詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

狭いリビングダイニング

レス12
    (トピ主0
    🎂
    こあま
    話題
    引越しで家が狭くなります。 2LDKですが、LDが6.5畳。 正方形に近いスペースです。 間取り図はLDと書かれてますが、実質はDだけですね。 ダイニングセットを置くのはあきらめて、座卓でご飯を食べるしかないかと思うのですが、 そうはいっても食べるところとは別にくつろぐスペースを少しでも取りたい。 たとえばビーズクッションと小さなラグを置くとか? ダイニングセットは4人用の気にったものを持っていて、処分するのもつらいです。 家族構成は3人、子どもが4月から小学生なので、今すぐでなくても個室が必要になるでしょう。 なので、LD6.5畳だけで、食べる場所とくつろぐ場所を取らなければなりません。 何かよいアイディアがあれば伝授ください。

ランキング

レス

私なら…

ヘアドネ
    今使っているダイニングセットは処分します。 6.5畳のLDには無理かと。 リビングダイニングソファーテーブルセット、というのがありますよね。 通常のダイニングセットよりテーブルが低く、椅子でなくソファーのセット。 あれにします。

友人宅のはなしですが

🙂
    ろうねこ
    やっぱり狭いLDKです で、ダイニングとリビングソファを一緒にしてしまってます つまり、背もたれを倒せばソファベッドにもなるソファと 一人がけのソファ、チェストなどを組み合わせ テーブルは高さがワンタッチに変るものにして 食事をするときにはダイニングテーブル くつろぐときにはテーブルを下げてソファセット なにかの時には二人がけのソファーとチェストをくっつけてベッドにもなる というのを使ってます 某有名大手家具店での購入で、それほど高額でもなかったと思います で、開いたスペースにはラグと大きなクッションを置いてるそうです

お気に入りのダイニングセットだけ置くのは?

🐤
    ミミちゃん
    6.5畳にお気に入りのダイニングセット入りませんか? 私ならそれだけ置いて、そこでくつろぎたいです。 もしお気に入りのダイニングセットを使わない場合、どこかに保管するのでしょうか?

手持ちのテーブルは四角?丸?

🙂
    くくる
    持っているダイニングセットを壁の角に2辺ピッタリ付けて置いて、L字で3人座るのは難しいですか? 残りの1脚は押入などにしまっておく。 そうすればビーンズクッション置く程度のくつろぎスペースも作れると思います。

カウンターにしてみたらどうか

🐴
    hot wine
    今あるダイニングテーブルを、壁にくっつけてしまいます。ご飯はカウンター風テーブルで頂く。 その分広くなったリビングにテレビとクッションを用意する。 安易ですが、どうでしょう? 我が家も狭いリビングです。小さなソファを置いた時は、そのようにテーブルを寄せました。

参考になるかどうか

🙂
    nene
    あえてダイニングテーブルは6人用にして、パソコンも手芸もゲームも宿題も食事も、なんなら餃子作りも何もかもテーブルでやってます。テーブルの端っこは万年ワークスペースの物置状態。テーブルの下や脇は棚を入れて収納してます。 テレビやオーディオは壁掛け。テレビの薄型、これ良いですよ。 テーブルの他はスピンバイク、大小のビーズクッション、以上です。

そのままで

昭和人
    ダイニングセットだけで、食事もくつろぎも、ついでに小学生の勉強もできませんか。 我家は、それより広いLDに、通常4人、拡げて6人の食卓と6人分の分割タイプのソファーを置いています。 でも、食事やお茶をしたり新聞や本を読むのも、TVを見たり音楽を聴くのは食卓です。 ソファーは、ここ数年座ったことがなく、衣類などの一時置き場として重宝してます。 ローテーブルや座卓で食事をしたり勉強するのは、お行儀が悪くなるのでおすすめできません。 難関大学の入学者の多くが、小学生時代は食卓で勉強してたそうです。

和室はない?

🙂
    すずめ
    和室を夫婦の寝室兼リビングにしています。この部屋には家具を置かないので、客間にもしています。 狭いダイニングの時はテーブルで寛いでいました。座卓で食事をしたこともあります。正座で食べさせるので、マナーが悪くなることはありません。 テーブルでも食事でも、食事と寛ぐのオンオフをしっかりすることですね。

ウチも同じです

🙂
    ひなこ
    ちょうどリフォーム予定でダイニングセットを処分したところです。 我が家のLD部分は6畳です。本当は隣接にリビング6畳あるのです実質子供部屋になっているのでLD を6畳の広さで使っています。 今回買ったものは、ダイニング兼リビング用のL字型のダイニングセットです。通常のダイニングセットよりもはばが広く、ゆったりしてます。通常のダイニングセットは硬めに作られているので、30分以上座ってると疲れるように設計されています。 最近はソファを置かない人が増えてるので、リビング兼ダイニングセットの購入が増えてるそうですよ。 それか、もう一案はダイニングをカウンターテーブルにして、一部分を置きたたみにして座卓をすると子ども遊んだりできますよね。 LD部分が狭いので、インテリアコーディネーターさんに相談するとぴったりの家具とか見つかるのでいいと思います。まずは大手の家具屋さんをいろいろ回ってイメージを伝えるといいと思います。

ダイニングテーブルは手放さないで

🐱
    猫舌
    ダイニングセットを処分したくなければ一辺を壁にくっつけて三人用にしてしまう案を思いつきました。テーブルは広いのでPCをやったりお子さんの宿題をみてあげたり食事意外の用途もいろいろあります。 くつろぐスペースは部屋の一角に観葉植物とラグとクッションで雰囲気がでるのでは。お勧めは普通のクッションでなく、直径40cm、厚みが20cmくらいの丸いクッション(もはや半分椅子のカテゴリーかも)です。厚みがある事で楽にその上に座れるし使わない時はきちんと重ねられます。色違いで2,3個部屋にあるのもアクセントになって可愛いです。

ダイニングテーブルセットお試し

🙂
    posuyumi
    まずはお気に入りのダイニングセットを持ち込み、使用勝手を確認してから処分しては? 実家は私が出てから新しく家をたて、そこでは隣接して和室があるにも関わらず、ダイニングテーブルで寛ぎ時間もすごしています。 以前住んでいた家では同じダイニングテーブルセットを使用してたのにそこでは寛ぐことなく、すぐそばの寛ぎスペースに移動してました。 面白いもので、テレビとか壁、ドアとの距離なのか、どこですごしたいかかわってくるものなんですね。 また、小学生時代は学習机なくて大丈夫です。我が家は中学受験勉強をこたつでしてましたがダイニングテーブルもいいと思います。

ダイニングセットですべておさめる

春近し
    おさめるって変ないい方ですけど、他に思い付かなくて ダイニングテーブルと椅子が4人用として そこで食事、来客の応対、アイロンがけ、午後のお茶とか全部できますよね 座って食べるより、椅子の方が楽ですよ