詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1の娘に漢字を覚えて欲しい

レス18
    (トピ主1
    😢
    ニュー子
    子供
    在米です。
    小1の娘に漢字をもうちょっと覚えて欲しいです。
    在米ですのでこちらの学校は去年3月から閉じたままですし、当然全部英語でオンライン授業(しかもずっと午前中だけ…)進みます。
    英語の現地校での宿題の量もなかなか多く、全部オンラインで母親が見なくてはならなくずっと大変な思いをしていましたが、日本語学校授業も土曜日にありますので、それなりに頑張ってきたつもりでした。

家には今ジュエルペットという本(なぞるだけですが、キャラクターの可愛い本)が出ており、それをコロナ前にですが日本で買って持ち帰りました。
    そこは「1年生で覚える漢字」とありますが、こちらではもう1年生終わりそうなのに3分の1ほどしかおぼえられていません。
    4月から2年生に進級してしまいます。正直焦っています。
    算数が得意な様子で好んで勝手にやってますが、どうしても本読みが…進みません。
    何かいい問題集や絵本などありませんか?
    こちらには日本の大型書店がありますので取り寄せようと思えば出来ます。
    日本のお子さん方のようになんでもかんでもとは思っているわけではありません。
    でも少なくとも公立小学校で使う教科書で既につまづいているきらいがあり焦ります。
    嫌いにならせないように、且つ学べそうな方法などもありましたら教えていただければ嬉しいです。

(字も綺麗になるし日本の先生もいるのでお習字を習わせる事も考えていますが、すでにピアノや日本語学校もありあれこれこの年齢で押し付けるのもかわいそうな気がしています。6歳です。)

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんの願いはそうかもしれませんが

🙂
    春一番
    在米なら取り敢えず現地語の英語で読み書き会話が出来ればそれで十分な気がしますよ。
     友人の教師の話では、日本に帰れば日本語だけになりますので自然と覚えるそうです。お子さんが何歳で日本に帰られるのか分かりませんが、小3或いは生4年生ごろの帰国なら直ぐに追いつくのだそうです。焦らずゆっくり教えていけば良いのではありませんか。
     ただ小5或いは6年生になってからの帰国だとそれなりの補習が必要だとは言っていましたが。

日本語の意味

匿名
    日本の話で恐縮です。
    一般的的に、一年生から二年生の進級での漢字のつまずきは意味が分からない事が、多いように思います。

漢数字が書けて読めても、一日(ついたち)になると書けないし読めない。
    勉強としてでなく、トピが日常生活のなかで日付(ついたち、ふつか、みっか)や物の数え方の違い(種類による違いと、いっぽん、にほんなど促音のある無しなど)を、教えてあげると良いかと思います。

あとは、気長にジュエルペットのドリル?でもやらせてみる。
    ジュエルペット、家も小さい時好きでしたよ。

ジュエルペット懐かしい

🙂
    なな
    新しいテキストを購入するのでなく
    お母さんが漢字の成り立ち・意味を教えてあげては?

漢字は象形文字なので
    小1の漢字なら、絵から字になるのを描いて解らせればなんとかなります
    市販の本などでも出ているでしょうが、使ったことがないので……

絵本や児童書を読むのもおすすめです
    (もちろん読み聞かせでも)
    低学年対象のものはルビがふってありますから、好きになれば勝手に貪るように読みます
    同じ事情で漫画もおすすめです

読書は?

ねこ
    ただ漢字の勉強をするだけではまったく面白くないと思うので、日本語で書かれた本を読んでもらってはいかがですか?
    うちの子どもは本好きだったので、保育園のうちに小学校で習う程度の漢字はすべて読めるようになっていました。
    いま小学校高学年ですが、高校生が読むような本を読んでいるので語彙が豊富ですし、日常生活で必要な漢字で読めないものはありません。

とりあえず読みさえ問題なくできれば、書く方はあとからゆっくりでも間に合うのではないでしょうか。
    外国に住んでいたら漢字を覚える必要性は本人が感じられないでしょうし、楽しくないと身につかないのでは?

まずは漢字に総ルビがふってあるような本で面白いものを選んで、徐々に読む本のレベルをあげたら自然と読めるようになると思います。

絵本をすべて漢字にかえる

🙂
    おばちゃん
    幼稚園前からそうしてきました。書けなくてもかまいません。ただ何度も何度も同じほんを繰り返し読みます。短文を繰り返し読むことで本を暗記してしまいます。これは親が読むのです。二人でえほんみながら。暗記し始めたら、一行ずつ交代でよみます。
    一年生の漢字とか関係なくすべて漢字に変えておきます。
    鼠や狐もそのまま漢字にします。
    ボール紙で本に出てくる全ての漢字のカードを作って読みながら見せます。覚えてきたらカードを出して読ませます。
    遊びながら覚えていきます。これで入学前に漢字は全部よめるようになりました。
    書く方はゆっくりやります。本が読めるようになり、自分で小さな活字のほんをよむようになりました。
    熊も狸も鼠もかなを読むより絵のようにとらえて覚えやすいのです。
    一冊覚えたら次の絵本を読みます。
    まず一冊やってみてください

6歳?

はらぺこあおむし
    今6歳なら、日本なら年長さんの年齢では?
    幼い頃の一歳の違いは、かなり大きいですよ。

早生まれなのかもしれませんが、前述したように、数ヶ月の違いも大きいです。

私は日本でしか生活したことがないので的外れかもしれませんが、母国語が英語なら、日本語は日本在住の子供と同じペースで進めなくてもいいように思います。

学習塾で

💰
    ポルポル
    小学生に英語と国語を教えています。
    国語で漢字ができない子、英語で単語のスペルが覚えられない子、共通するのは文章が読めない事。そもそも問題文すら読まないで飛ばしていたり、最後まで読めなかったり。。

文章が読めないと内容が理解できない、つまらない、となってしまいとても本など1冊も読めない子はかなりいます。でもトピ主さんのところはまだまだ間に合います。これが高学年だとちょっとツライです。

文章を読む力は本や新聞など、とにかく文章を読む力をつけることです。簡単なものからでよいので、とにかく本を読ませるといいです。

本の紹介ではないのですが

結婚17年
    もう中学生になる息子ですが、幼い頃から数学大好き、本嫌いの子供です。
    一緒に図書館に行けば「数字の本」ばかり見たがりました。

お嬢さん、算数大好きとのことですがランキングとか級とかには興味持ちますか?息子はそのタイプだったので1年生から漢検をやらせました。
    漢字を記号を覚える感覚で覚えていき、5年生で4級(中学1年程度)まで取りました。
    海外での受験は無いわけではないようです。もしお住まいの区域で受験できれば、ですが。

現時点では取りあえず漢字だけでも、というお考えならば、お嬢さんにこういうのもあるよ、と教えてみて興味を持ったらやらせてみるのもありだと思います。
    (低学年向きの問題集は可愛いキャラ入りもあったはず)
    女の子ならもう少し大きくなってから本に興味を持つ可能性も高いと思います。

ちなみに5年生で漢字博士と言われた息子ですが、漢検3級から頓挫しています。
    ことわざの意味の熟語の理解などが難解になってきたからです。並行して読み聞かせや興味持ちそうなジャンルの本を与えるなどしましたが駄目ですね。ボキャブラリーの少なさに泣けてくることもしばしば。
    今の成績は数学はトップクラス、国語は平均点ギリギリです。

息子に対しては「好きを伸ばして他の成績も引っ張ろう」という方針なので数学の個別指導塾に通わせて数学をどんどん進めていますが、その結果数学をもっと色々学びたいという欲が出てきました。
    でも理数系に特化した高校に進みたいなら国語と英語は必須です。
    「好きなことだけ学べるのは高校卒業してから。好きなことを学びたいなら諦めて5教科全部頑張れ」と発破ををかけてます。

同じ学年の子どもがいます

みつき
    英語と日本語の学習、お子さん頑張っていらっしゃいますね!
    日本にいると、英語を習ってても日常生活並みに喋れるお子さんなんてかなり稀だと思います。なので、日本語が喋れても、漢字の習得まで焦る必要があるかな?と思います。

例えば、日常生活に役立つ様なものを覚えて欲しい、という気持ちがあるようでしたら、日めくりカレンダーはいかがですか?
    お嬢さんなら、ディズニーなどのキャラクター日めくりを探してみてください(本屋で売ってます!)
    毎日の朝の日課として、今日は何月何日、何曜日?と自分で読み上げてもらいましょう。もちろん、1日は「ついたち」…などの説明をしてあげてください。形が頭に入るなら、漢字も雰囲気で読めるようになりますし、何より日本人なら話の中で日にちとか話しますよね?
    日本もオンラインなどで、授業の補習で文部科学省が「子どもの学び応援サイト」を作りましたよ。こちらから、お子さんに合いそうな、興味を持ちそうなものをダウンロードしてもよいかと思います。
    本読みも難しいものでなく、音読を考えて絵本からはじめてもよいかもしれません。
    それと算数が得意なら、問題文に漢字があると読めるようになるかもしれませんね。
    どうぞ無理せずやってみてくださいね。

漫画

澪標
    だいぶ昔のことになりますが、私らの子の小さいときは、小学生帯同の海外赴任のかたは漢字強化目的で漫画をガサーッとまとめて持ってったり送ったりなさってましたが。

総ルビの集英社や小学館の漫画。
    古典的なドラえもんやちびまる子ちゃん、ポケモンみたいなのと、新しい作品と(今の新しい小一向け漫画って何がいいのか知らないゴメン。ウチの娘の小一頃はシュガシュガルーンとか読んでた。ジュエルペットの漫画もあったね)。

お子さんの好きな漫画を読み散らしてれば「読み」はかなりのモノになりますよ。
    「漢字を覚えるために」とか言わずに楽しく読むのみ。

「書き」は読みとは別の話になりますね。
    こっちは意識して練習する必要があるね。
    男子なら『うんこ漢字ドリル』お勧めなんですが、女子はどうかなあ…うちの娘は(もし娘の小学生時代に出てれば)好きだったろうと思いますが。
    息子は中学生んときにこのドリル見て
    「俺はもし小学生時代にこのドリルが出てたら、解くのも勿論解くけどそれより真似して問題作るのに燃えたろうね。うんこ縛りで全漢字につき3文ずつ作るとかノルマ決めてね」
    と言ってた。
    そりゃ問題作れば力はつきますねー当たり前だけど。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示