詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モヤモヤしています

レス4
    (トピ主1
    🙂
    青葉
    仕事
    50歳で転職しました。 仕事はデータ入力と作成など。 データ作成システムがかなり難しく、パソコンに詳しい若い人でもこれは難しいとやっていません。大卒社員も出来ません。 前、出来る社員がいましたが激務に耐えられず退職しました。 出来るのは経験のある人数人です。 数人でやって大変なので時々休みます。 なので外注にも頼んでいます。 私もなかなか覚えられませんでしたが、会社は私にさせるので、やらせてもらえるのならと何度もやって覚えました。 同世代のパートさんたちも覚えるの大変だったと言います。 本当に難しいので無理はしないようにしています。無理すると潰れそうなので。 口の悪い社員にバカにされましたが、パート仲間は、よく頑張っている。と言ってくれるので、口の悪い社員のことは気にしないようにしてますが引っかかっています。 先日課長と面談があり、システムを覚えたならもっと早く。今のメンバーと同じ量とスピードでやってと強く言われました。 努力はしますがプレッシャーです。 課長は普段パートに挨拶も話もしない。仕事を丸投げして様子を見ません。 部長たちにもよく、もっとみんなのことを見ないといけないと言われているので、私も言いました。 パートさんたちはもっと課長とコミュニケーションを取りたいと思っている。 口の悪い社員はもう無理なので春の人事異動の際に離してほしいと。 それなら言ってほしかった。言ってくれないとわからないよ。と少し凹んだ様子でした。 言いたいことは言いましたがモヤモヤしています。 口の悪い社員と離すことは部長に話さないといけないそうですが、部長たちはパートと話をするので気づいていると思います。 時々フォローしてくれます。 気付かなかったのは課長だけ。 人って変わりませんよね。 この課長も異動してほしいです。 モヤモヤしています。

ランキング

レス

レス

ゆかたん
    いろいろ不要な情報も盛り込まれているので、分かりづらいのですが、要は人間関係ですよね。 よくあることだと思います。本当に。 相談したことについて、ちゃんと検討してくれるのならば、べつに悪い対応ではありませんよ。 大抵、相談側に問題がある(あなたが気にし過ぎではないか、というような)ような締めくくり方をされた上、下手すると退職に持っていかれるのがオチですから。

追記。トピ主です。

🙂
    青葉
    モヤモヤしてまとまりの無い文になっています。 50にもなって…?と呆れる方もいらっしゃるかと思いますが、 会社の人ほとんどが出来ない難しいシステムを、50歳で覚えることがどれだけ大変か。 出来る人は、大学や前職で経験があります。 私は全く初めてです。 初めてでしたがイヤではなかったので、頑張りました。 途中で下りる人、外される人もいます。 外された人には時々嫌味を言われました。 口の悪い社員にもバカにされましたが、出来る様になりたくて頑張りました。 それを課長は、私の頑張りには一言も触れず、急にもっと仕事しろって。 自分だって出来なくて、出来る社員やパートに任せっきりなくせに。 システムをまず社員に覚えさせるべきだと思います。 そのシステムでのデータ作成がメインなんですから。 出来る社員が退職したので、嫌がらない私にさせようとしているんです。 部長や副部長からも作成を頼まれますがやはり人を見ています。 その人に合った量と時間で作成させます。 私にも少しずつ量と時間をアップしているのがわかります。 プレッシャーになることは言わず、 責任感がある。と励みになることを言ってくれます。 普段もみんなに声かけし様子を見ています。 説明不足の社員のデータ作成が大変なこと。 ベテランさんたちと同じスキルを求められて困ると相談したことがあります。 我々の若い時はこんなシステムはなかったから、覚えるのは大変。 その社員には具体的な説明をしてほしいとハッキリ話していい。 そして、ベテランになってもいいんだよ。と言われました。 上手いですよね。 その言い方なら、プレッシャーにならず、もっと頑張ろうと思います。 部長副部長側と課長とで、社員やパート育成に差があります。 部長副部長側と課長は仲が悪いです。 課長は陰で悪口を言います。 副部長が課長を兼務してくれたらいいのに。

必ず発生する人間関係

🎂
    う~む
    少人数で良い環境のときもあるが、たいていはなんらかの トラブルらしきものはつきもので、みんな耐える等工夫して 乗り越えてますね。ジンクスとして、相性の悪いヤツは人事異動しない ってのがあるので、耐えたり我慢したりするのも修行の一環なのである 部長も課長も上下からヤンヤカ言われて大変だろうなぁと推定します。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >私もなかなか覚えられませんでしたが、会社は私にさせるので、やらせてもらえるのならと何度もやって覚えました。 トピ主が自ら志願してやった事ですよね? 自分でやるって言ったのなら、 頑張った~なんて褒めてもらえないと思いますけど。 >システムをまず社員に覚えさせるべきだと思います。 システムを専門に使うパートというのもアリですよ。 そんなに文句があるのなら、 最初に断るべきでした。 自分からやるって言った以上 ちゃんと仕事をこなすことは必須でしょ?