詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休復帰後 正社員かパートか

レス6
    (トピ主1
    😨
    こま
    仕事
    2歳と0歳2ヶ月の娘がいます。 現在育休中で、次の4月で会社復帰予定です。復帰後の就業形態で悩んでいます。 現在正社員、日曜固定休で月8日休みのシフト制です。そのため月に数日、土祝に出勤があります。長女出産後は時短勤務、土祝のみ9~18時です。夏季、年末年始休暇はなく、とりたい日の希望を出し各自有給を使って交代で休んでいます。賞与、退職金なしです。 都内の中小企業で、フルタイム時代でも年収300万円程度でした。時給換算したら1190円程度、給与は全く良くないです。正社員でいるメリットは安定雇用以外ほぼありません。 ただ人間関係はとても良く、子育て中のトラブルにも理解があります。 主人は土日祝休みの会社で、今まで私が土祝出勤の日は1日子守りをしてもらっていました。 1日子守りすると疲れてしまうようで、次の日は確実に10時ごろまで寝ています。 主人に何回か「休日も朝8時には起きて一緒に家事や子守りをして欲しい」と頼んでいますが結局改善されません。 次の4月で復帰するとなると、次女の離乳食や長女のイヤイヤ期の対応で私も主人も休日いっぱいいっぱいになって家庭がぎすぎすしそうです。 先日、物は試しで会社に復帰後は土祝休みのパート契約に変更できないかきいた所、それでもいいとの回答がありました。 でもいざとなるとパートを選ぶことに迷いがあります。パートになることは主人も了承済みですが、主人は数年前に大病を患ったため人より就労不可の状態になる可能性が高く、そうなったら私が頑張らないといけないですが、また正社員に戻れる保証は勿論なく…。 かといってしがみつくほどの待遇でもないので、今の会社で頑張り続けることに疑問もあります。 とりあえず前の条件のまま復帰してから様子見するのがベストなんでしょうが、皆様でしたらどのような判断をされますでしょうか。 本当に迷っています。

ランキング

レス

「皆様だったら

🙂
    春風
    どのような判断をされますでしょうか?」  トピ主さんと同じ判断をすると思います。「取り敢えず前の条件のまま復帰してから様子見する」ことが一番ベターだと思います。  トピ主さん、今の結婚制度は入籍したからと言って生涯続く保証はどこにもありません。子供が何人いようとどちらかの心が離れたら離婚する以外ありません。安定した雇用があるという事この先の方がますます必要になってくる気がしますよ。  家庭がギスギスすることを心配されているようですが、ギスギスする原因は正社員で復職する云々とはハッキリ言って関係ないと思います。お互い相思相愛で協力し合って子育てしようと言う共通の認識があれば正社員で復職してもギスギスなどしないと思います。どちらかの愛が薄れるからギスギスするのだと思います。相思相愛で居る限り何の心配もないと思います。

好条件で転職できるか否かによる

🙂
    転職3回
    〉かといってしがみつくほどの待遇でもないので、今の会社で頑張り続けることに疑問もあります。 トピ主さんは、どういったたお仕事をされているのですか? 転職活動をして、今の会社より好条件の仕事がすんなり決まるような、 特殊な資格、技能をお持ちなら、しがみつかなくてもいいと思います。 ですが、一般的にお子さんがいる女性で事務職などでしたら、 今より好条件の仕事を見つけるのは難しいと思います。 なので、まずは正社員復帰。 転職活動もしてみては?今の条件よりいいところが見つかれば それでよし。 一旦パートになるのは、転職活動的にはNGだと思います。 正社員のままの方が評価が高くなると思うので。 因みに、中小企業は退職金がないところ、多いですよ。

それだけの不安要素があるならば

ゆかたん
    迷わず正社員だと思います。 安定雇用は何事にも変え難いのではないでしょうか。 悪いことが重なってどちらも非常勤雇用になってしまったら、たちまち立ち行かなくなりますよ。 慣れている仕事であれば、正社員で復職し条件の良い転職先を探せば良いでしょう。 その過程で、トピ主さんの市場価値も分かると思います。

ありがとうございます。

🙂
    こま
    やはり、正社員で戻るのが現実的ですね。 さきほど会社にいつまでに最終的な結論を出したらいいのか問い合わせたところ、「復帰前に決めてもらえば大丈夫だが、正社員で復帰して『やっぱり無理でした』が一番困る。正社員で戻るならそれなりの成果が求められるが、時短勤務だと正直大きなプロジェクトは任せ辛く、そうすると評価も給与も下がってしまうと思う。一度契約になって評価を上げていく方がいいのでは?」と言われました。(私が会社として産休育休取得の1人目で、時短も私しかおらず、全社的な評価制度もまだ曖昧なのです) 育休明けの雇用条件の不利益変更は違法なものとは勿論承知しており、上記も会社からの善意の提案ではあるのですが…。 よく考えて結論を出したいと思います。

選択の余地はないでしょう?

🙂
    すってんきょう
    >フルタイム時代でも年収300万円程度でした >主人は数年前に大病を患ったため人より就労不可の状態になる可能性が高く、そうなったら私が頑張らないといけない こういう状態でお子さんを二人も持たれる決断をできるんんて、すごいと思います。 私なら恐くてとてもできませんが、今の日本では、トピ主さんご夫婦のような勇気のある方だけが少子化問題を解決できるのだと思いますので、心から応援しております。 お悩みの点は、実際には迷う余地は全くないでしょう。 子供の世話が多少大雑把になっても、トピ主が最大限稼げる道を選択する他はないはずです。 契約か正社員かも同じです。時短をしなければいいのです。一度非正規になれば正社員に戻れる保証はないのでしょう?問題外です。一時多少給料が下がっても、正社員なら後で取り返せるはず。 その間、多少子供にしわ寄せが行っても、経済的に余裕がないのだから仕方ないと割り切りましょう。 親、特に母親が稼げないことこそ、子供に対する最悪の仕打ちであるという事実をまず押さえねばなりません。

お疲れさまです

ゆかたん
    二度目のレスです。 トピ主さん夫婦の状況であれば、時短勤務を選択しないことで解決するのではないでしょうか。 時短取得は、復職の前提ではありませんよ。 もし歪みが出るとしたら、そこは夫婦で協力もしくは社会資源を利用して乗り越えるしかないです。 トピ主さんが認識している以上に、危機的な状況だと感じますよ。 だって、最初から正社員で復職しか選択の余地がありませんもの。 少し昔のことですが、私も時短取得はしませんでした。 一人でこなす職種でしたので。 要は、選択肢がなかったなかったで、乗り切るためにいくらでも工夫できるということですよ。 冷食も安全なものが増えてきたからオススメ。 あとはトピ主さんとご主人の覚悟次第。