詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お食い初めの鯛を送ってもらいましたが‥

レス63
    (トピ主1
    もぐら子
    ひと
    生後3ヶ月の息子がいる母親です。
    非常識なことをしてしまったのか、気になってしまってモヤモヤするのでご意見をお伺いしたいです。

夫の昔からの先輩が、船釣りの仕事をしているのですが、とても良い方で気さくで明るい人で、夫はもちろんのこと私も好きな先輩です。

昨年息子が産まれ、今年の年賀状に挨拶とともに「お食い初めの鯛をお願いします、、!」と書きました。
    (先輩がいる地域は鯛で有名な地域です)
    もちろん絶対ではなく、タイミングがあったらそういうのもいいなぁ、という程度で、そうなったらお金はお支払いする予定でしたし、スーパーで買ったものより先輩の鯛だと縁起がいいなぁと夫婦で思っていました。

年が明け、先輩から夫に電話が来て、お食い初めにあわせて鯛送るよー!と言ってくださって、本当に釣って送られてきました。
    その前に「この鯛を送るからね~!」という写真つきのメールが夫に送られてきていて、その写真の鯛が立派だったので、とても楽しみにしていました。

ですが、届いた荷物を開けてポカーン。
    失礼ながらこれは鯛、、?というくらい小さくて、夫には言っていませんが多分写真のものと全く別物でした。(夫も口には出さないけれど、そう思ったと思います。)

もちろん忙しい中で、送っていただいたのでそれ相当のお礼はさせていただきたいと思っています。
    でも、こちらとしては息子の100日祝い。
    息子ができたときとても喜んでくれていたのにな、と残念な気持ちになりました。

お金も払わず送ってと、非常識と思われてしまったんでしょうか?
    でも冗談が通じない方ではないし‥
    私も息子のお祝いということで、少し過敏になってしまっていると思いますが、こちらが非常識なことをしてしまったのでしょうか。
    また、お礼はどの程度したらいいと思いますか?
    (お金を振り込む、何か食べ物などを送るなど)
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

意地悪されたのかな?

🙂
    匿名
    年賀状に「鯛をお願いします」は冗談というか、年賀状に書く適当な話題作りかと思ったのですが、本気だったのですね。
    まず、その点で「他人を使わず、自分で準備すべき」ということを申し上げたいです。
    本気で仕事としてお願いするのなら、年賀状に書かず、直接電話して〇〇円でお願いします。また、送料は着払いで、と注文すべきです。

なぜ、先輩がそのような行動をとったかについて考えますと、これまでも世間知らずの無礼な振る舞いを行ってきたのではありませんか?
    漁師だからあれ送って~これ送って~と何でもかんでもお願いしていませんか?
    その他心当たりのある行動はありませんか?
    その先輩の本音は本人でないとわかりませんが、トピを読む限り意地悪(過去の不満に対する仕返し)をされたのだと思いました。

今回の件については、何の魚か不明とのことで相場がわかりませんから、おいくらお包みすればいいのか直接確認してみましょう。
    (というか、届いた直後にお礼の電話はしましたか?その際にお金のことは聞かなかったのですか?)

お金はいらない、と言われたら送料として2千円、プラス3千円くらいのお菓子をお送りするくらいで良いのではないでしょうか。

ちなみに、私は些細なことであれ人にお願いはしません。理由は、いくらのお礼にするか悩んだり、届いたらすぐに電話、また顔を合わせた時に「あの時はどうも~。とっても美味しかった~」と直接のお礼などなど、やらなくちゃいけないことが増えるからです。
    お礼は相場相当をお渡ししないと失礼だとか色々考えたら、自分で店に行って買う方が100倍気楽です。

今回のことは良い勉強にはなったのではないでしょうか。

小さいとおっしゃいますが

🙂
    ICHICO
    何センチくらいの鯛だったのでしょうか。

そもそもお祝い事などに使う鯛って「天然」が一番良いんです。
    釣ったタイという事であれば当然天然なわけですよね。
    サイズはともかくありがたいことだと思うんですけどねぇ。

そもそも
    >今年の年賀状に挨拶とともに「お食い初めの鯛をお願いします、、!」と書きました。

どんだけ他力本願なんですか。
    親である自分たちで仕入れるべきことでしょうに。

それから
    >その前に「この鯛を送るからね~!」という写真つきのメールが夫に送られてきていて、その写真の鯛が立派だったので、とても楽しみにしていました。

写真で見るのと現物はイメージが違います。

せいぜい200gくらいしかない小さな鯛でも比較対象物と一緒に写っていなければ大きく見える(脳内で勝手に立派にしている)場合が多いです。

サイズがどうであれ、その方が本当に釣り上げた鯛なのであれば、最高のお祝いだと思いますよ。

というか、繰り返しになりますが「わが子のお祝いは親である自分たちで調達すべき」「他人の労力を当てにするな」ですよ。

写真だと大きさが分からない

🙂
    健やかに
    写真の鯛と本当に別物ですか? 先輩が手に持っているとか、横にタバコ箱を置いてあるとか(昔よくあった手法)、大きさが分かる写真だったのでしょうか。

写真は錯覚させられますよ。私も先日ネットフリマで茶器セットを購入したところ、届いたらミニチュアで大失敗。写真では有田焼の立派な茶器に見えたのですが…。

大きな鯛を都合良く釣れるほど、釣りは簡単なものではないのでは。お子さんに対する先輩の祝意が込められて、買った鯛より縁起が良い気がします。

お礼はその鯛を使ったお食い初めの写真と、簡単な内祝のお菓子でも送られれば良いかと思います。

天然の鯛は高級ですよ

😑
    お疲れ
    大きな天然の鯛なんてそうそうとれないです。
    養殖ならいざ知らず。

天然、味も美味しいです。
    それを小さいだなんだって。
    なんて失礼。
    魚が都合よく泳いでいると思いますか?

きちんと内祝いはお送りしてください。

むしろ

はっち
    年賀状に書いた「鯛お願いします」が冗談かと思ったけど本気だったんですね。

>そうなったらお金はお支払いする予定でしたし、スーパーで買ったものより先輩の鯛だと縁起がいいなぁと夫婦で思っていました。
    そんなの言い訳でしょ。
    好きな人の仕事に敬意を払っていたら好意にあぐらをかかずにきちんとお願いするものと思いますよ。

>でも冗談が通じない方ではないし‥
    ということは「鯛送って」は冗談だったということ?
    なら、その冗談が通じてわざと小さい鯛が送られてきたんじゃないですか?

100日のお祝いだー、過敏だー、なんて言うなら冗談なんてやってないできちんとお願いして注文すべにだったのではないでしょうか?

>お礼はどの程度したらいいと思いますか?
    相場で返したら?
    どの程度返せばいいかと聞く時点で値切りたいみたいですよ。

年賀状に頼み事を書かれるとすごくイラっとする

🙂
    ひろ
    まあ自分はそうだというだけなので、その先輩がイラっとしたかは知りません。
    年始の挨拶をハガキで略して行うのが年賀状です。
    こっちの都合の勝手な頼み事を一方的に書く場ではありません。
    鯛がほしいなら、年賀状以外の場でメールなりで頼み、承諾を得たあとで年賀状に「鯛楽しみにしていますー」と書くならアリです。

先輩の鯛が適正なものだったかは現物を見ていないのでわかりませんが、
    その頼み方は非常識極まりないことは間違いありません。
    自分は、似たことをされた相手には返事を出さずに以降連絡もしませんでしたから、
    先輩はわざわざ釣ってくださって、しかも送ってくださったのですから、かなり心の広いではないかと思います。

「子供のお食い初め」はたしかに大切な行事で、尊重されるべきです。
    同じように「年賀の挨拶」も、毎年のことでルーティン化してしまっていて忘れがちですが、大切な行事なのです。
    同じように尊重しなくてはなりません。

一方を雑に扱っていおいて、我が子の行事だけは伝統なのにとさわぐのはナシです。

うーん

とぬ
    釣り堀で釣る魚じゃあるまいし、いくら仕事とは言ってもタイが釣れないこともあるでしょうね。

仕事のついでとはいえ、船を出してタイを釣ってくるという労力に対しては何も感謝の気持ちがないのですか?
    もし素人が船を仕立ててタイを釣ったらいくらかかるんでしょうかね。

そもそもあちらからタイを送ると言ってくれたわけではなく、年賀状で請求したんですよね?
    非常識極まりないです。

「もちろん絶対ではなく、タイミングがあったらそういうのもいいなぁ、という程度で、そうなったらお金はお支払いする予定でした」これ、お相手に伝えてありましたか?
    たぶん伝えていないですよね。

だとしたら必死に釣ってきてくれた可能性すらありますよ。全然つれなくてようやく釣れたのがそのタイだったのかもしれないのに。

釣りものの天然真鯛は、超高級

😑
    むいむい
    真鯛にも色々ありまして。
    養殖物や輸入ものもあります。スーパーなどでお祝いようにそこそこ大きめの真鯛が売っているのは、だいたいこれらです。
    国産の天然真鯛なら、小さくても高級品ですし、なかなか大きいものには出会えません。しかも、天然物でも網漁で捕獲したものではなく、釣り上げたものだとすると、さらに高級品です。小さくとも有難いものなのです。
    釣り上げた天然真鯛で、しかも大きかったら…。ちょっと簡単に人に差し上げたり出来ない逸品です。例えお礼をしたとしても、頂こうなんて無理ですよ。

写真はお礼がてら送った方がいい。

🙂
    いりごま
    せっかくのお食い初めが残念なことになってしまいましたね。

先輩って独身ですか?

先輩は立派な鯛を送るつもりだったかもしれないけれど、奥様にとってはトピ主さん達の行動が厚かましいと感じていたかもしれません。奥様じゃないとしても、ご家族の誰かが、本来先輩が送るつもりだった鯛をすり替えてトピ主さん達に送った可能性もあると思います。

私はお魚じゃないんですけど、高価な食品を仕事で扱っていました。「分けてほしい」っていう人、意外と現れるんですよ。しかも、ただでもらうつもりの人が多い。まあ、笑顔でスルーしていましたが、いい気はしませんでした。先輩も漁師さんなら、お魚を分けてほしいっていう人、周囲にいるのでは?

トピ主さん達の場合はきちんとお礼をするつもりだったようなので、最初に伝えるべきでしたね。どのくらいの大きさの鯛をお願いしたいと思っているか、また、このくらいだと大体一匹いくらくらいになりますか?って。あらかじめ、お支払いする気持ちがあることを示すのは大事だと思いますよ。ましてや先輩なら、目上の人ですし。

どのみち、お礼がてら、お子さんと鯛が写った写真があれば送った方がいいと思います。先輩以外の誰かが違う鯛を送ったとしたらそれがわかりますし、もともとその大きさの鯛だったら、それでお祝いしてくれた、ってことが通じますし。

あ、文面はちゃんと感謝している内容でね。できれば、無事に終わった報告と、お魚の代金はおいくらでしたか?って聞いた方がいいのかも。(本当はお魚が着いた時に聞いた方がよかったとは思いますが。)

私の住んでる地方だとお食い初めの内祝いは、和菓子と記念品を贈ります。

もし先輩が、お魚の代金は良いと言ったとしたら、少し高価な記念品を贈りましょう。ここはしっかりとやっておいた方が、いいですよ。

非常識です

アールグレイ
    >年賀状に挨拶とともに「お食い初めの鯛をお願いします、、!」
    これがそもそも非常識なんですよ。
    船釣りの仕事で生計を立てている方に向かって
    それ書いちゃうんだ(ドン引き)。
    相手にとっては冗談に聞こえないし、
    ただただ厚かましいお願いとしか思えません。

おまけにわざわざ送って下さった鯛に文句まで付けるとは…
    開いた口が塞がりません。
    図々しい希望に応えてもらったのに
    感謝の気持ちはないのかしら?と思います。

主さん夫婦はもっと常識を学ぶべきです。
    子供に教えなければいけない立場の親がそれでは
    お子さんが可哀想すぎますよ。

あ、今回の件はキッチリお礼を差し上げてくださいね。
    当たり前ですけども。

うーん

🙂
    まーこ
    それでも送ってくれたんですから、その大きさの近海の鯛の相場の値段に少しプラスしてお礼の品をお送りするのが礼儀だと思います。
    どの程度の大きさかは分かりませんが、さばくのも大変ですよ?
    大きさに不満があるならば、自分たちで買いなおせばよろしいのでは?

大きな鯛は素人にはもて余すことになる

😀
    おばはん
    今回は残念な結果になってしまいましたね。
    気を取り直して、焼いてお膳の一番上に飾らないとね。

鯛の処理の仕方は分かりますか?
    私はやったことがないのでわかりません。
    大きいとうろこを取るのも大変だしね。
    とにかく鯛の鱗って小さくて取りにくいし、アチコチ飛び散って大変です。
    塩焼きならね、頭を落とす必要もないので、普段使いの包丁でなんとかなるでしょう。

鯛は骨がとにかく硬いので、食べるときにお気をつけ下さい。

お礼は、お酒を嗜む方なら三千円~五千円くらいのものを送るので良いのでは?
    お酒でなければ商品券、もしくは、お菓子の詰め合わせかな。
    先輩の方のお好きなものを。

失敗は誰にでもありますし、先輩はお金を取らないつもりで小さい鯛を送ってこられたのだと思います。
    季節にもよりますが、船さえ出せれば、鯛簡単に連れますよ。
    うちは漁師だったので、釣れるところは押さえてます。
    毎年帰省の度に鯛を食べています。
    私の帰省に合わせて釣ってくれているのです。

釣り船の仕事をされているのですから、鯛の生息場所など、朝飯前のことです。

鯛の大きさがわからないので

🐧
    えっと
    贈られた鯛はどれくらいだったのですか?せめて、何センチぐらいのものが何尾とかわからないとコメントのしようもないです。
    私は、自分の出産祝いに、親戚から鯛を頂いたことがありますが、お祝いに鯛を送ると聞いて、勝手に、優勝力士が片手で握っているサイズのものが送られてきたらどうしようと(さばけない)不安に思っていたら、実際には家庭のグリルで塩焼きできるサイズのものが数尾だったのでほっとしたことがあります。
    また、こちらでは、夫の実家から妻の実家に向けて結婚後初めての正月にブリを一尾贈る習慣があるのですが、いま、家庭に巨大なブリを一尾いただいても、さばけなかったり食べきれなかったりしますので、お気持ちだけありがたく頂戴しますと断ったことがあります。
    大きすぎる鯛も困るかもという気遣いかも。

ちゃんと注文する

🐤
    ちゃりこ
    よく分からないのですが、冗談が通じない方ではないと言いつつ、送っていただいた鯛に小さいと文句を言うって、ホントに冗談なのですか?本気に聞こえます。
    その先輩が写真と違う大きさの鯛を送ってきたのは「なんでやねん!」を狙ったギャグで、冗談を冗談で返してくれたのかもしれませんよ。

ギャグでないとするならば、、、
    タイミングがあったら…のようにトピ主ご夫婦はあやふやな考えで年賀状に書いたようですが受け取る方にはそんなニュアンス読み取れないです。
    冗談まじりの依頼の仕方では相手の方にも迷惑になりますし、これからお知り合いに何か注文される場合は、日にちや予算金額などの希望をハッキリ伝えましょう。

思っていたのと違ったのは残念ですが、後輩夫婦に生まれた赤ちゃんを思い手間をかけて送ってくれた鯛です。大きさは不足でもスーパーで買ったモノとは違う特別な鯛です。ありがたく受け取りましょう。

大人として成長しよう

🐤
    なな
    年賀状についでの様にお願い事を書いてしまう……なんて、私の常識では有り得ないことだなぁ。
    子供同士の年賀状のやりとりじゃないのだから。

ましてやその人が仕事でやっていること(生業としてやっていること)についてお願い事をするのであれば尚更です。

『親しき仲にも礼儀あり』で、ちゃんと仕事として依頼し、値段の話などをするべきと思います。
    もちろん年賀状に書くのではなく電話で。

それに対してあちらが「金はいいよ。可愛い後輩の祝い事だ。俺からの祝いということで受け取ってくれ」など言ってくださったなら、お支払いはせずにその分、別の形でお礼をしたら良いと思います。

>残念な気持ちになりました。

いや、先に残念なことをしたのはトピ主夫婦だよ。
    人の職業を軽はずみに(便利に)利用するのは良くないよ。
    お願いするならちゃんとお願いしないとね。

鯛が写真と違う鯛なのか、大きさが小さいのか、どの程度の価値がある鯛なのか、その辺りは私には分かりませんが、送ってくださったことに対するお礼は必須ですよね。

年賀状で気軽にお願いしてしまった非礼を詫びつつ、ちゃんと鯛を送ってくださったことに対するお礼を伝え、十分過ぎるかな?と思えるお礼を送るのが良いと思います。

トピ主さんご夫婦ももう子を持つ一人前の大人なのですから、相手が誰であれ、いつまでも学生の乗りみたいな態度でいるのはやめた方が良いと思います。

昔からの付き合いであるとか、相手が気さくな人だとかに関係なく、年相応の大人の対応に変えて行かないと、ただの常識知らずな夫婦になってしまうよ。
    気を付けてね。

親しき仲でもは甘えはNG

🙂
    風と馬と草原
    親しき仲にも、礼儀あり・・・。

軽い気持ちでも、相手に物を催促するのはNGです。

言われた方は、ただのストレスです。親友でも兄弟でも友達でもNGです。

親子や恋人はなら別にいいけど・・・。

贈り物をさせる事は、相手に奉仕させる事です。

物を箱に詰めて、宅配便で送らせる→これだけでも、相手に精神的負担を負わせる事になります。

催促されたされた方は、間接的に、命令された気分になり、精神的重荷を与える事になる。と、私は思いました。

そして、お礼でも悩むはめになります。お礼の事を考えるのは今度トピ主さんがストレスになるでしょ?

お互いが、ストレスの連鎖です。

親しき仲でも甘えない・・です。

何センチでしたか?

🙂
    いちか
    写真で何センチくらいに見えて、実際の鯛は何センチでしたか?
    それによっても感想は変わります。

ただ、冗談だと思えば私ならそもそも送りませんので、多分冗談は通じていなかったものと。
    もしくは、冗談で返されたとかですかね?

冗談では?

🙂
    mamA
    これ!送るよ~って
    巨大な鯛の写真。冗談。

実際は小さいの。
    だって、巨大な鯛、調理
    できますか?
    お食い初めのお祝いに
    家庭のグリルで調理が
    できて良かったのでは
    ないですか?

モヤモヤ?

😣
    鯛茶漬け
    届いた鯛の写真は送りましたか?
    想像より小さくてガッカリしたようですが、尊敬している先輩なら尚更にお願いする時は失礼のないよう金額なり大きさなり打ち合わせるべきでしたね。
    それができないのならご自分で用意するべきです。
    年賀状でサラッとお願いします!なんて文章読んだら私なら無視しますけど、先輩は写真を送ってくれたりしてくれたんですよね、感謝しないと。
    それに天然の鯛は高いです。
    モヤモヤする前にきちんとお礼してください。

お食い初めの鯛は小さいのが普通

🙂
    たまご
    赤ちゃん用にお食い初め膳を用意する時に、膳の上にすべての料理がのせられるようにです
    お気遣いで小さい鯛を用意してくれたと思います
    写真を添えた礼状と商品券三千円くらいでよいかと思います

よくわからない

🎶
    ばんび
    お願いすること自体は非常識とは思いませんが、
    お相手はいやしくもプロなわけですから、タダでせがんでるように誤解させてはいけないと思います。

例えば最初に電話があった時、お礼とともに、くれぐれも着払いで、とか、写メがきた時にはおいくらですかとか振り込み方法とか、ちゃんと聞いておいたのでしょうか。

それをしなければ、こいつら払う気ないな?と思われて、
    じゃあ小さいのでいいか、送るのに手ごろなサイズにしとくか。
    ってなっても誰も責めることはできません。

読んでいると随所で、主さんはどれくらいお礼したのか?
    払うつもりをどこまで表現してるのか?
    そもそも冗談とかじゃなしに、払う気で頼んだのなら、すぐにも「お礼」じゃなくて「代金」を払うべく動くべきではないのか?
    などなど、そこらへんを端折ってるなら非常識だなと感じるのですが、時系列的にどうなんでしょう。

せっかく先輩が年賀状に対して誠実にリアクションを起こしてくれてたのに、主さんたちに誠意がないから、こんなもんでいいか、って済まされたのかなと思いました。

プロならなんでもしてくれて当たり前ではないし、
    プロだからこそ物を頼むときは敬意をもってお願いしなければいけないと思いますよ。

レスします

🙂
    ロケット
    真鯛は小さくても高いですよ。

軽いノリでものを頼むのは図々しい人です。
    後出しジャンケンのように、「本当は払うつもりだった、お礼をするつもりだった」と言う人ってあわよくばタダで貰いたいと思っている人です。
    トピ主は否定するかもしれませんが。
    これから幼稚園などでママ友ができると思いますが、気軽に人に頼むのはやめましょう。
    敬遠されますよ。

それはかなり失礼に感じます

🙂
    シチュー
    年賀状に書いたのは、かなり失礼だと思います。

冗談のつもりだったと言いたいかもしれませんが、「お礼をしようと思ってた」という事は本気ですよね。

そもそも年賀状はお世話になったお礼とか、今年一年よろしくお願いいたしますとか、今年の抱負などを書くもので、そこでいきなりお願いごとは相当図々しくはないでしょうか。

しかるべき金額を払おうと思っていた、先輩に釣ってもらった方が縁起がいいというのはトピ主さん夫婦が内輪で思ってるだけで、受け取った方から見たらただのおねだりに見えます。

例えばトピ主さんがアーティストのチケットが手に入る立場だとして、年賀状に「ライブのチケットよろしくね!」と書かれたらムカっとしませんかね。
    一年の最初に書いてくるのがそれ?私チケット調達としての価値しかないの?って。

実際お願いするつもりなら”自分から”お食い初めがいつで、お礼は支払うつもりだということ、同じ鯛なら先輩に釣っていただいた方が縁起がいいと思ったのでぜひお願いしたいなどと説明すれば良かったと思います。先方から連絡を貰うのではなく。

もしかするとその先輩はものすごく寛大な方で、私ならイラっと来るこれらを全く気にせず可愛い後輩の為に気持ちよく釣ってくださったのかもしれません。

でもそんな中途半端なおねだりとも依頼ともつかないような言葉でちゃんと釣ってくださった方に対し、写真と違うだの残念がり、さらには先輩が祝福してくれた気持ちまで疑うとは、先輩がこのことを知ったらガックリ来ることでしょう。

その写真の鯛にメジャーでも置いてあったのですか?
    写真で魚単体が写っていると大きさは分からない事もありますよ。

写真とお礼と共に、失礼な形でお願いしてしまって申し訳ありませんとお詫びしたほうがいいのではないでしょうか。

そもそも

🙂
    40代半ば
    トピ主さんが期待していたサイズの鯛が届いたとして、ご自宅のグリルやオーブンで焼けていましたか?
    家庭用のグリルで焼くことを考えたら、手のひらより少し大きいくらいがジャストじゃないかと思います。
    大きい鯛を貰っても、焼くに焼けず、お金を出してお祝い用に綺麗に焼いてくれる所を探すのに奮闘したんじゃないかと。
    舟釣りがお仕事なら、キッチン事情や人数を考えて贈られたのではないかと思います。
    鯛のお礼ですが、お祝いに贈ったものへの対価を求める人は少ないと思うので、贈っていただいた鯛への不満がなかったと考えた時にするであろうお礼でいいのではないでしょうか。
    天然鯛は基本高いですが、水揚げが多ければ養殖より値は下がるものなので、安いこともありますしね。

せっかくのめで鯛だから

ぎんねこ
    縁起物です。大きさより、心意気でしょう。子供のお食い初めだから、そうおおきくなくてもと思われたのかもしれません。
    趣味の魚釣りでなくて、プロの仕事ならまず、お金を送るべきでしょうね。そうでないなら、子供の名入れのシュガーや、バームクーヘンなどのお菓子の類いで良いかもしれません。
    そんなにお礼を期待していないだろうと思います。
    我が家のお食い初めですが、怪しげな地元市場の魚屋で、家のオーブンで焼いてくれと言われて、丸ごと買いました。千円程度で、大きさは気にしていませんでした。家で捌いて塩焼きにしましたよ。
    まあ、あまりお返しは期待していないと思います。

レスします

🐶
    ちろる
    年賀状に書くこと自体びっくりしました。
    トピ主様は冗談のつもりでも、年賀状に書かれたら本気だと捉える方もいるのでは?

天然の鯛の価値を知らないのでしたら仕方ないのかもしれませんが、大小で判断するのもどうなのかなと思いました。
    トピ主様にとってはサイズ的にがっかり物だったかもしれませんが、わざわざ釣って送っていただいた事には変わり無いので、しっかりとお礼すべきかと思います。

それと
    一度、天然の鯛の価値を調べてみてはいかがですか?

大きな魚を捌いた経験はありますか?

🙂
    尾頭付きの鯛
    大鯛やブリなど、大きな魚を捌くのは重くて力がいるので大変ですよ。女性では難しいです。大鯛を貰ったところで旦那様が捌けない家庭ではもて余しますし、マンションの狭いキッチンで捌こうものなら悲惨な状態になります。実家では父が裏庭の水場で捌いていました。
    先輩は気を使って、一般家庭でも調理できる小ぶりの鯛を贈ったのではないでしょうか? 他の方もコメントしていますが、頭を切り落とさず姿焼きにするなら、一般家庭のグリルでは、頭から尻尾の先までの全長は30cmがギリギリです。グリルが片面焼でひっくり返す必要があるなら、25cm前後がベターでしょう。

また写真と別物だったとのことですが、そのように感じた根拠は何でしょうか? 人が持っている状態で魚を写したのなら大きさが違うと嘆くのも分かりますが、魚だけ写っている画像なら大きさは分からないのでは?

因みに、明石など有名どころの鯛だと、一般家庭のグリルで焼けるような小ぶりの鯛でも結構な値段です。
    年賀状に書いたことは失礼だと思いませんし、お食い初めの鯛は先輩の釣ったものだと縁起良いと思ったこと事態は問題ないと思います。先輩も頼ってもらえて嬉しかったでしょう。ただ、自分から頼んでおいて、小さいとケチをつけるのは何だかなあと思いました。そこは嘘でも喜んで見せるべきでは?
    見映えのする大きな鯛を所望なら、小料理屋にお願いすべきでしたね。

私だったら、調理が大変な大鯛よりも、小さな鯛2~3匹の方が嬉しいです。捌くのも簡単だし、鍋に入る大きさなら、鯛飯やアクアパッツァ等色々な料理に使えます。汁物にしても美味しいですしね。

全てがダメダメ夫婦です。

匿名
    >今年の年賀状に挨拶とともに「お食い初めの鯛をお願いします、、!」と書きました。

本当にお願いしたかったのなら、"せめて"電話しよう。

>もちろん絶対ではなく、タイミングがあったらそういうのもいいなぁ、という程度で

こういう意思ってさ、直接会って話した時の表情とか仕草、声色とか口調で伝わるもの。
    字で書いただけでそんなトピ主の意思なんて100%相手に伝わらないから。

>そうなったらお金はお支払いする予定でしたし

当然着払いにしましたよね?
    まさか相手に送料出させたりしてませんよね?
    人に頼むということは、スーパーなんかより高くつくと思った方がいいですよ。相手には労力かけてもらっているんだから。

だいたいさ、後から"お金払います"なんて自分達が言われてごらんよ。

"はい下さい"
    "〇〇円お願いします"
    なんて言えないよね?
    仮に言えたとしても、言う側は気まずい思いして言いますよね?
    そんな思いを相手にさせることもありえない。

非常識な夫婦だなと思いました。

トピ主です。

🐤
    もぐら子
    自分たちが甘ったれた考えだったのですね。
    天然真鯛の相場もきちんと調べもせずに、文句をつけるなんて確かに親として恥ずべき行為だったかもしれません。

先輩には調理した鯛の写真をお送りして、お礼を言わせていただくのと、早急に内祝いをお送りしたいと思います。

年賀状でのやり取りも今後気をつけたいと思います。お叱りのお言葉をありがとうございました。

大人が率先して食べるものじゃないから

🐱
    通りすがり
    懐紙に乗るくらいの小さな鯛を お食い初めの食器とともに飾るよね、
    お食い初めの量が少ないのに 鯛だけデカイのよこせって・・・

お子さんの口につける程度なのですよ。
    お食い初めって。

勝手に大きなものを想像して 開けてびっくりなどと失礼な。

お食い初め用に 小型の鯛を狙ったのでは?

お礼は送料分と内祝いのお品で良いのではないでしょうか。
    合わせると五千円くらいにはなりますかね。

大きな立派な鯛をもらっても グリルじゃ入らないし オーブンでも入りません。
    一度鯛の塩釜を作りました 実両親が初めて我が家に来るときにね。
    オーブンに入らず 仕方なくしっぽをカットしました。
    塩釜だったから わからなかったけれど 次からはトレー持参してます。

「たまご」さんの意見に賛成

祝タイ
    実際に赤ちゃんに食べさせる物ではないので、謂わば「お飾り」。小さい物で正解です。

それとも、トピ主さんはお祝いで会食する大人達用の大きな鯛を期待したんですか?
    それは自分達で用意しなきゃね。

たまごさんに同意

😨
    romihi
    お食い初めですよね?

大きな鯛を赤ちゃんのお膳にのせられますか? 
    お膳では無いところに鯛を置くやり方もあるようですが。

お食い初め、画像で調べてみれば?

高級旅館に泊まって舟盛りを食べる!!みたいに勘違いしていませんか?

赤ちゃんは食べる真似だけですしね。

うーーん

茜子
    年賀状に書いたのが発端ですよね。
    それでモヤモヤするって・・・。
    その先輩も、年賀状を見てトピ主さんよりも先にモヤモヤしたのでは?

非常識です

🙂
    丑年です
    >お金も払わず送ってと、非常識と思われてしまったんでしょうか?

そりゃ、そうでしょう。あり得ないですもの。

>そうなったらお金はお支払いする予定でしたし

それなら、年賀状に「お食い初めの鯛は、先輩から購入予定です」って記載すべきです。

ところで、養殖なら餌の関係で大きな鯛になりますが、天然の鯛は小さいですよ。写真では大きく見えただけかと思います。

>また、お礼はどの程度したらいいと思いますか?

鯛の料金を振り込みたいので値段を教えてくださいって、先輩に聞きましょう。

年賀状は、ありえない

たこ兄弟の母
    >「お食い初めの鯛をお願いします、、!」

もし、私がこの年賀状をもらったらびっくりします。
    あまりに非常識で。
    先輩もカチンときたと思いますよ。

おそらく、主さんみたいな友人が多いのでしょう。
    「お祝い代わりに鯛送ってよ」「新鮮な魚送ってよ」と、
    無料でせびる輩が。

>もちろん絶対ではなく、タイミングがあったらそういうのもいいなぁ、という程度で、そうなったらお金はお支払いする予定でした

主さん夫婦はそう思っていたのでしょうが
    短い文面には、そんな思いは微塵も感じません。
    ちゃんと伝えないと。先輩はわかりませんよ。

ただね、日頃から礼節をちゃんとしている人なら
    「彼らならちゃんとお金を払ってくれるだろう」と、推察でき
    大きな鯛を送ると思います。

こう言ってはなんだけど、
    「あいつら、いい加減にしろよ」と、怒りを買ったのでは。

お金は1万円ほど送りましょう。

釣りにかかった時間や送る手間、送料、お礼の意味もこめて。

もし、次に鯛をお願いするときは「何かのついで」ではなく
    ちゃんと電話で

「鯛を送ってもらえませんか?
    先輩の釣った鯛なら縁起がいいし
    きちんと代金もお支払いします」

親しき中にも礼儀あり、ですよ。

人の親になったのですから、学生のノリはもう卒業しましょう。

冗談?と思ったのはお願いしたトピ主さんの方

🙂
    ほぼ専業主婦
    年賀状に鯛のことを書かれたのは、釣り好きな先輩への、リップサービスのようなものかと思いましたよ。
    本気でお食い初めの鯛を、釣ってほしいと思っていたのですか。

釣りのことはよくわかりませんが、鯛は、わりと釣れるものなんですか?
    それとも、鯛を釣るには、船を出して手間をかけないと釣れないものとかではないのですか。

送られてきた鯛のことより、気軽に本気のお願いをしたことの方が、びっくりです。

小さかろうが、お返しとしてやはり何か渡すべきですね。
    その先輩が独身なら、いくらか包んでお返しとするか、結婚されてるのなら、家族の皆さんで食べられるお菓子とかでお返しにするとかした方がいいですね。

非常識です

🙂
    専業主婦37年
    >もちろん絶対ではなく、タイミングがあったらそういうのもいいなぁ、という程度で、そうなったらお金はお支払いする予定でしたし、スーパーで買ったものより先輩の鯛だと縁起がいいなぁと夫婦で思っていました。

小さくてもスーパーで買ったものより縁起は良いわけだから、目的は達成できた。そもそも写真を送られた時点で代金を聞くことは必要だったのでは?
    数万円って言われても、その大きな鯛を欲しましたか?

年賀状に書きこまれたら、タイミングが合わなくてもなんとか調達しようとしちゃいますよ、普通の感覚ならね。
    年賀状という新年のご挨拶に文字にして送った。
    冗談だとなんとなく感じたとしても、しなきゃならない感はありますよね。
    直接笑いながら言って、いやいや冗談だよって言われたとしても、
    タイを釣ることが可能で名産地なら、
    不漁でも購入してでも送らなきゃってなるかもしれないです。

で、贈ってくれたのに何が残念なのでしょうか?

お金を振り込むのなら、事前に聞いておくべきで
    今更聞いても、『いやお祝いだから良いよ』って言われちゃいそうです。
    (それを期待していたとしか思えません)
    相場調べて、相応の品物を送ったらどうでしょうかね?

天然もの、自らがわざわざ漁に出たってことをお忘れなく。

夫婦そろって非常識だね

🙂
    ダメウーマン
    まず、年賀状に『お食い初めの鯛おねがいします』と書くのはどうでもいいです。常識非常識とか冗談と本気とかその先輩との付き合い方や人柄もありますから好きにしたらいいと思います。

けど、その後に大事な息子さんのお食い初め用の鯛の手配を年明けのご挨拶と合わせてきちんと先輩へ電話で
    『年賀状にも書いたんですが、息子のお食い初めの鯛を先輩がもし釣り上げてもらえたらすごく縁起もいいと夫婦で話していたのでお願いできますか?サイズとかは〇〇くらいで〇〇円くらいのものをお願いいたします。』
    と頭下げました?

天然物の鯛でお食い初めに使うなら300g前後のサイズで十分でしょ。
    もしかして1キロサイズオーバーのもしかしてお相撲さんとかが良くやるあれみたいなサイズを想像してました?
    そんな鯛はなかなか釣れないでしょうし、お食い初めで使うサイズでもないでしょ…。

トピ主さん夫婦の思い描くサイズを送ってこないからって残念とか言われて、しかもお金はらうつもりでした。って先輩はエスパーかなにかかな??

そうやってちょっと世間とかママ友パパ友とかと感覚がずれているの気が付かないまま失礼をはたらく夫婦になっていくのかなって心配になってしまいました。

大変失礼しました

🙂
    ほぼ専業主婦
    釣り好きな先輩ではなく、船釣りの仕事をされている先輩だったんですね。
    職業だったんですね。

読み間違えていました、すみません。

すっごい手間かかってる 先輩の心意気に感謝だよ

終身インドア
    お食い初めの日に間に合うように鯛を釣る。いつも釣れるとは限らないからリハもする。

水漏れしない箱を用意して保冷して梱包して宛名書きしてクール便送料払って送る。

その鯛のためにどんだけ相手の時間を費やさせたかわかってないよね。
    正規の仕事に鯛釣りが加わって余計な仕事を増やしたわけだし。

ポチれば届くみたいなノリで書いちゃったんだろうけど
    おねだりするのって冗談じゃ済まなくなるから気をつけよう。

「ちっちゃい鯛」だからそれ相応の値段のお返しをするんじゃなくて
    先輩の心意気に感謝してお礼しようね。

何でもすぐに「くれ」と言わない方がいい。

🛳
    gura
    あげようと思っていても気分がなえる。

あっちが、あげようかと言うのを待つか、ヒントをあげるとかして、あちらから送ろうと思わせることが必要。

センスがなさすぎ。

お年賀状には、

こんなに大きくなりました。
    もうお食い初めと思ったら感慨ひとしおです。

と書いたら、ああ、お食い初めなのか、鯛送ろうかな?と思ってくれますよ。

こういうのは、前に送るね、と言ってくれてたけど、当てにしていいのか、こちらで準備した方がいいのかって時に書くんです。

まあ、くれ、という時にも使えると思いますが、

何にしろ、あなたがたは、無邪気を通り越してちょっと無礼です。

鯛見たことあるの?

🙂
    ミライ
    トピ主が想像してる鯛って丸々と太った50センチ以上ある鯛じゃないですか?恵比寿様が持っていそうな。
    そんな鯛、この日に用意したいなんて言って釣れるものじゃないです。
    普通に捕れる鯛って20センチ前後ですよ?

100日のお祝いで云々と言う割に、年賀状の一言書きで依頼して「冗談が通じないひとじゃない」って自己中過ぎますよ。お願いは冗談じゃないんですよね?

逆に、先輩が写真と違う鯛を冗談で送ってきた場合、トピ主は受け流せてないですよね?
    自分に都合の良いことだけ「冗談」で済ませるのやめた方がいいです。

自分ちの大事なお祝いなんだから、自分で買って用意すればいい話。「注文」したわけじゃ無く年賀状の走り書きなんだから「冗談」の品が届いても文句言えません。

お金の話は最初に聞く

🙂
    技能者
    趣味ではなく釣りがご職業なのですね?
    なら「送るよ」と連絡があったら速攻で「ありがとうございます。購入させていただきます。お幾らですか?着払いで送ってくださいね」とお金の話を最初に出します。

お代の話、トピ主さんご夫妻がいつ出したのか、それとも話を出さなかったのか、文面からはよくわかりませんが、一番初めに聞くべきことです。

あと鯛が写真と違うというのは確かなのでしょうか?
    失礼ながらトピ主様どうも思い込みが強い方に思えましたので少し疑問に思いました。

あと他の方もおっしゃってますが、お食い初めの鯛って小ぶりで正解な気がします。

とにかく今からでも先輩には礼を尽くしましょうね。

お食い初め用の鯛

ne2kai
    縁起物なので、腹を裂かず、魚体に傷を付けずに腸を抜かなければならないので、処理に手間がかかります。
    なので、スーパーの鮮魚売り場なんかだと、「お食い初め用なら、捌くのご自分でお願いします」と言われます。
    釣り物の天然鯛。しかもお食い初め用に処理したものは、気軽に頼める代物ではないと思います。

あと、鯛が小さいと文句を言っていますが、切り身にせずに調理しなければならない関係上、一般家庭であまり大きな鯛を貰ったら、調理に困ると思うのですが?
    家庭用のグリルで素人が焼くなら、15センチから20センチサイズがせいぜいだと思います。
    大きな鯛(と言っても30cmサイズ)を用意した知人は、化粧塩してオーブンで焼きましたが、「縁起物なので、焦がしたり、身を崩すわけにはいかないし、きちんと焼けているか、身を傷つけて確認も出来ないので、とっても大変だった」と言ってました。(アルミホイルで防護しながら、2時間つきっきりで焼き上げたそうです)
    何センチくらいの鯛をイメージしていたか知りませんが、トピ主さん夫婦が、大きな鯛なんか貰っても、上手く調理出来ずに台無しにしてしまうのがオチだった気がします。

第一。大きな鯛だと、お食い初め用のお膳に乗らなかったのでは?

捌けないでしょう?

🙂
    鯛男
    趣味で鯛の船釣りしてます。
    見た写真は釣り人のやる、前に突き出した写真じゃないかな。
    あれ3倍にも5倍にも見えますから。

本当に大きな鯛って3キロから6キロくらいあります。
    一般家庭にそんなの送りませんよ。捌けないし切り身にしないと焼く事も出来ない。
    一番使い勝手よいし一般家庭でも捌けるのが1キロ程度ですが、
    世間の大鯛のイメージが強いため見た目は小さく感じます。
    小さい鯛の理由はそういう事なんじゃないですかね。
    私も送るならわざわざ1キロ前後を選びますね。

残念なのは主様のほう。

🙂
    Baron
    100日のお祝い鯛ってどんな大きさなら納得できたんです?
    それこそ主様が思う鯛だとして捌けます?自宅で焼けますか? お膳に乗りませんよ。
    漁業を生業としてる方におねだりして、思っていた鯛と違うからと残念な気持ちになるなんて、なんか勘違いされてません?
    我が子のために天然の鯛を頂けたんだと感謝の気持ちにならないなんて、主様のほうが残念です。

良い人を傷つけないで

🙂
    きこり
    年賀状でクレクレ催促。
    先輩は苦笑いだったでしょう。
    普通なら「KYめ・・」って思って、年賀状のクレクレは無視します。

それが・・!
    鯛を本当に釣ってきたわけですか。
    広い広い海!!
    イチかバチかで、先輩はきっと真顔で本気で釣ったと思いますよ。
    どんな思いだったでしょうね

呆れた幼い夫婦のせいで寒い冬に船出したんでしょ?
    船が沈没しなくて良かった!
    可哀想すぎます。

良い先輩の人間性を疑わないでください!
    感謝して!
    無礼にもほどがあります!

多分真鯛に対する認識の違い

🙂
    匿名で
    釣りやお魚をマルで捌かない方の鯛のイメージって
    旅館ででるようなお作りのイメージじゃないですかね
    あれ、すごく大きそうにみえますけど、実際はそんなに大きくないし
    実際鯛ってサイズはいろいろあるんですよ

釣りしてたらわかるんですがスーパーで出回るアジと同じくらいの鯛も普通によく釣れますし、市場にも出回ります。
    ただお魚を自分で捌かない方は、鯛といえば60センチ超えの大きなサイズを想像されることが多いのかな、と。

だから送られてきた真鯛をみて、あれ!思ってたより小さい!ってなったんじゃないかな。
    逆に先輩は80センチサイズではなかったものの
    そこそこ大きな鯛がつれたので、これ送ろう!ってなったんだと思います。

ただ釣りって狙った獲物が必ず釣れるわけじゃないんですよ
    特に魚指定で釣るのは、アジのようなお魚でないと難しいですよ

それに、先輩が一生懸命つってくださった鯛、私ならその気持ちだけで嬉しいですし
    お子様にがそういうことに感謝できる人間に育ったほうが素敵じゃないですか。

お食い初めの鯛

🐤
    hokuto
    >自分たちが甘ったれた考えだった

そうじゃなくて、お食い初めの鯛って、お膳に乗る程度の鯛ですよね?
    却って大きかったらお膳に乗らないんじゃないですか??

>失礼ながらこれは鯛、、?というくらい小さく

いや…これって実は相応の大きさのを送ってくれたんじゃないのかな?
    お食い初めの膳を見た事あります?
    そんなどえらいでかい鯛なんて乗ってませんよね?

先輩が相応に選んでくれた鯛だと思いますけど…

鯛のお金は?

🙂
    さくら
    >先輩には調理した鯛の写真をお送りして、お礼を言わせていただくのと、早急に内祝いをお送りしたいと思います。

こちらから鯛を送ってほしいとお願いしたのに、鯛のお金は払わないんですか?

勝手に先輩からのお祝い(プレゼント)だと決めつけて、お返しに内祝いを送るようで、すごく失礼だと思います。最初からお祝いをおねだりしたということでしょうか?

夫婦そろって感覚が残念な感じだと思いますよ。

なぜ

🙂
    通りすがり
    内祝いを送るで終わりなんでしょうか。
    鯛を購入した金も送るべきです。

全てがあり得ないけど、

🐱
    アイルー
    そこは終わってしまった事なので。
    早急に内祝いを送るとありましたが、大丈夫でしょうか?
    安い菓子折りでも送ってそうで怖いです。
    あなた達の都合に合わせ、船を出して釣ってくれた。
    たった1匹を処理して、
    鮮度を保ったまま送るのは大変だったと思います。
    釣れなければ何度も船を出したでしょうし。
    ここまでしなきゃいけない?ぐらいの
    お礼が丁度いいのではないかと。
    「小さい鯛」、
    「それ相当のお礼」というのが気になってしまって。

夫婦揃ってちょっと考え方がアレなので、
    これか何かする時は誰かに相談した方がいいですよ。
    ママ友同士でそれをやってしまうと、
    お子さんにも影響が出ますから。
    好きな先輩なのにおねだりして、相手に迷惑を掛けるって
    あなた達は何がしたかったのでしょうか?

先輩に失礼だと思います

🙂
    おぼ
    ご主人の先輩への年賀状で「お食い初めの鯛をお願いします」なんて礼を失したことは書きません。
    それでも縁起ものの鯛をお願いしたいのなら、(代金はお支払いします)とカッコつきでコメントを書いておきます。年始からクレクレなんて気分が悪いです。

トピ主さん、子供が生まれてハイになっていませんか?
    文面から「子供のためなら多少のわがままは許される」という意識が伝わってきます。そりゃ、お子さんが生まれたらジジババは甘やかすし、まわりもチヤホヤしてくれると思いますが、その善意を利用するのは行儀が悪いと思います。

息子のお食い初め

🙂
    まり
    私も先日両親を巻き込み盛大にお祝いしました。
    が、他人を巻き込むとか非常識過ぎる。
    だって、出産ならまだしもお食い初めですよ?いくら仲良くても他人の子供のお食い初めなんてどうでもいいです。
    「お祝いの鯛」って仰ていますが、あなた方夫婦にとっては「お祝い」でも先輩にとってはお祝いでもなんでもなく催促したから送っただけです。
    貴方、今までに他人の子供のお食い初めにお祝い渡したことある?ないでしょう。
    よって、それはお祝いではないのでお返しは内祝いとは言いません。
    送料+鯛の代金+それ以上のお礼を早急にお送りするべきです。
    夫婦揃って非常識で親として恥ずかしいですよ、、、読んでいるこちらまで恥ずかしくなる内容でした。

ここで相談して良かったですね

🐤
    なな
    >早急に内祝いをお送りしたいと思います。

代金についての話はした?
    現時点で鯛の代金の話を一度もしていない様なら、代金を支払う旨を伝えた方が良いと思いますよ。
    それで先輩が「代金なんていいよ」と言ってくれたのなら、それ相応のお礼をしっかりとするのが良いよ。

「これは先輩からの贈り物・お祝いの品」と勝手に決め付けて、代金についてこちらから一言も触れないまま終わらせてしまうのは違うので。
    相手は『船釣りの仕事をしている人』なのだからね。

何となくその先輩は「代金なんていいよ。俺からのお祝いだ」と言ってくれそうな先輩だという気がしますが、それでもこちらから「代金を払います」と一言も言わないのはNG。

だって考えてみて。
    普通、人の子供のお食い初めのお祝いって先輩とか友達がしますか?
    トピ主さんは友人や先輩後輩の子供のお食い初めの時にお祝いをしていますか?

普通はしないと思うの。
    身内じゃない場合、人の子のお祝いなんてせいぜい出産祝いくらいですよね?

だから、本来であれば先輩はトピ主さんの子供のお食い初めお祝いなんてしなくて良い立場。
    年賀状にそんなことを書かれなかったなら、トピ主家のお食い初めに関わる事など無かった位置にいる他人ですよね?

なので鯛は先輩からのお祝いだと決め付けて、代金の話をしないまま内祝いを送って終わりにしてしまうのは違うよ…って思う訳です。

今回の一件、トピ主さんはとっても良い気付きと勉強になりましたね。
    もし、ここで相談していなかったら「こんなちっちゃい鯛を送って来るなんて何なの?ガッカリだよ」って先輩を悪く思ったまま終わってしまってたもんね。

凄く良い先輩だと思うので、大切にしてください。

うーん

🙂
    あい
    年賀状にそんな一言があれば、
    あちらが負担に感じると思いませんでしたか?

ちゃんとお礼をするつもりだったのなら、
    年賀状に催促の一言を添えるのではなく、
    電話などで正式に依頼をすればよかったと思いますよ。
    そして依頼時にお金の話も必ずしましょう。

船釣りの仕事、つまり趣味ではないのです。
    (趣味だからいいというわけではないですが)

仮に普段、商品とならないような魚をいただいくことがあったとしても、
    こちらから要求するのは厚かましいことだと理解しましょう。
    そして要求するなら、お金の話はセットです。

今回はお祝いとして送ってくれたものですから、
    お返しはケチらないほうがいいですよ。
    先輩に失礼なことをしたのですから、そのお詫びも含めて。

そのやりとりなら

🙂
    かつら
    「送るよー」って電話と写真が来た時に、
    「うわー立派な鯛をありがとうございます! お代払わせてください、おいくらですかっ?」って訊くべきでしたね。

送料だってかかるんだし、そういうことは甘えちゃいけません。ちゃんとこちらから言い出さなきゃ。

ま、お食い初めの鯛なんて形式的につつくだけなんだから、小さかろうが問題ないですよ。ちゃんと送ってくれたことに感謝して、丁寧にお返しを送ってくださいね。

内祝いじゃなく、鯛の正規料金払いましょうよ

🙂
    丑年です

それじゃあ、鯛は先輩からのお祝いという事にして、内祝いで半返しするってことでしょうか?

そうではなく、鯛の正規料金をキチンと払いましょうよ。

ありがとう!でいいと思う。

🙂
    ぽち
    徳島から。
    徳島の鯛は、渦潮に揉まれ、厳しい環境の中でも、育つ魚です。

夫さんの先輩は、船釣りの仕事をされているから、大きくても小さくても、喜びの気持ちで、鯛を送ってくれたのだと思います。

私は、釣りはしないのですが、鯛も季節があって、大きなものをお送りできる時とできないこともある。

それと、小売店で売られている「鯛」って、養殖のものも多いです。

内祝いよりも、「ありがとう」だけでいいと思いますよ。お喜びの気持ちで、小さくても鯛を送ってくれたんですもの。

小さくてもいい。鯛は鯛!「めでたい」です。

息子さんの誕生に、心からのお祝い、のように思います。

ありがとう!だけではダメです。

はっち
    その先輩は漁業が仕事なんだから。
    年賀状のついでに無料注文が普通になったら困ります。
    人の仕事を甘く見ていることになる。

相手がどのような気持ちで送ってるかわからないのだから、最低限のマナーは守るべきなのです。

内祝いもなしに、ありがとう!なんて連絡だけ着たら家族丸ごと警戒対象ですよ。
    親しき仲にも礼儀あり、です。

内祝いは絶対止めた方が良い

コムガー
    現代では内祝い=お祝いのお返しと思う人が大半なので、
    先輩の鯛はお祝いとしてタダで送ってくれたんですよね、ありがとう!という
    有無を言わさぬ圧力に感じますよ…

もう正直お祝いとして送れって事なんだろうなと察してるとは思うけど、
    ここで厚かましくお祝いどうも~とやるか、
    先に話すべきでした、お代はいくらでしょうか、とするなら
    後者の方がまだ挽回の余地がありますよ。

他の人も言ってますが、トピ主さんは家族以外のお食い初めにお祝い出したことはあるんですか?
    年始早々に年賀状のついでみたいに催促されて、結構な手間をかけて調達したいですか?

文面からものすごく良い先輩なんだと感じますが、そんな先輩でもさすがに苦笑いですよ。
    人の親になったんですから、金銭等のケジメはしっかり付けた方が良いと思います。
    お伺いが遅くなりすみません、お代はいくらですか?としっかり聞いてください。
    菓子折送りたいならお代プラスのお礼としてサブ的扱いですよ!
    (今更だし言いづらいし)いらないよと言われるかもだけど、こちらから取り下げるのはナシです。
    しっかりお手間を取らせた事を感謝して非礼を詫びましょう~

クール便で送ると料金高いですよ

おばさん
    冬とは言え鮮魚を送るのですからクール便ですよね。
    保冷箱もタダじゃありません。
    保冷箱に鯛を入れて、氷もいれると重量も重くなります。
    本当にメールの写真と違う鯛が送られてきたのなら、そのあたりも関係するかも知れません。

他人は運送料なんて案外気にしないものですが、ものによっては中身よりも運送料の方が高くつくこともあるんです。
    それでも、自分からお祝いだから送ろうと思って準備する場合は、いくら運送料がかかろうと気にはしません。

今回は、商売として頼まれたのか、お祝いをおねだりされたのか判断し難い年賀状の文面。
    電話で「鯛送るよ」と連絡をした時も料金の話は出ない。
    これはお祝いとしてタダでくれということか、と判断せざるを得ない。
    仕方ない祝い事だし大きいやつを送ってやろう、と思って写真も送った。

ところが、大きな鯛と大量の氷を大きい箱に入れて荷造りしたら結構な料金になってしまう。
    こっちから「鯛を送らせてくれ」と言ったわけでもないのにこの料金。
    こんなのまで自分が負担しなきゃならんのか?
    ということで、一回り小さい鯛に変更し小さい箱で送られてきた。

なんてことを想像してしまいました。

>そうなったらお金はお支払いする予定でした
    その予定を早めにお伝えしておくとよかったと思います。
    内祝いを送ると、その鯛はお祝いとして受け取ったということになります。
    正規の料金を支払う意思はなかったということでしょうか。

本当に支払いをする気があったのなら、先輩から電話があったときに料金の問い合わせくらいしたと思います。

私もね、この時期にイチゴを贈ることがあるんですが、クール便で送ると運送料がバカにならないんです。
    受け取った方はイチゴの価格しか見てないだろうなと、思うとちょっと残念な気持ちになります。

「ありがとう!でいいと思う」と、書いたもの

🙂
    ぽち
    理由を、詳しく書きます。ただし、トピ主さんのレスを読んだだけの、私の想像です。

まず、「船釣りの仕事」をしている先輩。漁業ではなく「船釣り」。それを仕事としている先輩なのでは?鯛を専門に扱っている方ではない人、という認識です。

だから、小さい鯛。鯛を専門に扱うことを職業にしている人なら、送る鯛の大きさはわかります。

ただ、トピ主さんが年賀状に書かれていた言葉から、喜びの気持ちを送ってくれた。

「小さい鯛」、私はそのように読みました。

もし、私の読み方が違っていないなら、それで、その気持ちを大切に思うなら、「ありがとう!」が一番ふさわしい。お返しやお値段を聞くのは、かえって失礼、のように思いました。その気持ちに対するお返しは、ただ今のお金でのお返しではないような?

息子さんのお食い初めに鯛を送ってくれた。どうか、息子さんのために、喜びましょう。

10件ずつ表示