詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    お食い初めの鯛を送ってもらいましたが‥

    お気に入り追加
    レス63
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    もぐら子
    ひと
    生後3ヶ月の息子がいる母親です。
    非常識なことをしてしまったのか、気になってしまってモヤモヤするのでご意見をお伺いしたいです。

    夫の昔からの先輩が、船釣りの仕事をしているのですが、とても良い方で気さくで明るい人で、夫はもちろんのこと私も好きな先輩です。

    昨年息子が産まれ、今年の年賀状に挨拶とともに「お食い初めの鯛をお願いします、、!」と書きました。
    (先輩がいる地域は鯛で有名な地域です)
    もちろん絶対ではなく、タイミングがあったらそういうのもいいなぁ、という程度で、そうなったらお金はお支払いする予定でしたし、スーパーで買ったものより先輩の鯛だと縁起がいいなぁと夫婦で思っていました。

    年が明け、先輩から夫に電話が来て、お食い初めにあわせて鯛送るよー!と言ってくださって、本当に釣って送られてきました。
    その前に「この鯛を送るからね~!」という写真つきのメールが夫に送られてきていて、その写真の鯛が立派だったので、とても楽しみにしていました。

    ですが、届いた荷物を開けてポカーン。
    失礼ながらこれは鯛、、?というくらい小さくて、夫には言っていませんが多分写真のものと全く別物でした。(夫も口には出さないけれど、そう思ったと思います。)

    もちろん忙しい中で、送っていただいたのでそれ相当のお礼はさせていただきたいと思っています。
    でも、こちらとしては息子の100日祝い。
    息子ができたときとても喜んでくれていたのにな、と残念な気持ちになりました。

    お金も払わず送ってと、非常識と思われてしまったんでしょうか?
    でも冗談が通じない方ではないし‥
    私も息子のお祝いということで、少し過敏になってしまっていると思いますが、こちらが非常識なことをしてしまったのでしょうか。
    また、お礼はどの程度したらいいと思いますか?
    (お金を振り込む、何か食べ物などを送るなど)
    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:2204164881

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 60 面白い
    • 1880 びっくり
    • 15 涙ぽろり
    • 46 エール
    • 32 なるほど

    レス

    レス数63

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    意地悪されたのかな?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    年賀状に「鯛をお願いします」は冗談というか、年賀状に書く適当な話題作りかと思ったのですが、本気だったのですね。
    まず、その点で「他人を使わず、自分で準備すべき」ということを申し上げたいです。
    本気で仕事としてお願いするのなら、年賀状に書かず、直接電話して〇〇円でお願いします。また、送料は着払いで、と注文すべきです。

    なぜ、先輩がそのような行動をとったかについて考えますと、これまでも世間知らずの無礼な振る舞いを行ってきたのではありませんか?
    漁師だからあれ送って~これ送って~と何でもかんでもお願いしていませんか?
    その他心当たりのある行動はありませんか?
    その先輩の本音は本人でないとわかりませんが、トピを読む限り意地悪(過去の不満に対する仕返し)をされたのだと思いました。

    今回の件については、何の魚か不明とのことで相場がわかりませんから、おいくらお包みすればいいのか直接確認してみましょう。
    (というか、届いた直後にお礼の電話はしましたか?その際にお金のことは聞かなかったのですか?)

    お金はいらない、と言われたら送料として2千円、プラス3千円くらいのお菓子をお送りするくらいで良いのではないでしょうか。

    ちなみに、私は些細なことであれ人にお願いはしません。理由は、いくらのお礼にするか悩んだり、届いたらすぐに電話、また顔を合わせた時に「あの時はどうも~。とっても美味しかった~」と直接のお礼などなど、やらなくちゃいけないことが増えるからです。
    お礼は相場相当をお渡ししないと失礼だとか色々考えたら、自分で店に行って買う方が100倍気楽です。

    今回のことは良い勉強にはなったのではないでしょうか。

    トピ内ID:0615452405

    ...本文を表示

    小さいとおっしゃいますが

    しおりをつける
    🙂
    ICHICO
    何センチくらいの鯛だったのでしょうか。

    そもそもお祝い事などに使う鯛って「天然」が一番良いんです。
    釣ったタイという事であれば当然天然なわけですよね。
    サイズはともかくありがたいことだと思うんですけどねぇ。

    そもそも
    >今年の年賀状に挨拶とともに「お食い初めの鯛をお願いします、、!」と書きました。

    どんだけ他力本願なんですか。
    親である自分たちで仕入れるべきことでしょうに。

    それから
    >その前に「この鯛を送るからね~!」という写真つきのメールが夫に送られてきていて、その写真の鯛が立派だったので、とても楽しみにしていました。

    写真で見るのと現物はイメージが違います。

    せいぜい200gくらいしかない小さな鯛でも比較対象物と一緒に写っていなければ大きく見える(脳内で勝手に立派にしている)場合が多いです。

    サイズがどうであれ、その方が本当に釣り上げた鯛なのであれば、最高のお祝いだと思いますよ。

    というか、繰り返しになりますが「わが子のお祝いは親である自分たちで調達すべき」「他人の労力を当てにするな」ですよ。

    トピ内ID:6305733039

    ...本文を表示

    写真だと大きさが分からない

    しおりをつける
    🙂
    健やかに
    写真の鯛と本当に別物ですか? 先輩が手に持っているとか、横にタバコ箱を置いてあるとか(昔よくあった手法)、大きさが分かる写真だったのでしょうか。

    写真は錯覚させられますよ。私も先日ネットフリマで茶器セットを購入したところ、届いたらミニチュアで大失敗。写真では有田焼の立派な茶器に見えたのですが…。

    大きな鯛を都合良く釣れるほど、釣りは簡単なものではないのでは。お子さんに対する先輩の祝意が込められて、買った鯛より縁起が良い気がします。

    お礼はその鯛を使ったお食い初めの写真と、簡単な内祝のお菓子でも送られれば良いかと思います。

    トピ内ID:8338615946

    ...本文を表示

    天然の鯛は高級ですよ

    しおりをつける
    😑
    お疲れ
    大きな天然の鯛なんてそうそうとれないです。
    養殖ならいざ知らず。

    天然、味も美味しいです。
    それを小さいだなんだって。
    なんて失礼。
    魚が都合よく泳いでいると思いますか?

    きちんと内祝いはお送りしてください。

    トピ内ID:5577101198

    ...本文を表示

    むしろ

    しおりをつける
    blank
    はっち
    年賀状に書いた「鯛お願いします」が冗談かと思ったけど本気だったんですね。

    >そうなったらお金はお支払いする予定でしたし、スーパーで買ったものより先輩の鯛だと縁起がいいなぁと夫婦で思っていました。
    そんなの言い訳でしょ。
    好きな人の仕事に敬意を払っていたら好意にあぐらをかかずにきちんとお願いするものと思いますよ。

    >でも冗談が通じない方ではないし‥
    ということは「鯛送って」は冗談だったということ?
    なら、その冗談が通じてわざと小さい鯛が送られてきたんじゃないですか?

    100日のお祝いだー、過敏だー、なんて言うなら冗談なんてやってないできちんとお願いして注文すべにだったのではないでしょうか?

    >お礼はどの程度したらいいと思いますか?
    相場で返したら?
    どの程度返せばいいかと聞く時点で値切りたいみたいですよ。

    トピ内ID:8182918391

    ...本文を表示

    年賀状に頼み事を書かれるとすごくイラっとする

    しおりをつける
    🙂
    ひろ
    まあ自分はそうだというだけなので、その先輩がイラっとしたかは知りません。
    年始の挨拶をハガキで略して行うのが年賀状です。
    こっちの都合の勝手な頼み事を一方的に書く場ではありません。
    鯛がほしいなら、年賀状以外の場でメールなりで頼み、承諾を得たあとで年賀状に「鯛楽しみにしていますー」と書くならアリです。

    先輩の鯛が適正なものだったかは現物を見ていないのでわかりませんが、
    その頼み方は非常識極まりないことは間違いありません。
    自分は、似たことをされた相手には返事を出さずに以降連絡もしませんでしたから、
    先輩はわざわざ釣ってくださって、しかも送ってくださったのですから、かなり心の広いではないかと思います。

    「子供のお食い初め」はたしかに大切な行事で、尊重されるべきです。
    同じように「年賀の挨拶」も、毎年のことでルーティン化してしまっていて忘れがちですが、大切な行事なのです。
    同じように尊重しなくてはなりません。

    一方を雑に扱っていおいて、我が子の行事だけは伝統なのにとさわぐのはナシです。

    トピ内ID:1833936172

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    blank
    とぬ
    釣り堀で釣る魚じゃあるまいし、いくら仕事とは言ってもタイが釣れないこともあるでしょうね。

    仕事のついでとはいえ、船を出してタイを釣ってくるという労力に対しては何も感謝の気持ちがないのですか?
    もし素人が船を仕立ててタイを釣ったらいくらかかるんでしょうかね。

    そもそもあちらからタイを送ると言ってくれたわけではなく、年賀状で請求したんですよね?
    非常識極まりないです。

    「もちろん絶対ではなく、タイミングがあったらそういうのもいいなぁ、という程度で、そうなったらお金はお支払いする予定でした」これ、お相手に伝えてありましたか?
    たぶん伝えていないですよね。

    だとしたら必死に釣ってきてくれた可能性すらありますよ。全然つれなくてようやく釣れたのがそのタイだったのかもしれないのに。

    トピ内ID:0749751414

    ...本文を表示

    釣りものの天然真鯛は、超高級

    しおりをつける
    😑
    むいむい
    真鯛にも色々ありまして。
    養殖物や輸入ものもあります。スーパーなどでお祝いようにそこそこ大きめの真鯛が売っているのは、だいたいこれらです。
    国産の天然真鯛なら、小さくても高級品ですし、なかなか大きいものには出会えません。しかも、天然物でも網漁で捕獲したものではなく、釣り上げたものだとすると、さらに高級品です。小さくとも有難いものなのです。
    釣り上げた天然真鯛で、しかも大きかったら…。ちょっと簡単に人に差し上げたり出来ない逸品です。例えお礼をしたとしても、頂こうなんて無理ですよ。

    トピ内ID:3420935956

    ...本文を表示

    写真はお礼がてら送った方がいい。

    しおりをつける
    🙂
    いりごま
    せっかくのお食い初めが残念なことになってしまいましたね。

    先輩って独身ですか?

    先輩は立派な鯛を送るつもりだったかもしれないけれど、奥様にとってはトピ主さん達の行動が厚かましいと感じていたかもしれません。奥様じゃないとしても、ご家族の誰かが、本来先輩が送るつもりだった鯛をすり替えてトピ主さん達に送った可能性もあると思います。

    私はお魚じゃないんですけど、高価な食品を仕事で扱っていました。「分けてほしい」っていう人、意外と現れるんですよ。しかも、ただでもらうつもりの人が多い。まあ、笑顔でスルーしていましたが、いい気はしませんでした。先輩も漁師さんなら、お魚を分けてほしいっていう人、周囲にいるのでは?

    トピ主さん達の場合はきちんとお礼をするつもりだったようなので、最初に伝えるべきでしたね。どのくらいの大きさの鯛をお願いしたいと思っているか、また、このくらいだと大体一匹いくらくらいになりますか?って。あらかじめ、お支払いする気持ちがあることを示すのは大事だと思いますよ。ましてや先輩なら、目上の人ですし。

    どのみち、お礼がてら、お子さんと鯛が写った写真があれば送った方がいいと思います。先輩以外の誰かが違う鯛を送ったとしたらそれがわかりますし、もともとその大きさの鯛だったら、それでお祝いしてくれた、ってことが通じますし。

    あ、文面はちゃんと感謝している内容でね。できれば、無事に終わった報告と、お魚の代金はおいくらでしたか?って聞いた方がいいのかも。(本当はお魚が着いた時に聞いた方がよかったとは思いますが。)

    私の住んでる地方だとお食い初めの内祝いは、和菓子と記念品を贈ります。

    もし先輩が、お魚の代金は良いと言ったとしたら、少し高価な記念品を贈りましょう。ここはしっかりとやっておいた方が、いいですよ。

    トピ内ID:2161222858

    ...本文を表示

    非常識です

    しおりをつける
    blank
    アールグレイ
    >年賀状に挨拶とともに「お食い初めの鯛をお願いします、、!」
    これがそもそも非常識なんですよ。
    船釣りの仕事で生計を立てている方に向かって
    それ書いちゃうんだ(ドン引き)。
    相手にとっては冗談に聞こえないし、
    ただただ厚かましいお願いとしか思えません。

    おまけにわざわざ送って下さった鯛に文句まで付けるとは…
    開いた口が塞がりません。
    図々しい希望に応えてもらったのに
    感謝の気持ちはないのかしら?と思います。

    主さん夫婦はもっと常識を学ぶべきです。
    子供に教えなければいけない立場の親がそれでは
    お子さんが可哀想すぎますよ。

    あ、今回の件はキッチリお礼を差し上げてくださいね。
    当たり前ですけども。

    トピ内ID:3974297556

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0