詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳児、炭水化物しか食べない

レス14
    (トピ主1
    🙂
    ハロ
    子供
    4月から幼稚園へ通う3歳児です。 食べるおかずの種類は片手で数えられるほど。メニューも色々試しましたが、結局のところ白米、麺類の麺だけ、汁物だったら汁だけ、チャーハンなど具が入ってると食べません。 とにかく炭水化物以外の固形のものを食べないのです。唯一、カレーだけは具を食べます。 水分系は好きなので、野菜ジュースや牛乳を飲ませて栄養補給しています。 色んなおかずを並ばせた食卓でいつも米しか食べない姿を見て諦めしばらく様子を見ることにしていましたが、様子見も1年半経過し 大丈夫かと心配になりますし、せっかく作ったもの食べてくれない事に怒りもあります。 身長、体重は順調で元気もあります。 毎日毎日、炭水化物しか食べなくて平気なのでしょうか。幼稚園行くようになったら、少しは食べられるようになるのでしょうか。

ランキング

レス

きっと大丈夫ですよ

インゼリー
    お友達が食べている様子を見て 食べるようになったりしますので 大丈夫ですよ。

うちもそうでしたよ!

たぬ
    現在中学3年生の息子がそんな感じでした。チャーハンなど何か混ざっているものは好まず、保育園にお迎えにいくとしっかりしたクラスメイトの女の子が、「◯◯くん、おうどんスープなしで、おうどんだけ食べてたよ」なんて教えてくれたり。保育園の先生が「好きな食べ物は豆腐って教えてくれましたよ」と、気にしている私に話してくれたり…悩んで色々なものを食べさせようとしましたが、最後は元気だしまあいいか、と力を抜きました。見慣れないものはまず食べないって感じでしたね。学校の給食も、今は無理強いされないので食べられるものを食べていたようです。この頃は「今日は給食好きなもの何にもなかったよー」と言いますが、食べないかと思いきや、やっぱり好きじゃないなぁと思いながら完食しているようです。 私も一生懸命作ったものに手もつけてくれないの?悲しんだり、なんで食べてくれないの!という怒りで料理が苦痛な時がありました。ただ、食事は毎日のことでずっと続いて行きます。偏食の子にあわせすぎたメニューにならないように、食べないものも並べて、 残っても気にしない!と割りきりました。近頃は夕飯のメニューが自分の好みでないときも文句も言わず食べています。好きなものの時はご飯おかわりします。 小さいときは、あまりになにも食べないので「息子のガソリンは塩おにぎり」と冗談を言っているくらいでした。幼稚園で先生やみんなと食べるようになると、つられて食べられることもあります。あまり気にしすぎないで、ハロさんも食事を楽しんでくださいね。応援しています!!

私の経験から

じゅん
    専門的なこと…はお医者さんや保健師さんに相談された方がいいと思いますが、あくまでも経験談をお伝えします。 現在社会人の娘が小さい頃、トピ主さんのお子様と同じような感じでした。 ご飯やうどんしか食べないので、おにぎりに細かく切ったおかずをしのばせたり、ちりめんじゃこは好きだったのでちりめんじゃこばかり食べさせていた時期もありました。 おかずをしのばせたおにぎりは、延々と口の中で咀嚼し続けて、それでも飲み込めなくて最後にはお茶と一茶に無理やり飲み込んでました。 身体も細くて夫の母から心配されてましたけど、トピ主さんのお子様と同じ。とっても健康でした。 幼稚園に行くようになって少しは変わったと思います。お友だちと一緒にお弁当を食べたり、お家でお好み焼きパーティーをしたり(今はコロナで無理かも知れませんね)するうち、いろんな物を食べられるようになった気がしますけど、その頃のことはハッキリとは覚えていません。 きっと、小学生の頃にはなんでも好き嫌いなく食べられるようになったから、その頃の悩みはもう今となっては消え去ってしまったのだと思います。 小さい頃、あれだけ何にも食べなかった娘は、今は偏食はありません。辛いもの以外は何でも食べてます。今も食は細い方ですけど、もうそれは持って生まれた体質だと思っています。 今は今のことしか見えないから色々不安になると思いますけど「長い人生いつか色んなものが食べられるようになる」って思っていたらいいんじゃないかな、と思います。

食はいろいろ

ばあや
    おばあちゃん世代の50代です。 現役でもなく素人のお話で参考にならないかもしれませんが 私の息子の話です。 100%母乳からやっと卒乳させたかと思ったら牛乳しか飲まず。 ごはんは少食で好き嫌いも多くてほぼ牛乳で育ちました。 とりあえず病気もせず活発だったのでそのままでした。 幼稚園はすべて手作り弁当だったので、いろいろ詰めましたが 家よりはマシな程度で好き嫌いなくよく食べるお子さんがうらやましかったです。 その後小学生になり、あいかわらず牛乳は大量に飲んでいましたが体が大きくなるとともに好き嫌いも少食も変わっていき高学年の頃は普通になり、なんでもよく食べたので体も大きく健康に育ちました。 その弟は完母からあっという間に離乳食になり、好き嫌いなくよく食べ寝てくれました。 同じ親から生まれ同じように育てていますが食は異なりました。 中学生高校生大学生と大きくなるにしたがい味の濃さ、野菜肉魚の好みも違ってなんでだろうと思います。 食べてくれないと心配になりますが、まずは健康であれば幼稚園まで様子見てもよいのではないでしょうか。

人間はそういう様に出来ている

匿名
    体内で糖に分解されて、直ぐに消化吸収されるのが、炭水化物です。 人間は炭水化物を好む生き物です。 ましてや、内臓が未熟な幼児はなおさらです。 好き嫌い以前で、体が受け付けない。 ご飯にふりかけも、だめでしょうか? 大丈夫ならば、ふりかけで味の違いを出しても良いかと思います。 市販のものだけでなくて、かつぶしかけてみるとか。 カレーがいけるならば、シチュー等の煮込み料理はいかがですか? 野菜でいえば、青菜よりもさつまいも、じゃが芋等の芋類やカボチャなどが食べやすいと思います。 無理しない程度に、食事のバリエーションをつけてあげて様子みるしかないと。 どちらにせよ、成長と同時に食べられる様になると思います。 幼稚園でお友だちと食べる様になると、また違うと思います。

もしかしたら、感覚が過敏なのかな?

🙂
    むいむい
    汁物やジュース状にすれば飲めるなら、味が嫌なのとは違うかもしれません。もしかしたら、食感に過敏なのかな?と思います。感覚が過敏なタイプの子には、固形物が口に入ると痛みに似た感覚や非常に不快な感触があることも考えられます。 口に入れて、噛むけど飲み込めないのか、噛み始めて味がしてきたら嫌がっているか、口に入れてすぐ違和感を感じている様子か。お子さんの様子はいかがてすか。 食べ物以外にも、服を着たり脱いだりするとき、水やお湯に触るとき、砂場遊びやおもちゃなど、特定のものを触るのを嫌がったり、または逆にすごく触りたがることはありませんか。 また、3歳なら少しお話しもできるようになっていると思います。嫌だ、食べたくない以外に、何か言っていませんか。また、どうして食べたくないか聞いたことはありませんか。まだ3歳ですから、何故?という問いにうまく答えるのは難しい(できる子もいるけど)とは思いますが、ママがうまく誘導しながら探ることはできそうです。  幼稚園にいくようになったら食べるかについては、何とも言えません。甘えや食わず嫌いによる好き嫌いなら、心の成長や集団での刺激で改善する可能性もありますが、感覚過敏などの原因があるなら幼稚園に入ったら変わるものでもありません。身体の成長に伴って、感覚の過敏さが軽減することもありますが、過敏さを理解したサポートも必要でしょう。

うちもでした!

😀
    バーバパパ
    カレーは食べますが、魚も肉も嫌がって。。野菜なんて夢のまた夢。 張り切って作った子供に人気のメニューとやらも拒否。 旅行に行ったらとりあえずふりかけと納豆を持ち歩いて食べさせてました。 でも体重・身長は標準より上でした。 心配だったのでヨーグルトにバナナと青汁混ぜて食べさせてました。 今は7歳ですが、サツマイモ以外全て食べられるようになりましたよ。 保育園に行って友達とお昼ごはんを食べていたらいつの間にかという感じです。 家ではストレスが貯まるのでやめました笑 あまり心配しなくても大丈夫ですよ。 そのうちそのうち。

珍しくないですよ

🙂
    エミちゃん
    うちの娘も偏食で、幼児期はトースト、白米、うどんなど白い物だけ食べていました。胡瓜、トマト、ブロッコリー等は単品で出すと食べていました。経歴の長い保育士さんから聞いたのですが、食材を混ぜると食べないが、単品で出すと食べられる子は少なくないとの事でした。うちの子は現在中学生で大概のものは食べますが、口の中でネチャっとする食感が未だに苦手なようでそういう食べ物(バナナヨーグルトや脂身等)は食べません。

白いモノを試してみるかな

サライ
    基本的に「炭水化物が消化しやすいから炭水化物を好む」ってのはチビちゃんには普通のこと。 あと、「色々混ぜたもんが嫌い、純粋な単品を好む」タイプがある程度います。混ぜご飯とか大大大大大嫌いで「銀シャリよこせ」と暴れるタイプ。うちの息子とかそうだったすが。 で、上記2タイプを合わせると、 「素うどん、素の食パン、シロメシ、茹でただけで何もかけないスパゲッティ、ふかした又は素揚げしただけで何もつけないジャガイモ、バナナ(つぶしてホットケーキに混ぜて焼いたりすると暴れる)、茹でただけの素麺(つゆをつけると汚したと怒る)辺りしか食わない」ヤツが爆誕するわけです。 うちの息子(3歳ごろまで)です。でかくて発達早くてやたらと動き回ってたんですが…カロリーは取ってますからねえ。 親は困るわけですが、炭水化物食品って白いのが多いですよね。 で、ヤツら「白いものしか食べない」という目からの判断をし始めて、所謂「白モノ期」が始まりますこのタイプ。眉に唾つけてらっしゃるでしょうが、子育て掲示板で「ウチも」「ウチも」って白いもんしか食べない実例いっぱい出てきたんだって。 そうすると、野菜も蛋白質も「白」が突破口になるんです。 切って茹でただけのカブや大根、緑の皮を剥いてスティックに切ったキュウリなんかの白い野菜は食べる…てか寧ろ好む。 シラスや白身魚の身(私は最初は白身の刺身を茹でてましたが。そんなんしなくても白身魚の切り身を焼いてほぐせば食べますね)、豆腐、白いヨーグルトなんかの白い蛋白源も食べる。 ここが突破できると、「あーもう白いもんだけずっと食べてな」って、気楽になる。 なので、よければ白い野菜や白い蛋白源を時々試してみててもいいかも。ダメなら即撤退で、少ししてまた試してみる。このタイプは醤油等で茶色くしたら嫌うので、味付けは(つけるなら)塩のみチョイであくまで白く。

トピ主です

🙂
    ハロ
    皆様ありがとうございます。 ご飯にふりかけ、混ぜこみワカメ、シソ、よく食べます。しかし炊き込みご飯みたいな明らかな固形物は食べません。 おかずを嫌がる様子を具体的に申しますと… おかずを一応目で確認して、食べれるおかずじゃないと食べようともしません。 美味しいよ~とか言いながら口に持っていくと首をブンブンふって口を閉ざします。 どういうふうに嫌なのかは会話がまだ成り立たなくて分かりません。3歳にもなるのに言葉があまり出ません。(これについては発達障害ではなく、ただののんびり屋さんだと診断されてる) 食べられるおかずですが以下の通りです。 ○鳥の唐揚げ ○麻婆豆腐(ネギ抜き) ○焼き鮭 ○牛肉を焼いたもの 他には月に数回程、気まぐれで違うものを1口位食べることもあります。

うわー懐かしい! うちも同じでした!

チョコレート
    うちも小さい時、白飯やウドンしか食べなくて 悩んだりしました! 野菜やタンパク源となる栄養が練り込まれている ウドンがあればなぁ、、、なんて思ってました。 きっとだんだんと食べられる物が増えてきますから! 小学生の我が子は、今でも野菜は苦手な物がいくつもあります。 それでも学年で一番身体が大きいです。 幼稚園や保育園、小学校でお友達と昼食を食べるようになると変化してくるはず。 家庭では楽しく食事をする事だけは常に心がけて、 あとは肩の力を抜いてみては? 可愛いからこそ、愛情があるからこそ、悩むんですよね。 優しいママで、お子さん幸せですね!!

同じです。

🙂
    匿名
    私の時もそうでした。 せっかく作った料理を食べてもらえない怒りのような悲しいような気持ちよくわかります。 私も心配で何度も育児相談のようなところに(保健師栄養士などに)相談しましたが、体重身長など順調でそれだけ食べているなら様子見で大丈夫。との回答でした。 私の感覚ではかなり偏食だと思っていたので拍子抜けしました。 専門家がそういうならと思い開き直り少し気が楽になりました。 ただ専門家からもらった偏食テクなどのアドバイスはうちの子には効きませんでした。 園に通って食べれる物は確実に増えています。 せっかく作ったのに、と気持ちが辛い時は出来合いのものなどでも良いのでは。 私は子供に大人の味付けはどうかな、塩分など、、思っていましたが、相談した時大人の味付けで大丈夫お母さんの負担を減らすことも考えてとのことでした。 大人の味付けでも良い理由はうまくまとめられず長くなるので省略しますがなるほどというものでした。

だいじょうぶ

🙂
    オレンジ
    うちの息子を思い出しました。 赤ちゃんのとき、米しか食べなかったなあ。 おかゆに卵をまぜたり、にんじんを極小に切ったり、いろいろ工夫はしました。でも次第にハンバーグ食べたり、カレーが好きならシチューも食べたり、だんだんいろいろ食べてくれるようになりますよ。 かなり息子はチーズも好きじゃなく、サラダも野菜も嫌いでしたが、一人暮らしをするようになった今では自分で調理してチキンを焼いて食べたり、カレーにブロッコリを入れたり、ピザ焼いたり、米もチャーハンなど工夫しています。 ピザやスパゲティのソースなど食べやすい形で好きなものを食べさせてあげればいいと思います。自然に治ります。あまり気にしすぎると反発します。

子供ってすごいですよね!

🙂
    さるさくら
    炭水化物ラブ。すばらしいことです。 消化がよくて、食べたらすぐにエネルギーになるもの。 小難しいことは知らなくても、子供は分かっているのです。 少し前の時代の日本人は「米ばっかり食べていた」らしいですよ。 まずは「食べてくれない」と思うのをやめましょう。 怒りも忘れましょう。 3歳だって立派なひとりの人間。 彼?彼女?にもポリシーがあるのです。 幼稚園に行けば、同い年の子どもがいっぱい。 いずれ始まるお昼はお弁当?給食? お友だちがいろんなものを食べているのを見るのもいい勉強になります。 幼稚園から既に、親より友だちに学ぶことってあると思います。 4月になると、少しひとりの時間が取れるようになるでしょうか。 心配はあるかもしれませんが、「そしたら何しようかな~」と考えると 楽しみになりませんか?