですが)

これで
    「聞いていない」「忘れた」
    は通用しません。

それでも同僚が絡んで来たら全て上司に報告して妥当に上司に責任転嫁するのも仕事なんですよ。
    取れない取る立場にない責任を無駄に横取りする必要はありません。