詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゼネコンの彼氏とのこれからについて

レス12
    (トピ主0
    🙂
    s
    恋愛
    こんにちは。 ゼネコンの方、または旦那さん、彼氏さんがゼネコンの方にご質問です。 1年ほど付き合っている彼氏が、4月からスーパーゼネコンで働くことになりました。 彼は海外勤務の希望ですが、どこに配属されるのかまだ分からず、多分遠距離恋愛になると思います。 ゼネコンがどんな仕事か分からなかったので調べると、休む時間などなくとても忙しい仕事だと知りました。 彼の支えになりたいのですが、仕事が忙しく連絡を取る暇もなく、遠距離だとこのまま続けることができるのか今からとても不安です。 私は彼と結婚したいとも考えています。 彼は仕事に慣れた三年後くらいに出来れば嬉しいと言っています。 忙しい中、結婚の準備などできるのでしょうか。 新婚旅行も海外に行きたいです。 皆さんはどうやって乗り越えたのか教えていただきたいです。

ランキング

レス

夫がゼネコンです

🙂
    匿名
    うちの夫もスーパーゼネコンと言われる会社です。同じ会社かしら。 スーパーゼネコン、同じ会社でも職種はたくさんだし、本社支店勤務と現場勤務で忙しさとか色々全然違います。 海外希望でもコロナのこともあるし、勤務年数少ない人はしばらくは配属されなそうな気もしますから、逆に海外行く前に結婚しちゃった方が準備は楽かもしれませんね。 夫の会社は海外でも、勤務先が都会ではなく辺鄙な土地で不便で色々大変な場所の時もあるから、家族がいても最初海外赴任は本人のみしか許されません。赴任先でメンタル不調などで海外赴任続けられずまた日本に配属されて戻ってくることがあるからだそうです。何も問題なく赴任して半年経ったら家族の帯同が認められます。 仕事の忙しさは配属先によるというのが大きいです。残業だらけだった時もあるし、比較的定時に近い状態の時もありました。ただ、うちの場合は連絡が全く取れなくなるほど忙しかった時は今までないです。 私たちは結婚式の準備も、付き合っていた間、遠距離にはならなかったので特に問題なかったし、新婚旅行も海外に行きました。スーパーゼネコンならどこも福利厚生はしっかりしてるからその手の休暇は事前に仕事のタイミングさえちゃんと見てたら休み取りづらいということは無いと思います。 でもそんなに意識してゼネコンだから大変だったことないですよ。 彼とお幸せに

主さんは働いていないの?

しきば
    うちもですが、転職前よりずーっと楽になってますよ。 働いている方なら分かると思うのですが、日本には労働基準法と言うのがありますし、有給消化についても厳しくなりました。 小さい会社より大きな会社の方がコンプライアンスに厳しいですよ。

趣味の場に居るけど、

🍴
    ブルゴーニュ
    ちゃんとレッスンにも来ますし、 休日や平日のイベントにもやって来てますよ。 大手程、従業員の健康を守るためにも、労働時間や休み方も きっちりしていると思います。 男性が誠実で、守りたい、離したくない女性が出来たとしたら、離れていかないような行動を取ります。 相手を不安にさせないように、気を遣います。 それが無いとしたら、その男性は本気で人生の伴侶にしようとは、想っていない、という事です。 たとえ遠距離になっても、貴女を不安にさせないか、 常に貴女に気持ちがある行動をしているか、が判断になります。

学生時代の彼女がいれば結婚まちがいなし

🙂
    わん
    建築系です。 >休む時間などなくとても忙しい仕事だと知りました。 その通りです。海外勤務、ど僻地(ダム、橋梁など)泊まり込み勤務等、なので社会人になってから彼女探している暇ありません。 私の知人は後進海外、かつインフラ土木だったので、日本帰国は1年に2回ほどでした。しかも帯同できない国。 学生時代からの彼女がいれば、その彼女と結婚することが多いです。いないと悲惨。あっという間に30代、独身のままも多い。 >彼は仕事に慣れた三年後くらいに出来れば 彼氏さんまだわかっていない。3年目ってちょうど慣れてきてキツイ現場担当になる。かつ建築士の資格(1級必須です)取得で寝る間もない時期。 この資格取らないと、ゼネコンで在籍は厳しいから、ほとんどの人は激務の合間にボロボロになって資格とります。だから1発で合格しない人も多い。 海外赴任の方の事情はわかりませんが。 30歳くらいでひと段階でしょうか。その時期に彼女にせかされてあわてて結婚します。一緒にゆっくり結婚生活準備する余裕がなくて、彼女の怒りを買う場合も。彼女主導で進めてしまう方がうまくいくみたい。 私の周りを見ると、学生時代の彼女がいればまず離れない。離さない。 ただ、彼女の方が構ってちゃんだったり、家庭内志向、男女役割同等主張するタイプだと対応できずに破局するようです。 建築業界は、まだまだ、ひと昔前昭和の働く男性の理屈で動いています。トピさんがそれに付き合えるかどうかです。

スーパーゼネコン社員の妻です。

🙂
    みーやん
    技術職ですし、締め切りのある仕事なので、 工期が間に合わないとなると、眠る時間も無くなるくらい忙しいです。 うちの場合、付き合っている当時は、意外と土日に休みはもらえてました。 責任が重くなるにつれて土日夜間関係なく仕事になりましたが。 でも、忙しいのはどこの業界でもあることなので仕方ありません。 乗り越えようと思えば乗り越えられます。 頑張ってね。

やはり自身のことが第一

🙂
    クリリンさん
    彼の健康等を心配する体ではありますが、本心では自分が結婚したい、自分が結婚式を挙げたい、新婚旅行に行きたい、という希望を実現させるための彼であることがわかります。 やはり男性は結婚しても幸せにはなれないような気がします。

ゼネコン妻です

🙂
    おはぎ食べたい
    夫はスーパーゼネコン勤務です。 乗り越えてはいないのですが、日々頑張っています。 我が家の場合、単身赴任2回目です。 正に、今日は日曜なので午後に夫は赴任地に帰って行きました。 コロナも心配でなかなか会えません。 第二子が今年受験のため、帯同出来ませんでした。 一回目の単身赴任は第一子が幼稚園に通い始め、第二子の妊娠がわかった時というタイミングでした。 実家は遠いし、実母は祖父母の介護をしていたので今でいうワンオペでした。 (毎日泣いてましたけど) 単身赴任から戻っても建築士一級の資格がとれていなかったので日曜は学校に通っていました。土曜は普通に出勤でした。 つまり土日に家族で過ごせませんでした。 子供も寂しかっただろうなと思います。 でもなんとかやってこれました。 今こうしてまだ?夫婦として家庭が営まれているのは最後は夫の人柄かな。 夫がモラハラだったりしたらとっくに別れていたかも。 夫は我が家に帰ると子供をかわいがり、 得意料理を作ってくれました。 後片付けが大変だったけど、それでも私を気遣ってくれるそぶりがあったから。 先日、夫が言ってました。「仕事が忙しすぎて、離婚された同期はかなりいる。」と。   どんな職業でも残業や休日出勤、海外転勤や お子さんの病気など、みんなそれぞれ大変ですよね。 お二人がうまくいくかは、最終的にはトピ主さんがどれだけその彼を好きか、そして彼もトピ主さんを大切にしてくれるかその関係性だと思います。 まだトピ主さんはお若いから、彼氏のいいところ、相性を見つつ、それでももっと好きな人や、条件のいいかたと出会える可能性もあります。 ご自身の仕事や生活を頑張られて、広い目で 見回してみてくださいね。 トピ主さんがご自分の感性でこの人だと思ったかたなら、きっとどんな職業のかたでも 大丈夫な気がします。

うちの夫は内勤なので現在テレワーク

🙂
    アラフィフ
    配属先によりますよ。今から心配しても無駄です。海外のネットもつながらないようなところに配属になる人もいるし、うちのように内勤でほぼ家にいる人もいます。 うちは若い時は数年現場を回っていましたが、内勤になってからは非常に融通のきく部署で、子供がインフルエンザの時などは、私が休めない仕事なので夫が休んでいました。

覚悟が必要

😠
    ストローハット
    脅すわけでは有りませんが現場監督系の技術者なら 全国レベルで転勤があります 近所にゼネコンの借り上げ社宅がありますが しょっちゅう引っ越しトラックが来ています 地元の学校にそこの子が来ていましたが 大型の現場では立ち上げから完成まで数年レベルで同じ所に居ることもあるけど 新規受注や現場の都合で学期の途中での転入、転出が珍しくなかったようです 半年あまりでまた引っ越し、郵便局の転居届けは一年間有効なので どうしたらいいのかと困っているお宅がありました (一旦こちらの郵便局に届いてそこからまた転送になるそうです) 単身赴任を選択するにしても、帯同するにしても 本当に大変だと思います

能動的で、積極的で、協調性があるけど、単独行動も楽しめる人

🙂
    うらら
    受動的で、 消極的で、 協調性が無くて、 単独行動ができない人。 こういう人は、ゼネコン勤務の夫と結婚しても辛くなるだけだと思います。 トピズレだけど、ゼネコンマンの妻と同じく、商社マンの妻も同じです。 要はトピ主さんが、 能動的で、 積極的で、 協調性があって、 単独行動もできる人。 こういう女性なら、多少のことがあっても乗り越えられるし、そもそも自分独りのときの楽しみ方を心得ているので、力強い存在だと思いますよ。

一人でも過ごせる人ならOK

🙂
    りんご
    私も夫もスーパーゼネコン勤務で 建築の技術職です。 現場は竣工前は忙しいですが 年間の休暇消化のやりくりで 上手くまとめて休めば旅行は行けますよ~ ただ、現場によっては休日や夜間に出なければいけなかったり、 泊まりがけだったり、 もちろん転勤もあるし単身赴任もあります。 1~2年目あたりは研修や まだ一人で仕事をすべてできるわけではないので いきなり海外に配属はないと思います。 建築は土木より工期が短いので 現場がかわると生活も変わります。 私は内情をわかっているので、 夫が早朝から深夜まで仕事だったり、 休みがなかったり、単身赴任しても 大丈夫ですが、 周りで違う職種の人と結婚して 不審がられたり、寂しいといわれたりして 離婚になった人は多いです。 彼を支えなきゃ!とか気負うより、 すれ違いの生活でも責めたりせず 今度一緒に過ごす時間ができたら 何しようかな~とか 気持ちに余裕もって 一人の時間を楽しく過ごせるようになるのが お互いにとって、上手く生活できると思いますよ 結婚式や新婚旅行の時など 冠婚葬祭はちゃんと休めると思いますよ。 ただ、忙しい時期にあたると 休むために頑張らないといけないので、 結婚式の準備などは自分一人でも ある程度進めるから大丈夫!って気持ちでいたほうが良いかもです… あと、引っ越しも一人でできるようになると楽ですよ~ ゼネコンに限らず、忙しい職種は沢山あると思うし、 常に連絡取れないほどの状態ではないですよ。 我が家は離れてても、寝る前にお休みって一言電話を必ずくれるので 今日も声が聞けてよかったって満足です。 夫もマイナスなこと言われないからか 自ら毎日一言でも電話しよう!って思うらしいです。 お互いの無理なくできるコミュニケーション方法を見つけていけば 楽しい結婚生活になるのではないでしょうか?

他業種と変わりません

😀
    なお
    夫がスーパーゼネコンに勤めています。 前の方もおっしゃっているように、本店支店勤務か、現場職か内勤かで忙しさや繁忙期が変わりますが、いずれにしても他業種のいわゆる激務と言われる業界と変わりません。 結婚式も新婚旅行も、特に問題なく終えられました。遠距離になると打ち合わせが大変かもしれませんが、それはゼネコンに限った話ではありません。 ゼネコンだから何か特別忙しいか、大変なことがあるかというと特にありませんので、考えすぎず、気楽に構えていて大丈夫でしょう。 ただし、彼氏さんが海外勤務希望とのこと。会社によりますが、ゼネコンの海外拠点は治安の悪い発展途上国や郊外の町が多く、危険地で家族帯同が認められない場所もあります。海外勤務になる場合は単身赴任するのか、トピ主さんのキャリアについてはどのようにしていくのかは、結婚前に話し合っておいた方がいいかと思います。