詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長電話についての相談

レス5
    (トピ主0
    🐷
    トピ主
    ひと
    旦那と子供2人(1歳、0歳)と私の4人暮らしです。 現状旦那の給料は家に入れてもらっておらず(事情は割愛)私の貯金でやりくりをしています。さすがに暮らしていけないので仕事をしようと思っていたのですが、保育園に入れず… 働き先に困っていたところ友人の近所の方と知り合い、雇ってもらえる事になりました。 保育園が通るまで子供が居ても大丈夫と言ってくれ、私にとっては良い方なんですが、お話が長く1度電話をすると大抵1時間は超え、切った後も言い忘れてたことがあったと2.3回電話がかかってきて(その時は10~30分)というのが1週間ほど続いています。 仕事の件で電話がくるのですが、1つ1つの話に長い雑談が混じり、雑談だしそろそろ切りたい…というタイミングで仕事の話になったりしてなかなか切れません。 また、朝でも夜でも構わず電話がかかってきて、子供が泣いてるので~、ご飯なので~などと電話を切りたいと伝えてもなかなか切ってくれずお話が続きます。 旦那は朝も早く帰宅時間も遅い為、日中は家事や子供の面倒を見ながら電話をしているのですが、旦那がいる時に長電話をしていると終わった後あからさまに旦那の機嫌が悪くなります。 なるべく迷惑をかけないように電話をしながら旦那にご飯を出したり、子供が泣けばあやしたりしていますが、2人同時に泣いてしまって電話をしながら2人あやすことが出来ず旦那を頼るからだと思います。 旦那いわく仕事の電話だけなら良いけど、雑談が入って長電話になってしまった時に子供の面倒を見るのが嫌だそうです。 正直、旦那が仕事後に会社の人と飲みに行っている間に私が子供の面倒を見るのと何が違うのだろうと思ってしまいます。 子供が可哀想なので長電話はやめてほしいと改めて伝えはするのですが、一般的にこの場合は私が旦那に配慮するべきなのでしょうか?

ランキング

レス

配慮するんじゃなくて、、、

🙂
    良く考えよう。
    トピ主さん、論点ずれてますよ 必要なのは長電話の断り方でしょうに。 旦那がイラつくのもわかる気がします。 電話に出た時に、「5分しか時間ない」「子供がぐずってるから短時間で」と 最初に宣言するだけじゃないですか。 最初に言っていれば話をぶった切っても義理は欠かないし、さらに言えば、「仕事の用は何でしょうか?」と話を促しても問題ないです。

迷惑ではないのですか?

🙂
    ソラミミ
    私なら、長々と電話されたら迷惑です。 長電話は、まさに時間泥棒です。 以前に、思いついたら何時でも電話してくる人と勝手に長々話していつまでも切ってくれない人がいました。結局人の事を考えないタイプの人達だったようで、付き合いきれずに関係を絶ちました。 お宅には小さいお子さんがいて忙しいですよね。迷惑ではないのでしょうか。旦那さんがイライラするのはわかります。電話相手の方が問題ですよ。雑談と用件とまぜこぜにするとか、長時間電話するとか自分勝手で信用出来ない人と思いました。

配慮じゃなくて

🙂
    パンの耳
    長電話するな、って話だと思います。まだ幼い子供の世話そっちのけで電話って、そりゃご主人イラつきますよ。仕事の用事はメールにしてもらうとか、電話に出ないとか、やりようはあると思います。 それで仕事が続けられなくなるようなら、縁がなかったんですよ。 家にいない飲み会とはわけが違います。子供の世話でてんやわんやしている時に旦那がダラダラ長電話で雑談してたら、私ならブチ切れます。

メールにしてもらえば

🙂
    0歳と1歳の子がいるんだから電話には基本的に出られないとお断りすれば? また、ドタバタしてる中で仕事を伝えられても聞き間違えたり忘れると困るので 後から確実に見返せるようにメールにしてほしい、と。 メールはできないと言われたら、そのお仕事自体をお断りすべきです。「電話で指示をする」というスタイルを雇用側が崩せないのなら、トピ主さんはその条件に当てはまらないのでお断りするしかないんです。 雇用側がトピ主の条件に合うように合わせる義務はないので、メールをお願いしてダメだったらご縁が無かったと諦めましょう。託児所付きの仕事を他に探すしかないです。 ご主人が家にお金を入れないとか(なのに仕事で飲みに行くとか意味不明)自分の子なのに世話をするのが嫌だとかももちろん大問題ですが、その事を差し置いても朝でも夜でも時間問わず突然電話がかかってきて子供の世話もできず妻は電話しっぱなしって、不機嫌になって当然です。 どんな仕事なのか知りませんが、トピ主がご主人との関係や子供の世話を2の次にしてでもその仕事を優先するのか?という選択です。

レスします

🐱
    チョッパー
    あの、仕事の話の真っ最中なら、それが済み次第、相手が話中でも、あー!子供がジュースひっくり返しちゃいました!失礼します!と言って、返事を待たずに切りましょう。 話中に子供が泣き出したら、すみません子供が泣いてるので失礼します、と言って即切る。 その後、すみません、子供から目を離せないので用事はメールかラインでお願いします、と依頼またはメールしましょう。 あと電話がかかってきてもすぐに取らない、折り返さない、をしてみて下さい。 人の話や都合を考えない人には実力行使するしかありません。