詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • いつも奢ってくれる先輩への会計時の態度とお礼
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつも奢ってくれる先輩への会計時の態度とお礼

レス6
    (トピ主0
    🙂
    まめ
    仕事
    会社の同じ部署の先輩が、ご飯を食べに行くといつも奢ってくれます。
    毎回私も払いますというやり取りをして、じゃあ次回は君が出してねと言われ、しかし結局その次回も奢ってくれることの繰り返しで大変ありがたいのですが、奢られっぱなしなのでどうにも何かお返ししないと…という気持ちになります。

質問は2つあります。
    1つ目は、会計時の態度について。
    毎回、会計時に私も出します→出さないというやり取りがあり、現状ただの財布を見せるフリになっています。その後は、その場でお礼を言う→店を出てお礼を言う→帰ってからメールでお礼を言う→次顔を合わせる時にも一言という感じです。
    会計時の態度は現状のままでいいのか、それとも他に上手い会計時の態度はあるのでしょうか?
    先輩は基本後輩には男女問わず全額奢るスタンスのようです。

2つ目は、奢られることへのお返しについてです。
    毎回奢ってもらうので、何かお返しを…と思うのですが、奢る側の立場の方からすると奢られる側からのお返しはどう思うのでしょうか?
    「その分、後輩に自分が還元する」とか「仕事でお返ししてもらえば十分」とか「普段のコーヒー代を出す」とか色々な意見を見かけますが、どうにも奢ってもらった分は形で返したいと思ってしまいます。
    直近でバレンタインデーがあるのでちょうどいいと思ったのですが、先輩が男性で既婚の方、私が女性で独身なので周りの変な勘違いがあっても困るかなということと、形のあるお返しだと余計向こうに気を遣わせないかという懸念があります。(バレンタインデーだと結局そのお返しが返ってきそうな気がします)
    奢られたことへのお返しは必要かどうか、バレンタインでお返しする案はありか、回答が欲しいです。

奢る立場の方々からの回答がいただけると幸いです。
    よろしくお願いします

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

もしかして

🐶
    ビネガー
    いつも二人きりなのですか。私は何度も行くとあらぬ誤解をされる事を危惧して複数人で行くかお断りします。

バレンタイン渡したらホワイトデーに気を遣わせます。それこそ何倍返しされます。すぐ想像つきますよね。

既婚者と二人で食事に頻繁に行くのはおすすめしません。誘われたら断れない?それは言い訳です。

そんな頻繁に男女で奢られるほうが不適切です

🙂
    チャー
    あきらかに仕事でお世話になり過ぎてる人に、明らかにお礼チョコだとわかる奥様も職場の周囲も見て浮気を疑うでない面白系のお返しはできますよね。

それよりも、そんな頻繁に食事を奢り奢られしているほうに、疑いの目を向けますね。
    私の勤務先で実際に職場でそんな2人がいて、片方が退職するまで社内でウワサされていました。
    自分で目撃してなくても、代々周囲の先輩から話を語り継がれてましたよ。

相手が高給でも関係ありません。
    私は奢る立場ではありませんが、
    「周りの変な勘違いがあっても困る」
    と書かれていますので、周りからの意見としてコメントしました。

なぜふたりで行く

🍴
    あお
    もうすでにまわりは勘違いして噂しているかもしれませんよ
    既婚者とふたりで食事に行くことは控えた方がいいと思います
    あなたには全くその気はなくても、あちらはわかりませんよ
    たとえ全くそんなタイプでなくても、奥様からしたらいい気持ちしないと思います

もう奢られない様にする

🐱
    ねこ
    いつも、ってどのくらいの頻度なんでしょうか。
    お礼を気にするよりも、今後はきちんと自分の分は自分で払う様にしましょう。

既婚ならば自由に使えるお金は限りがあるのですよ。

コロナの状況もありますから、今後は二人で食事に行く事も考えましょう。

バレンタインは違うくない?

🐤
    こぴ
    おごる立場の方からのレスをご希望ですが、そうでない者の感想です。

その先輩とはどれほどの年齢差があるか知りませんが、年上、上司、先輩のいずれかの立場で年下、部下、後輩に食事を奢ることは本人がそれを良しと考えるのならば従ってもよいと思います。トピ主さんは奢られる前提ではなく本当に自分も払うつもりでその先輩と食事に行きましょう。会計の時にご自身も支払う姿勢を見せており対応はそれでよいと思います。そこで頑なに自分も払うことを主張するのはかえって相手の方に失礼になりかねません。その後も何度も謝意を伝えていてキッチリされた女性との印象を受けました。
    ただ、トピ主さんへの恋愛感情が見え隠れするようなら、そもそも二人での食事を避けるべきです。

お返しについては、やはりコーヒーを差し入れするとかが無難なのでは?
    バレンタインでのお返しはしない方がよさそうです。先輩や周囲にあらぬ誤解を生むかもしれません。品物のお返しよりも仕事で貢献するのが良いように思います。

頻度、年齢差によります

😀
    ピャピャ
    同じ部署の先輩というのですから、そう年齢差は無いと仮定します。

大した差がないのに、同じ部署で、トピ主とその先輩だけで何故食事をするのか?

他の方も指摘されていますが、そこが一番デリケートなところ。他のメンバーは?

私なら、先輩と食事は良いけど、奢ってもらうなら、もう、結構とお断りします。

トピ主は、断らないけど、お財布を出して、お礼を言い、店を出てもお礼を言い、帰っても、メールでお礼、次に顔を合わせてもお礼、、、って、一体何度お礼言ってるんでしょう?馬鹿げてませんか?おまけにお礼を形にしたいって、、、

次は私が、、、と言ってもその彼は通用しないのですから、もう、結構。ときっぱり断ったら如何でしょう?

奢られるのが重荷なら、奢られないように工夫しませんか?

変なお返しを考える時点で、怪しまれる事実を作って居るんです。

仕事関係で、一寸した意見を聞きたくて部下を呼び、食事に誘い、奢るならわかりますが、その彼は、なんだか変ですね。そして、毎回と分かっていながらお誘いに乗るトピ主も変です。