詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害!?(3歳の娘)

レス25
    (トピ主0
    🙂
    カモミールティー
    子供
    3歳の娘を育てている、ママです。 ママ友から、それとなく、うちの子が発達障害なのではないかと言われています。 「○○ちゃんは発達障害かもね」という言い方ではなくて、他の子のことを例に上げながら、それとなくです。 「親が(療育に行くなど)、サポートしてあげるべきだよね。」と。 まだ幼稚園に通っていない娘ですが、気になる点があり、相談させて頂きます。 ・1歳半健診で、名詞を3個言えなかった。少々、言葉が遅めでした。 ・子育て支援の場に行くと、パネルシアター等は、時折、立ち歩いて見る事が有る。良く言えば好奇心旺盛ですが、じっと座って見ることを我慢できないのかなとも。 ・トイトレが完了していない。もう3歳9ヶ月なのに、うんちはパンツでしてしまう事が多いです。 ・家を飛び出した事がある。玄関ドアのチェーンをかけていなかった私が悪いのですが、勝手に出て行ってしまったことが有りました。3歳にしては割と遠くの公園へ行って遊んでいました。 もし発達障害なら、悩んでいる1番は子供なので、療育等に相談した方が良いと聞きますが、その診断が下ることによって、娘がネガティブに将来を捉えてしまわないか心配です。

ランキング

レス

えー

ゆかたん
    言葉が多少遅いくらいならば、個性かなと思いましたが、勝手に出掛けて公園にいたというのは、限りなく危険だと思いました。 将来をネガティブに捉えているのは、トピ主さんのほう。 このインクルーシブな世の中、個性は尊重されますもの。 早く発見したほうが、適切な接し方が分かるので、お子さんのためになるのでは。

周囲の人次第

めぐ
    発達障害をもって生まれてきたお子さんは、周囲の人次第では傷つくことがあります。 頑張ってもできないことを、なまけているからだと決めつけられるからです。ご本人が傷つくとしたら、これです。これを二次障害と言います。 二次障害について調べてみてください。 障害というか、特性という言い方をして育てました。 足が速い子もいれば遅い子もいる、あなたはここが苦手なんだよね、でもできるところは頑張ってるからえらいよね、という感じですね。

意味が違うんじゃない?

🎂
    Vvn
    >「親が(療育に行くなど)、サポートしてあげるべきだよね。」と。 このカッコの中って、トピ主さんの解釈ですよね? そういう意味で言われたんじゃないんじゃない? 障害を疑っての発言じゃなくて、トピ主さんがママとしてもう少し頑張らないと、ってことなんじゃないですか? 言葉もトイレも脱走も、ママさんがもうちょっと時間かけてみてあげたら改善されることばかりかと。 障害なんかじゃないと思いました。 絵本とかテレビとかで語彙力は改善されるでしょう。幼稚園とか行き出せばもっとできるようになります。 トイレトレーニングはまだ終わってない、とあなたも認識を新たに引き続き頑張りましょう。 脱走するのは、単純に危ないのであなたの危機意識のもんかな。目は離しちゃダメだし、鍵はかけて子供が開けられないようにしましょう。 ママの努力で改善されることばかりでは?

原因は発達障害だけとは限らないので

🙂
    白桃
    余計に発達専門医に見せた方が良い うちも言葉が遅くて多動だったので 保健師に相談、市の発達教室、療育に行き 発達の専門医を教えてもらったら診断つかず ただの発達遅延の診断だけど 発達障害の訓練は有効なので通ってください ということで 同じ療育の子達は次々診断がついたのに うちだけ、診断なしの訓練は必要でした 確かに訓練での成長も著しく どんどんしゃべれるようになり 成長するので、訓練は有効でした でも、その訓練を受けるには、専門医の診断が要るんです IQも、低く、支援級に所属だけして 普通クラスで過ごす入学をしたのですが 勉強も分かるようになったので 小3でテストを受けたらIQが上がっていて 支援級を卒業しました だから9才まで訓練や支援を受けて お陰で順調に成長しました いろんな人が発達障害だと、決めつけて 傷つくことも言われましたが 結果、専門医だけが正確だったな~と思います 親も強くならないといけないけど 子供のためですから頑張って まだ3歳の子に、貴方は発達障害よ、と言う必要はありませんが、楽しく訓練に通う必要はあります。お勉強に行こうと話して、楽しく通うことです。 言葉が遅いと子供自身イライラしてるものです。伝えられると楽しいですからね なんにも問題なかったら訓練には、どうせ通わせてもらえませんから、専門医に行けばハッキリします

レスします。

🙂
    ピンキー
    うーん、素人目で見れば、どれも小さい子なら普通にある行動だと思いますよ。 うちの甥っ子はとにかくじっとできない子でした。運動会もほとんど参加しないので、誰もが発達障害を心配していましたが、特に担任からの指摘はなく過ごしました。 現在高三になりましたが、とても優しい落ち着いたお兄さんになりました。 幼稚園で暴れん坊だった子も、大概は高学年にもなれば落ち着きます。 幼稚園の担任に指摘されたとか、よほど親が気になる行動をするとかでなければ、素人の言うことなんてあてにならないのであまり気にせず大らかに子育てなさってみては?

三歳の子供が悩んだり、将来を悲観するかなぁ?

😀
    おばはん
    まだまだ、三歳すぎ。 お子さんが周りと自分を比較して悩んだり、将来を悲観したりはしないでしょう。 トピ主さんが書かれている事例は早くても年長さんくらいからでしょうか。 また、もし三歳やそこらでそうなるとしたら、それは親や祖父母など周りからのプレッシャーによるものです。 万が一療育に行くことになっても、行ったから改善することがあったとしても、悪くなることはないようにすべきこと。 診断が下っても本人に伝える時期はきちんと見極めれば良いのです。 心配する点がかなりずれてませんか? お子さまより、トピ主さんの方が大変心配な状態です。 しっかりしましょう。 どなたか、相談できる方や場所を探してください。 療育の前に発達相談が必要です。 自治体の保健センターや、育児相談する場所はありませんか? 今は早期発見がうたわれているので、一歳半で何かあれば、その場で何かしら対処されるのではないでしょうか? そこでは何もいわれていませんか? 言われてなければ、次は幼稚園の面接じになるのかな。 幼稚園に入る前にはオムツを取りましょうと言われませんか? オムツは親が豆に声かけしなければ、そのままになってしまうかも。 発達障害は関係ないかもしれませんね。 何はともあれ、まずは自治体の子育て相談に問い合わせてみましょう。

多分今度の4月入園ですよね?

🙂
    サマー
    主さんのお子さんの場合、家から出て行っちゃった所だけですよ、要チェックなのは。 他の所は良くある事だと思います。 本当に発達障害の特性が有るなら、集団生活でわかって来ると思いますよ。 集団行動が出来なくて暴れちゃったり、教室からどっか行っちゃったり、衝動でお友達に手を出してしまったり。 入園する幼稚園の先生に先ずそこをお話しして、よく見てもらうと良いと思います。 私のママ友の中で4人、発達障害のお子さんを持つ人がいますが、全員診断を受けて、その特性について勉強してからの方が親子共々落ち着いてます。 (この内の2人は、子供の発達障害を疑っておらず、子供との衝突が激しくなり、日に日にストレスで激痩せしてきたので、我々周りの人間で発達相談を勧めました。) 皆んな小学校低学年ですので、それなりに自分はどうして皆んなと同じように出来ないのか、気の合う友達が出来ないな、とか思うようになって来てますが、診断を受けて病院と繋がってますので、そろそろ2次障害の対策としてのカウンセリングも始まるそうです。 発達障害の場合、診断を受けても受けなくても、他の子と合わないと言う悩みは絶対に出て来ると思います。 その時に、親や療育での適切なサポートが受けれるので、お子さんの為には診断を受けられるなら受けた方が有利で有ると感じています。

3歳児は悩んでいませんよ

🙂
    おかん
    >悩んでいる1番は子供なので、療育等に相談した方が良い これは、本人の自我が成長する中で、いろいろな場面で叱られる事が多くて本人がとても辛い気持ちを抱えていたり、例えば小学校の中学年くらいになって、本人が他の子との違いを意識し始めた時に「他の子が簡単にできることが自分にはできない」と劣等感を感じたりしている場合に当てはまります。 主様のお子さんはまだ3才。本人は悩んでなどいないでしょう。 今のところ、お子様の成長をネガティブに捉え、悩んでいるのは主様自身ではありませんか? トピの例では、 ・1歳半健診で、名詞を3個言えなかった。 →3才の現在はどうですか?1才半健診から2年近く経っていますよね?どのくらい成長しましたか? ・子育て支援の場に行くと、パネルシアター等は、時折、立ち歩いて見る事が有る。 →年齢的にはそれほどおかしな行動ではないと思います。 ・もう3歳9ヶ月なのに、うんちはパンツでしてしまう事が多いです。 →時々の失敗なら珍しくはないのでは? おしっこはトイレでできるようになったのでしょう? ウンチの様子があったら、何度でもトイレに連れて行ってあげれば良いと思います。 ・家を飛び出した事がある。 →主様のおっしゃるとおり、ドアのカギをかけていれば防げた事故です。好奇心旺盛な子ならあり得る行動でしょう。事故が起きないように、主様が気をつければ良いのでは? 心配なら専門家の診断を受けるのも選択肢の一つだとは思います。 しかし、それで何らかの診断名がついたときに、主様がお子さんの全てをネガティブに捉えてしまうなら、今は受診しない方が良い。 子どもの発達障がいの診断は、保護者が診断結果を受け止める覚悟を持ち、本人の特性に合った環境や関わり方を検討するためであるべきでしょう。 近々、幼稚園に通い始めるなら、幼稚園の先生に相談して様子をみてもらっては?

悩みすぎでは?

🐤
    ソソソ
    3歳の子には珍しくないことばかりだと思いますけれど。(ただ、家を飛び出すのは本当に危険なので今後絶対に一人で出ないようにしてあげた方がいいです。)昔よく預かっていた姪っ子なんてもっとすごかったですよ。でも普通の子でした。今は医者になってバリバリ働いていて、障害があると言われたこともないです。 ママ友が言うサポートは別に療育のことではないのではないですか?家を飛び出せないようにする、とか、トイレトレをするとか、そういう日常のサポートのことでは? それに3歳の子供が自分の発達のことで悩んだりはしません。まだそんなに発達していませんから。母親の不安や心配がお子さんに影響することの方が心配です。 何ならプロの意見を聞きたらいいと思いますけど。

健診で指摘されたことありますか?

🙂
    Rem
    正直言って、この年齢で具体的な診断名がつくことは珍しいと思います。 可能性としての話にとどまったり、経過観察ではないかと。 ハッキリした診断は、あくまで医師しか出来ませんので。 これから集団生活(幼稚園や保育園)していく過程で、気になるようであれば担任の先生から指摘されると思います。 障害と言う名前がついていますが、持って産まれた性格のようなものなので、治療があるわけでも、薬があるわけでもありませんし、養育がとこまで力が及ぶかは、その指導者次第の所があります。 何より成長とともに、変わりますので。 お母さんが出来ることは、お子さんの好きなこと、得意なことをトコトン伸ばしてあげること、だけです。 オムツが取らなくたって、気にしない「そのうち取れるさ」程度に考えて。 お母さんが、笑顔で自分を認めて愛してくれることが、お子さんの最大の養育です。 たくさん、体を使って、自然と触れあって子育てを楽しんでみて。 それでも気になるなら、お住まいの役所の保健師さんに相談してみたら良いと思いました。 ただ、コロナ禍で多忙で予約がすぐには取れないかもしれないけど。 それと、お子さんが気にするのは、もっとあと。 就学後だと思います。

公園は心配ですね

🙂
    パンの耳
    心配なら専門家に見てもらったら良いと思います。ネガティブに捉えるのはお子さんではなくトピ主さんの方ではないですか?3歳の子がネガティブになるかどうかは親次第だと思います。 なんでもなくても、診てもらったら少しは安心出来るのではないでしょうか。ここで、発達障害じゃないと思う、と言うのは簡単ですが、普段のお子さんの様子はトピ主さんしか知らないですから。

レスします

😨
    ワカラン
    まず専門家にみせにいくべき うちのこもそんな感じでみんなの意見に一喜一憂しましたが専門家や保健センター、児童発達支援センターにいくのがいいです ある程度みせたら専門家ならあらと思います。 ちなみに療育とは必ずしも障害児がいくものではありません。 未診断でも、困り感がつよいこなら受給者証もらって受けれますし 困り感があるのなら受けた方がいいです

相談をおすすめします。

🙂
    ゆらゆら
    発達検査でしたら親のサポートが必要です。それは子供さんの為になるのでとても良いことですよ。子供さんがこれから傷つかないように親がしなければいけないことです。もし発達障害であれば放置していると成長していく中で鬱や引きこもりなど他の疾患になりやすく本人の負担も増えます。なので早ければ早いほど良いのですよ。 もし発達障害ではなかったとしてもお母さんのモヤモヤが消えたり、本人の苦手な事に向き合えると思います。 なので相談することは検査を受けることは間違ったことではありません。

相談してみたら

🙂
    pop
    行政などの発達相談や専門医など、相談されてみてはどうでしょうか。 一人のママ友からの主観で心配になるんなら、わかりますけど、心当たりがありそうなので。 言葉が遅めというのも、その後対応されているのでしょうか。もし、要観察など、まだ言葉が遅いようなら早く療育に行かれたほうがいいのではないでしょうか。 じっと座ってみれるように声掛けするのも親の躾かなとおもいますが。。。 また、トイトレも、4月から幼稚園ならもう少しすすめたほうがいいですよね。 1つ1つは大したことはないけど、いろいろあるようですから、一度相談されてはどうでしょうか。親は気が付かないこともあるので。

たくさん会話して、いっぱい笑い、楽しい刺激を!

🎶
    ランラン
    まだ3歳。 どんどん変化しますよ。 そして、どんどん賢くなりますよ。 子供は本当にみんな天才です。 今の3歳は一番脳に大事な時期です。 この時期は、一生で1回きり。 2度と3歳には戻れません。 たくさん会話して、いっぱい笑い、 たくさん楽しい刺激をあげてください! もし、万が一本当に発達障害だったら、 その時考えましょう。 5歳児検診ではもうすこし解るかもしれません。

結局はその子次第では?

ライム
    いくら母親とはいえ、医学に関する専門家でもない人の言うことを鵜呑みにしないでほしいです。 保育園の時にもいました。 よそのお子さんのちょっとした言動を見て、発達障害だなんだとヒソヒソやってるママたち。 思い出すだけで辟易します。 まずは、定期健診で何か言われた、 幼稚園に入ってから先生に指摘された等がなければ様子見しかないと思います。 もちろん心配なら専門家に診てもらってもよいとは思いますが。 3歳の時点で言葉が遅い、トイレが完璧じゃない、落ち着きがない、脱走は珍しくないと言いますか、うちは住宅街で子供がたくさんいますが同じ悩みを持つママさんはいらっしゃいましたよ。 ただ、その後成長して普通に幼稚園、小学校に通った子もいれば、支援級や療育、通級に行った子もいます。 今の時点では判断つかない、おそらくは幼稚園などに行って集団生活が始まったらもっとわかるかもしれないですね。 実際、グレーっぽい子も保育園や幼稚園でようやくしかるべき対応が始まったというケースをよく見ました。 とはいえ、私も素人ですが。

あなたも心配なら、

🙂
    みやん
    療育へ繋げられるように、福祉に相談した方がいいと思います。 ママ友もあなたも心配なら、何かあるかもだし、 何もないかもだし、 そこは先生の診断になると思います。 それと療育を受けたからといって、 子供に悪影響はありません。それは大きな勘違いです。 子供はただ遊びに行くだけです。 保育園や幼稚園よりも、きめ細やかに対応し、 子供個人の能力に合わせた遊びを提供します。 もちろん苦手なことを補うためです。 傍からみるとただ遊んでいるだけに見えるので、 親が、こんなことやっててこれが療育なの?と悩むケースもあります。 療育へ行っても、劇的に何かが変わることはありませんが、その子供の成長に合わせて、緩やかな成長を促します。 私は、あなたの子が発達障害であるかは分かりません。 ただ療育は通常発達の子でも良い教育ですし、 もし発達障害があったら、その子供にはとても有益な教育です。 あなたは療育を受けるだけで、障害があるのでは?レッテルを貼られるの?と思うかもですが、子供の成長なんて誰も分かりません。 ママ友の子も幼稚園に行く前から療育に通ってましたが、 私はこの子障害あるの?可哀そう。ではなくて、 適切な療育が受けられて良かったねー。です。 ママ友の子は今は中学3年生です。私の子供から聞くと、とても勉強が出来る優等生です。 療育が良かったのかは分かりませんが、 受けても何も損はないし、得しかありません。 心配なら、相談してくださいな。 あなたの気持ちが楽になる方が最優先ですよ。

ん?

🙂
    バセリン
    トピ主さんの例だけ読んでいると、それほど気にすることではない感じがします。 家を飛び出したことがある。。。 私自身が2歳の時、実際、鍵の閉め忘れのドアから出て、かなり遠くまで歩いて行ったことがあるそうです。40云年前の出来事ですが。(笑) トイトレは、お母さんの努力も必要ですよね。まめに促すしかないです。 自分の子のことなので、トピ主さん自身が、えっ?っと思わないなら心配しなくていいかも。自分の事を一番わかっているのは親ですよ。

未就学のうちに、早めに相談しておいた方が良い

🙂
    コンソメ
    発達障害の子どもを育てています。 確かにいろいろ普通とは違うけれど、子どもが発達障害でもそれなりにママも子どもも人生楽しいですよ!まず、そこは安心して! 娘さんが発達障害かは正直、分かりませんが、幼稚園で教室から勝手に出て行ったりすると、たぶん問題になると思います。 とりあえず幼稚園に入学してから…でも良いけれど、場合によっては入園早々、退園を切り出されることもあるので、入園費用や親の心理的負担を鑑みると、早めに相談するのもアリです。 発達検査も療育も数ヶ月待ちが当たり前、という地域も多いので、検査や療育を受ける頃には困り感もなくなって「取り越し苦労だったかな」と思えればラッキーだし、逆に困り感が増して「予約しておいて良かった!」と思うこともあるし… 療育は、未就学の頃は充実していますが、小学生以降に新規で受けるのは難しいです。 うちの地域は、知的障害が無いと補助が出ません。1回1万円以上を自腹で支払うのは、結構キツイですよ… しかも未就学の頃の療育は心理士や作業療法士など、専門資格がある人がマンツーマンや少人数でやってくれるけれど、小学生以上だと、学童みたいな感じでアルバイトの人がただいるだけという施設もあるし… 未就学の時に、幼児教室、体操教室みたいな感覚で療育を受けて、小学校までに集団行動ができるようになるのがベストケースかな、と思います。

公園は

😑
    公園の件は確かに微妙かも。幼稚園とかの面接にお母さんを退出させて、子供がどんな反応をするかを見るのがありました。 この年齢なら、不安になって泣いたりお母さんを探すのが普通で、不安がらずにニコニコしてると発達障害を疑うと。 療育は早く行くにこした事はありませんから、不安なら早く相談行った方が良いですよ?医師の診断が付かなきゃ療育行けないから、3ヶ月~半年待ちなんて当たり前ですから。

親が寄り添うことが大切なのかな。

🙂
    みゆき
    発達障害かもしれないとやんわりと言われショックだったかも知れませんが、そんな意見もあるんだなと思って向き合って欲しいです。 もちろん発育には個人差があるので、当てはまらない場合の方が多いかもしれませんが、現在、10人に1人は発達障害と言われてます。グレーな人をいれるともっと多いと思います。 うちの子は健診の際に全く引っ掛からなかったし、オムツも2歳で取れましたが、気になる点があったので私の申し出で発達検査を受けました。結果は発達障害と断定できるものではなく、個体差と言われました。(周りのママ友にも発達と言えるレベルではないし、まだわからなんじゃない?と言われてました。) でも、やっぱり若干の違和感を感じ心配だったので、いろいろと行政と相談を重ね通級に行くことになりました。(通級だけではなく、家でも努力しました。私も働きながらだったので大変でした。) 通級のおかげなのか、成長が追いついたのかはわかりませんが、1年半後に再び発達検査をうけたところ、ほぼ年相応になってました。 3歳ということもあり、まだまだ未知数ですが、子供は自分のことはわからないし、周りも指摘しづらいと思うので、親が気づいて受け入れて成長を助けてあげることが大事なのではないのかな?と思います。 発達の遅れを親が寄り添えたらいいのですが、親が認めたくなくて放置したり、いいように勝手に解釈するのが一番子供にとってしんどい状況を作るのだと思います。 小さいうちは軌道修正できるかもしれないし、生きやすい方向へと導いてあげられることも多いかと思うので、寄り添ってあげてほしいと思います。 最終的に社会人になって、社会に溶け込んで働けたり、社会に馴染めることがなによりも大切だと思うので、親はそれまでできることをすればいいのかなぁなんて思ってます。

三歳児の遠出

ぎんねこ
    私の娘、現在社会人ですが、三歳のころを考えると何となく思い当たる節はあります。ただ、私は医者に行くか姑に相談したら、訳の分からない病名が小さい子につくだけで、何も治らないのよと言われたので、児童精神科は頼りませんでした。 お住いの地域によりますが、児童精神科が充実している地域とそうでない地域があります。 でも一度は診てもらったほうかよいかもしれません。 排泄の躾けや言葉の遅れ、三歳で獲得言語十七語と神奈川の大学病院の児童精神科で言われました。でも知能は中身として五歳児と言われていて遅れていないそうです。 行動範囲ですが、三歳児にして、大人が十五分かけて徒歩でいくぐらいの距離の親水池公園、隣町の天神、とっとと歩いて毎日出かけます。小学校の中に入って体育の授業に闖入したこともあります。ウサギ小屋や鶏小屋も必ず散歩コースに入っていました。運動能力行動能力としてはすごいと思います。 たぶんお子さんは、並外れたものを持っている一種の天才ではないでしょうか。 排泄の躾けの面で、幼稚園の入園はネックになるので、私の家は一年だけ、市の養護の幼稚園に通っていました。プロの保育士さんが躾けたら、一か月でオムツは取れました。その後翌年、普通幼稚園に転園して、普通学級に入学しています。普通学級では成績は普通でした。 言葉は、四年生ぐらいまで遅れていたかもしれませんが、あとは、普通程度の子供と同じぐらいには話していたかな。 結局娘は、現役で大学進学しています。成績もまあまあで、卒業して、社会人になっています。 長い目で見たら、いつかは療育なども終わるし、いつまでもでないと思いますよ。子供は成長します。またまだこれからです。

発達障害グレーの子供がいます。

🙂
    まちゃこ
    主さんのお子さんと同じ年頃の発達障害グレーの子供がいます。療育は2歳からしてます。ショックかもですが、相談だけでも、保健師さんや療育機関に見てもらったらと思います。医者の診断がなくても相談にのってくれたり、市町村によりますが療育をうけることができます。 他の方も言ってますが、3歳で、家から一人ででて公園で遊んでいたのが、正直、気になります。買い物や公園に行ったときは、家族の事を気にせず目もくれず、一人で目的のものに走っていってしまうことはありますか? 座ってないといけない場面で、座ってられますか?3歳だと、ルールをすこしづつ理解する年齢です。 母子通園で療育施設に通ってますが、言葉よりも、多動があったり、社会性や人間付き合いが苦手なお子さんが多いです。 保育園又は幼稚園で、もし、勝手に教室をでていくとかあれば加配が必要と言われるかもしれません。 親としてはショックかもですが、もし発達障害の傾向があるなら早くから療育をうけたほうが子供のためになります。あと、正直3歳9ヶ月だと、療育としては遅い方かと。わたしの回りは皆さん、2歳からしてます。

二回目です。

🙂
    まちゃこ
    二回目です。先程のことに追記です。 お子さんが発達障害や療育を受けることでネガティブになるのが心配とのことですが、もし本当に発達障害であったり自閉症なのに、療育も受けず小学校とかでもっと大きくなったとき、パニックになったり、クラスに馴染めなかったりする方が、お子さんとしてはつらいのでは? 今3歳9ヶ月なら、発達障害でお子さん自身が悩むことはないですよ。悩んだり、受け入れられないのは親です。 療育受けることはプラスにはなるけど、マイナスにはならないと思いますよ。現に我が子は、療育はじめてからみるみる変わり改善しました。私も通うまえは悩み苦しみショックだったけど、今は、あの時、市町村に相談し、様子見と最初は言われたけど自ら動いて療育をはじめて本当に良かったと思ってます。

レスします

🙂
    ばん
    日々の育児お疲れ様です。 気になる点で、 言葉→遅めとありますが、今はたくさん、お話してくれますか?それなら、心配ありません。 立ち歩く→子育て支援の場所へはよく行くところですか?どんなふうに立ち歩くのかが気になりますが、よく行きなれた場所で絵本をじっとみれる子どもは少ないと思います。 ただ、初めての場所でパニックで走り回るような感じや、絵本も全く興味がなく不安で歩くようなら、少し気になる様子かなと思います。 トイトレ→三歳児クラス入園時におむつがおうちでもとれていない子どもさんはたくさんいます。 うんちは在園さんでもおうちでたまに成功するくらいの子どもの方が多いかなと思います。 うんちはまだまだ長い目で見て大丈夫ですよ~ 公園→これは安全面でも少し心配ですね。 遠い公園へ一人で行って不安になってましたか? はじめての公園ですか?それともよくいくところ? どんな様子なのかが気になります。 たまに、在園さんで保育園に来てしまった、という子どもがいます。発達的には普通の子どもでもありますが、少し危険なので、気になります。 娘さんがネガティブになることを心配されてますが、ネガティブになるような場所ではありません。むしろ、ゆるやかにゆっくり伸ばせる、娘さんにとっては楽しい遊ぶ場所です。 過ごしやすい環境を作ってくれてます! 療育へ3歳児クラスから週1で通っていて4歳から不要になった子ども、イライラや癇癪をおこしやすかったのが、その子に合う運動の遊びを取り入れてくれることでイライラせず年齢と共に落ち着きてきた子ども、色々見てきて担任も持たせてもらいましたが、どの子どもも楽しんでいました! 集団生活に入ると、少し発達が気になる子どもはわかりやすくなってきます。 娘さんが集団生活で過ごしにくく感じていそうなら、担任から話がいきます。